• 締切済み

婚約破棄で訴えられて、困っています。

厳しいご意見を覚悟で質問いたします。 私は既婚者ですが、恥ずかしながら、趣味の物を購入するために、銀行ローンを組んで 購入していたのが妻にばれて、 お金の事にだらしない人とは一緒に生活したくないと 言われ、子供1人当時幼稚園 を連れて実家に帰られてしまい、別居状態になりました。 別居開始から3年が過ぎたころ、10歳年下の女性と知り合い、交際を迫られたので、 私は既婚者で、妻と子供とは別居中で離婚も視野に入れている。 と言う事を告げたところ、奥さんと離婚するなら と言う事になり交際開始しました。 私は、話し合いの為、妻のところに何度も電話したり、実際に妻の実家に行ったりしました が、一向に取り合ってもらえず、尚も交渉を試みるも、全く無視される状況でした。 そういう状態が2年位続いた時、彼女から 奥さんとは、いつ別れるのか、いつ私と一緒になれるのかと言う事を度々言われるようになり、私としてもこれ以上このままの状態だと、彼女を裏切ることになるので、仕方なく 離婚調停を申し立てましたが、妻は出席せず不調に終わりました。 彼女は業を煮やし、あなたは奥さんと離婚すると言って、一向に離婚しない。 私はいつまで待っても離婚しない人と一緒にいても未来はないから別れる。 と言い、私の元を去っていきました。 私は努力しているのに、別れに納得できず、彼女に復縁を迫ると、 妻とうまくいっていない、離婚すると詐言を述べて交際を継続し、現在に至るまで、継続して婚姻関係にあるため、交際解消と、婚約破棄の慰謝料200万円を請求すると、弁護士を代理人に通知してきました。 私はあわてて、妻の元に行き、定期預金やその他で金策し、1千万円現金を用意して、このまま穏便に済ませようとしてもらちがあかないため、離婚届を持って、強硬に離婚直談判に行き、ストーカーや、何とかで訴えられても構わないと言う覚悟で半ば強制的に会い、 慰謝料と養育費として1千万用意したから離婚してくれと言い、離婚届に判をもらい、離婚を成立させました。 晴れて独身になり、反論しようとしていた矢先、損害賠償請求事件として、民事調停を 起こされてしまいました。 出頭期日は8月の中旬なのですが、私は彼女との約束を守るべく行動を起こし、離婚に向けて 揉めるのではなく、穏便にしようと時間がかかったのです。しかし、彼女との約束を守るべく、多額の慰謝料を妻に払い、彼女と一緒になるために離婚し、このような事態になり、 非常にやりきれなくて、どうしていいかわかりません。 本当は、逆に彼女に対して、婚約破棄と言いたいくらいです。 そこで質問なのですが、 調停に出頭したら、あいてに言いくるめられて、 私は彼女との約束は絶対に守ろうと行動して来たのに、詐言を述べた として 婚約破棄の慰謝料を払うようになるのでしょうか? きちんと約束を守って離婚しているのに、騙した事になるのでしょうか? このケースは、逆に私から彼女に対し、約束を守れる状態にしたのに、一方的に 婚約を破棄されたと主張して、認められるものでしょうか? 出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です。 調停でどのようなことを話していいのかすらわからない状況です。 ご意見をお聞かせください。

noname#209327
noname#209327

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

調停でそのまま話すしかないでしょう。 既婚者で妻子ありと伝えていた事実。 ようやく離婚が成立したので既婚者と独身者の「婚約」そのものは存在しない。 お二人の両親家族に紹介、式や入籍日まで決めていたとしても独身者同士なら「婚約」でも貴方は既婚者だったのですから。 民事調停とのこと、誠実に冷静に話を。

回答No.6

厳しい意見というか、これを素人に対して回答してくれってのは荷が重いぞ。 回答を放棄したくはないが、 この文章をそのまま弁護士に読んでもらって対策を練ったほうがよほど建設的な回答が出ると思う。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 まず最初に。彼女が弁護士を介してあなたとの問題を解決しようとしたのですが、弁護士が訴訟をせずに調停を選択したことから分かる様に、あなたには法的に過失責任をを問う材料は無い。と、いうことでしょう。従いまして後は当事者間の話し合いを進めた結果調停になったものと判断します。 お尋ねの件についてです。 調停に出廷されたなら、このご質問文書に書かれているあなたと奥さんとの離婚に至るまでの経緯を丁寧に説明されて、彼女との結婚を今も考えている。と、いうことを言えば何ら問題ありません。キチンと主張されれば彼女の思い違いも解けるでしょう。 あなたは欺したことにはなりません。彼女に事情を説明されたかも知れません。しかし、彼女はあなたの気持ちとか考えの一部を正しく理解できていなかったものと判断します。調停は彼女の誤解を解くいいチャンスだと捉え、あなたが彼女と知り合ってこれまで努力されてきたことをキチンと述べれば問題ありません。そして、最後に「彼女と今も一緒になれることを希望しています」と、いいましょう。 婚約を破棄されたと彼女が解釈していたことの事情も彼女は調停委員の説得で理解できるでしょう。最後に【出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です】と、仰っています。【出来れば復縁】これは、離婚が成立した奥さんと復縁したい。と、言う意味に解釈されかねませんよ。彼女との争いに疲れたので元の奥さんと【復縁】したい。と、いっているようにも受け取れます。彼女との間では【復縁】ではなく【よりを戻す】です。「復縁」と「よりを戻す」という言葉の意味は違いますので。

回答No.4

あなたは10歳年下の彼女と「婚約」していたのですか? 奥さんと離婚する前提で『交際』していただけなら、婚約したことになりません。 ただし、彼女に「婚約した」と誤解させる要素があったかもしれませんから、相手の弁護士にもよく話してみましょう。 弁護士は基本的に依頼者の味方ですが、無用な争いを起こそうとはしていないはずなので、あとはあなたの誠意にかかっていると思います。 間違っても、相手の言うままお金で解決しようとは思わないこと。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

裁判じゃなくて調停でしょ?話し合いがつけばいいんだから、彼女が請求を引っ込めたくなるように話をすればいいですよね。 あなたには彼女と結婚の意志があり、奥さんとはきちんと話し合い、離婚もして、約束どおり今すぐでも結婚できるので、慰謝料も損害賠償も払う理由はないと主張して、ここまでしたのに、もし彼女に結婚する意志がないのなら、損害賠償をとることを目的とした結婚詐欺なので、こちらこそ損害賠償として、離婚にかかった慰謝料の一千万円を請求するし、場合によっては刑事告訴も検討するぐらい言ってみたらいいんじゃないですか。 ついでに、元妻にも慰謝料請求で訴えてもらうっていうのも言えるんじゃないですか。奥さんは彼女のせいで離婚するはめになったんだし。 このまま戦うと自分の方がまずい立場になるとわかれば、請求はひっこめるんじゃないですか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

まず、この問題は不倫にはならないのでそこは安心して下さい。 そして既婚者であると最初に良いながら婚約破棄というのは無理がありますね。 この辺りはきちんと証拠を残した方がいいと思いますよ。 単に交際終了では訴えても何にもなりません。 しかしながら世の中にはもうすぐ別れる詐欺をする人は多いですからね。 その輩の一人と思われたのでしょう。 しっかり努力はしていたのなら、そこは質問者さんが恋人との間にしっかりとした信頼関係が結べていなかったということです。 最初のローンといい、一千万といい、どうも対処の仕方が基本的にずれているようにも思います。 今後他の女性と付き合うにしても誰かとよりを戻すにしても、どうも似たようなトラブルを繰り返しそうな感じがするので、あなたの為にもより気をつけるといいですね。 裁判ですが、一般的に考えて彼女の言葉が通るとは思えません。婚約破棄にはならないでしょう。 ちなみに独身の場合でも、婚約と言うには式場の下見や親御さんへの挨拶、婚約指輪などなんらか証拠が必要です。いつか結婚するつもり、は大体のカップルがそうです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

結婚してるのに婚約って、どこの世界の話だよとは思います。 婚姻中のあなたは婚約自体できません…まあ別居期間があるから そのあたりが問題にはなるんでしょう。 ググったら、似た事例出てきましたよ。 http://www.shinginza.com/db/00921.html 自分だけがこんな大変なことに陥ってる、って思いがちですが 人間の不幸って8種類しかないうえに、大体どれも似たような内容だそうですよ。 あなたもとっとと弁護士探せば? >彼女との約束を守るべく行動を起こし、離婚に向けて揉めるのではなく、穏便にしようと時間がかかったのです。 ま、この主張は全く認められないと思います。 「時間をかけてりゃなんだかんだでグダグダになるだろう、と踏んでた」と言われて 論破でおしまい。 >私は彼女との約束は絶対に守ろうと行動して来たのに してないじゃない。女性の二年は貴重なんですけど。 「結果的にそうできた」というだけであって、事実上の努力なんて無意味に等しい程度しかしていない。 (現金用意して別れるなんて、すぐにでも思い立つ方法だろうに) >きちんと約束を守って離婚しているのに、騙した事になるのでしょうか? これも「焚きつけた結果として」やれただけで、 焚きつけなければ「きちんと約束を守って」がどれほど先になったやら。 >出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です。 これ自体は不可能じゃないと思います。 相手もあなたみたいな人しか捕まえきれてないんだから。 いい弁護士を探すことですね。

関連するQ&A

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    45歳のバツイチの男です。 子供は前妻が養育しています。離婚したくて離婚したわけではありません。 妻はすでに再婚してます。 自分も再婚しようと、連れ子有のバツイチ女性Aさんと1年間交際して、 現在、一応は結婚を前提に同居して10カ月が経過しようとしています。ですが、どうも連れ子が可愛いと思えず、無視してます。 そのうち、だんだんAさんの事もどうでもよくなって、 結婚するのがイヤになってきました。 生活費を渡さなかったり、Aさんに「おばさんおばさん」と言ったり その他色々と嫌がらせしてたら出て行くだろうと思ってたら、 調停を起こされました。 「婚約破棄」で、慰謝料を支払えと言われています。 自分は、「いつかは結婚する」と相手に伝えていて こちらからは破棄していませんが、これは慰謝料対象になるのでしょうか? 向こうは、法テラスというとこから、弁護士までやとってきてます。 もし裁判になったら、自分が言った事、やった事は 全て「事実無根」と、とぼけるつもりですが、 こういう場合、慰謝料発生するんですか?

  • 婚約破棄の調停を申し立てたいのですが

     婚約していた相手と婚約破棄になり、結婚準備品の代金を相手が支払う予定でした。  ところが、払うと言ったり払わないと言ったり、言う事がコロコロ変わりメールなども無視されました。  払うと約束したメールがあるので、婚約破棄の慰謝料請求という形で調停を申し立てる事にしました。  相手の住所が不明なため、『調停を申し立てるために住所を教えてください。○月○日までに教えて頂けなければ職場に問い合わせます』とメールした所、それは脅迫だ!と未だに教えてもらえません。   どうしたらいいか困っています。  対処法を教えていただけると有難いです。  地元の無料法律相談は期日までが遠く、一刻も早く調停に向け準備したいのです

  • 既婚者が婚約破棄で訴訟。

    既婚者が婚約破棄で訴訟を起こせるのでしょうか? 交際歴2年,うち同棲1年で暴言,暴力が嫌で逃げました。 その後相手から一方的な婚約破棄による慰謝料請求の訴訟を起こされました。 こちらも弁護士をつけて相談していたのですが、 相手に妻と子供がいる事が判明しました。 既婚者が婚約破棄で訴訟を起こすという事が出来るのでしょうか? 法律には詳しくないのでわからないのですが,私には詐欺にしか思えないのですが。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄の慰謝料請求できますか?

    こんにちわ。 質問したいんですが、既婚者の彼が離婚を前提に2年前から別居中とゆうことなので、1年前からお付き合いをしています。 その間、婚約は成立しないのでしょうか。 そして本妻から慰謝料は請求される可能性はあるのでしょうか。 私は婚約破棄されたとき、慰謝料を彼にもらうことはできないのでしょうか。

  • 婚約破棄されました。が・・・・

    唐突ですが、昨晩婚約破棄されました。 彼は、26歳。私は27歳です。 付き合い始めて5年。結婚を前提に同棲して3年目でした。 お互い社会人です。 婚約破棄に至る彼の理由は、私なりに必死にまとめてみますと以下の通りです。 ・彼が私に精神的に依存している(自立したい) ・肩の力が抜けない同棲生活で、お互いの自分らしさがなくなってしまった。このままでは結婚できない。 ・別居して自分を見つめなおしたい。 ・私に対しての気持ちが分からなくなった。(嫌いではないが、、、) 多分、こんな感じだと思います。 彼は、最初、付き合っている状態のままでの別居を希望していたのですが、その別居に期限をつけられませんでした。(私は期限付きの別居であれば問題ありませんでした) そんな状態で、私自身が生殺しの苦しさを感じていたところ、周囲のアドバイスもあり、別居の期限がつけられないようならきちんと別れるよう彼が説得された形になります。 私は、自分を完全に否定された様に感じています。 それでも、別れる事に納得しているのかも知れません。 しかし、こんな状況でも、私たちは漠然と、もし将来結婚するならこの人しかいないのだろうという感覚がお互いにあります。 彼は、新しい住まいの敷金や礼金は支払うと言ってくれています。 しかし、周りの方からは「婚約破棄」に間違いないのだから、それなりの慰謝料を請求すべきであるとアドバイスされています。 確かに、私自身の踏ん切りをしっかりつけるためにも、彼に対してそれなりの社会的責任を負ってもらうべきかと思いますが、、、  もし、慰謝料を請求するとしたら、私のケースは請求の可能なことなのでしょうか?  また、請求可能であった場合いくら位になりますでしょうか。  ・・・そして、請求すべきかどうか、ご意見を伺わせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    彼との交際歴3年、結婚を前提の上で同棲を始めてから1年になります 先日、彼との口論の際に 別れよう お前に対してもう気持ちがあまりない と彼から告げられました 婚約といっても、彼とは口約束での婚約、お互いの両親と彼同伴の元結婚を前提に同棲をさせてほしいと挨拶を交わした程度です ネット上で色々調べて、婚約破棄の正当な理由として、病気が挙げられていました 私は交際する以前よりパニック障害を患っており、同棲をはじめる前にうつ病を併発しました パニック障害だということは交際する前から彼は知っていました 彼の別れたい理由としてまず第一に、性格の不一致 次点として私の病気に耐えられなくなったとの事でした。 大変お恥ずかしい話なのですが、別れを告げられたショックから先日自殺未遂をしてしまいました。現在は冷静で、馬鹿なことをしたと深く反省しています。 この場合、婚約破棄として彼に対して慰謝料を請求できるのでしょうか お知恵を拝借させて頂けると幸いです

  • 婚約破棄について教えて下さい

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 交際していた彼の子を妊娠しました。今年5月に妊娠がわかり、結婚を約束し、すぐに私の両親のところに報告と結婚の挨拶に行きました(彼の両親には電話で報告)。彼とは遠距離での交際だった為、私は会社を辞めることにし、7月にはとりあえず実家に引っ越す(彼の住んでるところの近くだったので新居が決まるまで)ことで話は進んでいました。 でもその後彼の態度は変わり、前向きに今後の話を進めていたかと思ったら急に「やっぱり子供を育てる自信がない」「おろしてくれ」と言ったり、やっぱり一緒に育てようと言ったり、態度が二転三転し、最終的に一緒にやっていく自信がないと告げられました。 精神的なことを説明すると長くなるので省きますが、二人ではお話にならない状態にまでなったので、彼と彼の両親と私と私の両親で集まり立会人も含めて今後の話し合いをすることのなったのですが、日時が決まり連絡したところ、メールアドレスは変更され、電話は無視といった状態です。私の父が電話したら一度出たのですが「弁護士頼んだからそっちと話してくれ」とのことで、弁護士からの連絡を一日待ちましたが何のアプローチもなく、その後彼は誰が電話しても無視…仕方なく彼の両親に日時を伝える為連絡したのですが、折り返し「その日は都合が悪い」と連絡があったのを最後に、彼の両親まで電話を留守電にし、完全に無視です。 1週間たっても弁護士からも彼、彼の両親からも連絡はなく、こちらからの電話も出ないので、家族と相談の上まず裁判所に調停の申立をすることにしました。 慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、色々な情報を見ていると婚約の「破棄」についてよくわからなくなってしまいました。 (1)この件の場合婚約破棄にあたるのでしょうか? (2)損害賠償として請求できるものは何か? (3)今後の何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 (損害賠償について…彼が払うと約束していたものが引越し代・生活費・保険料などです) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄?調停?

    婚約破棄?調停?  元彼氏と付き合って8年 7年目までは彼の実家に寝泊りだけいってて 8年目7月から家の車庫の2階を改装し同棲 12月に親父の不注意の事故で火事で全焼 二人とも怪我   その後 彼は買い物に行くといったまま戻ってこなくなり うつ状態になり 彼の実家にいましたが そこからメールでぐだぐだといまさら?と思われるようなことや 脅迫メール(保存済み)もきました。  前は大工をしていましたがここ2~3年はうちの自営業の仕事を一緒にしていて 戻ってこなくなったので国から助成金?らしいものをもらって今は過ごしてるそうです  そこで市からいろいろ言われたらしく 婚約破棄で訴える 別れるなら調停で話し合おうということなのですが 私には気はありません  口約束はしましたが 指輪 結納 親同士の顔合わせなどもありません 現在 彼は東北に 私は逃げるように東海地方で仕事を始めました 戸籍は東北のままです  調停とはどんなことをしますか?  調停は東北になりますか?  今の仕事に支障はでますか?  婚約破棄で訴えられますか? いろんなことがありすぎてわかりづらいかもですがよろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。