• 締切済み

婚約破棄で訴えられて、困っています。

厳しいご意見を覚悟で質問いたします。 私は既婚者ですが、恥ずかしながら、趣味の物を購入するために、銀行ローンを組んで 購入していたのが妻にばれて、 お金の事にだらしない人とは一緒に生活したくないと 言われ、子供1人当時幼稚園 を連れて実家に帰られてしまい、別居状態になりました。 別居開始から3年が過ぎたころ、10歳年下の女性と知り合い、交際を迫られたので、 私は既婚者で、妻と子供とは別居中で離婚も視野に入れている。 と言う事を告げたところ、奥さんと離婚するなら と言う事になり交際開始しました。 私は、話し合いの為、妻のところに何度も電話したり、実際に妻の実家に行ったりしました が、一向に取り合ってもらえず、尚も交渉を試みるも、全く無視される状況でした。 そういう状態が2年位続いた時、彼女から 奥さんとは、いつ別れるのか、いつ私と一緒になれるのかと言う事を度々言われるようになり、私としてもこれ以上このままの状態だと、彼女を裏切ることになるので、仕方なく 離婚調停を申し立てましたが、妻は出席せず不調に終わりました。 彼女は業を煮やし、あなたは奥さんと離婚すると言って、一向に離婚しない。 私はいつまで待っても離婚しない人と一緒にいても未来はないから別れる。 と言い、私の元を去っていきました。 私は努力しているのに、別れに納得できず、彼女に復縁を迫ると、 妻とうまくいっていない、離婚すると詐言を述べて交際を継続し、現在に至るまで、継続して婚姻関係にあるため、交際解消と、婚約破棄の慰謝料200万円を請求すると、弁護士を代理人に通知してきました。 私はあわてて、妻の元に行き、定期預金やその他で金策し、1千万円現金を用意して、このまま穏便に済ませようとしてもらちがあかないため、離婚届を持って、強硬に離婚直談判に行き、ストーカーや、何とかで訴えられても構わないと言う覚悟で半ば強制的に会い、 慰謝料と養育費として1千万用意したから離婚してくれと言い、離婚届に判をもらい、離婚を成立させました。 晴れて独身になり、反論しようとしていた矢先、損害賠償請求事件として、民事調停を 起こされてしまいました。 出頭期日は8月の中旬なのですが、私は彼女との約束を守るべく行動を起こし、離婚に向けて 揉めるのではなく、穏便にしようと時間がかかったのです。しかし、彼女との約束を守るべく、多額の慰謝料を妻に払い、彼女と一緒になるために離婚し、このような事態になり、 非常にやりきれなくて、どうしていいかわかりません。 本当は、逆に彼女に対して、婚約破棄と言いたいくらいです。 そこで質問なのですが、 調停に出頭したら、あいてに言いくるめられて、 私は彼女との約束は絶対に守ろうと行動して来たのに、詐言を述べた として 婚約破棄の慰謝料を払うようになるのでしょうか? きちんと約束を守って離婚しているのに、騙した事になるのでしょうか? このケースは、逆に私から彼女に対し、約束を守れる状態にしたのに、一方的に 婚約を破棄されたと主張して、認められるものでしょうか? 出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です。 調停でどのようなことを話していいのかすらわからない状況です。 ご意見をお聞かせください。

noname#209327
noname#209327

みんなの回答

• kano20
回答No.7

調停でそのまま話すしかないでしょう。 既婚者で妻子ありと伝えていた事実。 ようやく離婚が成立したので既婚者と独身者の「婚約」そのものは存在しない。 お二人の両親家族に紹介、式や入籍日まで決めていたとしても独身者同士なら「婚約」でも貴方は既婚者だったのですから。 民事調停とのこと、誠実に冷静に話を。

回答No.6

厳しい意見というか、これを素人に対して回答してくれってのは荷が重いぞ。 回答を放棄したくはないが、 この文章をそのまま弁護士に読んでもらって対策を練ったほうがよほど建設的な回答が出ると思う。

• 783KAITOU
回答No.5

まず最初に。彼女が弁護士を介してあなたとの問題を解決しようとしたのですが、弁護士が訴訟をせずに調停を選択したことから分かる様に、あなたには法的に過失責任をを問う材料は無い。と、いうことでしょう。従いまして後は当事者間の話し合いを進めた結果調停になったものと判断します。 お尋ねの件についてです。 調停に出廷されたなら、このご質問文書に書かれているあなたと奥さんとの離婚に至るまでの経緯を丁寧に説明されて、彼女との結婚を今も考えている。と、いうことを言えば何ら問題ありません。キチンと主張されれば彼女の思い違いも解けるでしょう。 あなたは欺したことにはなりません。彼女に事情を説明されたかも知れません。しかし、彼女はあなたの気持ちとか考えの一部を正しく理解できていなかったものと判断します。調停は彼女の誤解を解くいいチャンスだと捉え、あなたが彼女と知り合ってこれまで努力されてきたことをキチンと述べれば問題ありません。そして、最後に「彼女と今も一緒になれることを希望しています」と、いいましょう。 婚約を破棄されたと彼女が解釈していたことの事情も彼女は調停委員の説得で理解できるでしょう。最後に【出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です】と、仰っています。【出来れば復縁】これは、離婚が成立した奥さんと復縁したい。と、言う意味に解釈されかねませんよ。彼女との争いに疲れたので元の奥さんと【復縁】したい。と、いっているようにも受け取れます。彼女との間では【復縁】ではなく【よりを戻す】です。「復縁」と「よりを戻す」という言葉の意味は違いますので。

回答No.4

あなたは10歳年下の彼女と「婚約」していたのですか? 奥さんと離婚する前提で『交際』していただけなら、婚約したことになりません。 ただし、彼女に「婚約した」と誤解させる要素があったかもしれませんから、相手の弁護士にもよく話してみましょう。 弁護士は基本的に依頼者の味方ですが、無用な争いを起こそうとはしていないはずなので、あとはあなたの誠意にかかっていると思います。 間違っても、相手の言うままお金で解決しようとは思わないこと。

• aneq
回答No.3

裁判じゃなくて調停でしょ?話し合いがつけばいいんだから、彼女が請求を引っ込めたくなるように話をすればいいですよね。 あなたには彼女と結婚の意志があり、奥さんとはきちんと話し合い、離婚もして、約束どおり今すぐでも結婚できるので、慰謝料も損害賠償も払う理由はないと主張して、ここまでしたのに、もし彼女に結婚する意志がないのなら、損害賠償をとることを目的とした結婚詐欺なので、こちらこそ損害賠償として、離婚にかかった慰謝料の一千万円を請求するし、場合によっては刑事告訴も検討するぐらい言ってみたらいいんじゃないですか。 ついでに、元妻にも慰謝料請求で訴えてもらうっていうのも言えるんじゃないですか。奥さんは彼女のせいで離婚するはめになったんだし。 このまま戦うと自分の方がまずい立場になるとわかれば、請求はひっこめるんじゃないですか。

• tarutosan
回答No.2

まず、この問題は不倫にはならないのでそこは安心して下さい。 そして既婚者であると最初に良いながら婚約破棄というのは無理がありますね。 この辺りはきちんと証拠を残した方がいいと思いますよ。 単に交際終了では訴えても何にもなりません。 しかしながら世の中にはもうすぐ別れる詐欺をする人は多いですからね。 その輩の一人と思われたのでしょう。 しっかり努力はしていたのなら、そこは質問者さんが恋人との間にしっかりとした信頼関係が結べていなかったということです。 最初のローンといい、一千万といい、どうも対処の仕方が基本的にずれているようにも思います。 今後他の女性と付き合うにしても誰かとよりを戻すにしても、どうも似たようなトラブルを繰り返しそうな感じがするので、あなたの為にもより気をつけるといいですね。 裁判ですが、一般的に考えて彼女の言葉が通るとは思えません。婚約破棄にはならないでしょう。 ちなみに独身の場合でも、婚約と言うには式場の下見や親御さんへの挨拶、婚約指輪などなんらか証拠が必要です。いつか結婚するつもり、は大体のカップルがそうです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

結婚してるのに婚約って、どこの世界の話だよとは思います。 婚姻中のあなたは婚約自体できません…まあ別居期間があるから そのあたりが問題にはなるんでしょう。 ググったら、似た事例出てきましたよ。 http://www.shinginza.com/db/00921.html 自分だけがこんな大変なことに陥ってる、って思いがちですが 人間の不幸って8種類しかないうえに、大体どれも似たような内容だそうですよ。 あなたもとっとと弁護士探せば? >彼女との約束を守るべく行動を起こし、離婚に向けて揉めるのではなく、穏便にしようと時間がかかったのです。 ま、この主張は全く認められないと思います。 「時間をかけてりゃなんだかんだでグダグダになるだろう、と踏んでた」と言われて 論破でおしまい。 >私は彼女との約束は絶対に守ろうと行動して来たのに してないじゃない。女性の二年は貴重なんですけど。 「結果的にそうできた」というだけであって、事実上の努力なんて無意味に等しい程度しかしていない。 (現金用意して別れるなんて、すぐにでも思い立つ方法だろうに) >きちんと約束を守って離婚しているのに、騙した事になるのでしょうか? これも「焚きつけた結果として」やれただけで、 焚きつけなければ「きちんと約束を守って」がどれほど先になったやら。 >出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です。 これ自体は不可能じゃないと思います。 相手もあなたみたいな人しか捕まえきれてないんだから。 いい弁護士を探すことですね。