• 締切済み

婚約破棄?調停?

婚約破棄?調停?  元彼氏と付き合って8年 7年目までは彼の実家に寝泊りだけいってて 8年目7月から家の車庫の2階を改装し同棲 12月に親父の不注意の事故で火事で全焼 二人とも怪我   その後 彼は買い物に行くといったまま戻ってこなくなり うつ状態になり 彼の実家にいましたが そこからメールでぐだぐだといまさら?と思われるようなことや 脅迫メール(保存済み)もきました。  前は大工をしていましたがここ2~3年はうちの自営業の仕事を一緒にしていて 戻ってこなくなったので国から助成金?らしいものをもらって今は過ごしてるそうです  そこで市からいろいろ言われたらしく 婚約破棄で訴える 別れるなら調停で話し合おうということなのですが 私には気はありません  口約束はしましたが 指輪 結納 親同士の顔合わせなどもありません 現在 彼は東北に 私は逃げるように東海地方で仕事を始めました 戸籍は東北のままです  調停とはどんなことをしますか?  調停は東北になりますか?  今の仕事に支障はでますか?  婚約破棄で訴えられますか? いろんなことがありすぎてわかりづらいかもですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

>調停とはどんなことをしますか? 簡単に言えば第三者を交えての話し合いの場。判決(命令)があるのでは無く、お互いの妥協点を見出す場。 >調停は東北になりますか? 彼が東北で調停を申し込めば東北に >今の仕事に支障はでますか? 調停は平日の日中ですから…不規則な仕事でない限り支障はあると思います。 >婚約破棄で訴えられますか? 家出?をしたのは彼ですよね?だとしたら、訴えられる理由がわかりません! おそらく、調停があったとしても負けることは無いと思いますが、彼の実家で同棲していた事実は、事実上の婚姻状態(婚約)とみなされてもおかしくはないと思います。 一緒に住む!生計を共にする!ってそういうことでしょう?

関連するQ&A

  • 婚約破棄の調停を申し立てたいのですが

     婚約していた相手と婚約破棄になり、結婚準備品の代金を相手が支払う予定でした。  ところが、払うと言ったり払わないと言ったり、言う事がコロコロ変わりメールなども無視されました。  払うと約束したメールがあるので、婚約破棄の慰謝料請求という形で調停を申し立てる事にしました。  相手の住所が不明なため、『調停を申し立てるために住所を教えてください。○月○日までに教えて頂けなければ職場に問い合わせます』とメールした所、それは脅迫だ!と未だに教えてもらえません。   どうしたらいいか困っています。  対処法を教えていただけると有難いです。  地元の無料法律相談は期日までが遠く、一刻も早く調停に向け準備したいのです

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとでも婚約破棄になりますか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄で訴訟に

    36歳の社会人です。 昨年婚約を破棄しました。 今年になって訴えられたのですが、納得できません。 彼女の過去に他の男性との婚約していた事が解ったのです。 もう5年も前のことだから関係ないと彼女の親族に威迫されました。 でも、どうしても過去に婚約の事実が有った事にわだかまりがあります。 結納が終わって半月くらいして告白されました。 これでも私は不当な婚約破棄者になるのですか? 高額な請求をされて落ち込んでいます。 弁護士さんに相談するのも伝手が無いので困っています。。 どうしたらいいのか・・

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。