• 締切済み

婚約破棄?調停?

婚約破棄?調停?  元彼氏と付き合って8年 7年目までは彼の実家に寝泊りだけいってて 8年目7月から家の車庫の2階を改装し同棲 12月に親父の不注意の事故で火事で全焼 二人とも怪我   その後 彼は買い物に行くといったまま戻ってこなくなり うつ状態になり 彼の実家にいましたが そこからメールでぐだぐだといまさら?と思われるようなことや 脅迫メール(保存済み)もきました。  前は大工をしていましたがここ2~3年はうちの自営業の仕事を一緒にしていて 戻ってこなくなったので国から助成金?らしいものをもらって今は過ごしてるそうです  そこで市からいろいろ言われたらしく 婚約破棄で訴える 別れるなら調停で話し合おうということなのですが 私には気はありません  口約束はしましたが 指輪 結納 親同士の顔合わせなどもありません 現在 彼は東北に 私は逃げるように東海地方で仕事を始めました 戸籍は東北のままです  調停とはどんなことをしますか?  調停は東北になりますか?  今の仕事に支障はでますか?  婚約破棄で訴えられますか? いろんなことがありすぎてわかりづらいかもですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.1

>調停とはどんなことをしますか? 簡単に言えば第三者を交えての話し合いの場。判決(命令)があるのでは無く、お互いの妥協点を見出す場。 >調停は東北になりますか? 彼が東北で調停を申し込めば東北に >今の仕事に支障はでますか? 調停は平日の日中ですから…不規則な仕事でない限り支障はあると思います。 >婚約破棄で訴えられますか? 家出?をしたのは彼ですよね?だとしたら、訴えられる理由がわかりません! おそらく、調停があったとしても負けることは無いと思いますが、彼の実家で同棲していた事実は、事実上の婚姻状態(婚約)とみなされてもおかしくはないと思います。 一緒に住む!生計を共にする!ってそういうことでしょう?