• ベストアンサー

トイレに流せるプリンター用紙売ってますか?

トイレに流せたら、 シュレッダーしなくていい。 情報漏えいもない。 そんなプリンター用紙がほしいですが、 売っていますか?

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xvw
回答No.4

製紙業界の者です。 専用の水溶性の用紙はありますが、高いですね。 それに、「サイズ度」が低いと思われるので、インクジェットプリンターではにじむ可能性がありますので、注意してください。 プリンター用紙など、通常印刷するための用紙のほとんどは、「サイズ剤」という薬品を内添もしくは塗布しています。 このサイズ剤は水を通さない性質がある薬品で、インクのにじみを防止する目的て添加されているものです。 水の染み込みにくさの度合いをサイズ度といい、単位は秒です。 ポピュラーな測定方法にはステキヒト法があり、紙を水に漬けてから紙の両面から中心に水が浸透するまでの時間で表します。 たいていのプリンター用紙はサイズ度が大きいので、トイレには流れません。 そこで、可能性は低いですが、トイレに流せる可能性があるとすれば「画用紙」です。できるだけ薄い画用紙を探してください。 表面サイズ剤を使っていないものが多いですが、厚いのが問題です。水に漬けてかき混ぜて実験してみてください。

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.5

横レス失礼しますが顔料インクを使ってる方ならサイズ剤の問題は無いのでは?

回答No.3

Q、トイレに流せるプリンター用紙売ってますか? A、今の時代、それぐらいは売っていますよ。 >水に溶ける用紙 で検索を!

• mimazoku_2
回答No.2

ありません。

回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/maki-seishi/dustpaper12/ 16cm×22cm 少し小さいですが、いかがですね?