• ベストアンサー

プリンタから誰が何をいつ印刷したか管理できるソフトはないですか?

プリンタから誰が何をいつ印刷したか 管理できるソフトウェアを探しています。 そのようなソフトはありませんでしょうか? システムの画面の動きを常時取って置く ことのできるソフトがあれば完璧なのですが。。。 個人情報保護漏洩対策です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.1

手元のCanonのレーザープリンタ(LBP-2810)で確認したところ、ドライバCDに付属している「NetSpot Job Monitor デバイスボード」というソフトウェアからブラウザ経由で過去20件くらいの履歴を見ることができました。有償ではもっと高機能なNetSpot Accountantというものもあるようです(参考URL参照)。 エプソンやそのほかのメーカーで同様なツールがあるかはわかりませんが、一度プリンタのメーカーに問い合わせては如何でしょうか?。 特に、LANに直接つながるプリンタの場合はメーカー以外では履歴を見るソフトを作るのは難しいと思われます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/Product/appli/accountant/index-j.html