• ベストアンサー

嫌なトイレ、好きなトイレはどんなトイレですか?

飲食店に入って、 (1)嫌だな、気に入らないな、気がきいてないないな、というトイレはどんなトイレですか? (2)ここのトイレはいいな、気がきいてるな、というトイレはどんなトイレですか? ※清潔・清潔でないという視点以外でお願いします。 ※こういうものが置いてある店はいいと思うというような、トイレに置いてあって嬉しいものもあれば教えてください。 ※経験された話、人から聞いた話、その他何でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)絶対に嫌なのは ●洗面台の石鹸がない(きれている) ●汚れていたり、臭い ●サニタリーボックスの蓋がない (2)飲食店の理想的なトイレは ●ミューズなどの液体石鹸か、泡の石鹸がある(泡立たない緑の液体石鹸は×) ●便座などを消毒する消毒液がある ●音姫がある ●男女別 ●掃除が行き届いている(何時に誰が掃除したとか表があるのも安心できていいです) ●(当たり前ですが)鍵がちゃんと閉まって、扉との隙間がない ●(これも当たり前ですが)トイレットペーパーがきちんとあり、替えも備えてある ●ウォームレット ●消臭剤などがあって、臭くない ●荷物を置くところがある ●洗面台に紙の手拭がある ●明るい ●手をかざすと開くサニタリーボックスがある ●洗面所はお湯が出る ●シャワーつき ●造花などが飾ってあったり、綺麗な石が入れてあったりして、可愛い感じがする 以上、ほぼ重要視する順です。

asadayoh
質問者

お礼

すごく参考になります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

気に入っているのは、男性「小」用のトイレの「受け」に氷が敷き詰められているところ。

asadayoh
質問者

お礼

ありますよね!氷が入ってるトイレ。 回答ありがとうございました!

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.6

(1)和式   荷物を置く場所がない   トイレットペーパーの替えがない   石鹸が置いてない   店の外にある   店の中でも場所が分かりずらい   手洗い場が客席近くにある   小便器のしきりがない   小便器の上に荷物を置くための充分なスペースがない   狭い (2)洋式   洗浄ができる   流すためのレバーまたはボタンが胸ぐらいの位置にある   消毒ができる   乾燥ができる   水が流れる時に川のせせらぎなど快適な音が聞こえる   個室が二つ以上ある

asadayoh
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 個室は二つ以上欲しいと私も思っていました。

noname#143036
noname#143036
回答No.5

(1) ・隣の個室との境が天井までないトイレ。上から覗かれそうですごくイヤです。隣の動作の音(排泄の音とか)もリアルに聞こえるし。 ・トイレットペーパーホルダーが個性的すぎて取り替えるときにどうやったらいいのか分からないのは困ります。 ・家電の量販店に多いのですが、広告のチラシをベタベタ貼るのはやめてほしいです。子供が破いたりして見苦しくなる元だと思います。 ・個室を出るときにドアを押して開けるタイプは、待つところが狭いときに待っている人に当たったりするので迷惑です。 (2) ・個室内に傘をひっかけるフックがあるトイレがよかったです。傘ってトイレの片隅に立てかけてもずるずると下がって床に倒れたりしませんか?傘がトイレの床に倒れてしまった日はすごく憂鬱になります。 ・荷物をかけるフックが少し離した位置に2つあると嬉しいです。冬場は荷物のほかにコートもかけなくてはなりません。バッグや買い物した袋の上からコートをかけると落ちやすいんです。 ・サニタりーボックスは手を触れずにフタが開くタイプがいいです。ペダル式でも感知式でも何でもいいので。 ・手を洗ったあとの為にペーパーがあると嬉しいです。温風で乾かすタイプだと前の人が乾かしている間、自分は手が濡れたまま待たなくてはならないので。 ・とにかくトイレ内で何かを触ることは極力減らしたいので、便座のフタがセンサーで自動で開くといいなと思います。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん教えていただき勉強になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

臭いや汚れが合ったら最悪です. 高給料理店で小便器に氷が張ってあったのは良かったですね. かに道楽のトイレはきれいです.歯ブラシも置いてあります.いい店はトイレがきれいです. クラブで客が出てくるとさりげなく必ず女の子が入って掃除している店がありました.ママがしっかりしているので感心しました.

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かに道楽のトイレきれいですよね。 いい店はトイレがきれい。 そのとおりだと思います。

noname#45418
noname#45418
回答No.3

(1)入りたいと思わないトイレ ・汚物で汚れている(問題外ですね^^;) ・備品が切れている (2)入りたいと思えるトイレ ・管理(清掃等)をしっかりと行ってくれている ・清潔感を感じる 公園や駅前などの公衆トイレに比べると、建物の中にあるトイレのほうが手入れを行ってくれている感じはします。 汚物等の問題は、個人個人が気をつけていかないとダメじゃないのかなと思いますね……。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだとおもいます。

  • sweet_jam
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

嫌なトイレ 臭い、床がぬれている、トイレットペーパーなどトイレ内の道具(?)がごちゃごちゃっていうか汚い所 etc・・・ 好きなトイレ やっぱり臭くないトイレ、ゆかがきれい、個室の中がきれい etc・・・ あと置いてあったらいいものは 手を洗うところに花が置いてあったり、消臭剤??など置いておいたら臭いもなくなると思う!! そして座敷??というか靴をぬぐところのトイレはスリッパだと思うんですが、やっぱりスリッパのキレイにしてあるとすんなりはけると思います!!

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床が濡れてるのいやですよね・・・。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パチンコ屋のトイレはとても清潔ですが

    パチンコ屋のトイレに思うこと 私自身はパチンコをしません。 出歩いててどうしてもトイレがなかった場合にパチンコ屋のトイレを 利用させていただきます。 そこでびっくりするのはトイレが最新の設備でとても清潔です。 大きなパチンコ屋のトイレはみんな清潔で驚きます。 最近、新コロナウイルスの感染を理由にパチンコ屋の自粛要請又は支持を出していますがパチンコをやる人は台に座ってしゃべる事もしないし動き回ることもしません。 店内にはおしぼりも無料で設置してあり喫煙室も設備しているのでむしろ食品スーパーより安全な気がしますが科学的にパチンコ屋が3蜜に当たると言えるでしょうか? 店内はとても清潔なお店が多いです。人との会話はありません。 飲食もできません、お酒も飲めません、換気もよくなってきてます、パチンコはギャンブルですがだからと言ってコロナ感染率として高いとは思いませんが皆さんはどう思われますか? 開店前に並ぶ時に間隔を開ければ問題ないのではと思います。 喫茶店などの方が会話がうるさくて換気も悪いしとても危険だと思いますが。

  • 居酒屋のトイレに「男性はトイレをキレイに

    使用して下さい。汚すと幹事さんをデキンにします」と張り紙をしたお店がありました。 この張り紙を見てどう思いますか?気分害しますか?こんな店行きたくないですか? 男女兼用トイレなので清潔に保てれば 女性にはありがあたいですよね。

  • トイレに張り紙をするよう頼まれましたが、どう書けばいいか分かりません!「清潔に利用してもらうために」」

    飲食店で働くものです。 私の店は、外部のトイレのみのお客さまも断らないため、すぐに汚くなっていしまいます。 そこで清潔に利用してもらう為の張り紙を貼るように頼まれたのですが、「いつもご利用ありがとうございます。」から後がなかなか続きません。 コンビニではそうした張り紙を多数見た記憶があったので、合間をぬって、ここに質問させていただきました。 今日明日には仕上げなくてはいけないので、どなたか記憶にある文面でも結構ですので、お教え下さい! よろしくお願いいたします。

  • トイレを変えたら…

    宜しくお願い致します。 我が家では4匹のにゃんこがいます。先週の土曜日(3/15)に今まで使用していた砂を止めて「ニャンとも清潔トイレ」に変えました。 理由は砂がばら撒かれるのが最近特に気になっていた事と、「ニャンとも~」の消臭効果はスゴイ!と噂に聞いたからです。 しかし、最初にスターターキットのトイレ全部を買わなくてはいけないので、かなり悩みましたが、子ども達が快適にトイレタイムを過ごせるのなら…!と思い、思い切って購入しました。 説明書には「1日で80%のねこちゃんが慣れます」と書いてあったし、「デリケートな子でも2~3日で慣れます」とも書いて有りました。 それを信用して使い始めて5日が経ちました。 …が!慣れてくれるところか、トイレのそそうが出てきたんです。トイレのしつけはキチンと出来たよい子達で、トイレ以外でやってしまった事なんて、むか~し私が忙しくてトイレ掃除をサボってしまい、どうしようもなくなって我慢し切れなくてお外でもらしちゃった…!なんて事が一度きりなのです。 そんな子ども達がそそう(うんちの方)を3回も!! これって、やっぱり「80%以外の最高潮にデリケートな子」って事なんでしょうか? やっぱり、止めた方がいいのでしょうか?私も消臭を気にして買ったトイレが、部屋中うんちのにおいまみれなんて、笑い話にもなりません。 でも、かなり高かったし…もうちょっと様子を見たらトイレでしてくれるかな…?なんて儚い夢を抱いても要るんです。 もう少し様子を見た方がいいと思いますか?それとも、やっぱり高かったなんて言ってないで、前の砂に戻した方が良いと思いますか? トイレを変えた事のある経験者様、ご意見聞かせてください!

    • ベストアンサー
  • トイレの清潔さと飲食店について

    トイレの清潔さと、飲食店や商業施設の集客力や売上は、相関性はあるのでしょうか? 僕はあると思うのですが、多くの方の意見が聞きたいです。 あるかないか、とその理由について、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 飲食店のトイレ「のみ」使用について・・・問題が・・・そして対処法はどうすればよいでしょう

    私の勤務する個人経営の喫茶店は駅の近くでトイレのみを借りに来られる方が非常に多いです。もちろん、飲食をされる方はお客さんですから快くトイレを貸します。しかし、最近では入ってきてそのままトイレに向かい無言で店から出て行ってしまう方が非常に増えてしまい、小さなお店ですし、セキュリティにも不安があるため「飲食をしない方へのトイレだけの使用」をお断りするようになりました。もちろん、オーナーの意向です。 しかし先日、このような方が来られたのですかさず「ご注文はいかがなさいますか」と呼び止めたら「いや注文はいらない。トイレだけですぐ出るよ」と言われたので「それはお断りすることになっております。申し訳ありません。近くに公衆トイレもありますので…」と言いました。すると、千円札を私の顔に投げつけてきて、「お金払えばいいんだろ。たかがトイレで偉そうに!○○○が!(←身体的なことを罵られた)」と言ってトイレに入って出て行ってしまいました。 その後一連の出来事を見ていた複数の常連さんたちの情報で、その男性が近くの大企業に勤務する男性であることがわかりました。話を聞いたオーナーも非常に腹を立てており、その企業に苦情の手紙を書くと言っています。他の従業員の女性はそのことで逆恨みされたら怖いから…と言って、これからは店の前にトイレのみ使用禁止という張り紙をして手紙等はやめましょうと言っています。また、この話を友人にした所「自分もトイレだけ借りたりするし普通。そんな目くじらたてなくても…」と言われました。 やはり、苦情の手紙はやめておいた方がいいのでしょうか。また、飲食をせず「トイレのみ」使用する方をどう思われますか。最近では友人の言うように一般的なことなのでしょうか。特に同じように個人経営の飲食店で働かれる方がいられましたら、どう対処しておられるのかお教えいただけると嬉しく思います。ぜひご意見ください。

  • トイレで手を洗わない人

    よくそのような人を公衆のトイレや飲食店など(特に中高年)で見かけるのですが自分のちん○を触った手で洗わず他の行動に移る人って汚いとか思わないのですか?自分は絶対洗わないと気持ち悪くてしょうがないのです。年とるとあまり気にしなくなるのでしょうか?

  • トイレ

    すみません、すごく小さくてくだらないことなのですが、質問させて下さい(>_<) この間友達何人かとコンビニに行って、トイレに行きました。 男女兼用トイレで私が先に入って用を済ませドアを開けたら、男友達がトイレの順番を待っていて目があいました。 そしたら急にその友達はお店のほうに引き返して行き、それからだいぶ間を空けてから(その間に他の友達が何人かトイレに入りました)トイレに行っていました。 私に気を使って間を空けてくれたのかもしれませんが、私をみるなり明らかにキョドってトイレの方からいなくなったので、嫌がられたのかと思い少しへこみました。 確かに私のトイレに入っている時間はちょっと長かったですが、臭いと思われたんですかね(-.-;) こういう時の人の心理って何なんでしょうか?

  • トイレが近くて…

    こんにちは。度々の質問で恐縮ですが、また相談させて下さい。 彼が挿入中のことなんですが、特に騎乗位の時に尿意っぽいものを感じる時があります。これが感じてるってことなのかな?と思ったりもするんですが、小休止するとやっぱりお手洗いに行きたくなるので、恐らく間違いなく尿意なんだと思うんですが…。 元々私は緊張するとトイレが近くなる体質らしく、朝から飲み物をなるべく摂らない様にしたり、事前にお手洗いに行ったりしてるんですけど、それでも何回もトイレに行ってしまいます。折角シャワーを浴びても、何回もお手洗いに行くと段々清潔面が気になって来ますし…。悩みの種です。この体質は何とかならないものでしょうか。やっぱり、無意識に緊張しているからこうなってしまうのでしょうか。同じ様な経験をされてる方はいらっしゃいますか?