家族の恋人を頻繁に泊めることへの指摘

このQ&Aのポイント
  • 私の家に甥っ子の恋人が頻繁に泊まることが問題となりました。週に4日も泊まることもあり、私も以前は泊めた経験がありますが、家族の恋人を頻繁に泊めるのは常識から外れていると感じます。
  • 家主は父親ですが、両親や姉も甘く、文句を言う立場ではありません。以前同様の質問をしたときには、「出ていけばいい」と言われましたが、結婚も婚約もしていない人を実家に泊めることに何も思わない神経が理解できません。
  • 私の考えとしては、親族の恋人が頻繁に泊まるのは落ち着かないです。これからはこのようなトラブルがないように注意するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の恋人を家に泊めることへの指摘

私は40代の独身男ですけど両親と姉と姪っ子と甥っ子と住んでおります。 で、今は別れたんですけど甥っ子が頻繁に恋人を私の家に泊めていたのでちょっとトラブルになったことがありました。泊まる頻度は週に2日で多いときだと週に4日も泊まってました。 私も実は若いときに1日だけ女性を家に泊めたことあるんですけど、そのときは母親が凄く嫌がっていたのでそれ以後は泊めたりしてません。 一応家主は父親なんですけども女性が彼氏の実家に頻繁に泊まるって常識から外れてるとおもうんですけど私が言う立場ではないってのはわかってますがうちは両親が昔より甘いのでそういうことにも文句を言いません。甥っ子達の母である姉もちょっと甘いかなっておもいます。 前も似たような質問をしたときに、私が家から出ていけばいいとか、実家に住まわせてもらってる分際でそんなこと貴方に言う権利がないとかっていわれました。でもやっぱり結婚も婚約もしてない人を実家に泊めようとするとか、泊まることに何にも思わない神経がわかりません。独身同士なら日帰りで遊ぶとかどっちかが1人暮らしでもしたらその家に泊まれば良いのになあっていうのが私の考えです。 私の考えは間違ってるでしょうか?私から見たら赤の他人である親族の恋人が私の家に頻繁に泊まるって凄く落ち着かなかったです。 こんなことが二度とないように念を押そうとおもってますけど大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 きちんと家のルールが確立されていないから揉めるんだと思います。  私の実家ですが、友達が遊びに来るのは構わないのですが、泊めるのは親族だけと、それだけは絶対のルールでした。友達にどうしても仕方がないと思われる事情があっても泊めることだけは絶対にダメ、父の同僚が酔っぱらった父を送ってきて、終電がなくなってしまっていても、タクシーを呼んで先にお金を払ってビジネスホテルまで送り届けてもらい、ホテル代まで我が家が負担することになっても、親族でないから泊めないというのは絶対で、とにかく徹底していました。  家庭ごとにルールって違うと思うので、常識的にどうかと言うよりも、その家ではOKかどうかっていうだけのことじゃないかと思います。何となく不快だから止めてくれでは、自分は不快じゃないからあなたもすれば良い、しても自分は文句を言わないからで終わってしまうし、婚約者ならOKということなら、結婚前提の恋人だから婚約者も同様と言われそうですよね。同性なら良いとか、異性でも正式に婚約したら良いとか、明確な線引きをしないと、泊める方も誰なら良くて誰ならダメか、あなたの顔色を伺って決めることになってしまって、釈然としません。そして、きちんとルール化するのなら、全員が例外なく守ることが必要ですし、少なくとも家主であるお父様の同意は必要だと思います。  恋人を泊める甥っ子さんも、泊めて欲しくないと求めるあなたも、家族だからと甘えているんですよ。甥っ子さんの常識では恋人を他の家族がいても自分の家に泊めるのは当然のことなんでしょうし、あなたの常識では赤の他人が泊まることはあり得ない、明確にルール化されていないグレーゾーンだから、お互いの解釈が入り混じって対立するんでしょうし、ルールを明確化しなくても家族なんだからわかってくれると思ってしまう、でも、血が繋がっていても、複数の人間が同じ屋根の下で暮らすのなら、それなりのルールが必要です。他の家族の同意が得られずあなたの意見が否定されるかもしれませんが、ルールとして確立していないことをどれだけ念押ししても、無視されるのが関の山ではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>きちんと家のルールが確立されていないから揉めるんだと思います。 たしかにこのあたりは話し合ってなかったですね。 >>明確にルール化されていないグレーゾーンだから、お互いの解釈が入り >>混じって対立するんでしょうし 私の中では一般常識に甥っ子の彼女があんなに泊まるなんて想定してなかったんですよね。月に1回か2回くらいならまあ良いかなっておもってたんですけども段々と増えていった感じです。 >>同性なら良いとか、異性でも正式に婚約したら良いとか、明確な線引きを>>しないと、泊める方も誰なら良くて誰ならダメか、あなたの顔色を伺って>>決めることになってしまって 全く泊めるのがダメってわけではないんですけども、そんなにも頻繁に他人が泊まるようなケースって過去に一度もなかったんです。友達やら親族の友達が泊まることもあるにはあったけどそれはほんとに年に数回だけだったんです。それくらいはOKと暗黙のうちになってました。でも私の中での常識を大きく越えてきたんでストレスになってしまいました。 ほんと仰るとおりルールとして他人を泊めるのはダメってハッキリいったほうがいいかもですね。そうしてないと前みたいに調子に乗って泊まりまくる人間も出てきますもね

その他の回答 (4)

noname#223596
noname#223596
回答No.5

他人が泊まるのをなんとも思わない人もいますので、どちらが正しいとかはないと思います。 息子の彼女は嫌だけど、かわいい孫の彼女であれはOKな場合も(笑) 甥っ子・姪っ子さんがいくつかわかりませんが、学生を除く大人たちでルールを決めてはどうでしょうか。(学生は大人に従わせる) 家に住んでお金を入れていれば、家のルールを決める席に着く権利はあります。 どこまで自分の主張を通せるかは、力関係の問題です。 まったく泊まらせないというのはあきらめ、月2回までは譲歩するなど駆け引きですね。 彼女・彼氏がいない今決めておくのがベストだと思いますので、がんばってください。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姪も甥も成人していて社会人です。 >>まったく泊まらせないというのはあきらめ、月2回までは譲歩するなど駆け引きですね。 途中から前は姉が迷惑がって週に1回になりました。さっき母にちょっとそのこと言いました。一切他人は泊まらせないことにしようと提案したんです。まだはっきりとした回答はもらってないけども。 あと追加で、姪や甥が結婚したらうちに家族を連れて泊まるのは盆や正月だけにしてほしいって言おうかとおもってます。 甥や姪と結婚した人は私とってはほぼ赤の他人だと思ってますので。 正直静かに暮らしたいのです(笑) >>他人が泊まるのをなんとも思わない人もいますので、どちらが正しいとかはな>>いと思います。 家の中が騒々しくなるし他人が頻繁に泊まると生活のリズムが崩れるし気も使うわで疲れるんですよね。。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

家というものはそこに住む人全員が、寛げる場所でないといけないと思うのです。 それがまず基本です。 甥っ子が彼女を頻繁に家に招くには、全員の了承と、もちろん家族への配慮が必要でした。 勝手気ままに決めて良いものではありません。 ですが、言い方としては角が立たないよう、お願いという形をとったほうが良いかもしれませんね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

私はあなたの気持ちに同意ですが、 そうでない人も多いですか、ま、しょうがないことです。 一家の長があなたのお父さんで、甥の監督責任はその母親ですから。 ただあなたが結婚してない甥の彼女が来るのが 不愉快ならそれはそれで意思表示するべきです。 あなたも家族の一員なんですから、言うべきは言うことです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただあなたが結婚してない甥の彼女が来るのが不愉快ならそれはそれで意思表示するべきです。 そうですね。ちゃんと言おうかなっておもってます。甥っ子の彼女でなくても基本的に親族以外は泊めないというルールを作ろうかなっておもいます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

家には、貴重品がたくさんあります。 彼氏では、まだ信用できる人間ではありません。 絶対駄目です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手は彼女でしたけど、やっぱりいると家が騒がしくて嫌でした。 絶対ダメですかあ。経験すればわかるかとおもいますけど、その状態が1年以上続いてたんで地獄でしたよ。うちはうるさい犬がいるんでその人がいると凄い犬が吼えるんです。居間にも毎日長い時間いましたし

関連するQ&A

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?

  • 甥っ子が結婚しても実家に住んだ場合

    現在は私は40代ですが両親と姉と甥っ子と姪っ子の5人で住んでます。 21歳の甥っ子には子持ちの彼女がいます(子供はまだ赤ちゃん) で、もし甥っ子がその彼女と結婚した場合、実家である私の家に同居したいと言い出した場合わたしはちょっと嫌です。断る権利ないんでしょうかね? 正直、自分にとっては赤の他人の甥っ子の彼女と小さい子供と住むわけでかなり気を使うことになります。 自分はかなり神経質な性格なため気が持つかわかりません。。甥っ子は普通に働いているのでアパート借りる金はあるとは思いますが。。 ちなみに甥っ子の彼女は頻繁にうちにきてます。赤ちゃんを連れて。私は直接会ったこともないし喋ったこともないですけど。

  • 甥っ子どうしても生理的に無理

    自分は42になるいまだ独身の男です。 4個上の姉が1人いて子供が3人います(3人とも男で上から24、22、10歳で一番下は2人目の旦那の子供です) ずっと自分はひとり暮らしをしていたのですが3、4年前に実家が引っ越すこととなり、両親も高齢なので自分もその新しい実家に戻って暮らすことになりました。その引越先は姉の住居の真隣で、もうこれだけで嫌な予感がしていたのにその新しい実家になぜか姉の次男(当時18か19)が一緒に住みたいと自分の両親に言ったらしく両親から自分にいいかな?と相談されました。理由は2人目の旦那さんと姉が頻繁に喧嘩しているのが嫌だからとのことでした。一度断ると母から「助けてあげようと思わないの?」と怒られ断れませんでした。恥ずかしい話ですがこの年になっても自分は母が怖くて逆らえなく嫌々了承しました。 1階に両親、2階に自分と甥っ子という棲み分けになり暮らし始めたのですが甥っ子はほぼ毎日友達を呼んで騒ぎ、隣にいた自分はうるさくてストレスでした。そのうち1階のリビングに両親が寝た後降りていって好き放題やり始めました。(ちなみに友達を泊める時は自分には言わず両親には言っていました。自分にも友達を泊める時は言えといいましたが言ったり言わなかったりで、1階のリビングも使われると降りていきにくくなるので使うなといったのですが、わかったといいながらこっそり使っていたり、他も色々嘘をつかれました)。最初は我慢していたのですがだんだんと顔も見たくなくなり両親に相談しても「おまえ何歳だ?甥っ子は何歳下だ?一生一緒に住むわけじゃないから我慢しろ」の一点張りでだれにも相談できず、自分の部屋に閉じこもるようになりました(仕事はちゃんといってましたが帰ってきたら1階リビングには一切行かなくなりました。休みの日は部屋に一日中こもりっきりです)。 一度母が自分の部屋にやってきて話し合いになりましたが結局甥っ子は自分の家には戻ることにはならず母からは「うまくいく方法考えよう」と言われ終わりました(この時点で甥っ子がうちに来たいと言っていた原因の姉の2人目の旦那さんは姉の家から出ていっていたのですがなぜか甥っ子は家にはもどらず)。 一度自分も反省をして甥っ子と話をしました。そしてなぜ2人目の旦那さんも出ていったし、自分との関係も悪化しているのに家に戻りたくないか聞いたら今度は姉が嫌だからと言いました(これも嘘だったと思います)。 しばらくは自分が気にしなければいいと思っていましたがどうしても無理でまた部屋にこもるようになり、それから1年くらいたった時に両親がほぼ同時期にガンになってしまいました。 さすがにもうこんなことしてる場合じゃないと思い姉と話し合いをして甥っ子を家に戻してもらいました。 やっと家に戻ったのですがそれでも隣に住んでいるしちょいちょい甥っ子は家に来ていましたがもう自分は生理的に無理になってしまって顔をみるのも声も聞くのも嫌で拒絶反応みたいなものが出るようになってしまい、甥っ子もそれに気づいている癖に自分の両親とか味方がいる時だけ顔をだして明らかに自分を気にしているのに気にしていない素振りで両親と楽しそうに話したりしていて更に無理になっていってしまいました。 また自分の家は庭がある程度広く、一番下の甥っ子(10歳)と来てはサッカーをしていてそれもとても気に入らないのですがこれも両親がいる時とか自分が言えないとゆー時だけ来ています。 こんなこと思いたくないですが自分の両親がいなくなったら覚えてろよと我慢しています。 他にもたくさん言いたいことがありますが自分の文章力が足りないので割愛します。 似たような経験した方いらっしゃいましたらぜひ意見が聞きたいです。

  • 3組に1組は離婚するって本当?皆様の親族、友達は?

    会社の女性事務員が結婚すると報告を受けました。 ちなみに私は独身30代。 幸せになって欲しいです。 でも3組に1組は離婚する統計が有るようですね。 皆様の親、兄、姉、弟、妹。 友達、会社の同僚、親戚など周囲に離婚したカップルはいましたか? 3組に1組と言うほど周囲は離婚カップルが少ないのが普通? 親の離婚より大人になってからの兄、姉、弟、妹の離婚の方が精神的に苦しくなるのですかね?それより甥っ子、姪っ子の事が心配になるのでしょうか?

  • 甥っ子が可愛いくて仕方ないんですが、迷惑かも・・・

     こんにちは。私は独身30代女性です。私には弟夫婦がいて、同じ市内に住んでいて結構近い距離なのでたまに遊びに言ったりすることがあります。 今日、明日が甥っ子の誕生日だったのでお祝いをしてあげたくて義理の妹に電話で明日の予定を尋ねたんですが、その後弟から折り返し電話があり、「明日は日帰りキャンプに行くので、帰りに家によるわ」とのことでした。(私は実家で父と兄と暮らしています) 私は甥っ子が可愛くて仕方なく、できるなら毎週土日にでも会いたいくらいですが、弟の家族も家族水入らずで過ごしたいだろうと思って行くのを我慢することが多いです。 そこで既婚者で子どもがいる方に伺いたいんですが、義理の姉とか実の姉とかが休日にきたりするのは迷惑ですか? 私はこれまで、誕生日プレゼントや出産祝いなど毎年のように贈ってきました。何とか甥っ子に喜んでもらいたい一心だったんですが、これは迷惑だったでしょうか?

  • 恋人の両親に訪問のお礼状を出したいのですが

     先日、九州にある恋人(彼氏)の実家に泊めて頂き、大変お世話になりました。  私は名古屋出身東京暮らしで家族も不仲だったので、九州の伝統的な家庭のあたたかさに大変感銘を受けました。 私の帰る日には一族皆集まって頂き(私が来なくても毎年お彼岸には、本家である彼氏の実家に一族集合しているようですが)、彼のお姉さんが太宰府観光に連れて行ってくださったり、お母様が郷土料理をご馳走してくださったりしました。 本当に今までないほど嬉しかったので、手紙でこの感動を伝えたいと思いました。  このとき、宛名は泊めて頂いた彼氏のご両親にすればいいのでしょうか?そうだとしたら、お父様とお母様のどちらの名前を先に書いたら良いのでしょうか?  また文章の中で、お母様お父様お姉様などについて書くときは、なんと呼べば良いのでしょうか。「お父様、お母様におかれましてはますますご健勝のことと存じます」などと、『お父様』などと軽々しく呼んで良いものでしょうか。彼のお父さんではあっても、私の父親ではないわけですし、私は大学生で結婚の予定もないので、おかしな感じがします。でも他の呼び方が思いつきません。『●●家の皆さん』もおかしいですよね。  それに彼の姪っ子たちについても、「姪っ子ちゃん達にもよろしくお伝え下さい」では不自然だし、呼び方が分かりません。 なにしろ、こういうことが初めてなもので、、、 どなたかご教示ください。

  • 親族のみの結婚式の「親族」ってどこまでですか?

    お互いの両親への挨拶が終わり 今年中に両家の顔合わせ、来春に結婚式を計画中です。 (まだ時期だけで何も決まっていません。) 質問はタイトルのとおりです。 披露宴などは行わず、親族のみ(下記)だけで小さな結婚式をしようと思っています。 お互いの休日関係や金銭関係を考えてそうしました。 私側(新婦側)→父、母、弟 彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫 ※お互いに1人ずつ祖母はいますが年齢的にも出席は難しいかと今のところ外しています。 彼の実家へ挨拶へいった際に、ちょうど姉夫婦も帰省されていました。 姉夫婦から直接聞いたわけではなく、彼の母親から次のような発言がありました。 『姪っ子が結婚式の料理には絶対に土瓶蒸しがでるところにしてねって言ってるみたい』 と。 私は意味がわかりませんでした。 彼の母が姪っ子と言っているのは、姉夫には実兄がいて、その子供だというのです。 姉夫婦にまだ子供はおらず、その子は姉のことを相当したっているとのことでした。 一般的なことを教えていただきたいのですが 今回のように親族だけで小さく結婚式となった場合 姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか? 私は正直、今の段階では呼びたくないです。 というのも、見たこともないうちから、そんな発言をする子だと聞いて とてもいい印象が持てません。ケチケチしているわけではありません。ちなみに高校生のようです。 これは私の個人観なので違う方もいらっしゃることは承知しています。 ただ、彼の母がその子も来るつもりでいた場合、やんわりと断りたいときって どうしたらいいでしょうか? もちろん彼に言ってもらうつもりにしています。 冗談であればいいのですが、困っています。 よろしくお願いします。

  • 息子の彼女が泊まりにくるのはOK?

    私の甥っ子と甥っ子の彼女21歳(仕事をしてるかわからない)の話しなんですが甥は22歳で社会人で私と甥の母親(私の姉)と甥の妹と祖父母(私の両親)と住んでいます。 甥の彼女には甥の子供ではない1歳ほどの小さな子供がいてその子供を連れて週に2~3日は私の家に泊まりにきます。 こんな感じで成人している甥っ子の彼女が私の家に週に2~3日子供を連れて泊まりにくることって普通なことなんでしょうか?甥っ子が1人暮らしとかなら普通だとはおもいますが。 あまり私の周りにこのようなケースの人っていないのでどんなものなのか感覚的に普通なのかどうかわからなかったので質問しました。 うちは家族みんなが優しい性格なんで煩くいう人はいないんですけど厳格なお父さんがいた場合にこんな感じでまだ結婚してもいない(婚約もしてない)相手が泊まりにくるのって嫌がるお父さんもいるんでしょうか? 姉は離婚しているので当然甥っ子のお父さんは一緒に住んでおりません。 で、みなさんがもし、甥の父親か母親であった場合に、このような甥の彼女が週に2~3日泊まりにくることはOKですか?その甥っ子の彼女が感じが良い人で皆さんと仲良くしてるなら全然泊まるのはOKって感じでしょうか? 皆さんの考えが知りたいです。宜しくおねがいします。

  • どうしたら・・・赤ちゃんを・・・

    私は赤ちゃんや子供が大嫌いというか、受け付けられません。 姉に去年赤ちゃんが生まれ、私に甥っ子ができたわけなんですが・・・たまに実家に帰ってくる姉と甥っ子と両親は、何かあやして(私から見ればニヤニヤ)笑っているのですが、 赤ちゃんのどこがかわいいのかサッパリわかりません。 あと結婚しても赤ちゃんはつくらないと決めています。 妊娠・出産に異常な恐怖があるのも確かです。 トラウマがあるからでしょうか・・・。幼いころ何度か両親がやっているのを見てショックなことが何回かありました。 だから姉が実家に帰ってきたりすると私は孤立してしまいます。 赤ちゃんに対して引きつり笑顔もできないです。 三歳あたりになると、特に男の子は周りを攻撃し始めると聞いたので、恐ろしくて仕方ないです。 あと三年間のうちにこの家を出なければと思っています。 動物は大好きなのに・・・・。人間の赤ちゃん・子供は大嫌いです・・。 大事な甥っ子なのにこんなおばさんで申し訳ないです。どうしたら赤ちゃん好きになれるでしょうか・・・。 三年間の間に家を出て行くことがベストでしょうか。(私は20代女です。)

  • 実家の土地と家は誰のもの?

    長男(32歳)・・・結婚し実家の近くに住んでいますが、いずれはお嫁さんの両親と住む予定。 次男(30歳)・・・実家の稼業を継いでいるが現在独身 私(29歳)・・・結婚し嫁いでいます。近いうちに実家の近くに住む予定。 この場合、実家の土地や家は誰が引き継ぐ可能性が高いでしょうか? 長男は実家から離れる為、相続はしないと思います。 可能性的には次男が有利なのですが、今後結婚してもお嫁さんがうちの両親との同居を嫌がると思いますので、 最終的には私が両親と一緒に住む可能性が一番高いと思っているのですが、一般的にはこういった状況の場合は 誰が相続するものなのでしょう? 今は賃貸アパートに暮らしているのですが、 いずれは実家の広い家で暮らせることを夢見ています。 こんな考えは甘いですか? ご意見頂けたら幸いです。