家族の恋人を頻繁に泊めることへの指摘

このQ&Aのポイント
  • 私の家に甥っ子の恋人が頻繁に泊まることが問題となりました。週に4日も泊まることもあり、私も以前は泊めた経験がありますが、家族の恋人を頻繁に泊めるのは常識から外れていると感じます。
  • 家主は父親ですが、両親や姉も甘く、文句を言う立場ではありません。以前同様の質問をしたときには、「出ていけばいい」と言われましたが、結婚も婚約もしていない人を実家に泊めることに何も思わない神経が理解できません。
  • 私の考えとしては、親族の恋人が頻繁に泊まるのは落ち着かないです。これからはこのようなトラブルがないように注意するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の恋人を家に泊めることへの指摘

私は40代の独身男ですけど両親と姉と姪っ子と甥っ子と住んでおります。 で、今は別れたんですけど甥っ子が頻繁に恋人を私の家に泊めていたのでちょっとトラブルになったことがありました。泊まる頻度は週に2日で多いときだと週に4日も泊まってました。 私も実は若いときに1日だけ女性を家に泊めたことあるんですけど、そのときは母親が凄く嫌がっていたのでそれ以後は泊めたりしてません。 一応家主は父親なんですけども女性が彼氏の実家に頻繁に泊まるって常識から外れてるとおもうんですけど私が言う立場ではないってのはわかってますがうちは両親が昔より甘いのでそういうことにも文句を言いません。甥っ子達の母である姉もちょっと甘いかなっておもいます。 前も似たような質問をしたときに、私が家から出ていけばいいとか、実家に住まわせてもらってる分際でそんなこと貴方に言う権利がないとかっていわれました。でもやっぱり結婚も婚約もしてない人を実家に泊めようとするとか、泊まることに何にも思わない神経がわかりません。独身同士なら日帰りで遊ぶとかどっちかが1人暮らしでもしたらその家に泊まれば良いのになあっていうのが私の考えです。 私の考えは間違ってるでしょうか?私から見たら赤の他人である親族の恋人が私の家に頻繁に泊まるって凄く落ち着かなかったです。 こんなことが二度とないように念を押そうとおもってますけど大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

きちんと家のルールが確立されていないから揉めるんだと思います。  私の実家ですが、友達が遊びに来るのは構わないのですが、泊めるのは親族だけと、それだけは絶対のルールでした。友達にどうしても仕方がないと思われる事情があっても泊めることだけは絶対にダメ、父の同僚が酔っぱらった父を送ってきて、終電がなくなってしまっていても、タクシーを呼んで先にお金を払ってビジネスホテルまで送り届けてもらい、ホテル代まで我が家が負担することになっても、親族でないから泊めないというのは絶対で、とにかく徹底していました。  家庭ごとにルールって違うと思うので、常識的にどうかと言うよりも、その家ではOKかどうかっていうだけのことじゃないかと思います。何となく不快だから止めてくれでは、自分は不快じゃないからあなたもすれば良い、しても自分は文句を言わないからで終わってしまうし、婚約者ならOKということなら、結婚前提の恋人だから婚約者も同様と言われそうですよね。同性なら良いとか、異性でも正式に婚約したら良いとか、明確な線引きをしないと、泊める方も誰なら良くて誰ならダメか、あなたの顔色を伺って決めることになってしまって、釈然としません。そして、きちんとルール化するのなら、全員が例外なく守ることが必要ですし、少なくとも家主であるお父様の同意は必要だと思います。  恋人を泊める甥っ子さんも、泊めて欲しくないと求めるあなたも、家族だからと甘えているんですよ。甥っ子さんの常識では恋人を他の家族がいても自分の家に泊めるのは当然のことなんでしょうし、あなたの常識では赤の他人が泊まることはあり得ない、明確にルール化されていないグレーゾーンだから、お互いの解釈が入り混じって対立するんでしょうし、ルールを明確化しなくても家族なんだからわかってくれると思ってしまう、でも、血が繋がっていても、複数の人間が同じ屋根の下で暮らすのなら、それなりのルールが必要です。他の家族の同意が得られずあなたの意見が否定されるかもしれませんが、ルールとして確立していないことをどれだけ念押ししても、無視されるのが関の山ではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>きちんと家のルールが確立されていないから揉めるんだと思います。 たしかにこのあたりは話し合ってなかったですね。 >>明確にルール化されていないグレーゾーンだから、お互いの解釈が入り >>混じって対立するんでしょうし 私の中では一般常識に甥っ子の彼女があんなに泊まるなんて想定してなかったんですよね。月に1回か2回くらいならまあ良いかなっておもってたんですけども段々と増えていった感じです。 >>同性なら良いとか、異性でも正式に婚約したら良いとか、明確な線引きを>>しないと、泊める方も誰なら良くて誰ならダメか、あなたの顔色を伺って>>決めることになってしまって 全く泊めるのがダメってわけではないんですけども、そんなにも頻繁に他人が泊まるようなケースって過去に一度もなかったんです。友達やら親族の友達が泊まることもあるにはあったけどそれはほんとに年に数回だけだったんです。それくらいはOKと暗黙のうちになってました。でも私の中での常識を大きく越えてきたんでストレスになってしまいました。 ほんと仰るとおりルールとして他人を泊めるのはダメってハッキリいったほうがいいかもですね。そうしてないと前みたいに調子に乗って泊まりまくる人間も出てきますもね

その他の回答 (4)

noname#223596
noname#223596
回答No.5

他人が泊まるのをなんとも思わない人もいますので、どちらが正しいとかはないと思います。 息子の彼女は嫌だけど、かわいい孫の彼女であれはOKな場合も(笑) 甥っ子・姪っ子さんがいくつかわかりませんが、学生を除く大人たちでルールを決めてはどうでしょうか。(学生は大人に従わせる) 家に住んでお金を入れていれば、家のルールを決める席に着く権利はあります。 どこまで自分の主張を通せるかは、力関係の問題です。 まったく泊まらせないというのはあきらめ、月2回までは譲歩するなど駆け引きですね。 彼女・彼氏がいない今決めておくのがベストだと思いますので、がんばってください。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姪も甥も成人していて社会人です。 >>まったく泊まらせないというのはあきらめ、月2回までは譲歩するなど駆け引きですね。 途中から前は姉が迷惑がって週に1回になりました。さっき母にちょっとそのこと言いました。一切他人は泊まらせないことにしようと提案したんです。まだはっきりとした回答はもらってないけども。 あと追加で、姪や甥が結婚したらうちに家族を連れて泊まるのは盆や正月だけにしてほしいって言おうかとおもってます。 甥や姪と結婚した人は私とってはほぼ赤の他人だと思ってますので。 正直静かに暮らしたいのです(笑) >>他人が泊まるのをなんとも思わない人もいますので、どちらが正しいとかはな>>いと思います。 家の中が騒々しくなるし他人が頻繁に泊まると生活のリズムが崩れるし気も使うわで疲れるんですよね。。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

家というものはそこに住む人全員が、寛げる場所でないといけないと思うのです。 それがまず基本です。 甥っ子が彼女を頻繁に家に招くには、全員の了承と、もちろん家族への配慮が必要でした。 勝手気ままに決めて良いものではありません。 ですが、言い方としては角が立たないよう、お願いという形をとったほうが良いかもしれませんね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• zkxzm4kz
回答No.3

私はあなたの気持ちに同意ですが、 そうでない人も多いですか、ま、しょうがないことです。 一家の長があなたのお父さんで、甥の監督責任はその母親ですから。 ただあなたが結婚してない甥の彼女が来るのが 不愉快ならそれはそれで意思表示するべきです。 あなたも家族の一員なんですから、言うべきは言うことです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただあなたが結婚してない甥の彼女が来るのが不愉快ならそれはそれで意思表示するべきです。 そうですね。ちゃんと言おうかなっておもってます。甥っ子の彼女でなくても基本的に親族以外は泊めないというルールを作ろうかなっておもいます

• qwe2010
回答No.1

家には、貴重品がたくさんあります。 彼氏では、まだ信用できる人間ではありません。 絶対駄目です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手は彼女でしたけど、やっぱりいると家が騒がしくて嫌でした。 絶対ダメですかあ。経験すればわかるかとおもいますけど、その状態が1年以上続いてたんで地獄でしたよ。うちはうるさい犬がいるんでその人がいると凄い犬が吼えるんです。居間にも毎日長い時間いましたし