• ベストアンサー
  • 困ってます

親族のみの結婚式の「親族」ってどこまでですか?

お互いの両親への挨拶が終わり 今年中に両家の顔合わせ、来春に結婚式を計画中です。 (まだ時期だけで何も決まっていません。) 質問はタイトルのとおりです。 披露宴などは行わず、親族のみ(下記)だけで小さな結婚式をしようと思っています。 お互いの休日関係や金銭関係を考えてそうしました。 私側(新婦側)→父、母、弟 彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫 ※お互いに1人ずつ祖母はいますが年齢的にも出席は難しいかと今のところ外しています。 彼の実家へ挨拶へいった際に、ちょうど姉夫婦も帰省されていました。 姉夫婦から直接聞いたわけではなく、彼の母親から次のような発言がありました。 『姪っ子が結婚式の料理には絶対に土瓶蒸しがでるところにしてねって言ってるみたい』 と。 私は意味がわかりませんでした。 彼の母が姪っ子と言っているのは、姉夫には実兄がいて、その子供だというのです。 姉夫婦にまだ子供はおらず、その子は姉のことを相当したっているとのことでした。 一般的なことを教えていただきたいのですが 今回のように親族だけで小さく結婚式となった場合 姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか? 私は正直、今の段階では呼びたくないです。 というのも、見たこともないうちから、そんな発言をする子だと聞いて とてもいい印象が持てません。ケチケチしているわけではありません。ちなみに高校生のようです。 これは私の個人観なので違う方もいらっしゃることは承知しています。 ただ、彼の母がその子も来るつもりでいた場合、やんわりと断りたいときって どうしたらいいでしょうか? もちろん彼に言ってもらうつもりにしています。 冗談であればいいのですが、困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9342
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 スレ主さんご夫婦の考えている結婚式と、義父母さんやその周囲の方達の考えている結婚式のイメージにズレがあると思います。 披露宴はしないで結婚式だけと伝えたつもりなのでしょうが、ピンときてないというか、 まだしぶとく、あの昔ながらの結婚披露宴をすると思い込んでいるんじゃないですか? 若干小規模らしい…くらいにしか考えてないというか。 結婚式と披露宴の区別もあまりよく考えたことのない方もいますし、 姪っ子ちゃんは、結婚式=美味しい食事がたくさん出て、ジュースも飲み放題のあの披露宴と勝手に盛り上がっているとか。 義姉さんが「結婚式だって。○○ちゃんも来る?」とか言っているのかな。 常識的には、その姪っ子ちゃんのご両親がご迷惑だからと止めると思いますが。 親族の範囲がどこまでか?の議論の前に、「両親と兄弟姉妹のみの会です」と具体的に言った方が早くないですか? 親族と一口に言っても、単純に親戚関係全般、友達、職場関係以外の人と受け取る人もいますし、 それを違うんじゃない?と責めても仕方がないですよね。 彼氏さんに、「お互いの両親と、○○(スレ主さん)の弟が一人、うちの姉夫婦の7人が呼ぶ予定の人」と、白黒はっきり言ってもらいましょう。 結婚式の後、そのメンバーで食事会をするとか、そういったものもなしとか具体的に話したほうがいいですね。 はっきり言わないと、もっと近くなってから双方の考えの違いに気が付き、揉めてしまいますよ。 お式は神社?チャペル?か分かりませんが、来春だとしても今からおさえてしまわないと、吉日は一杯になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、義父母さんとのイメージがズレてる気がします。 私もイメージがはっきりと固まっているわけではないのですが 彼は私以上に全くありません。 ただ、私がその子に会ったことないことはともかく、彼も1度だけで1時間ぐらいしか会ったことないし ほとんど会話していないと言っていたので、その子って呼ぶもの?ってなってしまいました。 来春だと今から押さえないとだめですよね。 彼がとんでもなくのんびり屋で、私ばかり焦っているのですが もう決めていかないとってちゃんと話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 いや~、子どもらしい勘違い発言というか、図々しいというのか。 小学校低学年までなら「子どもらしい」ですが、高校生ですか。間違いなく後者決定ですね。 「親族」の定義は色々あるかと思いますが、結婚式でしたら、「ごく内輪の親しい血縁関係で」ってニュアンスになりますよね。 親しく付き合いがある人。ごく近しい血縁者。ってことになるかと思います。 この「姪っ子」の場合、「血縁関係の無い遠い親戚」ってことになりますかね。 「親戚」なるかどうかも微妙です。 まあ、あなたの結婚式ですから、呼びたい人、祝って欲しい人のみ呼べばいいんですよ。 呼びたくない人には「ごく近い血縁者だけなので」とか「会場の関係で」「人数の関係で」って言えば良いだけの話です。 しかしまあ、会った事もない人で、近くもない親戚で(親戚かどうかも微妙)、招待される話も無い内に、呼ばれる気まんまんで、料理に細かい注文をつけてくるなんて、凄い子ですね。 小さい頃から行き来があって親しい関係なら別だけどさ~(それでも、そこまで図々しくはしないよ)。 話が「冗談」で済んでる内に、義母様に、さっさとさり気無く招待枠を伝えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も直接聞いたわけではないので、どんなニュアンスなのかわからないのですが 冗談で済ませてたら、彼のお姉さん止まりじゃないかなぁと思いました。 それが彼のお姉さんから、お母さんに伝わり、私たちの耳に入るって 呼ばれるものとして考えているほうが強いかなと。 いくら、彼のお姉さんと親しくしていても、私たちには関係ないんだけどって思います。 彼とちゃんと話をして、当たり障りのないように伝えてもらうことにします。

  • 回答No.3
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

40代既婚男性です。 法律は置いておいて。 「親族」は普段のおつき合いで変わってきます。 普段から親しくおつき合いをしているなら、「何等親」なんて関係ありません。 私の場合は、祖父の兄弟(高齢で有り、子供は他界しているため、孫が出席)、祖母の実家の跡取り(父から言って従兄弟)に出席してもらいました。 等親で言うと、6等親、5等親ですかね。 後、私の従兄弟とその子供達にも出席してもらいました。 私の場合は、普段からおつき合いが有ったので、出席してもらいましたし、全員と血縁関係です。 血縁関係がなく、「親族」として出席してもらったのは、弟の奥さん(義妹)のお父さんでした。 このかたとも普段からおつき合いはあります。 招待したとしてもここまででしょうね。 私で言うと、「義妹の兄弟の子供」を招待するかどうかと言う事になります。 さすがにここまでは招待出来ないですし、向こうから「招待して欲しい」なんて言ってきません。 でも、普段から親しくおつき合いが有るなら、招待してもおかしくも有りません。 >姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか?< 普段からおつき合いが無いのなら、招待しなくていいと思いますよ。 この子を招待するなら、「姉夫の兄とその妻(その子の両親)」「姉夫の両親(その子の祖父母)」「姉夫の兄弟(その子の叔父、叔母)」「姉夫の兄弟の子供(その子の従兄弟)」まで招待しないと、おかしいですからね。(関係はあってるのかな?書いていたら判らなく成ってきました。) >私側(新婦側)→父、母、弟< >彼側(新婦側)→父、母、姉、姉夫< 血縁関係者とその夫(又は妻)までと決めたのなら、それで良いと思います。 出席者を決めるのは、あなた方です。(事情によっては、ご両親の意向も考慮しなくてはいけませんが) 「親族」だから招待する、「親族」じゃないから招待しない、と言う物でも有りません。 >一般的なことを教えていただきたいのですが、今回のように親族だけで小さく結婚式となった場合、姉夫の兄の子供というのは招待する関係になりますか?< 普段からのおつき合いによって、招待する、しないは、変わってきますので、「一般的」は、関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに普段のお付き合いですね。 私も会ったこともないその子を招待するなら 付き合いが濃い血縁関係者以外を招待するほうがいいと思いました。 彼とちゃんと話をして、むこうのご両親の意向も考慮してみます。

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 日本の民法は、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族を「親族」として定める(民法第725条)  なので、「家族」のみの結婚式をすればいいと思います。 もしくは、披露宴をするつもりがないのなら、「親族」のみの結婚式ですね。 披露宴をしないのなら土瓶蒸しを出す必要はありませんし(笑)  もちろん、ちょっとした会席は必要でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家族のみのつもりが、親族という言葉を使うと違ってくるのですね。 披露宴もする予定がないので、家族のみで結婚式とその後の食事を行う予定です。

  • 回答No.1
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

法律論で言えば 親族は3親等までです つまり結婚できない間柄は全員親族になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の親族紹介について

    こんにちは。 もうすぐ結婚式なのですが、親族紹介について質問です。 新郎新婦で親族紹介をします。 以下の点について回答をお願いします。 (1)新郎側から親族紹介をすると思いますが、始まりは「○○家の親族紹介をさせていただきます。新郎の○○です。・・」とこのとき、新郎はフルネームで名乗るのでしょうか?あと、自分の両親を紹介する時もフルネームで紹介するのですか? (2)紹介の順番なのですが、両親→父方の伯母→姉→義兄→義兄の母→姪→甥→母方の叔父→父方の親戚→母の従兄で大丈夫でしょうか? (3)新郎新婦より年上の親族を紹介する場合、呼び捨てで呼びにくいので「さん」をつけても差し支えないですか? (4)新婦側で親族紹介が終わると思うのですが、終りに新婦から「以上で親族紹介を終わらせていただきます。幾久しくよろしくお願いいたします。」と言ったほうがいいのでしょうか? (5)親戚のご夫婦を紹介する時は、なんと紹介したらいいのでしょうか? (6)母の従兄弟を紹介する場合、ひとりひとり「従兄の・・さんです」と紹介したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式、親族が少ない

    来年、結婚する予定の30代です。 私側の家族親族が母、伯母夫婦、叔父の3人です。 父は先月、他界しました。 両祖父母、父の兄弟も既に他界しています。 父方の親族は所謂、私の従兄弟が数人いますが 父を介しての仲でしたので、 私の結婚式に来て欲しいとは父亡き今、言うのは躊躇います。 加えて従兄弟とはいえ、年齢がかなり離れており、皆さん50~70代です。 彼側は母、姉、兄夫婦と子供一人です。 彼曰く、親戚は呼んだら来てくれると思うということです。 友達をお互い1テーブルくらい、呼ぶべきでしょうか。 30代ですし、結婚式に呼ばれても迷惑でしょうか。

  • 結婚式の親族紹介で両親以外が代表して紹介する場合

    姪の結婚式に招待されたのですが、両親が離婚しており母親しかいない為、親族で唯一男性の私に親族紹介をして欲しいと依頼されました。挨拶は私から(新婦の叔母の夫)しても良いのでしょうか?それとも初めは名前程度に留め、順番通り叔母(私の妻)の後に改めて行う方が宜しいのでしょうか? そもそも、私が紹介して新郎親族に失礼ではないでしょうか?

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 親族のみの結婚式の席次について

    親族のみ21名で結婚式を行う予定です。 挙式後の会食会の席次についてアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。 まずは正式な席次を把握して、失礼のない範囲でアレンジをし、なるべくみなさんがすごしやすいような席次にできたらと考えております。 長テーブルにする予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 <質問> (1)上座の位置について 図のような会場の場合、入口には近くなってしまいますが、新郎新婦に近く、窓の方を向いた7の席が上座になりますでしょうか。 (2)席次について 両親が末席、血縁関係の薄い方が上座になるかと思いますが、正式な席次は図のような形で合っていますでしょうか? ※特に新郎祖母、新婦従兄夫婦(18、19)の位置に自信がありません ◆新郎親族(9名) 1.父 2.母  ※遠方 3.兄 4.義姉 5.姪(学生) 6.姪(4歳) 7.叔父 8.叔母(母妹)  ※遠方 9.祖母   ※遠方 叔父叔母と一緒にいらっしゃる予定 ◆新婦親族(10名) 10.母(長女) ※父は他界 11.兄 12.義姉 13.叔母(母の妹・次女)、14.従姉(社会人・叔母と同居)、15.従妹(社会人・別居) 16.叔父 17.叔母(母の妹・三女) 18.従兄(父の姉の子)、19.従姉 ※従兄の未入籍のお連れ様(従兄は40代、従姉のご家族と同居)

  • 結婚式で親族を呼ぶ人数で喧嘩になりました

    7月に結婚式を挙げることになった者(男性です)。 招待状の発送も終わり、現在ゲストの返信を待っている状況です。 会社の上司、友人などで、全体で50人くらいの予定です。 当初、私側の親族は、両親、姉夫婦、母の兄(叔父)と母(祖母)の予定でした。 しかし、叔父から自分の妻(叔母)と息子(いとこ)3人も参加するとの内容で、招待状が返ってきました。 その旨を新婦に伝えたところ、前から親族の人数は揃えたいって言っていたのに、1人や2人ならまだしも、なんで4人も増えるのと激怒されました。 何で前もって招待リストに入れておかなかったのか、段取りが悪い等散々文句を言われました。 新婦側の両親も、急な人数の変更で気分を害していると新婦から言われました。 いとこは仕事の可能性もあったので、招待リストからは外していました。 私はもちろん、両親も、親族の人数は全く気にしない考えです。 (仮に、自分側の親族人数が少なくても気になりません) 結局、いとこは呼ぶことにしましたが、新婦側は不満を持っています。 人数に少しの差があっても良いという私と、それはダメという新婦で喧嘩に。 確かに、私の段取りが悪かった部分もあるかと思います。 価値観の違いはあると思いますが、親族の人数を揃える事はそんなに大切なことなのでしょうか。 周りでも、結婚式の準備で喧嘩はよくある事だとは聞いています。 こんなことで喧嘩になって、無事に結婚式を挙げられるのか、また今後の夫婦生活を送っていけるのか、これから先とても不安です。 結婚式を挙げられた皆さん、過去に上記のような内容で、喧嘩になったことはありますか? また、どのように解決されましたか?

  • 海外挙式の親族招待について

    海外挙式を予定しています。 お互いの家族構成は以下の通りです。 新郎家族:父、母、姉夫婦、姉夫婦子供2人(小学生)、兄夫婦、子供2人(幼児) 新婦家族;父、母、姉夫婦、兄 大人だけの全員分の旅費、宿泊費を負担すると17万円×11=187万円となります。 (子供料金は分からないので省略します) これに、新郎新婦旅費宿泊費挙式代等で100万円追加して、合計で287万円かかります。 親族の旅費が思っていた以上にかかり驚いていますが、海外挙式をされた方は親族の旅費等はやはり新郎新婦で負担されているのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式は出席しないといけないか

    夫の姪の結婚式・親族紹介の招待状がきました。夫婦宛てでした。しかし、私たち夫婦は親族の顔合わせも・結婚式もなにもしておらず、ふだんも義理の姪と何もおつきあいがありません。私も出席しないといけないものでしょうか?

  • 結婚式での親族ってこうなのですか?

    兄の結婚式があるのですが、なんか違和感があります。 兄からの報告は挙式の一カ月前でした。 その後招待状が届き、見てみると締め切りは報告される一週間以上も前の日付で送られてきました。 急遽やることになった結婚式のようだし準備は大変だと聞くので、忘れていたのかもしれません。 うちは母子家庭で母が数年前に他界し、親族は妹の私と叔父(母の弟)だけです。 なので兄が「うちは親族2人だけだから」と会社の先輩と同席だそうです。 親族は早めに行って両家の挨拶などがあると聞いた事があります。(親族の結婚式は初めてなので) 招待状に何も記載がなかったので、兄に「親族は早めに行った方がいいよね?」と聞くと、「披露宴の時間で大丈夫」との事。 両家の挨拶などはないという事なのでしょうか。 親族の結婚式は初めてなのですが噂で聞いているような一般的なのとは違う印象があるのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 親族の結婚式での立ち振る舞いとマナーを教えて下さい

    11月に実弟の結婚式があります。 友人の結婚式には数多く出席しましたが、親族として出席するのは初めてで戸惑っています。 私は既婚30歳です。 服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか? 若い方が着ているのをあまり見かけないもので抵抗があります。 色留袖がよかったのですが、頼んでいるレンタルのお店には気に入るのがなかったのです。 立ち振る舞いですが。 当日どういったことに注意すればいいですか? 披露宴は会社の方、友人、親族合わせて80人くらいになります。 よくご両親がお酌に回ってきているのをみますが、 実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか? お酌に回るタイミングもよくわかりません。 また主人が非常にシャイなのでそのような事が苦手です。 夫婦で一緒に回らなくても、私だけ父母と一緒に回ってもいいですか? タイミングはお色直しで新郎新婦が中座した時などですか? また乾杯の後の歓談中でしょうか(これでは早すぎですか)? また新婦は田舎の本家のお嬢さんなので、親戚も多く きちんとされている感じです。失礼のないようにしたいのですが。 親戚通しの挨拶もどうすればよいのでしょうか? 友人としてなら「本日はおめでとうございます」ですが 親族通しだとお互い接待する側ですし、「姉の●○です。よろしくお願いします」。のような感じでいいのでしょうか? 幼稚な質問ばかりで申し訳ないのですが、不安なので よろしくお願い致します。