• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人に何も期待しない方がいいですか)

恋人に期待しない方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人には何も期待しない方がいいですか?
  • 自分の理想を相手に押し付け、それが原因で振られたこともあるのに、どこかで恋人に期待してしまう自分がいます。
  • どうすれば何も期待せずにいられますか?でもそんな関係は悲しいですか?みなさんどこか期待していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

これが一番正しいと言うことはないですが、私は全てが期待通りである方に疑問を感じます。してくれたらラッキーこそ大事だと思います。逆のパターンならどうかお金に汚くて、暴力を振るって、浮気ばかりする男性。でも何故か誕生日を覚えてくれて、安物だけどくれたことがとても嬉しく感じる。おそらくはそこにすがるしかやっていけないからだと思います。安定してるから、言えることだと思う。ただ恋愛とは期待して落胆して、まさかーやっぱりの連続だと思う。多くの落胆は自分で無意識に次回の期待に置き換えちゃう物だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>だったら何も期待しない。してくれたらラッキー。 だったら、望んでることをしてくれるであろう、「今よりも理想の相手」を探したほうがいい。 時間の無駄でしょう。 自分なんかじゃ理想の相手にめぐり合えない。仕方がないからこの相手で我慢しよう。 で付き合いを継続するなら、まぁ、バレないように。相手に失礼すぎますし。 >>その人本来の長所や自分にはない(尊敬できる)部分を大切にしていく方がいいのでしょうか? 大事なことだとは思います。 尊敬も出来ない相手と一緒にいたいと自分は思いませんし。 >>つい期待してしまいます。執着してしまいます。 というか、だったら >>もっと会いたい、もっと連絡したい、もっと好きと言って欲しい、もっとこんなところに連れて行ってほしい、もっと○○だったら。。。 「そう言えばいいじゃん」の一言です。自分なら。 出来れば、「そう考える理由・価値観も併せて」言えばいい。 「もっといろんなところに連れてって」だけじゃただのワガママかもしれないが 「私は、一緒に旅行していろんな思い出を作って大切な時間を共有したい!それが喜びに感じる!だからもっといろんなとこ行きたい!」とでも言われりゃ、 相手のことが好きなら叶えてやりたいなとかも思うんじゃないですかね。 言いたいことがあるなら、言い方考えて言うべきです。じゃないと、テレパシーなんてないんだから伝わるはずもない。 「察してほしい」という考えも大事だとは思いますが、全てそれで上手くいくなら言葉なんていりませんよ。 期待するのならば受身になるだけでなく、自身もどうすればいいか考えて行動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.1

愛していれば、尽くします。 愛されたいから、期待します。 尽くすことが疎かなあなたは、自分しか愛していないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 期待しないようになるには?

    どうすれば自分を変えられるんでしょうか? メールが苦手で連絡無精の人と付き合ううち、普段のコミュニケーションでつながりを確かめようとする女性とは違い、男性はそういうものはあまり重視していなくて、会う時に充実した時間を過ごす事に重きを置く傾向があることはわかりました。 その極みみたいなタイプの人にメールを無理にしてもらってもうれしくはないですし、確かにメールは連絡ツールとして使う程度が賢いのかもと思い始めているので、今は彼のペースに私が合わせていますが、なんとかやり過ごせたり辛く淋しくなったりの繰り返しです。 最初からメールなんて来ないと期待しないでいれば楽、というのを聞きますが期待しないってかなり至難の業じゃないですか?その境地に至るには何が必要でしょうか。慣れですか? どうせ来ないだろうなとは思っていますが、全く期待していない時に限って連絡が来るもので、そうすると飛び上がるくらいにうれしくてまた次も連絡を待ってしまって期待を裏切られ落ち込みます。同じ所から抜け出せない自分が情けないです。ちなみに、会う時はいつも楽しませて安らぎを与えてくれて、普段私がたまにメールしてしまったら時間がかかっても頑張って返事はくれますが、2通分まとめての返事だったりたまに返事することも忘れていたりします。 連絡無精な恋人との付き合い方に慣れた経験のある方にアドバイスをいただきたいです。早く理想のペースに慣れて楽になりたいです。

  • 恋人に対して歩み寄りと我慢の違い

    僕は恋人に期待してしまうこと、恋人だからこそ食い違うと悲しいことがあります。 でも自分の価値観を押し付けたり、期待しすぎて上手くいかない恋愛我慢の限界なのでしょうか?過去にありました。 そうやって失敗して恋人であってもまずは違う1人の人間で、違うからこそ良いところもある。そもそも恋人に限らず、家族も友達もただの知り合いも自分の思い通りにいかないのが当たり前ということに気がつきました。 恋人の言動に一喜一憂してしまうのは相手に依存していたからだと思いました。 それでも、好きな人ができると期待してしまい、自分の期待と違うと勝手にガックリしてしまいます。 そんな理想を押し付けてはいけないとは、思いますがいったいどのまでが相手の個性を認める歩みよりで、こんなに思い通りにいかないなら別れる!というか我慢の限界なのでしょうか? みなさんは恋人にはどのくらい期待していますか?期待通りにいかないことばかりだと別れますか?

  • 親から期待されて教育された子供

    親から多大な期待をされて育った子供は将来的にどうなると思いますか? また、実際自分がそういう環境で育ったと思う方はいらっしゃいますか? その人本人の性格次第だとは思うのですが、 どんな大人になる可能性があるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人に期待しない方法を教えてください

    自分の理想が高すぎます。昔はこんな人間じゃなかった…なのに、いつの間にか色んな人の期待に応えるように頑張ってたら、理想が高くなって他人にも期待するようになってました。勝手に期待し、がっかりします。 本当に良くないと思います…私も全然完璧じゃないのに。 まず、他人の理想像であろうと自分が思ってしまいます…「こうあるべき」だとか、嫌われないように完璧でいようとしてしまってます。 いくら頑張っても全然手応えなく、生きてる実感が湧かないのは、まずその「こうあるべき」というのが薄っぺらくて全然手触りがないからだと思いました。 特に理想の高い同士で付き合うとほんと苦痛です…息苦しい。 心底ぼろぼろで、お互い気が抜けません。 こんな人間だったかなあ…自分。本当に最近自分が分からないです。 人に期待しない方法を教えてください。 自分が出来ることは自分でできるようにします。

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • もぅ期待しない方がいいですか。

    私達は何度もケンカをし、別れては元通りなるを繰り返してきました。 原因は私の束縛です。 同棲をしていたのですが、ケンカをきっかけに解消し、でも付き合ってました。 私は本当に束縛がやめられず、自分でも嫌になるのですが、やめられず、いつも彼を苦しめています。 今回も私が怒って、もぅ別れる!と言ってしまい、彼もさすがにきれてわかった。と言われてしまいました。 後になって嫌だとすがっても、もぅ無理の一点張りです。 もぅ復縁は無理でしょうか…。 嫌いじゃないけど、合わないから無理だと思うと言われました。 同じ事で何度もケンカをしてきたので。 でも諦めきれず、私もこんなネガティブは嫌だし、本当にもう一度振り向いてほしいから、絶対変わる!と言い、連絡も普通にとっていい?と聞くと別にいいよと言ってくれました。 私はなんでも答えを焦ってしまうので、今回も、もぅ会いたくない?と聞くと時間がほしい。と言われたのに次の日には答えをせかすような事をしてしまいました。 どっかで期待してしまいます。 連絡はとっていいと言われたので、なるべく元気に、そして短く、数も少なくするつもりです。 ただ復縁するには冷却期間でとらない方がいいとも聞きますが、とらない方がいいでしょうか…。 自分の弱さが原因でわがままだと承知しております。 また束縛、依存はどのようにしたら治るのでしょうか…。切実に悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 恋人を絶やさない方

    彼氏彼女を絶やさずいつも誰かとお付き合いされている方にお聞きします。 別れて次の恋人を作る時、とりあえず余り自分の理想とか好みとか入れずに手近な人と付き合って絶やさないようにしているのでしょうか? 僕は一度彼女と別れてから次の彼女が出来るまで二年かかりました。なかなか自分の好みの女性はいないものです。いても振られたりするので。 どうやって絶え間なく付き合っていけるのか教えて下さい。

  • 元恋人と復縁できた方、いらっしゃいますか?

    長くなりますが、宜しかったら読んでやってください。 まずは、別れるまでの経緯です。 一年ほど前、私の方に好きな人が出来て、3年ほど付き合った彼と別れました。 別れてから、2人の人と付き合ったのですが彼のことが忘れられずに結局別れてしまいました(他にも色々と原因はあったのですが…) 私に彼氏が出来てからも、元彼とは連絡をとったり、会ったりしていました。 しかし、ヨリを戻して欲しいと言おうとした矢先に、彼女が出来たと言われてしまいました。 新しい彼女は同じ会社の後輩で、以前から良いなと思っていたところ告白されたそうです。 これが、2ヶ月前のことです。 現在、向こうは愛媛、自分は就職の関係で東京にいます。 望みは薄いと思うのですが、散々悩んだ結果、もう一度付き合えるまで待つと決めました。 連絡は普通に取ってくれるし、会いに来てもくれます。 自分が会いに行く事も許してくれます。 馬鹿だと思うのですが、どこかで期待しているんです。 しかし、待つことを決めたといっても、彼と過ごした時間を思い出したり、自分が彼に取った態度を後悔したり、今の恋人と幸せに過ごしている姿を想像すると、正直な所本当に苦しくて、おかしくなりそうです。 特に、今の恋人と彼のことを思うとき、自分がものすごく嫌な女になっていっている気がします。 (別れて欲しいと思っているわけなので…) 本当に好きなら、祝福してあげるべきなのかもしれませんが、どうしても諦められないんです…。 最近はストレスからか過食気味になり、生理も止まってしまいました。 もし、同じように元恋人を待って、復縁したという方がいらっしゃったら、その経緯やアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 どうか、宜しくお願いします。

  • 恋人の条件、恋人の意味

    自分の恋人の仕事の評価って気になりますよね。 直接一緒に仕事しているわけではないのですが、 やはり評判が悪かったりすると、なんとなく 自分と付き合っていることを誰にも知られたく なくなってしまいます。 プライベートでの付き合いのはずなのに、 仕事のことが原因で別れ話をすると、一体 今までの付き合いで相手のどんなところが 良かったのか、見失ってしまいます。 わたしは、仕事人間なので、仕事にたいする 意識が高い人でないと、尊敬できません。 こういった思いでいるのであれば、恋人として 付き合わないほうがいいのでしょうか? 一体相手のどこを見て恋愛していたのか、 自分でもわからなくなり、プライベートでの 良いところを必死に探して言い聞かせている 自分がいます。 そもそも恋人の関係は、どんなものなのでしょう? 恋人ってどんな存在なのでしょう? いろんな意見を聞かせてください。

  • 恋人といたらドキドキするもの?

    恋人といたら、普通ドキドキするものですか? 私は、一応彼氏と名の付く人はいるんですけど、 ドキドキ感というものに欠けている気がするんです(私が)。 彼は真面目で約束もきっちり守ってくれるし、 メールもきちんと返信してくれるしといった部分では 安心ですし尊敬もできるのですが、 これはもしかしたら恋愛感情ではないのかなぁ…と 自分の気持ちを疑ってしまいます。 皆さんはこういう感情抱いた事ありますか? ※できれば女性の方に回答頂きたいのですが、  男性の方は一言「男性です」と書いて下さると助かります。