• ベストアンサー

恋人の存在を言わないのは悪いこと?

私の知り合いの殆どが、こちらから聞かなくても恋人ができるとフェイスブックで公開したり、わざわざ連絡をよこしてきて報告してきます。 私は結婚するまでは横槍が入るのが怖いので恋人の存在は自分からは言いません。 よほど親しい人にだけ聞かれれば言う、という感じです。 居るとも居ないとも言ってないのに、勝手に「恋人いないんでしょ?」と決めつけられてしまいます。少しだけ気分が悪いです。 また、ある男性にあまりにも勘違いをされて困ったので「実は彼氏がいます」と言ったら、「言わないなんて彼氏に失礼だろ!!」と怒鳴られました。 聞かれてないのに言うのはおかしいと思って言わなかっただけです。 聞かれてないのに言う人の方が一般的なんですか? 恋人の存在を自分から言わない私は変ですか? 因みに26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sharon8
回答No.6

39歳の主婦です。 価値観の問題と思います。 あなたの様な考え方の友人が二人います。 二人は私の親友で、良好な関係を築いています。 現在は二人とも結婚していますが、 昔はその二人とも恋愛の事でたくさん話をしました。 が、年と共に相手が話をしなければ深く立ち入らないようになりました。 > 「言わないなんて彼氏に失礼だろ!!」 恋人がいるかいないかを勝手に判断して、勘違いする方が失礼です。 それとも、主さんに恋人がいたのがショックだったのかしら。 私には「言わないなんて俺に失礼だろ!!」に見えました。 って事で無視しましょう。 私は、友人が愚痴でも嬉しい話でも話したいことがあれば、聞きます。 聞かれたくなさそうな事は聞きません。 もしそれに気付かずに話題を振ってしまい反応が悪ければすぐに話を変えます。 お互いそんな感じです。 「友人だからなんでも話せるしあなたも話して欲しい」 という意見に、私は反対はしませんが違和感があります。 そう思っていらっしゃる方は、 同じ価値観の友人と何でも話せばいいだけの話です。 なので、何が一般的とか、どちらが良い悪いとかではないかな。 あなたは聞かれたら話すというスタンスのようだし、全く問題なしです。 26歳だと同年代の方達より、少し大人びた考え方じゃないですか? そうだと周囲の方は違和感を唱えるかもしれませんね。 そんな時はさらに大人になって、笑顔で「ごめーん!」で済ませましょう!

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者さんは変じゃないですよ。 「言わないなんて彼氏に失礼」の方が、意味がわからない。 そういう反応が「逆切れ」と呼ばれるものですよね。 勘違いされてそうだなーと思ったときは、長々と様子をみるより早めに対処したほうがいいみたい。 左手の薬指に指輪をしてみるとか、驚くほど即効でした。 あきらめて欲しい人の前でだけすればじゅうぶんですし、関係ない人に目撃されて指摘された時は 「実は、います」とまで言わなくても「男避け」と説明すれば嘘ではありませんし。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

37歳独身の女性です。 悪いことではないですよね。人それぞれなので。私も質問者様と同じスタンスで、基本言いません。話すことで自分の恋愛を軽いものにしている気がするので(結婚まで横槍が入るのが怖いっていう感覚、なんとなくわかります)、自ら話することはしません。ちなみに、自分話しませんので、人の恋愛話も聞かないですけどね。 私の場合この年齢なので、周りからの目線が面倒くさくて、あえて話さないとか恋愛話を避けるのはありますが…。 ただ、ごくごく一部の信頼絶大の親しい人には話すことはありますよ。相談に乗ってもらうこともあるので。

709gmail
質問者

お礼

話すことで軽いものになる気がしますね。 ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.3

怒鳴った男性の方がちょっと変だと思いますね。 もう大人なので、いちいち言わなくとも察したり、気があるならどこかのタイミングで確認するのが普通じゃないでしょうか。 確かに聞かれてもないのに「私、彼氏居るから。」って言うのは粋じゃないというか、成熟した大人のすることではない気がします。 その男性が先走っただけかと思います。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分からは言いにくいので聞いてきて欲しかったですね。

• atlas80
回答No.2

こんにちは。 聞かれてもいないのに言いふらしたり、Facebookで公表する人はたくさんいますが、私にも必要性を感じられません。 逆に「別に私がどうしてようがみんなは興味がないでしょう」と思ちゃいますね(実際そうだろうし)。 ただ「あまりにも勘違いをされて」と言うところまで言わないでおくのは良くないと思います。 少しの雰囲気がかもし出されている気がしたら、さらっと「恋人がいますから」と言っておけばすむことだし、「実は」と言っちゃうまで待つのは本当に彼氏がかわいそうな気がします。 後は、仲のいい友達くらいにはちゃんと言った方がいいんじゃないでしょうか。 友達ってそういう個人的な事をさらけ出してからこそですからね。 プライバシーに関わらない人はただの知り合いですよね。 私はもう長年彼とつき合ってますけど、昔も彼氏が出来ると大好きな友達に話すのが楽しみだったし、友達もすぐに電話をよこして来たりして一緒に喜んであげるのがすごく嬉しかったです。

709gmail
質問者

補足

その少し、の雰囲気にも気が付きませんでした。

• pigunosuke
回答No.1

恋人がいるのに、隠す事 それは、 複数の人を相手にしているからだ と 捉えられる可能性もあるものです そういう意味で、「失礼だ」と言っていると思われます 言わないから、勘違いする男が現れるです まぁ 人の価値観は十人十色、 他人から見て変なのも、その人の個性です ですから 自分は変だとは思わなくても良いと思いますし 私も、特に変だと思いませんよ

709gmail
質問者

補足

聞かれなかったので、自分から言うのも自意識過剰かと思って言えませんでした。