• ベストアンサー

恋人の存在を言わないのは悪いこと?

私の知り合いの殆どが、こちらから聞かなくても恋人ができるとフェイスブックで公開したり、わざわざ連絡をよこしてきて報告してきます。 私は結婚するまでは横槍が入るのが怖いので恋人の存在は自分からは言いません。 よほど親しい人にだけ聞かれれば言う、という感じです。 居るとも居ないとも言ってないのに、勝手に「恋人いないんでしょ?」と決めつけられてしまいます。少しだけ気分が悪いです。 また、ある男性にあまりにも勘違いをされて困ったので「実は彼氏がいます」と言ったら、「言わないなんて彼氏に失礼だろ!!」と怒鳴られました。 聞かれてないのに言うのはおかしいと思って言わなかっただけです。 聞かれてないのに言う人の方が一般的なんですか? 恋人の存在を自分から言わない私は変ですか? 因みに26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sharon8
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

39歳の主婦です。 価値観の問題と思います。 あなたの様な考え方の友人が二人います。 二人は私の親友で、良好な関係を築いています。 現在は二人とも結婚していますが、 昔はその二人とも恋愛の事でたくさん話をしました。 が、年と共に相手が話をしなければ深く立ち入らないようになりました。 > 「言わないなんて彼氏に失礼だろ!!」 恋人がいるかいないかを勝手に判断して、勘違いする方が失礼です。 それとも、主さんに恋人がいたのがショックだったのかしら。 私には「言わないなんて俺に失礼だろ!!」に見えました。 って事で無視しましょう。 私は、友人が愚痴でも嬉しい話でも話したいことがあれば、聞きます。 聞かれたくなさそうな事は聞きません。 もしそれに気付かずに話題を振ってしまい反応が悪ければすぐに話を変えます。 お互いそんな感じです。 「友人だからなんでも話せるしあなたも話して欲しい」 という意見に、私は反対はしませんが違和感があります。 そう思っていらっしゃる方は、 同じ価値観の友人と何でも話せばいいだけの話です。 なので、何が一般的とか、どちらが良い悪いとかではないかな。 あなたは聞かれたら話すというスタンスのようだし、全く問題なしです。 26歳だと同年代の方達より、少し大人びた考え方じゃないですか? そうだと周囲の方は違和感を唱えるかもしれませんね。 そんな時はさらに大人になって、笑顔で「ごめーん!」で済ませましょう!

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者さんは変じゃないですよ。 「言わないなんて彼氏に失礼」の方が、意味がわからない。 そういう反応が「逆切れ」と呼ばれるものですよね。 勘違いされてそうだなーと思ったときは、長々と様子をみるより早めに対処したほうがいいみたい。 左手の薬指に指輪をしてみるとか、驚くほど即効でした。 あきらめて欲しい人の前でだけすればじゅうぶんですし、関係ない人に目撃されて指摘された時は 「実は、います」とまで言わなくても「男避け」と説明すれば嘘ではありませんし。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

37歳独身の女性です。 悪いことではないですよね。人それぞれなので。私も質問者様と同じスタンスで、基本言いません。話すことで自分の恋愛を軽いものにしている気がするので(結婚まで横槍が入るのが怖いっていう感覚、なんとなくわかります)、自ら話することはしません。ちなみに、自分話しませんので、人の恋愛話も聞かないですけどね。 私の場合この年齢なので、周りからの目線が面倒くさくて、あえて話さないとか恋愛話を避けるのはありますが…。 ただ、ごくごく一部の信頼絶大の親しい人には話すことはありますよ。相談に乗ってもらうこともあるので。

709gmail
質問者

お礼

話すことで軽いものになる気がしますね。 ありがとうございます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

怒鳴った男性の方がちょっと変だと思いますね。 もう大人なので、いちいち言わなくとも察したり、気があるならどこかのタイミングで確認するのが普通じゃないでしょうか。 確かに聞かれてもないのに「私、彼氏居るから。」って言うのは粋じゃないというか、成熟した大人のすることではない気がします。 その男性が先走っただけかと思います。

709gmail
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自分からは言いにくいので聞いてきて欲しかったですね。

  • atlas80
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 聞かれてもいないのに言いふらしたり、Facebookで公表する人はたくさんいますが、私にも必要性を感じられません。 逆に「別に私がどうしてようがみんなは興味がないでしょう」と思ちゃいますね(実際そうだろうし)。 ただ「あまりにも勘違いをされて」と言うところまで言わないでおくのは良くないと思います。 少しの雰囲気がかもし出されている気がしたら、さらっと「恋人がいますから」と言っておけばすむことだし、「実は」と言っちゃうまで待つのは本当に彼氏がかわいそうな気がします。 後は、仲のいい友達くらいにはちゃんと言った方がいいんじゃないでしょうか。 友達ってそういう個人的な事をさらけ出してからこそですからね。 プライバシーに関わらない人はただの知り合いですよね。 私はもう長年彼とつき合ってますけど、昔も彼氏が出来ると大好きな友達に話すのが楽しみだったし、友達もすぐに電話をよこして来たりして一緒に喜んであげるのがすごく嬉しかったです。

709gmail
質問者

補足

その少し、の雰囲気にも気が付きませんでした。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

恋人がいるのに、隠す事 それは、 複数の人を相手にしているからだ と 捉えられる可能性もあるものです そういう意味で、「失礼だ」と言っていると思われます 言わないから、勘違いする男が現れるです まぁ 人の価値観は十人十色、 他人から見て変なのも、その人の個性です ですから 自分は変だとは思わなくても良いと思いますし 私も、特に変だと思いませんよ

709gmail
質問者

補足

聞かれなかったので、自分から言うのも自意識過剰かと思って言えませんでした。

関連するQ&A

  • 恋人の存在があるのに

    彼女22歳学生で芸術家、私35歳小さな会社の経営者です。カウンターパブで知り合い(その子はそこのアルバイト)お互いに波長が合い、相手も好意はある(あった)ようです。ある有名なイベントに誘ったところOKがでたのですが、結局一ヵ月後店の女マネージャーを通じてかえされてしまいました。どうやらマネージャーに見つかったようでその店では金品の受け取り、電話、メアドの交換等禁止で店外で会ったりしたら即首です。彼女には彼氏がいてその存在には私も気づいていましたが誘ってみました。 さて、質問ですが彼女には私から彼氏がいるの?とは聞いたことがないのですが、彼女からは「将来のやりたいことや就職が定まらない今、恋とかできない」とか「エジプトに行きたいのだけど女の子だけでは危険なので行けない」とか恋人がいないことをほのめかしていました。その誘惑にのって誘って撃沈してしまったのですが、 彼女は何故私に対して恋人がいない風を装ったのでしょうか? また、なぜ彼がいるのに、首になってしまうかもしれないのに一旦は私の誘いに乗ったのでしょうか?その心理や、感情の変遷がわかりません。学生あるいはOLの同年代の女性で、もてる方、アドバイスを下さい。

  • こんなとき、恋人の存在ってうっとうしいですか?

    前回、一週間以上も連絡がつかない彼氏の件で投稿した者です。 昨日、彼氏の無事が分かりホッと一安心して、心の荷がだいぶ降りました。゜(゜ ´ω`゜)゜。 心配してくださった方、前トピでコメン トを下さった方も本当にありがとうござ いました! ただ、連絡はまだ来ません…。ですが彼氏のLINEのひとことが更新されていたので、それで無事が分かりました。  ひとことの内容は、予想していた通りのかなりダメージを被ってました そして私も、さらに何が出来るか考えま したが、やはり一緒にいて楽しむこと、 笑顔を与えること…この答えしか出ませんでしたね… 今回、また新たな悩みを投稿させていた だいたのは、彼氏が追い詰められてると き、彼女の存在ってうっとうしくなるんじゃないかと…疑問に思いました。そう 思うのは過去の2人の元彼の経験からです。 1人は、家庭の事や模試などのストレ スで、頭めちゃくちゃだから別れよう。 もう1人は、仕事が忙しくなって私に 構ってあげられなくなるから別れようと 言われ1ヶ月で別れました。 このような経験を振り返り、私の存在は 支えるどころか追い詰めてるだけなので はないか。 まさか、今の彼氏にも自分 が気付かないうちに傷つけてないか考え てしまうようになりました。 今の彼氏は特別で…初めて10ヶ月も付き 合ってくれています。悪いところも良い ところも愛してるから、どんな私も受け 止めるし、結婚前提のお付き合いなんだ から俺たちは家族と言ってくれました。 叱ってくれたり今までにない本当の愛 情で接してくれて…彼氏というより優し いお兄さんという存在です。 でも私は彼氏に迷惑をかけすぎなくらいかけてて… 彼氏も、私がこんなにひどいレベルだと予想してなかったんだろうなと考えると罪悪感でいっぱいです(´;ω;`) 本当に一生分の迷惑をかけてきました。あと何年生きるか分かりませんが、60年分の自分のおろかさを彼氏に見せてしまいました。  きちんとした彼氏に私の間違った言動を注意させてばっかりで全然良い彼女じゃ ない。そうゆう自分自身にも失望してま す。 そして、こんな時私が強くなら なきゃいけないのに 私は仕事をしてい ますが上手くいってる訳ではなくて仕事 が出来なくて出勤日数も時間も減りました。 仕事も過酷に近いくらいでストレスもたまり、円形脱毛症になってしまい ました。だけどこんなこと相談出来るわ けもなく……こんな頼りなさすぎる私に、 素晴らしい彼氏を付き合わせても良いの でしょうか自問自答してます。 私は彼氏を癒せるような自慢の良い彼女でいるのが理想だった。私の間違った言動とかドジな言動で注意されても次こそは、彼氏に注意させないように行動しよう。それでもまた繰り返し…。 素敵な自慢の彼女に、なかなかなれないなんて病気ですね… 彼氏の力になりたくて笑顔でいますし、 仕事もなんとか頑張れています。 今で も大好きなのは変わりないし、私のこと を理解して一緒にいてくれた今の彼氏だけです。 だけど、人って悪気はなくてもやむを得 ない事情で守れない約束もあると思いま す。もし、やっぱり別れようとか距離を 置こうと言われた場合は、もう彼氏の言 うとおりにします。多分後悔もしませ ん…(*´ω`*) 彼氏に迷惑かけ てばかりで、何もしてあげられない私 だったので、別れて幸せになるなら。 高スペックな彼氏。学歴とかではなくて、人の気持ちを考える事が出来て気遣いが出来て頭の回転も早くて…  真逆の私より同じような人の方が彼氏も心強いだろうし幸せだと、後悔はしません。   それから私達は遠距離なんです。 彼氏の近くで良い人出来たら、仕方ないと 思うと思います。 ナイーブになりすぎて、これが前向きな 意見なのか逃げなのかも分からなくなりました…。 本題からずれてしまいましたが、悩んだ りどうしようもなく追い詰められてるときって、恋人の存在はどう思いますか?

  • 貴方にとって恋人とはどんな存在ですか?

    私は人間嫌いというか人見知りというか…内向的な性格なのであまり恋愛に縁がありません。 友人のどんどん変わっていく彼氏…。この友人と恋愛感や好きなタイプについて話したのですが…どうもイマイチ共感できません。 恋愛は個人の自由です。 皆さんはどんな恋愛をしていますか? 恋人ってどんん存在ですか? 依存と甘えと愛情の境界線ってどこですか?

  • 恋人への遊びの報告

    ※ききたいのが2つあるので、番号をつけます (1)みなさんは恋人以外のひとと遊ぶとき、恋人へそのことを事前に報告しますか? 報告するなら、日時、遊ぶ相手など、どれくらいいいますか? (2)先日、彼氏の方が泊まりで旅行してました。サークルでです。本人の口からは行き先と日時をきいてましたが、誰とっていうのは聞いてなかったです。仮にも彼に好意をもってた(今はわからない)人もいるのに、その人たちのことも含めて、なにもしらない私に思い出を語り始めました。 私が遊ぶ場合は、相手・日時・行き先(居酒屋とか)、帰るときはその時にメールをいれます、というか言わないといけない暗黙の了解みたいなのが当初から植え付けられてました。事後報告なんてもってのほか。 居酒屋なら、酒を飲んでほしくない、遊びに男友達が交じる可能性をはらめば、不機嫌気味になります。(いいきはしないとは思うけど…) 自分も遊んで帰るときは、きちんと報告するから、私もしてくれって言われてしてました。 私から報告することは要求してなかったのですが、彼から思い出話をきいたとき、とても悲しくなりました。 この自分の心理があまり納得できません。 なぜ、そうなったと思いますか? 長文失礼しました。

  • 自分の恋人の存在を周りに話す人

    自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。) ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう? 私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。 しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)  女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。 そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。  ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。

  • 恋人の見つけ方とは?

    恋人を見つける方法としてどんなものがありますか?ぼくは、恋の悩みカデでいくつか見てきましたが、ちょっと疑問に思えることがありました。 ・自分を磨く→何をどうやって? ・服装→ブランド物で固める金がない場合は?ユニクロでもいいの? ・サークル→興味もないことに金を費やしても長続きしないのでは?サークル代も決して安くないですよね? ・合コン→知り合いが恋人がいない人ばかりだったら商会もできないですね。 特にサークルを勧める人がやたらといますが、実際にサークルで恋人をゲットできた人なんか僕の知り合いにはいませんね。そもそも、彼女(彼氏)欲しいオーラ丸出しでサークルに入っても、金の無駄遣いに終わると思うのですが。 ちなみに僕は彼女がいますが、知り合った方法は職場の先輩の紹介です。

  • ニューヨークの恋人

    15日から公開されているメグライアンの「ニューヨークの恋人」を 観た方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせください! それと「ニューヨークの恋人」は内容的に、彼氏(好きな人)と観に行くのがBetter?

  • 恋人をつくることに関して

    彼氏とか作る人に質問なんですけど、 恋人つくって恥ずかしいとは思わないんですか? 決してバカにしてるとかそういうことじゃありません。 なんか、小さい頃とかはお母さんやお父さんやおばあちゃんやおじいちゃんが大好きで、みんなでお出かけしたり、平凡で楽しい毎日を送ってきたわけじゃないですか。 でも、大きくなって恋人ができて、恋人が一番大好きな存在になって、それを知った時の家族の心境とか考えると恥ずかしくなってきませんか? きっと、「あんなに小さくてかわいかった○○ちゃんは、もうわたしらのことよりも、恋人の方が大事になったんだ。そうか。大人になっちゃったんだな。」と思うんだと思います。そう思われてる自分って恥ずかしくないですか? だから私は絶対に恋人つくったり、結婚なんてできないと思ってしまいます。 だから、恋人とラブラブできる人とか、好きでたまらないの!って言う人とか、恋人の家に行くるひととか、一緒にデートする人とか、私には考えられないんです。よくそんなことできるなあと思ってしまいます。 私は変ですか?精神的に少しおかしいのでしょうか。思春期の中学生がこう考えてしまうんだったらまだわかります。でも、19にもなる人間がこんな風に思うのは、やはり異常でしょうか。 私と同じような方はいますか?

  • 恋人に自分のブログ(HPなど)の存在教えますか?

    こんにちは。 タイトル通り、みなさんはご自分のBlogなどの存在を 恋人、夫、奥さんなどに教えていますか? 私には恋人はいないんですけど、好きな人が居ます。 その人の事をブログに書いていたりするんですけども (個人情報はもちろん出していません) 内容は、「R君からメールが返ってきた(*^-^*)」とか 「優しかった (●ノ∀`●)」とかそんな感じのことです。 ふと思ったんですけど、もし彼女になれたら(妄想なんですけど_| ̄|○、;'.・) ブログの存在を相手に教えた方がいいんでしょうか? 見られるの恥ずかしい気もするんですけど 隠して書いてるのも気まずい気がして、、、。