恋人への遊びの報告とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人以外のひとと遊ぶとき、恋人への報告は必要なのか?報告する内容は?
  • 彼氏の旅行での思い出話に悲しみを感じた理由は何か?
  • 恋人との遊びにおける報告の重要性と心理的な背景について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人への遊びの報告

※ききたいのが2つあるので、番号をつけます (1)みなさんは恋人以外のひとと遊ぶとき、恋人へそのことを事前に報告しますか? 報告するなら、日時、遊ぶ相手など、どれくらいいいますか? (2)先日、彼氏の方が泊まりで旅行してました。サークルでです。本人の口からは行き先と日時をきいてましたが、誰とっていうのは聞いてなかったです。仮にも彼に好意をもってた(今はわからない)人もいるのに、その人たちのことも含めて、なにもしらない私に思い出を語り始めました。 私が遊ぶ場合は、相手・日時・行き先(居酒屋とか)、帰るときはその時にメールをいれます、というか言わないといけない暗黙の了解みたいなのが当初から植え付けられてました。事後報告なんてもってのほか。 居酒屋なら、酒を飲んでほしくない、遊びに男友達が交じる可能性をはらめば、不機嫌気味になります。(いいきはしないとは思うけど…) 自分も遊んで帰るときは、きちんと報告するから、私もしてくれって言われてしてました。 私から報告することは要求してなかったのですが、彼から思い出話をきいたとき、とても悲しくなりました。 この自分の心理があまり納得できません。 なぜ、そうなったと思いますか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177209
回答No.3

No.2です。 事情を説明したときの、彼の「ああそっか」というあっけらかんぶりを見ると、ほんと彼は、やましいところがあるわけじゃなくそういう性格なんでしょうね~。ちょっと気がきかない男の子、だけど悪気は無い、という印象です。 でも、様子が変だったら心配して聞いてくれるんですよね。優しい人だと思います。 何回か同じようなことがあって、でもその後別に浮気とか無いのであれば、「おもしろいなこの人、報告してるつもりなんだな~」とちょっとおおめにみてあげるのもいいのかも? 私は女性なので、そういう時の男性心理がよく解るわけではないですが、ちょっと気が付かなくて悪気なくやったことで、もし暗くねちねち毎回言われるとしたら、いつか嫌になるかもしれません。 かといってあまりにも気にしないそぶりをされるのも嫌かな…どうだろう。「自分の遊びに男性が居ると不機嫌ぽくされる」とか、実はちょっと嬉しかったりしますもんね。←(私の場合は(*ノノ) でも、質問者さんも気になるものは気になるでしょうから、言うにしても明るく言ってみるとか。 「ちょっとまた君はっ(笑)。気になっちゃうから、もうちょっと報告しっかりお願いしますっ私もちゃんとしますゆえひとつなにとぞっ」くらい(笑) 男性の方がヒントくれると良いな~。

toto511533
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます! 言われてみると、気に掛けてくれるし、優しいひとです。悪気もないでしょうし。 私も意固地なところがあるので、もっとあかるくかわいく(?)いえるようにがんばります!笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはよございます。 質問者さんは、相手・日時・行き先を報告し、帰るときはその時にメールするなど、男性が混じっていたとしてもきっちり報告と帰り時間まで連絡していた。 彼は、あなたにそうすることを要求(暗黙の了解のような空気に)し、貴方の報告に男性が混じっていれば不機嫌にもなるのに、自分の時は日時と行先だけを伝え、誰と行くかを言っていなかった。 しかも一緒に行ったサークルには、彼に好意を持っている女性が居る。 彼はちゃんと報告したつもりかもしれないし、サークルの女の子の事もどうでもいいから思い出話をしたのかもしれない。 でもじゃあなぜ一緒に行く相手を報告してくれなかったのか、自分は報告しているのに。サークルで行くといいにくい何か理由があるのかと邪推もするし、彼自身が貴方が気にすることに無頓着にみえた。 …だから悲しくなったんだと思います。 そして、それは自然なことだと思います。ちょっと悲しくなるくらいで普通です。 私の場合(女性ですが)、出かけていたことは様子や会話でまずばれるので、日時と行先は伝えます。 職場ののみ会(行ってあたりまえの集まり)や女友達なら普通に相手も言います。合コンや男性と2人などちょっと言いにくい時は、正直に言うかどうかはその時次第って感じです。女友達と、って言うかも(←ヒドイ(笑) 悲しくなるのはわかるけど、オモイデ話するくらいだから心配いらないと思うし、多分それちゃんと報告したつもりになってるだけだと思いますよ。

toto511533
質問者

お礼

二回も回答いただきありがとうございました。最新のほうをベストアンサーにさせていただきます!

toto511533
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たぶん、そういうことなんでしょう。私がちょっと様子が変だと思ったらしく、問いつめられたので、彼にいいました。「私にはいわせて自分は有言実行しないね」というニュアンスで。彼は「ああ、そっかごめん」と無頓着そのもので、余計悲しくなりました。笑 やっぱり、その温度差が原因ですかね。 ちなみに、今回が一回目ではないのですが、こういう風に指摘してしまうのは、“細かい”“うるさい”とかに値するのでしょうか。相手に批判的にとられるなら、今後しない方がいいのかな、と思って追加で相談したいです

• cheese16
回答No.1

長文くらいがいいですよ!状況もわかりやすいですしね。 そりゃ悲しくなりますよ~。自分は禁止されてることを相手は自由にしてるわけですよね? それに、他の男性がいる席に出席するのを彼が嫌がるというのは、束縛もあるかもしれませんが、「信頼関係ができていない」ことを表しているように思いますよ。 彼は甘えん坊です。あなたを縛りつけておきたいくせに、自分は勝手にやっていたいなんて。あなたに甘えてるんです。精神的に自立した大人の男性なら、暖かく「おう、楽しんできな」って言ってくれると思います。でも彼は言えない。自立してないから、あなたを縛りつけて支えにしなきゃいられない。 彼があなたを信用してないとか、あなたが彼を信用してないとかではなく、彼のそういう依存的な部分が、あなたと合わないんですね。 その「合わない」ということに悲しくなるのではないですか?

toto511533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の気持ちがただ意固地になってるだけじゃないかと思ってつらかったですが、同意してもらえて和らぎました。 信頼がなく疑ってるわけではなく、あわないというのは新しい見地でした。確かに、性格もなにもかもあわないですし。笑 彼には大人なひとに成長してほしいです。 ありがとうございました。