• ベストアンサー

恋人の存在を言わない人

仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyongoma
回答No.7

ずるい考えを持ってるからではないですかね。 いると言えば女友達がいなくなる。 彼女はいてほしいけど女友達ともえんは切りたくない。 本当に彼女のことが大切ではないとか。 大切な自慢の彼女なら言うはずです。 それかただ単に言う理由もないと思ってるのか、聞かれないから別に言わないのか。 信用されてるされてないの問題ではないと思いますが、実際男と女の間での友情が本物ではないのかもしれませんね。自分では友達だと思っていても相手は異性と考えてる部分があるとか。 彼女からしてみたら隠されてるのは寂しいですよね。言ってもらいたいですよね。それに友達とはいえ他の子と二人では会ってほしくないですよね。 友達だと思ってる方からしても言ってほしいですよね。彼女の為にも行動も考えてあげたいと思うでしょうし。 そのへんの心境は人それぞれだと思うので難しいですね。 男性だけじゃなく女性でもいると思いますし。 彼女がいると分かるときは検索とかじゃなく友達なら普通に聞いてみてもいーんじゃないですか?彼女の為にも。 男女の友情には難しいとこありますよね。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに相手に彼女がいるとわかれば、私は少し距離をおきます。 別にやましいことはなくても彼女さんに悪いと思うからです。 女友達が離れていくのが嫌だからあえて言わないというのは、少しずるいですね。。 本人に直接聞いて「ふーん知らなかった~」と言えれば一番いいのですが、聞かれること自体を詮索とみなして嫌う人なら迷惑と思い、聞けずにいます。。 男女間の友情は、どちらか一方に恋人がいると面倒な部分がありますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

嘘はつかなくても良いですが、本当のことを云う必要もないです。 異性との出会いはチャンスです。 実際、質問者のように恋人がいると敬遠する女性もおられるわけです。 わざわざチャンスを潰して回る必要はないですよ。 より良い相手を得られるなら本人にとっては幸運なことですし。 それと質問者が彼らにとって、かなり魅力的な女性である可能性は極めて高いです。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに彼女がいる人といない人では、付き合いやすさは格段にいない人の方が上です。 彼女さんに変な気を遣わなくていいので。。 実は彼女がいた男友達は、私に対してかなりべたべた(変な意味じゃないです^^;)甘えてきていました。 付き合いも長いので、異性として見られているかは疑問ですが、いると知ってたら手を振り払ってましたね。 そういう計算ずくであえて言わないのなら、これからの付き合い方も考えてしまいます。 考え方は人それぞれなので、むずかしいですね。

• kagu
回答No.6

私も聞かれない限り言わない事が多いですね。 理由としては、言う必要性を感じないからです。 面倒くさいとはちょっとニュアンスが違います。 でもからかわれるのも苦手ですので、言ったらからかってくるだろうなとか深く突っ込んで来るだろうなと思う相手には「言いたくない」に格上げされます(笑) 逆に、普段から(友達として)親しくしていて、二人きりで会うなどもある程度頻繁にある相手の場合、 彼女様がそういった行為を嫌う人なら「言う必要性がある」ので、特に知られても問題無ければ言います。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! >でもからかわれるのも苦手ですので、言ったらからかってくるだろうなとか深く突っ込んで来るだろうなと思う相手には「言いたくない」に格上げされます(笑) なるほど。。 以前、話をしていて「だから言いたくないんだよ~」と言われたことがあります。 どうやら私に原因があるようですね。 気をつけます。

noname#55170
noname#55170
回答No.5

婚約していないなら 結局はセフレだからです 性にだらしない人間だと思われると嫌でしょ

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくモテるとか、とっかえひっかえの人なら言わないのもわかる気がします^^; でも私の友人はそういうタイプでもないので。。 異性に言って、自分のマイナスに繋げたくないというところでしょうか?

• high002
回答No.4

私は特に言いません。 親友(同性)には話しますが。 信用していないわけではないけど、別に言う必要もないかなって思ってます。 会話の流れでそういう話題なら話すかも知れませんけどね^^

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 恋バナというか、お互いの恋愛感みたいなものも話す仲だったので、 その時普通に言ってくれればいいのに!みずくさい!と思ってしまいました。 でも確かにいう「必要」はないですもんね。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

わざわざお知らせする必要がないからです。 プライバシーを詮索されるのはあまり好まないのが男性ではないでしょうか? 女性は平気で心の中を詮索したがりますから。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、あまり自分のことをぺらぺら喋る男性って少ないかもしれませんね。 >女性は平気で心の中を詮索したがりますから。 これ、やってしまいがちかもしれません。 気をつけたいと思います。

回答No.2

女性ですが・・。 >信用されてないのかな?と少し不安になりました。 なぜ、不安にまでなるのですか? >詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、 それなら、それで宜しいのでは? 不安って???と不思議になりました。 >彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、 >こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、 >私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ お相手に特別な人がいて、ご質問者様の事が煩わしかったら、 何か、それなりのアクションがあると思います。 こんな事まで、ご質問者様が考えて気を回す必要はないと思います。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 言葉足らずでごめんなさい。 同性の友達には言ってるようなので、信用がないのかと不安になりました。 言わない原因は「異性」だから?それとも「私」だから??って。 私は自分の彼氏が自分の存在を隠しながら女友達と2人で会っていたらちょっと嫌です。 女友達から連絡が来るのならなおさら。。 だから言ってくれたら気遣うのに!と思いますが、気を回しすぎましたか^^;

• mike00
回答No.1

ああ、それは名前だけの彼女で、実際はキープの中の一人に過ぎない相手だからだと思いますよ。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 大好きな彼女なら言うってことでしょうか? キープ扱いの彼女さんかわいそうですね。。