• ベストアンサー

過食症

taeko135の回答

• taeko135
回答No.2

私は7年ぐらい過食症で苦しんでいました。 妊娠の経験はありませんが、友人が元過食症で妊娠、出産しました。  過食症と言っても、過食嘔吐をするかどうかでも変わってくると思いますが、友人は嘔吐なしの軽い過食だったそうです。   ただ、友人の話によると、妊娠中は赤ちゃんの為に体に良いものを食べないとと思っていたら、過食はほとんどでず、妊娠前はかなりタバコを吸っていたのになぜか妊娠してからは止められたそうです。 でも、出産したらタバコも吸い出して、食事も下手すると妊娠中より食べてたかもと言っていました。      あと、妊娠中に体重が70kg近くになって、お医者さんには「これ以上絶対太らないで下さい」と言われ、なんとかその体重をキープしたまま出産して、結果母子共に健康だったそうです。      過食嘔吐がない過食症の場合は、妊娠中食べ過ぎてしまう人と母体に与える影響はあまり変わらないとは思いますが、体重が増えすぎていい事がないのは確かだと思います。   私は妊娠した事がないので、妊娠時の過食症再発の可能性はよくわかりませんが、私も今は過食症はほとんどしていないのですが、たまに生理前だけは少し波がきたりします。 これはホルモンのバランスだと思いますが、それに似ているのではと思います。 でも、私の場合は生理前でも最近はほとんど過食は抑えられるようになりました。    妊娠中、再発が全くないとは言えませんが、生理前にどのぐらい過食の衝動が来そうになるのかも関係あるかなぁと少し思うのですが・・・  過食症の時に病院に通院していた事があればその先生に相談してみるとか、産婦人科の先生に相談してみるのはどうでしょうか?    私は今過食症とは関係なく内科に通院しているのですが、過食があった事などは隠さずに言っています。 先生も変な目で見ずにちゃんと聞いてくれましたよ。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/EDandPregnancy.htm
sea2000
質問者

お礼

ありがとうございました でも嘔吐が発生したらやはり危険ですよね? すごく不安です もしよければ返事下さい