• ベストアンサー

修了検定 クランク

で曲がるときに後輪が縁石に当たった場合はハンドルそのままでバックですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

そうだろうね。 そうすれば、もと来た輪だちに沿って車が後退するはずです。 縁石に当たるということは早くハンドルを切りすぎたということですね。 内輪差(曲がる際、前輪より後輪が内側を通ります。直角に曲がるときの内綸差が何センチ位かを車から降りて確認しておくこと)分の余裕をもって右または左に曲がるときのハンドルを切る位置とタイミングを身体で覚えることが必要です。運転席に座っているとき、今、車の4輪が路上のどこにあるかを絶えず意識するようにしましょう。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

バックして回避する事が出来ますか。状況を見て前進か後進する事に なりませんか。バック出来たとしても、その時に後方や周囲に他の車 や人間がいたらどうしますか。 まずは停車して後方確認。場合によっては車から降りて当たり具合を 確認する事も必要になるかも知れません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

こういうことは、タイヤが曲がるおもちゃでもあれば分かり易いのですがね。 後輪が縁石に当たるということは、早くハンドルを切り過ぎているか、曲がる前内側に寄り過ぎているかでしょう。 曲がる前から遣り直さないといけないため、ハンドルはそのままの状態でバックし(周りの確認と後ろを見てバックすることを忘れずに)、元の位置に戻ることになります。そこから今度はもう少し大きく外側を通って曲がるようにすれば大丈夫です。曲がる時は内輪差がありますので、後輪が縁石より外側を通るようにイメージしながら前輪の位置やハンドルの舵角を決めることになります。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

当然、後輪が縁石に当たったと、したら、バック・後ろに戻るのですが、これも、大変”バックミラーで、後方に、何も無い事を、忘れずに確認が必要なのです。又、縁石を無理矢理、乗り越える又は、タイヤ横面をコスリながら、自動車を運転すれば、タイヤ横腹は、強度弱くて、タイヤのパンク事故を、起こせば”その事だけで、終了検定等は、一発不合格となります。要注意もの 大事な事は、前輪・後輪のタイヤ位置の外輪差と内輪差・だから、運転席から見て、車の左側道路のスペースを1メートル取るか、1.5メートル取るかは、左直角に曲がる場合の、勘所でしょう。***教習所での運転連習中に、実際に、降りて距離感覚を、シッカリと、運転者様の身体に、・距離感覚を、身に付ける事でしょう。

関連するQ&A

  • 仮免、修了検定でのクランク接触について教えて下さい。

    つい先日、修了検定を受けて、不合格という結果になりました。その理由が、「クランク接触」でした。そのことについて納得がいかないような気がするので、ちょっとお尋ねしたいことがあります。 修了検定でのクランクで、最初の右折の際、いつも通りにハンドルを切った時に、ちょっとタイヤが「ざざっ」と音をたてたのです。 瞬間的に「縁石に擦った…!?」と思い、教官に「今、擦りましたか…?」と思わず聞いてしまいましたが、教官は特に何か返事をしません。 運転終了後、同乗者が降りた後に、教官が「クランク、大丈夫だと思った?」と聞いてきたのです。 私はいけていると思ったので、「大丈夫だと思いました」と答えました。すると教官が、「え?本当に?」とさらに聞いて来たので、「ちょっとギリギリだとは思いました」と答えました。 結果、補習になり、そのことを補習の教官に話したら、「接触っていうのはポールにぶつかることだ」と言ったのです。 でも、確かにポールにぶつかってもいないし、ポールが揺れてもいませんでした。 私は、「ザザッ」というタイヤの音で、縁石に擦った、と思い込んでしまったのですが、擦っただけでも「接触」とみなされて、不合格になるのでしょうか? 乗り上げたら即失格というのは解りますが、私が感じたのは、曲がり切った時に聞いた、ザザッという音だけで、擦ったと思ったのです。 その日は雨が降っていたので、タイヤが音をたてた、ということもあるのではないか、と思ったのです。 本当なら「接触」していないのに、私の「擦りましたか?」の一言で、教官が「接触」として不合格にしたのだとしたら、何だか納得がいかないのです。 他の教官の人にも話したら、「タイヤが擦った?それは接輪だよ」と言われました。 「クランク接触」の定義、そしてどれだけ減点されるのか、何か解る方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • S字 教習所

    で内側のタイヤが縁石にあたってしまったらハンドルそのままバックで 外側が縁石にあたってしまったら 進行方向と反対側にハンドルでバックで いいですか?

  • 修了検定

    明日、修了検定(AT限定)を受けるんですが不安で仕方ありません。 みきわめをもらってから都合が合わず、自由教習も受けられないまま約2週間ぶりの乗車というのも原因の1つです。 左折で脱輪しないか怖くなってきています。(今までしたことはないです) それとクランクのカーブでハンドルを切るタイミングがいまだによくわかりません。 教官にもクランクはハンドルを思いっきり切るだけだからコツなんてない、と言われたのでなんとなくの感覚でやってきました。 何度かポール(?)に接触してます。 不安でどうしたらいいかわかりません…

  • 明日自動車学校の修了検定ですが、減点の目安を知りたい。

    明日自動車学校の修了検定ですが、減点の目安について教えてください。 特に知りたいのは 1.走行中に左寄りで走っていない場合の減点数 2.出発点に戻ったときに、左の縁石から離れていたら中止(または大きな減点)になるのかについて 3.S字などで縁石に乗り上げて、バックのやり直しは何回まで可能ですか? 以上3点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒検@方向変換(右)が出来ません

    明日、休日午前中の卒検を受けます30歳台♀です。 縦列か方向変換のどちらかが課題ですが、 緊張していつもわけのわからないまま やっているのが後者の右から入れることです。 直角にバックで入れるのに横のスペース確保までは できるのですが、どのようにハンドルを右に切れば 縁石に乗り上げないでまたは縁石から離れないで いれられるか全然わかりません>。< はんどるをゆっくりまわすのですか? それとも角に後輪がさしかかったら ぐるぐると早く回すのでしょうか? いつもは幅寄せして左に出ているので きちんと理解できていません。 少しでも理解したうえで明日の試験に 臨みたいのでアドバイスを お願い致します。 教本みてもハンドルについてわかりませんでした。

  • 仮免修了検定 落ちてしまいました。。。

    今日落ちてしまいました… 1週間空いたせいか、とにかく緊張しまくってしまい、今までスムーズにきてたのでショックですぅ。 今まで縁石乗り上げた事なかったのに、やっちゃいました(涙)止まれば良かったのに、進んでしまい即中止です。 教官も「止まれば良かったのにぃー」と。 明日補修で、土曜に最試験です。 でも補修を受けれるのは嬉しいです。 本番に弱いタイプなので、誰か様、勇気をください。。。

  • 教習中・・クランクがうまくいかない

    ついにクランクを技能で受けたのですが、 全然うまくいきません。。乗り上げこそしませんでしたが、 第一コーナー(ポールのあたり)で、曲がりきれず、 バック→その後は普通にクリアーといった流れです。 クラッチを意識するとハンドルがうまくいかず、 ハンドルを意識するとクラッチがうまくいかず、 スピードが上がってしまいます・・・ でも、なぜかハンコはもらえました。。 みなさんこんなものなのでしょうか? このままでは検定でうまくいく自信がないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 修了検定

    (1)交差点で発進する時にも5点確認は必要ですか? (2)バックする時の安全確認は右後方と左後方とルームミラーを目視するだけでいいですか? (3)乗った後、座席の調節をした素振りを見せた方がいいですか?

  • 教習中・・クランクがうまくいかない2(詳細)

    昨日、クランクがうまくいかないと投稿をさせていただきましが、 再度詳細について書きたいと思います! もし、悩める教習生に救いの手を差し伸べてくださるかた、 いらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m まず、縁石にこそ乗り上げてはいないのですが、 第一コーナーを一発では曲がれずポールぎりぎりになり、 結局バックして建て直し、何とか通れたという感じです。 ちなみに、この間も相当時間がかかっていて、また、 指導員にもハンドルの切りかたがよくない等、散々でした・・・ 自分なりに分析するとやはり、断続クラッチが安定せず、 特に第一コーナー突入時はスピードが出てしまいます。。 断続に慣れがでるのか、一コーナー以降は割りと、 減速が効いてはいるのですが。 とにかく、クラッチ、ハンドルどっちかに意識が行くと、 片方の意識が弱まることが顕著なようです。 ちなみに断続クラッチは、停止状態から走り出し以外は、 アクセスを踏まなくてもよいのでしょうか?そういった、 話をちょっと耳にしたのですが・・私は必死でアクセルも キープしていました(キープするのがかなりヘタ)。 また、かなりの醜態でしたが、なぜかハンコはもらえました。。 みなさんこんなものなのでしょうか?ここも気になります。

  • S字クランクができません

    教習所に通い始めて一ヶ月くらい経ちました。 タイトルにある通り、S字クランクがまったくできず、先に進めずにいます。 今日でs字クランクは5回目でしたが進歩がないです。縁石に乗り上げてしまう事が多いです。 特にS字ができません。 ハンドルを切るタイミング、そしてどれくらい切れば良いのかが分かりません。自分が(車が)どの位置にいるのか理解できません。 先生にはできてる時もある、とは言われるのですが何故できたのかが理解できず結局次やる時には失敗してしまいます。 このままでは期限内に免許取得できません…周りの人はとっくに仮免取得まで行っているのに焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう