彼女の二股を疑っています。

このQ&Aのポイント
  • 20歳前半の男です。現在年上の彼女と付き合っています。彼女に対して若干の不信感があり完全に信頼が出来ない状況が続いています。
  • 彼女は自ら私に会いたいと言う事は無くデートの提案はいつも私です。また、私の予定を断り「友達」と遊ぶ事を優先するなど、たくさんの点で彼女の行動に疑念を抱いています。
  • 彼女の飲み会への頻繁な参加や連絡無視などの行動も不信感を抱かせます。彼女からの「好き」という言葉もなく、彼女の家やプライベートに入れてもらえないことも気になっています。彼女の行動から彼女と他の男性との関係を疑っているのですが、彼女からは否定されています。どうすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の二股を疑っています。(長文です)

20歳前半の男です。現在年上の彼女と付き合っています。 皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。 現在付き合って2ヶ月の彼女が居ます。 彼女に対して若干の不信感があり完全に信頼が出来ない状況が続いています。 それぞれの信用できない点を羅列しますと ・彼女は自ら私に会いたいと言う事は無くデートの提案はいつも私です。 しかもいつ暇なのかと聞いても「こちらから連絡する」の一点張りです。 私は週一回会えばいいと思っていますが彼女はそんなに会う必要は無いと考えているようです 一度会いたいと伝えた後「○○は暇?」と言われて暇だと返答した際 「やっぱりその日は予定があったのを忘れていた。ごめん。また連絡する」と言われたこともあります。 ・私の予定を断り「友達」と遊ぶ事を優先する 私が会いたいと伝えゆっくりさせて欲しいと断られた週に 「友達と遊んできた」と報告を受けました。 ただし彼女が友達と遊ぶ時はいつも夜には帰宅します。 ・「飲み会」の存在 彼女は毎週大体決まった日に飲み会に行きます。 会社での付き合いと言ってはいますが連絡が来るのはいつも夜中か朝。 朝の場合は眠ってしまったとの弁解がありました。 ただし本来彼女が起きるはずの無い時間帯での連絡です。 そもそも寝ておらず朝帰りをしているのではと疑っております。 (朝帰り=悪とは捉えていませんが色々考えると本命とこの日に会っているような気がします) ・彼女から好きと言われたことはない こちらが好きと伝えて返答されたことはありますが 基本的に向こうから好きだと伝えられたことはありません。 ただしこれは性格の問題もあるので一概に怪しいとは言えない気もします。 (彼女はベタベタするのが嫌いだと言っていたので) ・連絡を無視することがかなりある 元々彼女は連絡をマメにするタイプじゃないらしく私の連絡を無視します。 私は基本的に用事がある時にしか連絡はしません (会う時の日取りなども断られる→別の日はどう?と聞く→無視されるという感じ) 彼女の女友達もよく無視されるみたいなのでこれは一概に怪しいとは言えないかもしれないです。 (ただでも普通なら彼氏の大事な連絡ぐらいは応対はするような気はします) ・束縛もしなければ執着心もない 彼女は束縛しない、されたくないという主義のようで束縛し合うことを嫌います。 また私に執着心は無いようで別れるときは別れてしまうときと考えています。 私が別れるといえば恐らく彼女は引き留めはしません。 (これは前の彼氏にも同じ振る舞いだったらしいです) ・彼女の家を教えてくれなければ入れてくれることもない。 これも彼女の性格らしいのですが若干潔癖の気があるらしく 他人を家に入れる行為には抵抗があるそうです。(今まで誰も入れたことはないらしい) ただし見方によっては他の男が彼女の家に出入りしてるので私を入れることが 出来ないとも言えます。 正直他にも色々怪しい点はあります。 ただし彼女は私の不満は一応聞いてはくれますし通話等は私が要求すれば 対応はしてくれます。その場合彼女が「もう少し話したい」と言って 遅くまで通話することもあります。 (基本通話自体は要求さえすれば夜には大体応じてくれます) また私に色々と相談や生活の愚痴を言う事もあります。 こう言うことは本命にやるべきことでは?と思う反面 本命に相手にされていないから私に吐き出しているのかと思う節はあります。 正直怪しい点が多すぎて普通騙すにしてももっと賢くやらないか?と思う点もあります。 私のことをナメてるとしたらもっと扱いが雑なような気もします;。 彼女は仕事が忙しい人なのである程度は理解はしていましたが さすがにちょっと怪しすぎる点が多すぎて不安になってきました。 一番腑に落ちないのは彼女の振る舞いは付き合った当初から基本こうなんですが 私は彼女に出会った瞬間に彼氏の有無や好きな人の有無は聞いていますので 本命が居るならばこの時から嘘をついていたということになります。 これは女性としてありえる行動なんでしょうか? 長くなりましたが結局彼女は私以外の男と深い関係になっているんでしょうか? 本人に暗に聞いても否定してきました。まあしていても認める訳無いと思いますが。。。 結局私が彼女を信用するか見限るかしか無いのですが…どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

#7です。 >前述の回答者も仰っていましたが彼女の要求を鵜呑みにするとそもそもそれは友達関係でしかありません。 わたしゃむしろ相手の友達関係であればこそ逆に相手の要求を鵜呑みにすることはないと思いますよ。だって友達同士の関係は対等だもの。 恋愛関係ってね、対等じゃないんですよ。そう思っている人は自分でそう思っているだけで、実は恋人同士というのは決して対等な関係ではありません。「惚れたほうが、弱い」のです。 もし私が加藤ローサさんやビビアン・スーさん似の女性と付き合ったら彼女がどんなにワガママをいおうと私はその言いなりになるでしょう。だけど私と付き合いたいといってくれた女性に対しては私は結構ワガママに振る舞いました・笑。だって彼女のほうが立場が弱いから。恋愛関係においてはより「別れたくない」と思った方の立場が弱くなるのです。決して成熟した対等の関係なんてのはありません。「嫌なら、別れましょう」といわれたらそれまでです。これは心理学用語では「コミットメント(のめり込み)が低い側が関係性を支配する」といいます。ジャスティン・ビーバーさんが追っかけの女の子たちに対して「君たちは本当のファンじゃないよ。僕に近づかないでくれ」といったとき、追っかけの女の子たちはみな口をそろえて「お願い、そんなことをいわないで」と泣いて許しを乞いました。 だから彼女と質問者さんの間では、質問者さんが彼女に惚れていて、彼女は「それを受け入れている」という関係なので、残念だけど質問者さんに決定権はないのです。もちろん、彼女が質問者さんに惚れてしまえばむしろ関係性は逆転するでしょうね。ただ、私が知る範囲では「最初は彼が惚れていたけど、途中で関係が逆転した」ってのはほとんど聞かないです。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

質問文を拝見して、失礼ながら思わず吹き出してしまいました。なぜかというと、男女を逆にしたら「典型的なパターン」になるからです。 自他ともに認めるマメではない性格で、愛情表現もなく、束縛しない代わりに自分よりも友達を優先する。ひょっとして彼は浮気をしているのでしょうか?となれば女性のありがちなお悩み相談です。もし彼女が男性ならば、「あー、たぶん彼は元からそういう性格で、女にゃマメじゃないから浮気はしてない(浮気をするタイプではない)よ」と答えることでしょう。 一方の質問者さんは、「自分が愛されていない!」と訴えるのですからその感性はかなり女性的です。つまり、男女の立場が逆で上手いことできているのではないかなと思いました。だから質問者さんはあくまで女性ぽく振る舞い、彼女は男性ぽく振る舞うことでバランスがとれるんじゃないかなーと思ったのです。 もし彼女が浮気をしているとすればなんですが、一般的に世間の男性は「彼女のように」振る舞います。そうなるとどうなるかというと、十中八九、一晩限りの関係となると思うのです。彼女も相手に対してそっけなく接して、男性もそっけなく接するので、関係は長続きしないのです。彼女が長続きするためには、相手の男性もまた質問者さんのような中身が乙女の男性じゃないと関係も成立しません。そして質問者さんみたいな男性はまずまあなんというかそうそうその辺にいないってことと、同じタイプの男性なら同じように「浮気は嫌だ」と言い出すでしょうから「わざわざ同じようなタイプの男何人もと付き合っている」ということになります。質問者さんに対して淡泊な彼女が、他の男性に対して「女っぽく」振る舞うとはちょっと考えづらいです。 なんか、男女が入れ替わるストーリーのアレみたいね。

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直今まで付き合ってきた彼女には 「そっけない」とか「本当に私が好きなの?」と言われていました。 ただし私は付き合いにおいて最低限のマナーと言いますか 意思表示や行動は必要だと考えていますので 彼女が不満を少しでも漏らしたら気遣い、改善してきました。 (マメな連絡を要求する彼女にはマメにしたし会いたいという彼女にはなるべく話し合って時間を取りました。) つまり今の彼女側の立場にいつも立っている人間だからこそ 彼女の振る舞いに私への思いやりがあるのか?そもそも私が好きなのかと疑ってしまうのです。 前述の回答者も仰っていましたが彼女の要求を鵜呑みにすると そもそもそれは友達関係でしかありません。 当たり前ですが肉体関係などもありません。 ただ私が危惧していたのは他の男性には女性っぽく振舞うのではないかと いう部分は違うという意見を聞き少し安心しました。

• tarutosan
回答No.6

過去のことで嘘をつくなんてまずないと思います。 メリットが何もありません。 嘘を重ねるより嘘をつかないのが上手な嘘ですから、客観的に考えてないでしょう。 彼女さんは元から超淡白なので、浮気はないと判断しました。 ただ、今のスタンスが合わなさすぎると感じるならそれもあなたの自由であり、求めることも別れることもいいと思います。 質問者さんは決して束縛していませんから。 彼女さんのような方は同じく超淡白な人が合うのでしょうが、超淡白×超淡白だとそもそも交際にならないような気がしますね。 会うのが月1以下になってはただの友達ですから。

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直一番最後の文が私の最終的な意見です。 やはり付き合うにおいて最低限守るべきボーダーラインが 守れていないと感じております。

• kurione
回答No.5

彼女への疑惑は自分の自信のなさの裏返しでもあるかも。 私は職場の同僚に惹かれた。彼女はその当時、元同僚(転勤)の男性と付き合っていたが、その同僚に彼女が出来別れた。私はそれから1年経って彼女に交際を申し込んだ。 半同棲状態になった。職場の飲み会が頻繁にあったが、必ず1次会の後部屋に来た。(私は下戸でいつも酔っ払った連中を介抱する立場が嫌であまり参加しない。) しかし元彼が戻って来た。本来はもう1年先だったが、急遽呼び戻されたのだ。彼は飲み会では主役だ。ある飲み会の時、電話がかかって来た。2次会どうしても断れそうにないの、いいかな?という内容。もちろんOK。遅くに部屋に来た。「どうだった?」彼女は飲み会のどんちゃん騒ぎをおかしそうに話してくれた。そして「楽しかった。」といった。 彼女は今まで通りだ。でも職場で元彼と話しているのを見ると、胸が締めつけられる。 そのくせ飲み会の日には来なくて良いから2次会でも3次会でも付き合っていいからなんて 心にもない事を言う。段々色々な彼女の言動や所作が気になってくる。 でもそんな自分が嫌いだった。付き合いだした頃は例え彼女の心に元彼がいても良かった。今自分の方だけ向いていてくれれば良かったのに、いつの間にか彼女の裏切りを考え、怯えている。・・・・失礼しました。苦い経験です。自分は気楽な恋愛かなと思っていたのに。 私にとっての真実は、自分に自信を持てず、聞きたくても聞けない癖に、妄想を膨らませるアホな男。彼女はずうっと向いてくれていた。 貴方は私とは違うが、自分の中で真実を曲げる事もあり得ると思ってください。

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがうございます。私ならその状況彼女を信用して 文句は伝えることは無くてもやはり気にはなってしまいますね。 そして当時の貴方と同じ考えでよからぬ方向へと考えてしまいそうです。 そうですね、全てが私の思い込みの可能性もありますよね。 ありがとうございます。

• neneco3
回答No.4

二股しているというよりは、あなたと彼女の恋愛に対する重さの違いなのかなと思います。例えばあなたは恋愛している相手に対して、自分の気持ちの60%くらいは傾けるべきと思っているし、実際にそうしているけど、彼女は30%くらいで良いと思っていてそう行動している、そういう相手に対する重さの違いが、あなたの疑惑を招いているのではないかという気がします。  彼女があなたと同じくらい恋愛に重きを置いている人なら、確かに他に本命がいるのかもと思うかもしれません。でも、恋愛にあまり重きを置いていない人なら、彼女の言動に矛盾を感じる部分はないし、さばさばした性格で、恋人よりも友達を重視する傾向のある女性なら、普通の行動じゃないかという気がします。  1点、気になることと言えば、彼女の家を教えてくれないということでしょうか。ただ、まだ付き合って2ヶ月ということですし、彼女もあなたを信用しきれていないと考えると、仕方ないかもしれません。会いたいというのがいつもあなたということで、家を教えてしまったら、待ち伏せみたいなことをされるのではと警戒しているのかもしれません。実家暮らしなら、家の周囲に若い男性がウロウロしていたら家族が気味悪がるでしょうし、一人暮らしなら、外でいつも待たれていては、合いカギを渡して中で待たせてくれと催促されてるみたいだし、近所の人にも変な目で見られるかもしれないし、嫌だと思います。  あまり恋愛に重きを置いていない女性のようですから、嘘をついて二股かけるなんて、そんな面倒なことはしないんじゃないですか。あまり相手に未練なく別れる女性は、拗れて修羅場になる方が面倒で嫌がりますよ。信用するか見限るかなんて書いてますけど、疑いの目で見たらなんでも怪しく見えてきます。好きと言ったら返答してくれるのなら、今はそれで良いじゃないですか。少し自信を持ってどんと構えて、時間をかけて彼女に必要不可欠な存在になれるよう、そちらを考えてはいかがですか。

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家の件に関しては非常に納得できました。 また恋愛に対するウェイトが低い女性の意見についても大変理解できました。 結局の所私の自信の無さが全てのような気がします

• Serafina
回答No.3

この文章からだと 彼女はあなたに興味がありません、でも暇な時になら会っても良い方。 たぶんあなたはお金払いもいいのかもしれません。 あなたの彼女に対する好き度数が彼女より上回ってます。 基本的に女性の幸せは男性の愛情が少し私達女性側より上の法が上手くいき幸せにいきます。 あなたのケースはかなり上まってますねえ。 あなたの電話を無視、会いたくないのが基本的な理由。でもはっきり電話かけないでということまでいっていない。または言うに言えない、あなたの方から気づいて電話や連絡を止めるのを待っている。 人間は追っかける程、感情が冷め嫌な存在になります。 あたなと一緒の気持ちで進行できるパートナーが必ず居ますから、新しい出会いを怖がらずあなたのことが好きという方を探し続けてください。そしてあなたが本当に大好きーを少しだけうわまわる女性の方があなた自身、女性に優しくなれし、あなたも幸せになれます。 あなたを真剣に考えない方の事を考えるのは今日から止めて下さい。

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同意見でした。付き合う前は。 ただ長ったらしくなるので書けなかったのですが彼女は元彼氏と 長く付き合っていたそうです。(6年ほど) 結局はこの彼氏に浮気されて別れを告げられたそうですが 彼女はこの件について非常にショックを受けています 「信じていたのに、好きだったのに」と しかし元彼氏に対して私と全く同じ振る舞いをしていたようです。 また最初は衝突ばかりだったようですが その内彼氏は何も言わなくなったそうです。 (私はこのタイミングから彼氏は常習的に浮気をしていたのだと思いました) また彼女は浮気を反省するなら許すと言っています。 (実はこの彼氏も一度浮気がバレたらしく許しを得ています。) 勿論この話自体も彼女の嘘の可能性もありますが 仮に嘘だとしても 彼女はこんな嘘をついてまで私を説得させようと思うんでしょうか? あなたの意見の通り動くとするならば私もこの彼氏のように 他の女性と同時進行をすべきかなと考えております。 そして見付けた相性のいい女性と付き合うべきかなと。 ただもし彼女が一途に私を思ってくれているのであれば これは紛れもなく裏切り行為になるので今は様子見の段階です。 ただそのうち「大切にされていない」と強く実感するときは 貴方の意見を思い出し大切にしてくれる人を探します。

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します >結局私が彼女を信用するか見限るかしか無いのですが…どうかご教授下さい。 信用→黙って付き合う 見限る→黙って連絡先から消す これでOK! 質問者様は包み隠さずご自身の気持ちを 伝えておられます。一方の彼女も必要な質問には 答えられてると言えますので、 真偽は置いておくとして意思疎通は図れており 後は質問者様の一存だと思います。 質問者様もご存知の通り話し合いをしても 彼女の恋人に対する考えや行動を変えることは出来ないと思います。 余談 質問文を拝読して質問者様は彼女さんと付き合う までご自身の付き合いの方針や希望を余り考えず、付き合い始めてから恋人同士のご自身の最善な距離感を求め始めたのではないかと思いました。 1度ご自身の考える恋人同士の在り方をまとめられるとよろしいかと思います。そして、付き合う前にその恋人に確認をすると良いかもしれませんね。 豆知識 男女で束縛をする時、以下のことが多いらしいです 女性→時間の束縛 男性→行動の束縛

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私の事を見透かされたような気がしてなりません。 彼女は私の不満は一応聞いてはくれているので意思疎通は取れていますし 最近ではある程度歩み寄ってはくれています。 ただし仰る通り根本的に彼女の行動を変えることは不可能だと感じております。 要するに私は彼女が浮気をしていないのであればそれでいいのです。 また極端な話していたとしても私のところに戻ってくれればいい。 ただ私が「浮気相手」なのは嫌なのです。 距離感の件アドバイス有難うございます。 私は基本的に付き合ってから距離を縮めようとするタイプなので… 少し自分について考え直す必要もあるかもしれませんね。

• satouenn
回答No.1

怪しいかどうかは、言葉遣いとかしぐさとかも関係してくるでしょうから、何とも判断はしにくくて申し訳ないのですが、とりあえず、恋愛ごとに関して、非常に淡白な方なのかな?とは思いました。 大事な彼氏最優先、ではなくて、彼氏がいて友達がいて、同等、のイメージなのではないかと。

pasutakoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は彼氏を優先し彼氏が全てになる女性を嫌っているので 元々恋人に夢中になるタイプではないと思います。 つまり本来浮気など色恋においたリスクを犯す女性には思えないのです。 が、これは彼女の言葉を信用した場合ですよね。嘘はつけますし。 行動だけ見ると不安になるのは間違いないですから… ただこの問題点を羅列して第三者の方が淡白だと感じたのであれば 少し彼女に対する疑念が自分の中で晴れた気がします。