• 締切済み

送受信の際、神﨑の、﨑が消えてしまう。なぜ?

メール作成時、送り先名の神﨑氏の名字 﨑が消えて■枠となる。「﨑}が入力できるようにするには、どうしたらいいですか。教えてください!!!

みんなの回答

• t_ohta
回答No.7

RFCに準拠していない、誰が作ったか判らない様ないいかげんなメールクライアントで無い限り、文字コードをUTF-8にすれば適切にエンコード処理してくれるので、メール本文だけでなく件名でも宛先でも問題なく送信できます。 また、適切にエンコード処理されていれば、メールサーバが古くても問題なく中継できます。

• yakan9
回答No.6

送り先名に使うと、メールサーバーでダメかも知れません。 当方は、メールの本文に入れてます。

• yakan9
回答No.5

確かに標準で良く使うのは、「崎」ですが、苗字や、名前は、特殊な文字が多いです。 こうした場合、IMEパッドで、検索して、IMEの「単語登録」しておくことをお勧めします。 やり方は、いろいろありますが、当方がやっている方法は 1.タスクバーの「A」を右クリック、「単語の登録」をクリック、 「単語」のところにマウスを当ててポイントだけする。 2.タスクバーの「A」を右クリック、「IMEパッド」をクリック、 左端の「部」選択、右上横の1画のところを3画にする。 「山」を見つける。 右2番目の上から14番目に、「﨑」があるのでクリックする。 すると1.の単語のところにこれがコピーされると思います。 そこで、Enterキーを押し、セットする。 後は、読みを「ざき」とかにして、登録を押しておしまい。 これを「外字登録」とか昔は言ってました。 今は言わないかも知れません。 「ざき」と入れると、トップで出てくると思います。 相手のパソコンがこのコードを登録してなければ、特殊文字に置き換わるだけです。 今の時代、ほとんどが同じ拡張文字を登録済みだと思いますので、心配はいらないと思います。 心配でしたら、先方に正しく出ていますか、と一度訪ねておくくらいです。

• chie65535
回答No.4

追記。 メールで使用する文字コードを変えて対応できるのは「本文だけ」です。 宛先や件名など「本文以外の部分(ヘッダーと呼ばれます)」は「使える文字がISO-2022-JPのみに限定されていて、文字コードの設定を変えても無意味」です。 件名や宛先などのヘッダー部分には、先ほどの文字コード一版の「背景が水色じゃない文字」しか使ってはいけません。

114-beautiful
質問者

お礼

即答の回答、ありがとうございました。いい勉強になりました。

• chie65535
回答No.3

電子メールでは「ISO-2022-JP」という文字コード体系で、日本語の文字を送受信します。 この「ISO-2022-JP」という文字コード体系には「髙」や「﨑」の文字は定義されていません。 この「未定義の文字」をメールに書くと「文字化け」して、おかしな表示になったり、場合によっては「メールを受信しても、受信トレイに表示できない」などで、受取人に、迷惑をかけます。 つまり「メールに書いてはいけない」のです。 「髙」の代わりには「高」を、「𥔎」の代わりには「崎」を使って下さい。 なお以下のページ http://charset.7jp.net/jis.html の一覧にある「背景が水色になっている文字」は、文字化けするので「メールでは使用できません」ので、メールに書いてはいけません。 「﨑」も「背景が水色になっていて、メールで使えない文字」です。

• trytobe
回答No.2

古い漢字コード表には入っていない字形なので、「そんな番号に対応する漢字フォントはない」と「〓」とか「■」とかの表示になってしまいます。(環境依存文字) 古いメールシステムをどこかで経由して送信する可能性があるインターネットでは、その字体での送信は保証されません。 HTMLメールなど、先方のお使いのシステムに依存してしまう方法を使わないと、その字形での送信はできません。つまり、ほとんど「画像」のような扱いで送信しないと、インターネットでは扱えない「環境依存文字」なのです。いくらお客様や偉い人で、崎の書き方で怒るような人だとしても。 﨑 - ウィクショナリー日本語版 https://ja.wiktionary.org/wiki/%EF%A8%91

• t_ohta
回答No.1

メールで使用する文字コードを「JIS」から「UTF-8」に変更する。