• ベストアンサー

中国が不況だといわれているのは何故

human21の回答

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

中国が不況だと言われているのは、経済成長率が2桁から 6%台まで落ちたからだと思われます。 ただ、中国政府は目標の経済成長率を6%台に下げています。 個人的意見ですが、中国は不況ではないと考えています。 確かにゴーストタウンなど不良債権がありますが、多くの不良債権は 過去の日本にもありました。 中国は現在、輸出中心の経済から内需中心の経済に転換しているところです。 この転換は先進国がかつて通ってきた道です。 そしてこの転換を行う時には、一時的に経済が停滞するものです。 内需中心に転換できたとき、人口が多い中国は驚くべき経済成長を 遂げると予想しています。 中国の中間層以上の裕福な人口は、10年で2倍になるとの予測があります。 中国には様々な問題があるのも事実ですが、まだまだ繁栄は続くと考えています。

noneya2
質問者

お礼

経済の転換期の一時的なものだというご意見ですね。