• 締切済み

私は割と愚痴を言う癖があるように思うのですが、愚痴

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

愚痴とちょっと違うニュアンスで「ぼやき」があると思うのですが、ぼやきと愚痴は何が違うのかなと思ってWeb辞書で調べてみたら、ぼやきの意味が「ぼやくこと」と救いのない一言で片づけられていました・笑。 じゃあ何が違うのか自分で考えないといけないなと思ったのですが、どこかしらユーモアがあるのがぼやきなんじゃないかなと思いました。 で、愚痴のなにがいけないのか。そりゃね、もう「聞かされる人がうんざりした気分になるから」ですよ。「それの何がいけないのか」といわれてしまうとグゥの音も出ませんけど・笑。誰かの悪口だって聞かされたのはあんまり気分がいい話じゃないですよね。それと同じで、愚痴もたまに聞く程度ならいいけど、いつまでもずーっといわれるとウンザリです。 先ほど私も「愚痴とぼやきは違う」と書きましたけど、さりとてそのぼやきが名物の野村監督はそのせいか人望はないというか「不幸エピソードで打線」が組めるほどなので、やっぱりそういうことは口にしないほうがいいのでしょうね。 だってさ、やっぱり愚痴が多い人って大抵嫌われてるし、みんなから好かれている人が何かを愚痴ると「あの人があんなことをいうなんて珍しい」っていわれますものね。