• ベストアンサー

雨樋の継手の種類

60サイズの筒状の樋と45サイズの筒状の樋をつなぐ継手はありますか。 直線部分でもかどのL型の部分でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

水道や排水用の塩ビ管であれば異形ジョイントはあります。しかし 雨樋の塩ビ管に関しては異形ジョイントは存在しません。 またL型部分の事はエルボと言いますが、ココも異形物はありませ ん。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました

その他の回答 (3)

• caf-caf
回答No.3

1です。径違いの塩ビ継手もありますよ。 径違いであっても、継手を使って繋げることは可能です。 1でご紹介したゴム製のものは、誰でも簡単に使えるという理由からで、塩ビのほうが良ければ塩ビの継手もたくさん売られています。 ご参考 給水用配管資材 http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221004994663/?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 ご紹介の継手は雨樋の継手としても使用できますか。

回答No.2

物理的な接続はANo.1様の製品で対応できるかと思いますが、直径が細くなる場合、そこで流量が少なくなる、という形になります。 降水量によってはそこがボトルネックとなり、雨樋から水があふれる(オーバーフロー)原因となります。 よほどの事情がない限り避けられた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違えてほかの回答者さまへの補足コメントをHigurashi777様に送ってしまいました。失礼をお許しください。 雨樋から水があふれる(オーバーフロー)原因となります。 了解いたしました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございました。 ご紹介の物は水道管の部類かと思いますが、雨樋にも使えますか。

• caf-caf
回答No.1

ゴム状の継ぎ手ではいかがでしょうか。 ご参考 yahoo 雨水タンク角どいジョイント継ぎ手 2個入 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mitsugiron/113a233-6.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 一般的には径違いはつなげないという事になりますか。