• ベストアンサー
  • 困ってます

するめ 焼かないで食べても問題はありませんか?。

こんにちは。バツイチで料理に疎い♂です。 2年前から付き合っている女性がいます。この2年のあいだ、彼女と一緒にいろいろな物を食べてきました。私は食べ物の好き嫌いがあるのですが、彼女には付き合ってからすぐに好き嫌いがないことは分かっていました。 つい先日のことなのですが、彼女が「するめ」を買ってきて、「するめ」の耳?と胴体はちゃんと焼いているのに、ゲソという足の部分は、上手く焼けないからと言って、焼かないで食べていました。 彼女が私に、「ゲソは焼かないでそのまま食べても美味しいよ。」と言うので、食べてみたらお世辞にも美味しいものではなく生臭かったです。このように平気で「生のするめ」を食べる彼女は食中毒にならないのでしょうか?。 そもそも「するめ」は、何らかの加熱処理が行われて、耳も?、胴体も、ゲソも、スーパーで買ってきた状態でそのまま食べても問題がない食べ物なのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スルメはそのまま食べても問題無いです。 焼いたほうが若干柔らかくなるのと風味が出るので焼いて食べることも多いですが、そのまま食べることもよくあります。私は焼くのが面倒なので常にそのまま食べてます。 スルメはイカの干物で、加熱加工はされていませんが、干物=水分量が少ないことと、塩分が濃いため細菌はほとんど繁殖できません。 生臭さを感じるかどうかは個人の感覚なのでわかりませんが、ゲソの部分を焼くと吸盤や先端の細い部分が焦げてしまうことがあるので、ゲソだけ焼かないってことはよくあることだと思います。

質問者からのお礼

こんにちは。 確かにゲソは焼きにくいですよね。でも、焼かないと食べられないと思っていましたのでいつも焼いて食べていました。 21日のことですが、スルメは焼かないで食べられるとの回答を信じて、スーパーで焼いていないスルメを買ってきて、そのまま食べてみました。 三角形の耳?の部分は美味しかったです。胴体は身の部分は手で切り裂くことができましたが、身に付いている皮が薄っぺらいくせに頑丈で、引き裂くことができず、噛んでも噛み潰すこともできませんでした。 このときに気が付いたのですが、スルメが生ぐさいのは皮ではないかということです。ゲソにも皮がついていますからね。 つまり、皮を焼けば生ぐさくならないし、焼かなければ生臭くなるということです。 スルメを焼くという習慣が身に付いてしまっているので、やはり私はスルメは焼いた方が口に合うようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

するめを焼く目的は、柔らかくして香ばしい香りや味を楽しむためなので、そういうことでなければ別に生でも食べられます。 松前漬けに入れるするめは、元々生ですからね。 ただこれは好みの問題なので、生に抵抗があったら焼いた方がいいかも知れません。

質問者からのお礼

こんばんは。 松前漬けって、テレビの通販でよく見かけますが食べたことはありません。テレビで紹介している松前漬けは昆布と数の子しか入っていないと思っていたのですが、生のスルメも入っているとは知りませんでした。 21日にスーパーへ行って、スルメを買ってきて、あえて生で食べたところ、ゲソと胴体についている皮は生臭かったです。今回の質問でスルメは生でも食べられることを知りましたが、私は焼いて食べるという固定観念がありますので、これからも焼いて食べることにします。 あと、回答者さんがおっしゃる通り、スルメは焼いた方が香ばしくて美味しいと思いますよ。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

スルメって? スルメイカのことですか? 生のスルメイカですか? 茹で干したものですか? 乾物ものかどうかによると思います。 乾物なら、問題ないのでは?? 生は、新鮮じゃないともちろん危ないと思いますよ。

質問者からのお礼

こんばんは。 はい、生スルメを干したものです。 乾物なら問題ないのですね。どうもありがとうございました。 だけど、スーパーで売られている刺身用のイカって、鮮度が落ちやすいですよね。 このように鮮度が落ちやすいイカを干して、スルメにするのにどれだけ時間がかかるかは知りませんが、干しているあいだに、生で食べられないほど鮮度が落ちてしまっていたら、スルメは焼いて食べるのが安全だと思うんです。 考えすぎたのかもしれません。回答に感謝します。