• ベストアンサー
  • 困ってます

するめ 焼かないで食べても問題はありませんか?。

こんにちは。バツイチで料理に疎い♂です。 2年前から付き合っている女性がいます。この2年のあいだ、彼女と一緒にいろいろな物を食べてきました。私は食べ物の好き嫌いがあるのですが、彼女には付き合ってからすぐに好き嫌いがないことは分かっていました。 つい先日のことなのですが、彼女が「するめ」を買ってきて、「するめ」の耳?と胴体はちゃんと焼いているのに、ゲソという足の部分は、上手く焼けないからと言って、焼かないで食べていました。 彼女が私に、「ゲソは焼かないでそのまま食べても美味しいよ。」と言うので、食べてみたらお世辞にも美味しいものではなく生臭かったです。このように平気で「生のするめ」を食べる彼女は食中毒にならないのでしょうか?。 そもそも「するめ」は、何らかの加熱処理が行われて、耳も?、胴体も、ゲソも、スーパーで買ってきた状態でそのまま食べても問題がない食べ物なのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9709
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スルメはそのまま食べても問題無いです。 焼いたほうが若干柔らかくなるのと風味が出るので焼いて食べることも多いですが、そのまま食べることもよくあります。私は焼くのが面倒なので常にそのまま食べてます。 スルメはイカの干物で、加熱加工はされていませんが、干物=水分量が少ないことと、塩分が濃いため細菌はほとんど繁殖できません。 生臭さを感じるかどうかは個人の感覚なのでわかりませんが、ゲソの部分を焼くと吸盤や先端の細い部分が焦げてしまうことがあるので、ゲソだけ焼かないってことはよくあることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 確かにゲソは焼きにくいですよね。でも、焼かないと食べられないと思っていましたのでいつも焼いて食べていました。 21日のことですが、スルメは焼かないで食べられるとの回答を信じて、スーパーで焼いていないスルメを買ってきて、そのまま食べてみました。 三角形の耳?の部分は美味しかったです。胴体は身の部分は手で切り裂くことができましたが、身に付いている皮が薄っぺらいくせに頑丈で、引き裂くことができず、噛んでも噛み潰すこともできませんでした。 このときに気が付いたのですが、スルメが生ぐさいのは皮ではないかということです。ゲソにも皮がついていますからね。 つまり、皮を焼けば生ぐさくならないし、焼かなければ生臭くなるということです。 スルメを焼くという習慣が身に付いてしまっているので、やはり私はスルメは焼いた方が口に合うようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

するめを焼く目的は、柔らかくして香ばしい香りや味を楽しむためなので、そういうことでなければ別に生でも食べられます。 松前漬けに入れるするめは、元々生ですからね。 ただこれは好みの問題なので、生に抵抗があったら焼いた方がいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 松前漬けって、テレビの通販でよく見かけますが食べたことはありません。テレビで紹介している松前漬けは昆布と数の子しか入っていないと思っていたのですが、生のスルメも入っているとは知りませんでした。 21日にスーパーへ行って、スルメを買ってきて、あえて生で食べたところ、ゲソと胴体についている皮は生臭かったです。今回の質問でスルメは生でも食べられることを知りましたが、私は焼いて食べるという固定観念がありますので、これからも焼いて食べることにします。 あと、回答者さんがおっしゃる通り、スルメは焼いた方が香ばしくて美味しいと思いますよ。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

スルメって? スルメイカのことですか? 生のスルメイカですか? 茹で干したものですか? 乾物ものかどうかによると思います。 乾物なら、問題ないのでは?? 生は、新鮮じゃないともちろん危ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 はい、生スルメを干したものです。 乾物なら問題ないのですね。どうもありがとうございました。 だけど、スーパーで売られている刺身用のイカって、鮮度が落ちやすいですよね。 このように鮮度が落ちやすいイカを干して、スルメにするのにどれだけ時間がかかるかは知りませんが、干しているあいだに、生で食べられないほど鮮度が落ちてしまっていたら、スルメは焼いて食べるのが安全だと思うんです。 考えすぎたのかもしれません。回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 好き嫌いの多い彼

    結婚を考えてる彼がいます。 私は20代彼は40代バツイチです。 彼がすごく食べ物の好き嫌いが激しくて魚も野菜も食べれるものがあまりありません。 料理を作っても美味しいとは言ってくれますが野菜はすごく小さく切ってくれと言われました。 嫌いな料理でも母親が作るものは美味しいと言っています。どんなお店よりも美味しいらしいです。 私には嫌いなものは一切いれないでくれと言われました。 好き嫌いが多い人でも結婚してうまくやっていけるでしょうか? あまりに激しいので不安です。

  • 食べ物について

    食べ物についてなのですが…粗末にする人が物凄く許せません。 食べ残しとか見てると「食べきれないなら頼むな!」と思ってしまいます。。 もし食べきれなくても「まだ食べられるなら食べてもらってもいいかな?」という風に言えるなら全然いいんです。 残す事に対して何とも思っていない人間が許せないんです。 つい最近食事した人間が残していたので「もう無理なら私が食べてあげるから貸して」と相手に言ったところ「え?!残したやつ食べるの?!」という風に「何この人いやしい」みたいな目で見てきました。 それに対して物凄く腹が立ちました。 私はきれいに食べてからでないと片付けたくないだけなのにいやしいと思うのはおかしくないですか? 大体食べられもしないのに頼むお前が悪いんだろと思います。 しかも残した料理にゴミを乗せようとしてたのでぶちギレそうでした。 私も子供の頃は好き嫌いが多くて残したりしてましたが、でも大人になるにつれて食べ物は大切にしなくてはいけないと思うようになり好き嫌いも徐々に減らして何でも食べられるようになりました。 また今年は大地震があって食糧難で苦しい思いをされた方もたくさんいるので… 食べたくても食べれない人達がたくさんいると言うのに何でも好きな物食べられる奴が粗末にしてるのを見ると本当に許す事ができません。 「いや~意味はわかるし気持ちはわかるけど、そーゆう事を言うのもどうかと思う。残した物を食べてくれって言いずらい人もいるのでは?」と援護する奴もいましたが死ぬほどうざかったですよ。 じゃあお前達はもし万が一自分が被災して空腹で今にも死にそうな状況になっても同じ事言えるのか?って思います! 僅かな食料を前にして早く食べなければ死ぬかもしれない時に平気で捨てられますか?ですよ。 被災してなくても買いたい物も思い通りに買えなかったくらいなのに… 被災された方は毎日どんな思いだったか… だから食べ物を粗末にするような奴はただの人間のクズにしか思えません。 回答お待ちしてます。 私の意見がおかしいと思ったり善人ぶってると思う方はスルーしてください。

  • 彼氏の家に行くと頭が変になる!

    彼氏の家に行くと、料理や掃除やスーパーなど行く場面があります。 そうすると、彼の食べ物の好き嫌い、掃除の仕方(こだわり)、スーパーの買い物のこだわりが見えます。それを結婚する気なら覚えなきゃならないと思っています。 でも結婚するのかどうかがよくわかりません。 だから、『私はこれを覚えなきゃいけないんだろうか?覚えなくていいんだろうか。』考えながら結局覚えておきます。 でもこの時点からストレスなんです。 本当に結婚してくれるか分からない相手の好みやこだわりを覚えて料理したり掃除したりしてる私って何?!頭が混乱して意味が分からなくなります。 やらないことで混乱を防いでいたのに料理や掃除は彼がやってと言うんです。 私は彼に養って貰ってません!だから、私にそういうことさせるのはおかしいでしょ?!って思っています。 私は掃除嫌いなんですがこの前掃除してと言われてしました。彼も掃除しました。そこで彼の掃除は私より細かくて‥細かい~と思いました。結婚したら掃除大変だなぁ、私そこまで出来ないかも、彼の掃除の仕方覚えなきゃならない感じだなぁ、そう思いましたが、結婚考えてくれてるか分からない相手にそこまでして何になる?? とか頭のなかで格闘しています。 ここで私がそこまで掃除するのは無理と言ったら、嫁候補から外されるんだろうか?と思うとうかつに言えなかったりします。 いちいち物事を重く受け止め、軽く流せないのは私の悪いところですが、皆さんはこういう時どうしますか?? 上手く付き合って行きたいんですが‥‥‥

  • 最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取れる物

    私は一人暮らしですが、幸いなことに食べ物の好き嫌いは"全く"なく、男としては珍しいことに肉よりも野菜のほうが好きなくらいです。しかし、今もこれからも自炊生活をする気は一切ありません。なぜなら"自分以外の人のため"なら料理をする気はかなり起きますが、"自分のためだけ"にはまずやる気は起きないからです……。さて、このように肉は採らなくても緑黄色野菜は採らずにはいられない、しかも自炊は今後も一切しない("しない"と言い切ります)私が最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取るには"具体的に"どうすれば良いでしょう?つまり、「スーパーで売っている〇〇がお薦め」などと言って頂きたいのです。私が言う"緑黄色野菜"とは、例えば、「山菜、高菜、野沢菜、京菜、大根の葉っぱ」なども全て含みます)…なにとぞ宜しくお願いします。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • こういう女性どう思いますか?

    同僚なんですが…30歳でバツイチ子持ち。性格は明るい方で、ノリが良く、ニコニコしているので、おじさん達にはよくからかわれたりしている。元旦那に粗末に扱われていたようで、男性不信ぎみだと言っているが、そうでもない様子。仕事は言われたことはきちんとやるけれど、人のミスには厳しく、いろんな人の陰口が多く、あまり人を誉めない。自分のことは棚にあげ、人の外見をけなす。最近、私のマネをする。持ち物や服、髪型、話し方のクセまで。いつのまにか同じような物を持っていたりするのですが、私になついてる感じなので特に何も言わないでいます。また、食の好き嫌いが激しく、おいしいってほとんど言わない。だいたいの食べ物にケチつけて平気で残すし捨てる。私に、あまりありがとうと言わない。タバコをすっていることを会社の人にはなぜか内緒にしている。負けず嫌いなのか、会話していると「知ってるよ。私なんてね」という感じで対抗してくることがある。こういう彼女ですが、みなさんどう思われますか? 私はストレス感じます。

  • 鶏肉の焼き加減につきまして

    焼き鳥屋さんで食べる、焼き鳥や スーパー等で売っている焼き鳥その他の鶏肉料理関係なのですが ちゃんと中まで火が通っていないことが多いように感じます。 鶏肉の総菜関係では、揚げ物系はちゃんと火が通っているのですが。 肉の中心部分をみてみると、まだ赤いというのが よく見られます。 割と肉部分が大きめで提供する焼き鳥屋さんで 超混んでる時間帯だとだいたい中部分が赤いです。 混んでる時は、なるべく早く料理を提供したいという思いからか 焼きが足りてない事が多いようです。 鶏肉はちゃんと焼いてないと寄生虫等が心配とききました。 それに食中毒等も心配です。 焼き鳥大好きなのですが、最近はその事に気付いてから 焼鳥屋さんから足が遠のいてしまいました。 今回お尋ねしたいことは・・ 焼き鳥などで、中が赤くても 実際は、ある程度は熱が芯の方まで通っているのでしょうから 寄生虫等は死んでいて大丈夫なものなのでしょうか? 皆さんは、鶏肉料理で中がちょっとくらい赤くても気にしませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • するめ

    いつもお世話になります。 セブンで売ってるするめにはまってるんですが、100円でえちょっとしかはいってないんで、もっといっぱい入ってるものが理想なんですが、するめの足で味がついてるもの(辛口)ないですか?

  • するめとかよく噛んで食べるやつで

    するめとかのイカのやつで よく噛むんで食べるやつで量が多くお安めなやつはありませんでしょうか? 売ってるとこありますでしょうか? ドン・キホーテとかで量が多めで値段高めのやつです

  • 塩っぱい、するめ

    するめは何で塩っぱいのか? イカを干して、何であんなにも、塩っぱくなるのでしょうか?