• ベストアンサー

冷凍したウインナー

生のウインナーを冷凍しました。 でもいくら冷凍したとは言ってもいつかは腐りますよね?? 冷凍した生ものってどのぐらい日持ちしますか? あと、冷凍や加熱したら無菌状態になるんでしょうか? 少なくとも食中毒を引き起こすような菌は死滅するんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

殺菌したら菌はなくなりますが、毒素は残りますよ。 で、冷凍での殺菌は難しいです、-40℃くらいじゃなかったっけ? もっと低いかな。 とにかく家庭では無理ですねー。 家庭でやるなら加熱殺菌です。 これで保存する場合は、容器に入れて密封し、65℃以上で30分が目安ですね。 要は瓶詰とか缶詰ですよ。 冷凍した場合の食べる目安は1カ月ぐらいです。 できれば2週間程度で食べきった方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

腐るとは、菌が増殖してたんぱく質を分解することをさします。冷凍状態ではほとんどの菌は繁殖できませんので、冷凍保管中は基本的に腐りはしません。ただし部分乾燥や油脂劣化は進行しますので、一般に生ものは数週間、加工食品は数ヶ月のうちに使い切るのがよいとされています。  なお、冷凍では菌は死滅せず、活動休止状態になるだけです。十分な加熱で菌は死滅しますが、菌の出した毒素は除去できないことがあります。  (例外はありますが)たいていの食中毒は「中心温度75℃で一分間の加熱」で防げるとされています。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

いつまでもつかしりませんが、参考までに。 家は夏、キャンセルされたのでしょう。いくら醤油つけ1キロ1000円夏購入 二人家族なので食べきれません、年末年始にでました。 ブドウエビ北海道から取り寄せ10匹は即生で。1か月後、残り10匹生で。 秋にとったマツタケ、まだ生で冷凍。出てくるのは今年の秋の取れる頃 そろそろ消費するか(これ毎年) ウィンナーなんかもともと加熱処理してるし、冷凍してある時点で菌が繁殖してるようなら すでに、あなたの家の冷蔵庫は菌だらけです まー早めに消費を

回答No.1

冷凍保存については下記を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q1432781.html 冷凍や加熱したら無菌状態になるんでしょうか? 少なくとも食中毒を引き起こすような菌は死滅するんでしょうか? -------------------------------- 加熱は、死滅する菌が大半ですが、 黄色ブドウ球菌などの毒素(エンドトキシン)は、100度で加熱しても毒性が失われません。 ↑電子レンジでも死にません。 冷凍で死滅する菌もいますが、活動を抑えられていると思って下さい。 冷凍したとは言ってもいつかは腐りますよね?? -------------------------------------- 腐敗に必要な水分などが大段となくなってきますから、(乾燥) 腐ると言うより冷凍焼け(酸化) 色艶もなくなりスカスカになります・・・・