• ベストアンサー

冷凍食品の再冷凍について

冷凍食品の再冷凍について 昨日の午後にクール便で冷凍おにぎり(焼肉入り)が届きました それが冷凍庫に入れるのをすっかり忘れていておにぎりがやわらかくなっていました 今朝冷凍庫に入れ再冷凍したのですが食中毒等は大丈夫でしょうか? 食べる時は電子レンジで加熱するみたいです 味が落ちるのはどうでもよいです 回答の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 包装をあけていないのなら、食中毒の心配はほぼないと思います。  この種の冷凍食品を製造する工場では、(あたりまえのことですが)できるだけ雑菌の数を少なくするような努力が行なわれており、製品に付着している雑菌の数はそれほど多くありません。従って、たとえ冷凍庫に入れるのを忘れて常温下に置かれたとしても、そもそもの菌数が少ないため、危害を与えるレベルの数まで増殖することはまずありません。  ただしこれは開封前の場合。開封後だと空気中の細菌や手指の細菌の汚染を受けますので、初発の菌が多くなり、短時間で危険なレベルまで菌数が増加する可能性が高くなります。  なお、冷凍の米飯の場合は電子レンジの加熱によってベータ化した澱粉をアルファ化するというメカニズムになっているものが多いので、途中で一旦解凍してしまうと、この変換がうまくいかないことがあります。そうなると食感がパサパサになってしまうのでご注意を。

matikanetanhoiza
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#120678
noname#120678
回答No.2

安全とは言えませんが、今の状態できちんと冷凍しておけば普通の冷凍品と同じ扱いで大丈夫だと思います。 ただし、食べる際の加熱は十分にしてください。 冷凍食品は解凍する際、急激に雑菌が繁殖します。 したがって一度解凍してしまったものですから、単純計算で雑菌は2倍に増えていると考えるべきです。 間違っても今後は自然解凍してはいけません。 電子レンジで急激に加熱することで殺菌してやらなければ危険です。 ちなみに、お味の方はおっしゃるとおりそれなりに落ちると思います。

matikanetanhoiza
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

味が落ちるのを考慮しなければ、 冷凍食品の一日は可です。もちろん再冷凍と回数を繰り返せば、味は落ちます。 ただ、三日とか常温になると痛むので、不可になりますので、 その場合は捨てたほうが下痢等にならなくていいと思います。 お気を付けください。

matikanetanhoiza
質問者

お礼

回答ありがとうございました

matikanetanhoiza
質問者

補足

回答ありがとうございます 全部で10個あり、今日1日では全部食べきれません 明後日まで食べてしまえば問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 冷凍食品の調理時間

    お弁当づくりに冷凍食品を毎日使っています。電子レンジで加熱する時間について教えて下さい。 一つで30秒のもの一つと一つで40秒のもの一つを同時に電子レンジに入れて調理するとき、私は30+40=70秒で加熱していますが、加熱しすぎのときや加熱不足気味のときがありました。 こんな場合には加熱時間はどう設定したらよいのでしょうか?

  • ころものついた冷凍食品をレンジに入れると

    スーパーで、ころものついたエビフライの冷凍食品を見ました。 あれって、電子レンジに入れて加熱するとか トースターオーブンで焼くと ノンフライのエビフライができるのでしょうか。 前からどうなんだろうかと思っています。

  • 冷凍食品の鶏の唐揚げをレンジで温めて食べてもOK?

    冷凍食品の鶏の唐揚げを買いました。 電子レンジで調理するものだと思って買ったのですが、 調理方法には油で上げる方法しか書いてませんでした。 ちなみに180度で3分と書いてあります。 家では揚げ物は出来ないので電子レンジで温めて食べたいのですが大丈夫でしょうか? できるとすれば、どれくらい加熱すればいいのでしょうか? ちなみに一度油であげてあり、中までしっかり加熱はされてると書いてあります。

  • 冷凍食品は解凍できるはなぜ?

    氷は電子レンジで温めても溶けないとわかったのですが、 なぜ冷凍食品が解凍できるのか、よく分かりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • よく買う冷凍食品

    今日は近くのスーパーで冷凍食品が半額です。 私は水不要、レンジでチンするだけのタンメンが大好きでコレばかり買います。 1年ほど前まではじゃこ入り高菜ピラフがとても美味しかったのでよく買ってましたが 製造中止になりました。 あなたは何をよく買っていますか。 半額、または割引以外で冷凍食品を買うことはありますか。

  • 冷凍したおにぎりを解答して持ち出すこと

    私は炊飯直後におにぎりをまとめて5~6個作り、ラップでくるみ、冷凍します。食べるときはレンジで解凍して食べるのですが、外出するときに、出発前にレンジで解凍したものを、そのまま持参し、外出先で食べたことはないですが、この方法だと、外出当日に炊きあがった米で作ったおにぎりに比べ味が落ちますが?最悪、衛生面や安全面、食中毒の危険性を考慮すると、事前に冷凍しておいたおにぎりを外出時にレンジで解凍して外出先に持参する方法はお勧めできませんか? お米に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 冷凍食品が原因の食あたりについて

    当方、ついさっき冷凍食品のエビピラフを食べました。 調理方法は600Wで3分半の加熱と書いてあったのですが、自宅のレンジが500Wでしたので少し多めに4分加熱しました。 しかし、ご飯の部分はあたたまっていたのですが、エビがヌルいかまだ冷たいままでした。 まだ冷たいなとは思いつつも、ご飯はあたたまっておりましたのでそのまま食しました。 その後、全部食べ終わった後に気付いたのですが、冷凍食品のエビも一応生ものですので、加熱が不十分で完全にあたたまっていないうちに食べてしまったのは衛生的に危険でしたでしょうか? 加熱不十分な冷凍食品(今回はエビでした)を食したことによる食あたり、というのはありえますでしょうか? 教えてください。

  • 表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

    表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫の修理を頼んだ時に、冷凍庫の引き出しを1時間ほど部屋に出しっぱなしにしていました。 冷凍食品には保冷剤を乗せてしのいだのですが、業者さんが帰ってから見てみたら やはり、少しとけていました。 市販品の冷凍ハンバーグやチャーハン。自家製の冷凍野菜や火を通して味付けした牛肉などです。 とりあえず、再冷凍しましたが、大丈夫でしょうか? 完全にとけたわけではないので、いいかな?と思いながらも心配です。 食中毒を心配するなら、もったいないけど捨ててしまった方が無難でしょうか?

  • 冷凍食品の保存について

    自分で作った食べ物を冷凍して長期保存していますが、ときどき味がおかしくなっていることがあります。特に、揚げ物に多いようです。 食べて、食中毒や下痢になったりしたことはなく、味とにおいが少しおかしいだけのようです。いったい、何がおこっているのでしょうか?また、対策は?お分かりの方、教えてください。お願いします。

  • 食品の冷凍と解凍について

    こんにちは。 (1)お弁当用におかずを作って小分けにし、冷凍させておきたいのですが、どれぐらい日持ちするでしょうか? できるだけ長期日持ちするおかずを教えてください。 (2)市販の冷凍食品には、自然解凍できるものと、電子レンジで解凍するものがありますよね。 この違いって何なんでしょうか? 電子レンジで温めることによって調理完了ということであれば、電子レンジで解凍するおかずを自然解凍して食べるのは危険ですよね。。 自分で作ったおかずは調理済みなので、すべて自然解凍で大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう