• ベストアンサー

冷凍食品の保存について

自分で作った食べ物を冷凍して長期保存していますが、ときどき味がおかしくなっていることがあります。特に、揚げ物に多いようです。 食べて、食中毒や下痢になったりしたことはなく、味とにおいが少しおかしいだけのようです。いったい、何がおこっているのでしょうか?また、対策は?お分かりの方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「油焼け」というやつですね。 揚げ物や、生の肉を、長期間冷凍すると、変色したり、ちょっと嫌な臭いが出てきます。 対策は、なるべく空気に触れさせない保存~ (1)1つ1つピッチリとラップで包んで、できれば更にジップ ロック。 (2)又は、個包装できないものは、ジップロックに平たく入れ、ジップロックの口にストローを挿して、自分の口で空気を吸い出すと、かなり真空に近い状態にできます。 長期保存と言っても、本や資料には、長くて1ヶ月、と書いてあることが多いようですね。 私は2~3ヶ月は頑張りますけど、おなかは壊してないです。

ootora-A
質問者

お礼

ありがとうございます。 「油焼け」っていうんですか。 ジップロックには、入れているのですが 空気を抜くというところまでは、やっていませんでした。 トライしてみます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

揚げ物は油の劣化があるので、揚げてからの冷凍はお勧めできません。パン粉をつけるまでやってできるだけ素早く冷凍し、一週間くらいのうちにきちんと揚げて使うなら食べられるとは思いますが、それでも味は落ちますね。 一般に売られている商業ベースのものは、個体の中の水分を瞬間で蒸発させるショックフリーザーというものを使っているので、変質する間もなく冷凍されるのです。だから一端解凍したものをまた凍らせたりしないで下さいと注意書きがついています。 一方家庭用はある程度の時間をかけて水分を飛ばし、凍らせますので、その過程で品質は落ちます。 やはり揚げ物はできあいの温めるだけものか、パン粉止まりにして召し上がる直前に揚げたほうがおいしいし身体にもいいですよ。 冷凍はなにもかもしてしまうのではなく、スープストックやカレー(ルーのみメイン)パンも発酵途中までが家庭用フリーザーでは限界です。

ootora-A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり油の劣化ですか。 単身赴任で、自宅から冷凍したものを持ち帰っており 自分で揚げることはできないものですから... 冷凍も万能では無いということですね。

関連するQ&A

  • 冷凍食品の再冷凍について

    冷凍食品の再冷凍について 昨日の午後にクール便で冷凍おにぎり(焼肉入り)が届きました それが冷凍庫に入れるのをすっかり忘れていておにぎりがやわらかくなっていました 今朝冷凍庫に入れ再冷凍したのですが食中毒等は大丈夫でしょうか? 食べる時は電子レンジで加熱するみたいです 味が落ちるのはどうでもよいです 回答の方よろしくお願いします

  • 冷凍庫に入れていた冷凍食品に冷凍庫の匂いが・・

     冷凍庫に入れておいた冷凍食品(揚げ物)を揚げてみたら冷凍庫の匂いがついてしまっていました。  ラップをかけ忘れてしまったのでしょうがないとは思うんですが、一度ついてしまった匂いを取る方法はないのでしょうか?。    これからは一度封をあけてしまったものを続けて冷凍保存したいときはラップをかけていれば、今後このようなことはないでしょうか?

  • 冷凍食品が冷凍庫臭いのを防ぐ方法ありませんか?

     冷凍庫に入れたフライ物や肉、魚が二週間も入れておくと冷凍庫臭い味がします。どれも同じような冷凍庫の臭いというか味がします。(うまく説明できなくてすみません。冷凍庫臭い味になるんです)  特にフライ物は、まずくて食べられなくなります。どうにかして冷凍庫の臭いを食物に移さないで保存する方法がないでしょうか?

  • 冷凍食品で下痢?

    お尋ね致します。 最近、時々下痢をするようになり、何を食べた時になったか考えたところ、冷凍お好み焼き、冷凍パスタだったので、しばらく冷凍食品を食べないようにしたら改善しました。 直感的に油が悪い気がしていたので、麺だけの冷凍うどん(テーブルマーク5食入り)なら大丈夫だと思い昨日と今日食べたのですが、今日下痢になりました。 「冷凍食品であること」に何か共通の理由があるのでしょうか? それとも単なる食べ過ぎ(思い当たらなくもない…)とか他の原因でしょうか?

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 冷凍保存

    旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)

  • 冷凍保存した食品の解凍

    私は今一人暮らしをしています よく料理をして余った分などを冷凍用のフリーザーパックに入れて冷凍保存しておくのですが、それを解凍して食べる時に料理に若干、ビニールの匂いや味が移ってしまいます。ちなみに今使用しているのは100円ショップで買ったものです。 電子レンジや湯せんで解凍した時など、パックのビニールが溶けて料理に混入したりして、身体に影響が無いか心配です。 心配のしすぎだとは思いますが、これを繰り返していると、将来身体に影響が出てしまうような気もします。 私の考えすぎでしょうか。もし何か知っている人がいましたら、ご回答よろしくお願いします。また、他に何かよい冷凍保存の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍してるのにダメになる理由とは?

    冷凍してるのにダメになる理由とは? 食べ物が食べられなくなるというのは、雑菌が繁殖して、菌そのものが毒だったり毒素を出したりで、その毒にあたって食中毒を起こすからということですよね。 冷凍した場合はとりあえず菌の繁殖はないと思うのですが、「冷凍しても○週間ぐらいが限度」と言われたりします。 冷凍したものが食べられなくなるというのは、どういう理由からなんでしょうか? -20℃の世界でも繁殖できる食中毒菌がいるということ? 食品の細胞が壊れて舌触りが良くないなどの理由なら、食感さえ気にしなければ冷凍したものは永久に保存できるということになりますか?

  • 冷凍保存した弁当

    今度から弁当を作ることになりました! おかずは1,2週間分作り置きして冷凍保存するつもりです。 そこで質問なんですが、朝弁当箱に詰めたあと1度温めるべきでしょうか? それとも冷凍のまま持っていくのがいいのでしょうか? これからの季節、食中毒など怖いので教えてください。

  • 表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

    表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫の修理を頼んだ時に、冷凍庫の引き出しを1時間ほど部屋に出しっぱなしにしていました。 冷凍食品には保冷剤を乗せてしのいだのですが、業者さんが帰ってから見てみたら やはり、少しとけていました。 市販品の冷凍ハンバーグやチャーハン。自家製の冷凍野菜や火を通して味付けした牛肉などです。 とりあえず、再冷凍しましたが、大丈夫でしょうか? 完全にとけたわけではないので、いいかな?と思いながらも心配です。 食中毒を心配するなら、もったいないけど捨ててしまった方が無難でしょうか?