• ベストアンサー

冷凍マグロの消費期限は?

今年の2月に港でカチコチに凍った冷凍マグロのカマを購入しました。 それを、自宅の冷凍庫で冷凍保存していたのですが、さきほど煮魚の要領で 一度煮こぼしてから、しょうがとニンニクパウダーと酒を入れてじっくりと煮てみました。臭いは生臭いのですが、味見をしてみたら普通においしく特に変な味も刺激もありませんでした。食卓に出せるかな?と思ったのですが、 実際、10ヶ月近く冷凍したマグロの消費期限や食中毒の危険性はどうなのでしょうか?みなさまのご意見を伺いたく、投稿いたしました。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szt
回答No.1

家庭用の冷蔵庫の冷凍室はせいぜいマイナス15度前後だと思います なので賞味1週間が限度ですね 鮪の刺身用の柵等は ラップにキチント包めば10日前後だと思います 鮪の専門はマイナス50度の冷凍庫で保管しています マイナス50度で1年が目安ですが マイナス40度だとせいぜい3ヶ月だと思います 一度加熱してから冷凍を進めます 釜の場合はですが 

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

マグロ特有の赤色は、筋肉中に含まれるミオグロビンが酸素と軽く結びつく事で発色します。ところがこのミオグロビンは、酸素と強く結合してしまうと、あっという間に褐色のメト型ミオグロビンに変化してしまいます。 こうした現象(褐変といいます)は、0℃よりもむしろ-3℃~-10℃の間で進みやすいといわれます。No.1さんのおっしゃる通り、家庭用の冷凍庫の温度帯は-15℃前後でしょうから、もっとも悪い環境にあるといえますね。従って家庭での保管はせいぜい一~二週間と見たほうがいいと思います。二月に購入されたものでしたら、おそらく相当色が悪くなっていたと思います。 ただし、この環境下では腐敗の原因となる細菌の増殖はすすみませんので、(加熱もされているようですし)少なくとも食中毒の危険性はないと思います。

blackpome
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに冷凍焼けがひどかったです。 細菌の繁殖はなさそうとのことでしたが、やはり大事をとって廃棄処分にすることに決めました。冷凍庫って永遠に腐らないと過信してしまうんですよね。以後、気をつけます。