• 締切済み

司法書士の過去問をしています。

平成21年度34問です。 【登記の申請】 取締役として乙を選任し、席上で乙が就任を承諾した旨の記載のみがある株主総会の議事録が申請書に添付された取締役甲の就任による変更の登記の申請 【却下事由】 申請書又はその添付書面の記載又は記録が申請書の添付書面又は登記簿又は記録と合致しないときにあたるとなっています。 これは、乙の就任承諾書の添付がないからなのでしょうか? それとも、取締役甲による申請だからなのでしょうか? 商業登記法24条(却下事由)9号の意味がいまいち理解できません。 申し訳ございませんが、却下事由と9号を具体的にお教えください。