• ベストアンサー

酸味の少ないコーヒー豆を教えてください。

酸味の少ないコーヒー豆を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

http://www.sawaicoffee.co.jp/coffee/world.html 酸味がないのはこのへんみたいです >ブルーマウンテン(ジャマイカ) 卓越した香気を持ち、調和の取れた味わい、軽い口当りと滑らかな咽越しが特徴。 最高級の品質と呼ばれています。ジャマイカで生産されるコーヒーのうちごく一部の産地のものがブルーマウンテンとブランド付けられています。 その中でもさらにランク付けがなされています >ケニア フルーツのような爽やかな風味が特徴。 全体的に強い風味でバランスが良い。ドイツなどヨーロッパではタンザニア産とともに一般的な銘柄。深めの焙煎が多い。 サルバドル(エルサルバドル) 強く主張する味は無く、全体に甘く上品で柔らかな印象の味わい。 また、酸味についてはこういう話もあるのでご参考にどうぞ http://www.bashow.com/page121.shtml

tombroulppgin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.3

豆の種類による味の差あるとは思いますが、深炒りは苦味、浅炒りは酸味とバイト時代に教えられたのですが。 深入りでおいしい豆、浅炒りでおいしい豆がありますので、酸味が好みであれば、浅炒りの方を選べばよいかと。

tombroulppgin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

マンデリン

tombroulppgin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

キリマンジャロ

tombroulppgin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酸味が一番ないコーヒー豆

    酸味が一番ないコーヒー豆の種類を教えてください。

  • 酸味の少ないコーヒーは?

    コーヒーの酸味が苦手です。 酸味の少ないおいしいコーヒー豆とインスタントコーヒーの銘柄を おしえてください。

  • 酸味の少ないインスタントコーヒーは?

    極力酸味の少ないインスタントコーヒーが飲みたいです。 普通にスーパー等で市販されているインスタントコーヒーで酸味の少ないものを教えてください。 自分で豆から淹れるコーヒーであれば古くなると酸味が出るとか、お湯の温度が高いと酸味が出るなどとありましたがインスタントにも当てはまりますか?

  • 酸味のないコーヒー

    酸味のないコーヒー豆の種類を教えてください。 ブルーマウンテン、ブラジルサントス以外で教えてください。

  • 酸味(酸っぱい)コーヒーの入れ方を教えて下さい

    強い酸味のあるコーヒーが好きなのですが、自分でやると、豆、挽き方等、酸味系を強く出すやり方でやってはいるのですが、なかなか強い酸味を出すことが出来ません。ちなみに、ペーパードリップ式で、焙煎はミディアム、挽き方は粗くしています。お湯はほぼ熱湯、蒸らしは20秒くらいです。・・・何か、方法、注意点などありましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 【コーヒー】ハンドドリップなので酸味があるコーヒー

    【コーヒー】ハンドドリップなので酸味があるコーヒーが提供できますと喫茶店に書かれていたのですが、酸味のあるコーヒーは酸化した古いコーヒー豆なのでは? 新型コロナ禍で客が激減して古いコーヒーが大量に余って苦肉の策で酸味のあるコーヒーをハンドドリップコーヒーならではの味と言って高く売っていませんか?

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • コーヒー豆の使い道

    コーヒー豆(挽いたもの)を購入したのですが、酸味が強く私には少し飲みにくいものでした。まだまだたくさん残っているのですが、何度飲んでみてもどうしても飲み辛いので、何か違う方法で使えればと思うのですが、コーヒーとして飲む以外に使い道ってありませんか?ご意見お願いします。

  • 通販で買うコーヒー豆

    現在はスターバックの豆をいろいろ買ってデロンギの全自動エスプレッソマシンで挽いて淹れています。さすがにドリップコーヒー並の味は出せませんが手軽なので仕方ないです。その中ではコロンビアが酸味が少なくて気に入っていますが、通販でもいろいろ買ってみたくなりました。 ・酸味が少ない ・ほのかな甘み このような豆を買えるサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう