• ベストアンサー

酸味の少ないコーヒーは?

コーヒーの酸味が苦手です。 酸味の少ないおいしいコーヒー豆とインスタントコーヒーの銘柄を おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

酸味の少ないコーヒー豆というとマンデリンが代表だと思います。これは、苦みが特徴で、しかし、そんなにきつくありません。ブルーマウンテンが出てくる前は、最高級品として扱われていました。ブルーマウンテンとの優劣ではなく、世の中の好みが変わったと言うことでしょう。 ただ、単独の銘柄は、偽物が多いです。ブレンドもので、深煎りのものだと酸味が少ないように思います。酸味を売り物にするのは、大体浅煎りが多いです。ヨーロピアンブレンドのような名前であれば、深煎りがおおいです。 また、苦みで打っているのは、ロブスターという種類の豆です。通常コーヒー豆として売られているのは、アラビカ種という種類です。ロブスター種は、病気に強いのですが、苦みばかりであまりおいしくありません。値段も安いです。主としてインドネシア、コンゴ等で栽培されています。ブレンドに少し使うと苦みを出すのに便利だそうです。 このロブスター種を多く使っているのが、安価なインスタントコーヒーです。豆の原産地にインドネシアと最初に書いてあれば、まず、ロブスター種が主体だとおもいます。 ただ、レギュラーコーヒーは、おいしいことが重要でしょう。よく売れている店で、酸味の少ないブレンドでよく売れているものを選ばれると良いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

スターバックスで売ってる スマトラとかスラウェシは酸味少ないですよ。

  • mimyuri
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

あまり自身はないのですがガテマラも美味しいですよ。ジャニュインボルボンという銘柄が苦みが濃い気がします。でも何よりも、自家焙煎のお店を見つけることです。専門家なので好みで色々勧めてくれますし、焙煎して間がないコーヒーは美味しすぎてふるえます。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.6

3番でマンデリンと書いた者です。 このマンデリンで注意するのは、店により味が全く違うことです。マンデリンの豆は、硬いらしいです。焙煎するときに、二度に分けてじっくり焙煎するのがよいそうです。一気に焙煎するとただ苦みが強いだけの味になりやすい印象を持っています。 ですから、マンデリンでも、いろいろな店のマンデリンを試されると良いと思います。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.5

マンデリンは確かに代表でしょうね。私は、その他に、コスタリカとトラジャをあげておきます。(トラジャって、正式な名ではないのかな?) インスタントならプレジデント、には私も一票です。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

私もマンデリンに一票です。 私はレギュラーをブラックで飲めるようになったのは、この豆がきっかけでした。 コーヒー好きですごく世話好きの方に、丁寧にドリップしてもらったのを飲んだときに、こんなにコーヒーって美味しいものだったのかとしみじみ。 コーヒーメーカーでいれていた、それまでの自分の味とは程遠かったことを思い出します。 インスタントコーヒーなら、プレジデントです。 コクと香りはほかの商品より格が上だと思います。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

コーヒー豆を煎ってから時間が経つと、酸味が出てくると聞いたような気がします。 私自身コーヒーなら何でもOKなので、酸味がなんなのか分からないのですが… 煎りたての豆を買ってきて飲むようにしたら、インスタントよりは酸味が少なく出来ると思います。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

コロンビア・ブラジル・ブルーマウンテンあたりは酸味が少ないです。 入れるときのお湯の温度を、やや低めにすると酸味が出にくくなります。 どんなコーヒー豆でも、煮え立ったお湯で入れると酸味が出てきますよ。

関連するQ&A

  • 酸味の少ないインスタントコーヒーは?

    極力酸味の少ないインスタントコーヒーが飲みたいです。 普通にスーパー等で市販されているインスタントコーヒーで酸味の少ないものを教えてください。 自分で豆から淹れるコーヒーであれば古くなると酸味が出るとか、お湯の温度が高いと酸味が出るなどとありましたがインスタントにも当てはまりますか?

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • 酸味の少ないコーヒー

    スーパーマーケットなどに普通に置いている、市販品のインスタントコーヒーで、酸味が少ないものがありましたら教えていただきたいです。 定番のネスカフェは酸味がきつくて口に合いませんでした。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • 酸味のないコーヒー

    酸味のないコーヒー豆の種類を教えてください。 ブルーマウンテン、ブラジルサントス以外で教えてください。

  • 酸味の少ないコーヒー豆を教えてください。

    酸味の少ないコーヒー豆を教えてください。

  • 酸味(酸っぱい)コーヒーの入れ方を教えて下さい

    強い酸味のあるコーヒーが好きなのですが、自分でやると、豆、挽き方等、酸味系を強く出すやり方でやってはいるのですが、なかなか強い酸味を出すことが出来ません。ちなみに、ペーパードリップ式で、焙煎はミディアム、挽き方は粗くしています。お湯はほぼ熱湯、蒸らしは20秒くらいです。・・・何か、方法、注意点などありましたら、ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 酸味が一番ないコーヒー豆

    酸味が一番ないコーヒー豆の種類を教えてください。

  • 【コーヒー】ハンドドリップなので酸味があるコーヒー

    【コーヒー】ハンドドリップなので酸味があるコーヒーが提供できますと喫茶店に書かれていたのですが、酸味のあるコーヒーは酸化した古いコーヒー豆なのでは? 新型コロナ禍で客が激減して古いコーヒーが大量に余って苦肉の策で酸味のあるコーヒーをハンドドリップコーヒーならではの味と言って高く売っていませんか?

  • 酸味があるタイプで美味しいインスタントコーヒーは?

    最近忙しく、すごく久々に熱湯で溶かせる粉のタイプのコーヒーを使ってます。 正直全く美味しくないんですが。 元々、ちゃんと淹れてるときの好み→酸味があるタイプ(モカとかに当たるのでしょうか)が好きです。で、いまの熱湯で溶かすインスタント粉の買うときも、出来れば酸味があるタイプが良かったのですが、どれか判らず、ネスカフェゴールド買ったら、外れでした。 もちろん、インスタントなので、そんなに求めてないです、でも、この不味さが好みじゃない深煎り?とかのタイプのせいの部分もあれば、少しでも好みのコーヒー飲みたく。 酸味があるタイプより、エスプレッソよりというか深煎り系の方が人気あるのかなあと思ってるのですが、自分には酸味あるタイプの方がコクが感じられて好きなので、インスタントコーヒーも詳しい方いたら教えて下さい。