• 締切済み

確定申告について。

教えてください。 (1)過去五年間に医療費控除の確定申告を忘れた分があります。 その場合忘れていた申告年一年での合計金額が10万以下の場合は除外ですか? (2)その過去5年間で年間10万円以上払っていた年があった場合、今回の確定申告する分と合算してもよいのでしょうか? (3)介護のオムツをオムツ代として何年も前から支払っています。この分も確定申告していませんでした。この場合年間の合計金額関係なく申請できますか?また申請できる場合今回の確定申告分と合算するのでしょうか? 長々すみません。 お手柔らかに教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

1.交通費の詳細を記したメモや、医療費の全ての領収書が揃っている(4または5へ) 2.交通費のメモがない、医療費の一部の領収書がない(領収書がないものは申告できません。4または5へ) 3.交通費のメモがない、医療費の領収書がない(領収書がないものは申告できません) 4.総所得金額が年200万円以上(6へ) 5.総所得金額が年200万円未満(7へ) 6.○年1月1日~12月31日までの「領収書やメモのある年間医療費が10万円以上」(8へ) 7.○年1月1日~12月31日までの「領収書やメモのある年間医療費が総所得の5%以上」(8へ) 8.年度ごとに医療費控除の申告ができます。年度ごと=1月1日~12月31日まで >(1)過去五年間に医療費控除の確定申告を忘れた分があります。 >その場合忘れていた申告年一年での合計金額が10万以下の場合は除外ですか? 上記チャートで8までにあてはまっていれば、年度ごとに遡って申告できます。 >(2)その過去5年間で年間10万円以上払っていた年があった場合、今回の確定申告する分と合算してもよいのでしょうか? 合算はできません。平成24年度分、平成25年度分…というように、年度ごとになります。 >(3)介護のオムツをオムツ代として何年も前から支払っています。 オムツは担当医師のオムツ使用証明書が必須で、申告の時にオムツ利用証明書と領収書を一緒に提出します。 申告に該当しないものも含めて申告しますと、後に税務署からお尋ねがくることもあります。 全ての領収書、源泉徴収票、交通費の詳細のメモなどを揃えて、税務署や市区町村の確定申告相談で相談されれば詳しく教えてくれますから、ご相談なさってみてはいかがでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

基準は下記の通り。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 10万円、ないし総所得200万未満の人はその5%を超える金額だけが控除対象です。 繰り越しはできません。領収書必須。 1年ごとに別々に申告書を作成する必要があります。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

控除申告の義務は有りません 合算は出来ない 出来ないでしょう  どうしても控除したいなら過去分の訂正申告

関連するQ&A

  • 過去に遡る確定申告について

    確定申告について質問です。 今まで何も申告をしていなければ過去5年間に遡って申告が可能とされていますが、 おととし一戸建てを新築してその分の住宅控除(?)をしています。(受けています?) そういった場合も過去に遡り医療費控除を受ける事ができるのでしょうか? 実際に支払った金額から保険金等で補填される金額を差引いた額より10万を引いた額を控除額としていますが、この「実際に支払った額」というのは過去の合計でOKですか? それとも1年1年出さなければならないのでしょうか?そうするととても安いのですが・・・

  • 確定申告について質問です

    確定申告について質問させていただきます。 (1)源泉徴収で見る所得金額は「給与所得控除後の金額」で良いのでしょうか?(医療控除申請をしたいのですが、調べてみたところ所得が200万円に満たない人は計算のやり方がかわってくるようなので) (2)H19年に2箇所以上から給与をもらっている為確定申告が必要だと思うのですが、年度毎で確定申告するのでしょうか? (H20年分でまとめてできない??) (3)さかのぼって5年まで確定申告できると思うのですが、今年する場合はH15年度分まで可能ということでしょうか? (4)国民年金を支払った分の控除を申請をしたいのですが、H15年~H17まであります。まとめてできるでしょうか? ※大変初歩的な事ばかりですみませんがよろしくおねがいします。

  • 急募!確定申告

    21年中に転職しました。新しい会社の分は年末調整しました。ただし、古い会社の分は申請してないので、確定申告しないといけないと思うのですが、確定申告用紙には古い会社の金額等だけを記載すればいいのですか? それとも、年末調整済みの新しい会社の分と合算して記載しなければいけないのですか? 因みに合算で計算すると少し収める税額が増えるみたいなのですが、、、。

  • 確定申告

    今年は住宅ローン控除で確定申告を行わなければならないのと、主人の年末調整で申告し忘れた生命保険の分を確定申告しなければならないので、他にも申告できるものはないか、ちょうど見直していたところです。 これまで年末調整も確定申告の意味もわからずに過ごしてきましたが、実は以前に申告できた内容で申告しそびれており還付されるべき金額があったのでは、、、と心配になり皆さんにご相談です。 過去の申告内容等を確認するには何の書類を見るべきでしょうか? ここ3年は共働きで、主人も私も会社で行う年末調整で事が済んでおりましたが、一番心配なのは私がパートだったり扶養家族だった4,5年前です。 【平成16年】 私(妻)は1~7月迄主人の扶養に入っておりましたが、8月より派遣社員として働き始めました。 私の年間収入合計は55万程で、確定申告を行い、1万2千円程還付されました。 私の収入が103万以下なので、主人は配偶者特別控除を受けることはできますか? 16年度で主人がその控除を受けたかどうかは源泉徴収票の「配偶者特別控除の額」という欄を見ればわかりますか? もしそこが空欄だった場合、今年の申告で過去にさかのぼって申告できますか? 【平成15年】 主人はアルバイトをしており、私たち家族(主人+私+子供)はその間主人の実家に同居させてもらっていました。その時、私は専業主婦です。 主人はアルバイトで年間収入は100万足らず、私も育児で家におりましたので、収入はなしです。 その場合、確定申告を自ら行わなければなりませんでしたか? 今更ながらに申告して還付してもらえる金額はありますか? 事後申告の期限は5年で間違いないでしょうか? 常識のない私で大変お恥ずかしいですが、いろいろとご教示願います。 よろしくお願い致します。  

  • 確定申告に詳しい方教えて下さい。

    確定申告に詳しい方教えて下さい。 昨年11月末で会社都合により退職しました。 昨年分の年末調整を行っていないので 確定申告をしようとインターネットの申請書作成コーナーから作成しようとしたのですが 前社から送られてきた源泉徴収票には 「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」しか記載が無く 「所得控除の額の合計額」が記載されていません。 申請には「所得控除の額の合計額」の金額が必要なので 自分で給与明細を見て計算しようかと考えているのですが計算する事は可能でしょうか? また申請する際には源泉徴収票は一緒に提出をしますか? その場合「所得控除の額の合計額」の記載が無いものでも有効なのでしょうか? 確定申告書を作成したらどこに申請しに行けば良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 確定申告で申告できますか? 

    私は、平成18年1月31日に会社を退職し未だ就職しておりません。 そこで、今回確定申告を行うと思っているのですが、そこに記載できる項目&金額が今一不明なのでどなたかお教えください。 (1)平成17年12月初~1月末まで有給消化の為、平成17年度分の個人的生命保険の控除申告を提出していませんが、平成18年度分と合算で申告できますか?。 (2)(1)が可能な場合、通常1年分でも控除額を超えてしまうのですが、2年分合算しても意味なくなるを一定金額を超えてしまうので、1年分意味なくなるのですが、何か方法はあるのですが? (3)社会保険を平成18年9月までは支払っているのですが、10月~12月までの分はまだ支払っておりません。もし確定申告以後支払い予定なら見込みで申告可能でしょうか? (4)もし、(3)が不可能な場合、10~12月までの3ヶ月分支払ったら平成19年の確定申告の際に計上できるのでしょうか? 以上ややこしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    2007年に会社を退職し、その後、収入はありません 専業主婦です。今回、会社より、源泉徴収表をいただきました。 支払い金額は1150000円ありまして、源泉徴収額が20640円とかかれております。 確定申告にいおうと思っていますが、この金額では、税金がもどってくるのでしょうか? 確定申告に行く際、自分の入っている、生命保険も(支払い名義はじぶんです。)控除対象となるのでしょうか? 配偶者特別控除はなくなったと聞いたのですが、まだありますよね? あと、医療費控除も申請するのですが、所得の多いほうで、申請するほうがよいのですか? よろしくおねがいいたします。

  • 副業の確定申告は・・

    本業の他に副業としてアルバイトをしています。(両会社とも仕事を掛け持ちしている事は知っています)本業の会社からは源泉徴収票を貰い、還付金も戻りましたが、副業の会社からも源泉徴収票(給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額の記載が無い物)を貰いましたが会社では確定申告しないので個人で税務署でする様に言われました。副業の方は年間で約120万の収入があり毎月の給料から所得税5千~8千円引かれています。また、市税は天引きではなく本、副業合算での年間収入に対しての市税を支払い書にて払っています。この場合副業の分の確定申告はやはりしなくてはなりませんか?(戻ってくるどころか数万はとられるぞ!・・と聞いたので・・)それと昨年2月に新築一戸建てを購入したので今年度は住宅ローン控除の確定申告もしなくてはなりません。必要書類に源泉徴収票とあるのですが本、副業の2枚が必要なのでしょうか?もしそうならばやはり副業分の確定申告はしなくてはなりませんよね?長々と読みずらい文章で申し訳ありません!この質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませんか?

  • 確定申告と医療費控除

    初歩的な質問で申し訳ありません。 初めてのことなので、説明の仕方等間違っているかと思いますが、 よろしくお願いいたします。 昨年8月に、主人の父が亡くなり、不動産(アパート)を相続しました。祖母の準確定申告は、以前からお世話になっていた税理士さんに頼んで完了しております。 主人の会社のほうでは、12月に年末調整を終えました。 そちらで、本人と私の生命保険控除をいたしました。 不動産所得の確定申告をしなければならないのですが、これとあわせて、医療費控除の申請(医療費90万程度)をしようと思っております。 このような場合、主人が2007年に得たすべての所得の合算で、医療費控除を受けたいのですが、年末調整の終わってしまっている会社給料分は、除外されてしまうのでしょうか? もし除外されないとすれば、会社の給与所得の源泉徴収票は、必要になりますか? 初めてのことなので、税理士さんに頼んだほうがよいものか、これから毎年やらなければならないので、自分で勉強したほうがよいか悩んでおります。 不動産の確定申告は、自分でやってもさほど難しくはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    友人からの質問になりますが… ご主人様が サラリーマンで収入を補う為、夜アルバイトをしています。 サラリーマン(本業)の収入が年間約500万円 アルバイトでの収入が年間70万円ほどあります。 そこでご質問なのですが こういった場合 調べてみたら 確定申告が必要とのことでしたので 必要であれば さかのぼって 申告をしようと思いますが 過去何年分 さかのぼる事ができますか? また、役所で過去2年分の課税証明を取得した所  2箇所の合計金額が 総所得として記載されていました。 (本業・副業共に源泉徴収をされています。) 合計されていると言う事は 確定申告は不必要と判断は間違いですか? (所得税・市県民税はこれで確定していると思うのですが もしかして 所得税は別ですか?) 税務署に質問しに 近日中に行く予定ですが その前に ご教示頂きたく お願い致します。

専門家に質問してみよう