• 締切済み

確定申告について。

教えてください。 (1)過去五年間に医療費控除の確定申告を忘れた分があります。 その場合忘れていた申告年一年での合計金額が10万以下の場合は除外ですか? (2)その過去5年間で年間10万円以上払っていた年があった場合、今回の確定申告する分と合算してもよいのでしょうか? (3)介護のオムツをオムツ代として何年も前から支払っています。この分も確定申告していませんでした。この場合年間の合計金額関係なく申請できますか?また申請できる場合今回の確定申告分と合算するのでしょうか? 長々すみません。 お手柔らかに教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.3

1.交通費の詳細を記したメモや、医療費の全ての領収書が揃っている(4または5へ) 2.交通費のメモがない、医療費の一部の領収書がない(領収書がないものは申告できません。4または5へ) 3.交通費のメモがない、医療費の領収書がない(領収書がないものは申告できません) 4.総所得金額が年200万円以上(6へ) 5.総所得金額が年200万円未満(7へ) 6.○年1月1日~12月31日までの「領収書やメモのある年間医療費が10万円以上」(8へ) 7.○年1月1日~12月31日までの「領収書やメモのある年間医療費が総所得の5%以上」(8へ) 8.年度ごとに医療費控除の申告ができます。年度ごと=1月1日~12月31日まで >(1)過去五年間に医療費控除の確定申告を忘れた分があります。 >その場合忘れていた申告年一年での合計金額が10万以下の場合は除外ですか? 上記チャートで8までにあてはまっていれば、年度ごとに遡って申告できます。 >(2)その過去5年間で年間10万円以上払っていた年があった場合、今回の確定申告する分と合算してもよいのでしょうか? 合算はできません。平成24年度分、平成25年度分…というように、年度ごとになります。 >(3)介護のオムツをオムツ代として何年も前から支払っています。 オムツは担当医師のオムツ使用証明書が必須で、申告の時にオムツ利用証明書と領収書を一緒に提出します。 申告に該当しないものも含めて申告しますと、後に税務署からお尋ねがくることもあります。 全ての領収書、源泉徴収票、交通費の詳細のメモなどを揃えて、税務署や市区町村の確定申告相談で相談されれば詳しく教えてくれますから、ご相談なさってみてはいかがでしょう。

• seble
回答No.2

基準は下記の通り。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 10万円、ないし総所得200万未満の人はその5%を超える金額だけが控除対象です。 繰り越しはできません。領収書必須。 1年ごとに別々に申告書を作成する必要があります。

• okhenta
回答No.1

控除申告の義務は有りません 合算は出来ない 出来ないでしょう  どうしても控除したいなら過去分の訂正申告