• 締切済み

確定申告について質問です

確定申告について質問させていただきます。 (1)源泉徴収で見る所得金額は「給与所得控除後の金額」で良いのでしょうか?(医療控除申請をしたいのですが、調べてみたところ所得が200万円に満たない人は計算のやり方がかわってくるようなので) (2)H19年に2箇所以上から給与をもらっている為確定申告が必要だと思うのですが、年度毎で確定申告するのでしょうか? (H20年分でまとめてできない??) (3)さかのぼって5年まで確定申告できると思うのですが、今年する場合はH15年度分まで可能ということでしょうか? (4)国民年金を支払った分の控除を申請をしたいのですが、H15年~H17まであります。まとめてできるでしょうか? ※大変初歩的な事ばかりですみませんがよろしくおねがいします。

noname#88118

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)源泉徴収で見る所得金額は「給与所得控除後の金額」で良いの… はい。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >年度毎で確定申告するのでしょうか… 「年度」(4/1~3/31) ではありません。 1/1~12/31 をひとくくりにして各年ごとです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >今年する場合はH15年度分まで可能ということでしょうか… 3/16までに申告するなら、H15「年分」まで。 ただし、途中で確定申告をしたことがない場合に限ります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >(4)国民年金を支払った分の控除を申請をしたいのですが… 支払った年ごとに。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。