• ベストアンサー

友人といると楽しくても辛い

大学生になってから、友人と旅行に行っても、遊びに行っても、楽しいはずなのにどこか楽しんでいません。 同じようなテンションではしゃげませんし、笑えません。笑顔が不自然じゃないか不安です。 出かける最中の夜、突然不安になって家に帰りたい、とか思ったりします。 でも昼になるとどうにか普通にふるまえます。 私は病気なのでしょうか。 自分の心がバラバラみたいで苦しいです。 アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 病気というより、合わないと感じている人と 無理に合わせようとしたり 外出しようとしたりの 拒否反応だと思います。 自分ではおそらく気づいていません。 昼間は一緒にいる時間を有効にできるけれど そこにはいるまでの一歩が気分的に 凄く重いんですよね? でも、あなたが笑えなくなったり 笑顔が引きつるようでしたら、 心療内科への受診をお勧めします。 私の友人が同じような感じでした。 笑顔に自信が持てなくなっちゃったんですね。 自分と向きあえるようになるといいですね。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が本当に遅れてしまってすみません。 優しい言葉をかけてもらって本当に救われます。 自分と少しずつ向き合っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

私は病気なのでしょうか。  いいえ、そうではないと思います。  大学は、友人と旅行に行く所でも、遊びに行く所でも、友人と同じテンションではしゃぐ所でもありません。勉強する所です。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が本当に遅れてしまって申し訳ありません。