• 締切済み

友人代表スピーチ(新郎)の文をみてください

大学の親友が結婚式を挙げることになり、友人代表スピーチを任されました。初めて行うので、この文章で良いか心配になり、質問しました。些細なことでもいいので、よろしくお願いします。 ただいま、ご紹介にあずかりました。○○です。 △△君、□□さん、並びにご両家の皆様、本日はおめでとうございます。  △△とは、明星大学からの親友であります。△△との出会いは、一期一会の出会いと言っても過言ではないと思っています。今こうやって、大学の親友として付き合うことができ、さらに友人代表としてスピーチできたのも、△△が入学ガイダンス当日に1時間遅刻し隣にすわってくれたからです。あのときは、本当に驚きました。でも、茨城から上京し大学に入って最初の友人が、凄く明るくおもしろい△△で本当に良かったです。  △△とは、授業・お昼・帰りが一緒で、同じサークルに所属し4年間通いました。大学卒業後も、一緒にお酒を飲んだり、共通の趣味である競馬にも行きました。どこかへ旅行へ行くとなると、だいたい同じ部屋で寝て語っていました。そして、△△のいびきで起こされ、私が寝不足になっていました。  △△を語る上で、やっぱり「笑顔」という言葉なしでは語れません。今まで、笑顔が似合う人はたくさんいましたが、本当に笑顔がすてきな友人は△△とだと思います。笑顔があるから何でもできる。笑顔があるから、勇気や力が出る。サークル活動や教員採用試験。卒業論文作成などつらく苦しい時期も、△△はいつも笑顔で接していました。その顔を見るたびに、とても励まされてました。仕事に就いても、笑顔を絶やさず仕事に取り組んでいると聞いてます。きっと児童・上司に信頼される先生になっていると思っています。  結婚するという報告を受け、また今日のすばらしい挙式をみて、二人の笑顔がよりいっそう輝いて見えます。これからも、その笑顔を絶やさずに良き家庭を築きあげてください。  □□さん。今後とも△△をよろしくお願いします。初めて会ったときから△△は心も体もより一段と大きく成長しています。これからも、変わらぬ愛情とおいしい手料理で△△をより大きく成長させてください。 結びになりますが△△君、□□さん、本日は誠におめでとうございます。お二人の末長いお幸せとご健康をお祈りしております。これを私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

友人代表スピーチは、友人の過去の事を暴露する場ではありません。 ある程度は笑いが取れる話をしても構いませんが、相手が赤面しそうな 過去の出来事まで暴露するのはどうかなと思います。 入学ガイダンス当日に1時間の遅刻。これが付き合いの始まりだったと しても、友人の方の会社の方も出席されているのですから、遅刻癖があ るかのような話は避けるべきだと思います。 また旅行に行っていびきで起こされて寝不足なった事も、相手の個人的 な癖の事までを話すのどうかと思います。 もう少し優れている点は言われた方がいいでしょう。相手を揉める言葉が 足りないように感じます。それと楽しかった思い出は無いのですか。 これでは暴露会と同じですよ。笑いさえ取れなくなってしまいます。 文章が余りにも短過ぎます。この文章では何分で読み終えますか。 理想としては短くても5分、長くても7~8分程度にします。

回答No.2

これは……もしかしてケンカを売っている? 大学の入学式に遅刻して、趣味が競馬で、一緒にいて眠れないほどのいびき。取り柄は笑顔だけですか。そう言うことを聞かされた新婦の親族は、いや新郎の親族も良い気分にはなれないでしょうね。 新婦は専業主婦になるのでしょうか? 今の時代、新婦に手料理を求める=家事を頑張れよというのも必ずしも受入可能な要求とは言えません。 あとは細かいことをいえば、ここで一期一会を使うのも変。 新横綱の伝達式じゃないんだから無理して小難しい四文字熟語を使うことはありません。 あまり格好付けずに平易な言葉で語った方がボロは出ないし、心情も伝わりやすいですよ。

• heisenberg
回答No.1

いい文章だと思いますよ。 これで問題はないのではないでしょうか? 一つだけ、直すとすれば、大学名の削除でしょうか・・・。 私見では、大学名は削除して、単に、「大学以来の・・・」とした方がいいように思います。 ただ、僕にはあなたがたの間の事情は分かりませんので、大学名を記す必要があるのでしたら、その限りではありませんが・・・。