• 締切済み

友人代表スピーチ(新郎)の文をみてください

大学の親友が結婚式を挙げることになり、友人代表スピーチを任されました。初めて行うので、この文章で良いか心配になり、質問しました。些細なことでもいいので、よろしくお願いします。 ただいま、ご紹介にあずかりました。○○です。 △△君、□□さん、並びにご両家の皆様、本日はおめでとうございます。  △△とは、明星大学からの親友であります。△△との出会いは、一期一会の出会いと言っても過言ではないと思っています。今こうやって、大学の親友として付き合うことができ、さらに友人代表としてスピーチできたのも、△△が入学ガイダンス当日に1時間遅刻し隣にすわってくれたからです。あのときは、本当に驚きました。でも、茨城から上京し大学に入って最初の友人が、凄く明るくおもしろい△△で本当に良かったです。  △△とは、授業・お昼・帰りが一緒で、同じサークルに所属し4年間通いました。大学卒業後も、一緒にお酒を飲んだり、共通の趣味である競馬にも行きました。どこかへ旅行へ行くとなると、だいたい同じ部屋で寝て語っていました。そして、△△のいびきで起こされ、私が寝不足になっていました。  △△を語る上で、やっぱり「笑顔」という言葉なしでは語れません。今まで、笑顔が似合う人はたくさんいましたが、本当に笑顔がすてきな友人は△△とだと思います。笑顔があるから何でもできる。笑顔があるから、勇気や力が出る。サークル活動や教員採用試験。卒業論文作成などつらく苦しい時期も、△△はいつも笑顔で接していました。その顔を見るたびに、とても励まされてました。仕事に就いても、笑顔を絶やさず仕事に取り組んでいると聞いてます。きっと児童・上司に信頼される先生になっていると思っています。  結婚するという報告を受け、また今日のすばらしい挙式をみて、二人の笑顔がよりいっそう輝いて見えます。これからも、その笑顔を絶やさずに良き家庭を築きあげてください。  □□さん。今後とも△△をよろしくお願いします。初めて会ったときから△△は心も体もより一段と大きく成長しています。これからも、変わらぬ愛情とおいしい手料理で△△をより大きく成長させてください。 結びになりますが△△君、□□さん、本日は誠におめでとうございます。お二人の末長いお幸せとご健康をお祈りしております。これを私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

友人代表スピーチは、友人の過去の事を暴露する場ではありません。 ある程度は笑いが取れる話をしても構いませんが、相手が赤面しそうな 過去の出来事まで暴露するのはどうかなと思います。 入学ガイダンス当日に1時間の遅刻。これが付き合いの始まりだったと しても、友人の方の会社の方も出席されているのですから、遅刻癖があ るかのような話は避けるべきだと思います。 また旅行に行っていびきで起こされて寝不足なった事も、相手の個人的 な癖の事までを話すのどうかと思います。 もう少し優れている点は言われた方がいいでしょう。相手を揉める言葉が 足りないように感じます。それと楽しかった思い出は無いのですか。 これでは暴露会と同じですよ。笑いさえ取れなくなってしまいます。 文章が余りにも短過ぎます。この文章では何分で読み終えますか。 理想としては短くても5分、長くても7~8分程度にします。

回答No.2

これは……もしかしてケンカを売っている? 大学の入学式に遅刻して、趣味が競馬で、一緒にいて眠れないほどのいびき。取り柄は笑顔だけですか。そう言うことを聞かされた新婦の親族は、いや新郎の親族も良い気分にはなれないでしょうね。 新婦は専業主婦になるのでしょうか? 今の時代、新婦に手料理を求める=家事を頑張れよというのも必ずしも受入可能な要求とは言えません。 あとは細かいことをいえば、ここで一期一会を使うのも変。 新横綱の伝達式じゃないんだから無理して小難しい四文字熟語を使うことはありません。 あまり格好付けずに平易な言葉で語った方がボロは出ないし、心情も伝わりやすいですよ。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

いい文章だと思いますよ。 これで問題はないのではないでしょうか? 一つだけ、直すとすれば、大学名の削除でしょうか・・・。 私見では、大学名は削除して、単に、「大学以来の・・・」とした方がいいように思います。 ただ、僕にはあなたがたの間の事情は分かりませんので、大学名を記す必要があるのでしたら、その限りではありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 大親友に友人代表のスピーチを断られました

    今年の秋に挙式を予定しているものです。 中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。 私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその子の面倒を見たり、よく買い物や食尽費でかけたり、出産祝いや入学祝など本当に仲が良かったのです) 友人代表は彼女しか考えられないと思い、再度お願いしたところ、やはり断られました。 なぜか、今までの友人関係を否定されたような気分になってこれから彼女とうまくつきあっていけないような気がしています。 友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。彼女のことは長年の付き合いだし、好きなのですが、今回のことで関係にヒビが入るような気がしています。 皆さんのご意見を御願い致します。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    初めて質問させていただきます。 27歳、2児の母です。 結婚式の友人代表スピーチについて質問です。 私は2年前に結婚式を挙げたのですが、その時に友人代表のスピーチをしてもらった友達が 今度結婚することになりました。 今日招待状をもらったのですが、受付を頼まれ、スピーチは頼まれませんでした。 よく、友人代表はお互い頼み合うように聞きます(実際私の姉も親友とお互い頼み合っていました) スピーチを頼まれるのではないかと内心期待していたので、ショックでした。 主人は、大変だから頼まれなくてよかったねと言っていましたが、私は自分だけ親友と思っていたのかな、、、と考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか? どう思われますか? 誰にも相談できず悩んでいます。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 新婦さんの友人代表スピーチ

    今月友人の結婚式があります。 そこで友人代表のスピーチを頼まれました。 高校からの親友で嬉しくてスピーチを受けましたが、 初めてのスピーチで何を書いていいやら、 どんなスピーチならいいのか、悩んでいます 一応手紙形式で予定していますが 添削をお願いします! 手紙内容 ○○へ まずは結婚おめでとう! 改まってちゃんとした手紙を書くのは初めてで書いている時点で緊張しています。 でも、友人代表としてこの場に立って○○に手紙を読めることが本当に嬉しいです。 ○○と初めて会った時の事今でも覚えています。 高校の入学式、体育館の渡り廊下で○○の足を 思いっきり踏んだのが始まり。 あの時、○○は笑って許してくれたね。 ありがとう それから一緒に行動する事が多くなって、 同じ部活に入って。あっという間の高校3年間 社会人になってからも頻繁に連絡をくれて 地元に帰ると決まって二人で遊んだね。 社会人になって暫く経って 私が落ち込んでいたとき○○がかけてくれた言葉、 覚えていますか? あの時は全てがうまく行かなくて、 自暴自棄になっていた私に○○は、優しい言葉を かけてくれたね。 「頑張らなくていいし、変わらなくていい。 自分の中に大切な所あるでしょう?」 ○○のあの時の言葉は今でも私の支えです。 本当だよ? いつだって人の感情にいち早く気づいて 明るく導く○○は私の自慢で太陽みたいな存在です 初めて▲▲さんと結婚するって、聞いたとき驚いたのと同時にすごく嬉しかったです。 ○○は明るくて機転の利く人だけど、 何かと抱え込む性格でもあるから 支えてくれる人が見つかったんだなって思いました。 それから可愛い女の子が二人の間に生まれてきてくれたこと。すごく嬉しかったです。 なんだか、同じ年齢なのに お婆ちゃんのような心境です(笑) ▲▲さん。○○は時に意地を張ったり、無理をしたがったりと、見ての通り不器用です。 きっとそれは、○○なりの甘えであったり、 気遣いなんだと思います。 かなり不器用だけど、そんな○○を支えてください。 お願いします。 最後になるけど、○○。 月並みな言葉かもしれないけど、 大好きな○○が大好きな人と結ばれて 私は幸せです。 3人の築く家庭が円満であること、 歩む道が幸せで溢れることをお祈り申し上げ お祝いの言葉とします。 本日は、ご結婚おめでとうございます

  • 新郎友人代表スピーチ添削お願いします。

    今週末に結婚式に参加する者です。大切な友人なので毎日悩んで作った原稿なんですが、いまいちしっくりきません。みなさんよろしくおねがいします。 只今ご紹介にあずかりました●●ともうします。 ○○くん、□□さんご結婚おめでとうございます。 ご両親、ご両家の皆様にもお祝い申し上げます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。 普段と違うよびかただと緊張してしまうのでいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■との出会いは高校一年の時、同じクラスになって気付くといつも笑ってて暖かい雰囲気を持ってた■■とはいつの間にか仲良くなってたね。 高校卒業してから毎日顔を合わせなくなってからもどっちかが必ず連絡して、よく遊びにいったり、ご飯をたべにいったりしてたね。 ■■はとっても面倒見がよく、まわりの人間を大切にする優しい人間です。□□のさんも■■のそうゆうところを好きになったのではないかと思います。 ■■とは酒を飲みながらお互いの状況を報告しあったり、目標や、夢を夜中まで話し合ったこともあったね。そのあとは毎回そのまま■■のうちにとまって、目覚ましでなかなかおきない僕を叩き起こしてくれるってのが毎回の流れだったね。 本当にまじめなこともくだらないことも共有できる大切な友人です。 三年前彼女ができたと報告してくれたときはビックリした。実は高校からその時まで、僕を含め友人に好きな人がいるなんてことをきいたことがなく、ましてや彼女を作りたいなんて素振りすらみせなかったからです。 彼女のことを話すときはすましながらはなしているけど口元がにやけてて、ほんとに好きなヒトとめぐりあったんだなって自分も本当に嬉しかったことを思い出します。 その後、■■と□□さんがお付き合いを 始めてからは、私が電話をする時は、□□さんとのデート中であることが多く、なかなか 連絡は取りにくくにはなりましたが、それだけ楽しくて充実した日々を送ってるんだなぁ と思い、そんな気持ちで見守っていました。 これから、お二人で楽しい家庭を築いて、幸せに暮らしていかれることを、心より願って おります。落ち着いた頃にでも、ぜひ新居のほうに1度、ご招待頂ければと思っておりま すので、よろしくお願いします。簡単ではご ざいますが、これを私からのお祝いの挨拶と させて頂きます。本日はおめでとうございます。 以上です。

  • 私は女ですが、新郎から結婚式のスピーチを頼まれました。

    私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。 どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

  • 友人代表のスピーチって時間は?

    12月に親友が結婚します! そこで、友人代表のスピーチをたのまれました。 初めてのことなので、時間の目安などが分かりません。 どなたか、やったことのある方とか、 どのくらいの目安でやるということなどを知っている方が いらっしゃいましたら 教えてください! よろしくお願いします!

  • 結婚式のスピーチ(新郎友人代表)

    結婚式で友人代表挨拶を仰せつかりました。初めてということもあり、本などを少々参考にしつつ作成しているのですが、いかんせん口下手なもので苦労しています。経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 以下、現状の文章。(私・新郎・新婦とも20代の同い年) ただいまご紹介にあずかりました、○○です。あらたまった席ではありますが、お二人をいつもどおりの愛称で呼ぶことをお許しください。▲▲、☆☆、そしてご両家の皆様。本日は誠におめでとうございます。 私は▲▲とは中学、高校、大学とクラスメイトで、現在まで長い間お付き合いをさせていただいています。学生時代には、スクールバスに並んで座って、共通の話題で夢中になってしまい、バスの運転手さんに「うるへぇ!」なんて怒られてしまったこともありました。それ以外にも、一晩中ボーリングをしたり、カラオケにいったり、『時には』一緒に試験勉強をしたりと、本当に色んな思い出があります。その当時は、まさか結婚式での友人代表挨拶という大役を仰せ付かるとは思ってもいませんでしたが。 実を申しますと、新婦の☆☆とも面識があります。☆☆は▲▲を喜ばせるために、毎年誕生日に備えて、サプライズプレゼントを用意するような、とても優しく▲▲想いの女性です。プレゼントの用意に協力している中で、素敵な女性とお付き合いできて、▲▲は幸せ者だなぁと感じておりました。そんな▲▲に、本日は私からもプレゼントを用意いたしました。 ――― メッセージ代読 ――― 中学高校時代の担任、■■先生と□□先生からお祝いの言葉を預かっておりましたので、代読させていただきました。 本日はお招きいただき本当にありがとうございました。今日のお二人のように素敵な笑顔がこぼれる、そんな明るい家庭を築いてください!!

  • 友人代表スピーチ

    今回友人代表スピーチを頼まれたのですが結婚式に出席するのが初めてで何も分かんないですよ… それで私が考えた文章を評価してもらえませんかぁ? ○○くん▲▲さんご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます。私は新婦▲▲さんの中学時代からの友人の◇と申します。普段は▲▲と呼んでいるので今日もいつもと同じように呼ばせて下さい。▲▲と最初の出会いは学校の廊下でした。私は▲▲の事を知っていましたがまだこの時は▲は私の事をあまり知りませんでした。なので廊下ですれ違いざまに話しかけ手みようと思い話しかけました このすれ違いざまとか あとあきらめるとか辞めるなど使うのですが… この言葉は使っていいものでしょうか?

  • 友人代表スピーチについて

    新婦友人代表スピーチをすることになりました。 アットホームにしてほしいという希望を聞いており、手紙形式でスピーチをしようと考えております。 ただ、問題なのは私自身、文章が苦手だということです。。。 そこでみなさまに厳しく添削していただきたいのです。 忌み言葉もあまり知りませんので、こんな言葉使って!!!ということもあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう