友人代表スピーチの添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 友人代表スピーチの添削をお願いします。高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。
  • 友人代表スピーチの添削をお願いします。初めてのスピーチで戸惑っています。
  • 友人代表スピーチの添削をお願いします。敬語で話をしたほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

noname#173413
noname#173413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

特に大きな問題は無さそうに思えます。 ただ喜ばしい祝いの席ですから、文中に別れを意味する言葉や悲しみを 意味する言葉は入れない方がいいと思います。 「☆☆、結婚しても・・・」呼び捨ては駄目ですよ。大親友であっても 他の大勢の方が居られる前で呼び捨ては良くありません。 「何でも話せる私の自慢の大親友でいてね。」僕だったら「これからも 今までと変わりない、生涯の友としてお付き合いして下さいね。」と言 うでしょうね。

noname#173413
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、無事に スピーチ終わりました☆

その他の回答 (1)

noname#171967
noname#171967
回答No.1

とてもいいと思いますよ。 ただ「一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。」はなくてもいいです。 頭の固い年配のひともいるかもしれませんので。 (夜遊びしてたみたいで心証が良くない)

noname#173413
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になります。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ添削お願いします。

    友人代表スピーチ頼まれました。 初めてのスピーチなので、これでいいのか不安です。添削願います! ○○さん、△△さん、並びにご両家の皆様おめでとうございます。 本日は、このようなすばらしい席に、お招き頂きまして誠にありがとぅございます。 只今ご紹介頂きました□□と申します。私と△△さんは、同じエステサロンに勤めており、△△さんと同じ美容部員だったことが、私達が仲良くなるきっかけでした。 △△さんは、明るく、面倒見がいいので、後輩からもお客様からも慕われていました。 お客様をお見送りするときに、『△△さんによろしく伝えて下さいね。』とお客様が仰っていたのを思い出します。 そして、仕事で嬉しい事、辛い事があれば、帰りにドライブして語り合ったりしたね。 私は、△△さんには何でも話し相談する事ができました。 お客様からクレームがあったと、上司から言われて、私が落ち込んでいると、自分の事のように考えてくれて、いつも味方でいてくれました。おかげで、いつも笑顔でお客様に接する事を、感謝しています。本当にありがとう。 それなのに、△△さんがとっても辛い時に、私は、2ヶ月間、名古屋に研修に行っていて、一緒にいてあげれませんでした。その時に、△△さんの傍にいたのが、○○さんでした。 ○○さん、あの時、△△さんを支えてくれて、ありがとう。 お二人なら、きっと、すばらしい家庭を築いていけることと、思います。 最後になりましたが、お二人のこれからの進まれる道が温かく輝かしいものでありますよう、また、ご両家のますますのご繁栄をお祈り申し上げまして、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。

  • 【友人代表スピーチ】 これってアリですか?

    26歳女性です。 来週、22年来の親友の結婚式で、友人代表のスピーチをします。 彼女とは長年付き合っていますが、 基本的な性格も違うし、悩み事や恋愛の話すらほとんどせず、 女同士の友情とは思えないほどとてもサッパリした仲で、 スピーチで話すほどの大きなエピソードもありません。 それを超越した仲という感じです。 ただ、1つ。 私自身、中学時代に2年間ストーカーの被害に遭っており、 あまりまわりは信用してくれない中、 信じて助けてくれたのが親友だったという過去があります。 私はその事を本当に感謝しているので、 可能であれば、その話を盛り込めたら・・・と思っていますが、 やはり喜びの場で、ストーカー等という話は相応しくないですよね。 省くべきでしょうか。 間接的な言い回しにする事も考えましたが、 恐らく、彼女にも伝わらないのではないかと悩んでいます。 また、スピーチの際に何かしてあげたいと思い、会場の担当者と相談の上、 スピーチの最後に花束を渡すのはどうかと考えました。 これってどうでしょうか? ちなみに、スピーチ自体は手紙にするつもりなのですが、 どう繋げるのが自然なのか、アドバイスも頂けたらと思います。

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチを添削お願いします

    今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。 初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。 -------------------------- ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。 このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの専門学校時代からの友人で、□□□□と申します。 本日はお祝いの手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。 ... ○○ちゃんへ。 ○○ちゃんにこうして手紙を書くのは、確か二回目になります。 一回目は、数年前、私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。 親友に、そんな辛い思いをさせてしまったこと、そうさせてしまった自分に憤りを感じ、連絡が取れなくなって改めて○○ちゃんがいかに自分に必要な人になっていたのか、思い知りました。 自分のそんな思いを手紙に込めて送り、○○ちゃんは快く許してくれて、また友達付き合いが始まり、今に至ります。 そして二回目の今回書くのがお祝いの手紙であることに、今とても晴れやかな気持ちです。 ○○ちゃんの人生で一番喜ばしい日に、一緒に立ち会えて、本当に嬉しく、幸せに思っています。 ありがとう。 ○○ちゃんが初めて私に彼を紹介してくれたのが●●くんでしたね。 ●●くんは話に聞いていた通り穏やかで、優しそうな人で、いつも○○ちゃんのことを一番に考えていて、大好きなんだなぁというのがとても伝わってきました。 そして何より、人見知りするタイプの○○ちゃんが、●●くんの前では、いつもと何ら変わらない、自然体で笑っているのを見て、この二人はこの先結婚するんじゃないかなとなんとなく思っていました。 些細なことでも笑いあえる、バカップルな二人を見てると、周りもとても幸せな気持ちになれます。 これから先何十年も、ずっと今日と変わらないラブラブな二人でいてくれることを今、確信しています。 そして、●●くんへ。 ずっと○○ちゃんを見てきた●●くんだから誰より分かっていると思いますが、○○ちゃんはとても繊細で純粋な女性です。 ●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、 それは○○ちゃんが、●●くんのことを誰よりも信頼し、一番の味方で居てくれることを信じているからです。 大好きな証しなんです。 ○○ちゃんに一目惚れした●●くんの勘は間違っていません。 きっと、これから先もずっと、その笑顔で家庭を明るくしてくれる可愛い奥さんでいてくれることでしょう。 最後になりますが、 どんなときも今日という幸せな日を忘れず、いつもお互いを思いやれる、素敵な二人でいてください。 これからは家族ぐるみでも仲良くしてくださいね。 本当に、本当に、結婚おめでとう。 ... 以上をもって、お祝いの言葉にかえさせていただきます。 本日は本当に、おめでとうございます。 -------------------- 添削お願いします。

  • 友人スピーチの添削をお願いします。

    新婦側、友人スピーチをすることになりました。初めてのスピーチなので不安です。添削をお願いしたいです。 初めの挨拶部分(ご両家への挨拶、呼び名のことわりなど)は省き、今回は新婦への手紙の内容を見て頂きたいです。 △へ。 出会ったのは中学生の時だったけど、お互いの顔は知っていたけど、あまり話す機会もなく過ごしていたね。 高校も一緒で、2年生の時にやっと同じクラスになり、偶然席も隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。 それをきっかけに私と〇と◇、△の4人でよく遊ぶようになりました。 ある日、4人でごはんに行こうと計画し、その日を楽しみにしていた私達。 △も普段は部活があって、久しぶりに遊びに行くその日をとても楽しみにしてくれていたと思います。 しかし当日、約束の時間を過ぎても△は現れず、連絡もとれず、家まで行ってみるとまさかの爆睡! 何事もなかったことにホッとしたのと、慌てて準備をする△を見て、怒るのを忘れて思わず笑ってしまったのを今でも思い出します。 私たちの中では△は妹的存在で、少しおっちょこちょいなところもあり、いつも笑顔にさせてもらっています。 社会人になって、お互い仕事が忙しくなり、なかなか4人で集まる機会が少なくなってしまったね。 でも、年に1度はディズニー旅行に行き、高校生に戻ったようにはしゃぎ、明け方まで語り合い、さらに友情を深めたね。 仕事の悩みを相談すると、私達の気持ちを受けとめ共感してくれると共に、「でも、その人はこう思っているんじゃない?」などと相手の立場にもなってアドバイスをくれます。 そんな△の言葉で新たに気付かされることもありいつも救われているんだよ、ありがとう。 ▲さん、△はきっと良い奥さんになって▲さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。 そんな時は側で支えてあげてくださいね。 ▲さんと△ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築くことができると思います。 お二人の幸せをずっと祈っています。 以上をもちましてお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます 以上なのですが、披露宴にふさわしいスピーチになっているでしょうか。 添削お願いします。

  • <友人代表スピーチ>添削お願いします!!

    披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。 初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない ということで、結構削りました。。。(3分程です) 悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。 結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、 何卒、以下添削にてご指導ください。 ▼新婦の友人代表スピーチになります ーーーーーーーーーーーーーーー ●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、 本日は、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます 私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。 言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、 いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを お許しください。 --------------------------- ○○(新婦)、結婚おめでとう。 今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな この会場に来られた事が、とてもうれしいです。 これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。 ○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに 出掛けましたね。 女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、 私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。 思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに 変わっていました。 バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら 彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。 いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている 私たちがいます。 側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、 ○○(新婦)の魅力の一つですね。 今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。 それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、 会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも 手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。 ●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな… なんて思ったりしました。 ●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の 遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、 2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。 これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな 夫婦でいてほしいなと思っています。 ●●(新郎)さん、 ○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、 本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。 これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。 ○○(新婦)、 何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。 おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。 心からお2人の幸せを祈っております。 本日は、本当におめでとうございます。 ------------------------------------------------------------- 以上です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 友人代表スピーチ 添削お願いします!

    保育園時代からの幼馴染に、披露宴で手紙を読んで欲しいと頼まれました。 エピソードが変に途切れ途切れで、全体的にまとまらず困っています。嬉しい、楽しい、明るい、元気等の表現しか思いつかず‥何か良い言い回しはないでしょうか。 どなたか添削お願いします。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの保育園時代からの友人で○○と申します。 本日は、○○さんにお祝いの気持ちを込めて手紙を書いて参りましたので、読ませていただきます。 ○○ちゃん 結婚おめでとう。 二人の結婚報告を受けてから、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 保育園で出会ってから、もう22年も経つのかと思うと感慨深いです。 ○○ちゃんは昔から明るく元気で、小学校時代は休み時間になるといつもどこからか○○ちゃんの明るい笑い声が聞こえてきたことをよく覚えています。 持ち前のユーモアで皆を笑わせていて、そんな○○ちゃんからはいつも会うたびに元気をもらっていました。 たまにお家に遊びに行くと、手作りの焼き菓子でおもてなしをしてくれたり、クリスマスを一緒に過ごした時は、前日から仕込んだシチューにローストポークをふるまってくれて、手間ひまかけて作ってくれたことがとても嬉しかったし、○○ちゃんの優しさがいっぱい詰まったあの味は、今でも忘れられないです。 数年前に一緒に編み物を始めた時、普段マフラーを巻かない●●くんに「チクチクしない肌触りのよい毛糸で編んだスヌードなら使ってくれるかな?」 と編み物の本を買って作ったこともあったね。 ●●くんに似合う色の毛糸を時間をかけて真剣に選んでいた姿がとても印象に残っています。 ●●くんの喜ぶ笑顔を見るのが何よりも嬉しいと話す○○ちゃんはいつもとても幸せそうで、ステキな人に人に出会えて本当によかったと心から思います。 籍を入れたと写真付きで連絡をくれた時は、晴れやかな笑顔で写っている二人の姿を見て、自分のことのように思わず涙が溢れました。 いつも相手のことを思いやれる優しい○○ちゃんなら、温かい家庭を築いていけると思います。 これからも、○○ちゃんらしい笑顔溢れる人生を●●くんと二人で支え合いながら歩んでください。 そして私とも、この先もずっと仲良くしてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、本当におめでとうございます。

  • 友人代表のスピーチ添削をお願いします。

    友人代表のスピーチ添削をお願いします。 今度高校時代からの友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 初めてのことで今から緊張しています。 うまくまとまらず添削していただければと思います。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 (新郎新婦どうぞお掛けになってください) 私は只今ご紹介頂きました×× ×子と申します。 なにぶんこのような場でのスピーチは慣れていないので原稿を読ませて頂くこと、お二人を普段どおりに呼ばせて頂く事をお許しください。 △△ちゃんとは高校時代から一緒でした。 **年くらいのお付き合いとなりますと本当にたくさんの思い出があります。 無謀にも飛行機のチケットだけをとり宿泊先も決めず海外旅行に行ったこと、沖縄が好きで何度も旅行したこと、毎月1回は飲みに行ったこと。 何を話そうかと迷ったのですが、△△ちゃんが○○君と一緒に初めて私の家に遊びに来てくれ、お鍋をした時の事を話そうかと思います。 私の家にくる前日○○君は釣りに行ってましたね。 釣れたお魚をお土産に持ってきてくれると聞いた時、正直どうしようかと思いました。 恥ずかしながらお魚をさばく腕も包丁もない私は当日2人が来るのをどきどきしながら待っていました。 私にとっては幸いにもお魚は釣れなかったようで、○○君は違うお土産を持ってきてくれ実はホッとしました。 お鍋をしながらお酒を飲み楽しそうにそして本当に幸せそうに△△ちゃんが○○君と話しているのを見て、私は本当にうれしく思ったのです。 そしていくら飲んでも変わらない○○君を見て頼りがいのありそうな人でよかったと思いました。 実は今日プレゼントを持ってきました。 お鍋です。少々重いとは思いますが、今日のお二人の愛の重さよりは軽いと思います。 これで今度○○君が釣ったお魚でおいしいお料理を作ってあげて下さい。 そして私にもいつかご馳走して下さい。 △△ちゃんは芯が強く自分をしっかりと持った人です。 だからその為に1人で頑張りすぎてしまう所があります。 でもこれからは○○くんを頼り、甘え、お二人で幸せな家庭を築いて下さい。 つたないスピーチではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じで考えたんですが、どうでしょうか? ご意見聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう