友人代表スピーチの添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 友人代表スピーチの添削をお願いします。高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。
  • 友人代表スピーチの添削をお願いします。初めてのスピーチで戸惑っています。
  • 友人代表スピーチの添削をお願いします。敬語で話をしたほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

noname#173413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

特に大きな問題は無さそうに思えます。 ただ喜ばしい祝いの席ですから、文中に別れを意味する言葉や悲しみを 意味する言葉は入れない方がいいと思います。 「☆☆、結婚しても・・・」呼び捨ては駄目ですよ。大親友であっても 他の大勢の方が居られる前で呼び捨ては良くありません。 「何でも話せる私の自慢の大親友でいてね。」僕だったら「これからも 今までと変わりない、生涯の友としてお付き合いして下さいね。」と言 うでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、無事に スピーチ終わりました☆

その他の回答 (1)

noname#171967
noname#171967
回答No.1

とてもいいと思いますよ。 ただ「一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。」はなくてもいいです。 頭の固い年配のひともいるかもしれませんので。 (夜遊びしてたみたいで心証が良くない)

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になります。