私は人間不信です。そんな自分が嫌いです。でも好きになりたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は人間不信で自分自身を嫌っていますが、自分を好きになりたいです。恋愛や学校で上手くいっていないし、日常生活も不安ばかりです。ストレス発散方法も見つけられずにいて、イライラや落ち込みを繰り返しています。相談できる信頼できる人もいないため、どう改善すればいいのかわかりません。
  • 私は人間不信で自分自身を嫌いですが、自分を好きになりたいです。学校のトラブルや恋愛の問題に悩んでおり、不安感が日常生活を支配しています。ストレスの解消方法が見つからず、イライラや落ち込みが続いています。信頼できる相談相手がおらず、どのように改善すればいいのかわかりません。
  • 私は人間不信で自分自身を嫌いますが、自分を好きになりたいです。恋愛や学校の問題で上手くいっておらず、不安が常につきまとう日々です。ストレスの発散方法が見つからず、イライラや落ち込みが頻繁に訪れます。適切な相談相手もなく、どうすれば改善できるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない。

私は人間不信です。そんな自分が嫌いです。でも好きになりたいです。 恋愛は上手くいってないし、学校も上手くいってないし、毎日が不安ばかりです。 朝と夜はリンゴ二欠しか食べられなかったり ちょっとしたことでイライラしたり なにか起きたわけでもないのにイライラして、気がつくと落ち込んでいて、また気がつくと頭が空っぽ・・ なんてことがよくあり、それを度々繰り返してます。 だったらストレス発散しろといわれても、趣味は浅く広く、これというものがないうえにどれもスランプ状態で手をつける気にさえなりません。運動は得意ですが、気力が湧きません。(寒いからだけでなく) 相談に乗ってくれる人と言っても、昔いじめられていた頃のいろいろで、大人に自分を話すつもりは全くありません。 同級生で相談できるほど信じられる人もいません。歳下もです。 唯一相談に乗ってくれていた信じられる・受け入れてくれる人もいたのですが、それが今の上手くいってない恋愛の相手なのでどうしようもないです。 あとは、勉強も大好きなはずのゲーム・アニメ・芸術関係も全て駄目でした。 他には、睡眠時間は十分なのに常に眠い・・頭が重かったり、短時間放心状態になってみたり、お腹に何かが詰まっているような感じが続いて短期間で結構痩せたりもし始めました。例えるなら緊張している時みたいです。 自分のやりたいこと・思うことがわかりません。 例え「なにかやりたい」と思っても、後から思えば「なんでこんなことをしてしまったんだ」と思ったり 自分がなにか思っても、しばらくしたら反対のことを思ってたり、ふとしたことで誰かを傷つけてしまったりしました。 自分の考えを否定するもうひとりの自分がいなくなってしまったというのでしょうか。 自分を抑制する力が0で、促進する力が不定期でいろんなものに働くというのでしょうか。 うまく説明が出来きません。鬱とは少し違うような気がします。 私はどういう状態で、どう改善すればよいのでしょうか? 人に訊いたところでどうなるとも思いましたが、知恵袋とは違いgooの回答者様には理解してくれる人もいると思い、質問してみました。 書いてる内容でさえ自分でも細部までは理解しきっていないかもしれません。 まとまってない理解しづらい文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176838
noname#176838
回答No.2

こんばんは あたしは高校2年です 好きになりたいです。。。 この気持ちがあるのなら絶対大丈夫です 自分のペースで焦らず 気持ちも整理してご飯の量も増やして いって、できるだけでいいので 体を動かす事も大事です 気持ち次第で あなた次第です 好きになりたいなど目標があるかぎり 大丈夫 あなたにならなんだってできます 無理に自信もとうとしたり 焦るとできない。 だから自信のペースで 自分らしく周りなど気にせず 色んな事にちょっとずつ挑戦してみるのも 悪くないと思います ちょっとでも参考になれば嬉しいです

natsunatsu72
質問者

お礼

ゆっくり・・自分のペースですね。 焦っている自分がどこかいたのかもしれません。 ちょっとずつちょっとずつ気持ちを持って頑張ってみようと思います。 自分らしくなれるものも探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuta_pon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私にも、そのような時期が、短期間ですがありました。 現在17才で、高校に通っています。 私の場合はそれは1ヶ月程度でしたが、治ったきっかけは「ご飯をいやでも、バランスよく食べること」でした。 そもそも私の家は貧乏で、食費にお金なんてかけていられない様な感じでした。 そこで私は食費を抑えるために、一日りんごを半分、で生活しました。 それから、今のあなたのような状況になってしまいました。 高校の保健室の先生に相談したところ、体を動かすので精一杯で、脳を働かせるだけの栄養がとれていないから、頭が空っぽになったりするのは当然だといわれました。 んな馬鹿な、そんな変わってねえよと思いましたが、生活を改善して、ゆっくり治ってきました。 あでも、人間不信は性格なので治りませんでした。 みんなの前では調子のいい事を言って、友達も沢山いるような感じになっていますが、毎日怖くて、本当は目もあわせたくありません、声も聞きたくありません。 このまとまってない、長い文章を読んで、しっかり理解する事も、今のあなたにはあまり出来ていない状態なのではないでしょうか。 私はすごく浅い、くだらない人間なので、これを実行したところで、私とは違って治らないかもしれません。 そのときはごめんなさい。 早く元気になれることを祈っています。

natsunatsu72
質問者

お礼

嫌でもバランス良く・・運動もやっぱりちゃんとしないと駄目ですよね。 冬休みで体育や自転車こいだりもしてませんし。 お正月料理いっぱい食べて、ちゃんと運動するように心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人が困っていることを望んでいる自分を改善したい

    閲覧ありがとうございます。 今日は性格について質問です。 私は先日ある自分に気づきました。 それは「好きな人に困っていてほしい」という自分です。 そしてその対象者から困っていることがなくなるとその人自体から興味を失う私です。 好きな人とは恋愛のみではなくあらゆる好きです。 明らかに異常であることは理解しているのですが、他人が困らなくなるとイライラして八つ当たりしてしまいます。 私は困ってる時に解決するのが好きなのですが、解決したあとに無性にイライラします。 なぜ問題がないのか!と笑 おかしいのはわかってるんだけどどうしようもありません。 そう思ってる事実だけが確かにあります。 好きな人がずっと困っててほしいんです。 絶対に正常ではないでしょう。 これで困ってるからと相手を世話すると相手が自立出来ずダメになってしまいます。 今回相手が私から離れようとしたのでイライラしています。 相手は正しいです。こんなのといたら自分は一生困らせられる状況に置かれるのだから。 頭でわかってても相手が困っててほしい気持ちが消せないのです。 困ってないと私がいらなくなる恐怖からイライラしている。 よくこういうのケアテイカー型って言うじゃないですか。 私そうだと思うんですが、それの克服方法に「何もしなくても価値ある」って書いてありますよね。 私はそれが信用できません。 人間って誰にでも何かの何かするから価値をあると感じて付き合うものです。 だからこんな綺麗事書かれても信用できません。 ただこれが異常なのは理解してるので相手も困るだろうし変えたいのです。 困っててほしいという深層心理があってそれに完全対応できる自分が好きなところがあるのです。 歪んでるので何か補正というか矯正というか、何をしたらいいか案がある人いませんか?

  • 自分の性について

    最近私の恋愛に対する考え方がよく分からなくなり、周りの人にも相談しづらいので書き込んでみました。 異性(男)の人は苦手、というか、異性として見られる事がとても苦手です。自意識過剰だと自分でも理解しているのですが、どうしてもダメ。 同性はとても気が楽です。同性の前ではありのままの自分でいられるし、居心地がいいです。 同性に対して恋愛感情を持ったこともありました。 ですが、誰も性的には見えない。自分は人間として何か欠けているのかな、と思ったりもします。 私と同じような考えの人はいるのでしょうか。

  • 自分が恐いです。

    最近好きな事に対しても普段の生活もやる気がなくなり、他の人が出来る当たり前の事を出来なくなってきました。 誰かといるのとか細かい物や多い人のいるとこ、物があるとこが嫌で携帯や字の多いものも正直数分みるだけでイライラしてきます。 一人になりたくなってイライラに近いパニックが起きます。 仲の良かった友達を前進したり強い姿を見ると妬んだり、イライラして傷つたくなってしまいます。 最近仲の良かった友人が亡くなったのですが、自分は何とも思ってないような気がして辛いです。 誰か仲良い人が自分を嫌ったり悪く思ったりしてるんじゃないかってつい考えてしまいます。 正直誰に対してもイライラしています。 酷い時は頭の中で誰かを殴ったり、殺したりする自分が浮かびます。 あともの忘れが酷く、覚えてあまり時間が経っていないのに忘れてしまいます。 友人との約束も忘れてしまったりしてるのでいつも何か大事な事を忘れてしまっているような気がします。 誰かに元気がないと心配されてもその体調も最近最近だるくてそれに胸の辺りがいつも苦しくて胃ももたれ易くて、頭の中に何かつまってるような感じも度々あります。 精神科・心療内科にに行ったんですが、薬だけしか渡されずアドバイス等ありません。 よろしくお願いします。

  • 涙が止まらない・・・

    いつもお世話になっています。イライラ、鬱などでよく相談に乗って頂いています。今日は(昨日は、ですね、もう)なんだかついていない日でした。 仕事に出ているのですが、ちょっとミスをして、それに気がついて直していたら、なんでこんなマチガイをしたんだとだんだん自分にムカムカ、イライラしてきて、ついにはブルブル震えてなぜか泣き出してしまいました。その後も頭がはっきりしないまま仕事を続けようとしたら、周囲の人が今日は早めに休みなよと言って帰されてしまい、たくさん仕事が残っているのが気がかりなまま帰宅しました。 今の状態は、なんだか無表情で心が空っぽな状態。まるでロボットのような感じです。でもいろいろ入力があるとまた今日みたいにエラーを起こしてしまいそう。いっぱいやらなきゃいけないことあるのに、頭もうまく回転しないし・・・こんな時はどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに今服用している薬をソラナックス・パキシルからワイパックス・トレドミンに移行中です。パキシルは急にやめると危険ということで。パキシルをまだ少量服用はしていますが。

  • 未熟な自分

    はじめまして。よろしくお願いします。 今私の周りに、「誰々がこんな事を言っていた」等、話を聞かされた人も傷つくような事を伝えてくる人がいます。 そして悪口の最後には必ず共感を求めてきます。 恐らく、本人は話した相手を傷つける為ではなく自分の主張が正しいのだと共感して欲しい為に話しているのだと思います。 ただ、この様な話を耳にしてしまうとどうしてもイライラしてきます。 その話の内容に対してと言うよりも、無神経に『傷つくであろう事を伝えてくる人』に対してイライラしてしまいます。 イライラしても良いことは何もないし、こんな事で内心傷ついている自分もまだまだ未熟なのだとは思うのですが、「割り切る」「放っておく」「気にしない」という事がなかなかできません。 どんな考え方をしていれば、『傷つくであろう事を伝えてくる人』を気にせず心穏やかに過ごす事ができるでしょうか? 何か、考え方の『コツ』があればアドバイスを戴きたく、相談しました。 カテゴリが間違っていたら恐縮です。よろしくお願いします。

  • 自分に甘いのを変えたい

    私は昔から自分に甘いので自分を変えたいと思い投稿させて頂きました。 朝起きれなくて職場に遅刻したり仕事中集中力がきれてぼおっとしてしまい会社の人に頑張れって何回も言われたりしました。 学生のときから放心状態になることがよくあり友達とはなしていてもぼぉっとしたりしてあきれられたような感じになったことも多々ありました。職場でもおなじようなことがあります。こんな自分によく悩んで落ち込んだりする事もあります。何か自分の事を変えるいい方法があれば教えて下さい。

  • 自分の性愛思考が受け止められません

    23歳男です。自分の性癖、性愛がどうしても受け止められず、混乱してしまいます。そのことについて相談させていただきます。 私の性癖は二次元の人ではない生き物に恋や性欲を感じてしまう「ケモナー」という性癖のかなりひどい状態の性癖です。なので人間の性器や下半身を見るとたまにドキっとしてしまいますが、恋愛感情やSEXをしたいだきつきたいなどはかなり薄い状態です。 自分の性格が「他人と違うのはおかしいこと」「他人と違うといじめられる」という被害妄想が激しくマイナス思考気味なので他人の恋愛や結婚の話をきくと嫉妬やイライラしてしまい、自分をせめてしまいます。また、ケモナーというジャンルは同性愛者でもある方が多く、偏見はないのですが自分も同性愛者になるのではないのだろうかと受け止められないのです。 今まで人ではないキャラクターを愛してきたのですがもしこの愛がなくなったら自分はどうなるのか不安になります…。 自分の性癖をどう受け止めていけば気が楽になるでしょうか?少しでも+に考えていきたいのであまり厳しいお言葉は受け止められませんが助言お願いします

  • 自分でもよくわかりません

    10代の専門学生です。 一人で過ごしている時に人(家族の人)がはいってくると、 急に、気持ちが沈んで、イライラし、息苦しくなり涙が出てきます。 ただ同じ空間にいるというだけでは気持ちが沈みイライラするだけですが、 近くに近づくにつれて息苦しさがきて、だんだん涙が出そうになります。 でも、普段家に帰り家族と話をするときなどは普通なんです。 けれど[一人で過ごしている]という所に入ってこられた時だけそのようなことになります。 そんな時は一緒の空間にいる家族にそんな自分の様子が見られるのが嫌なのと、 自分を落ち着かせるためにその場からいなくなり、他の場所に移ります。 いつからこうなのかはよく覚えてません。 こういったことは周りの人には相談出来なかったので相談したことはありません。 こんな自分の状態はおかしいのでしょうか?

  • やる気の引き出し方が分からなくなりました

    いつもお世話になっています。 大変ネガティブなタイトルで申し訳ありません。 私は今年の4月から化学のメーカーに入社した社会人1年目です。 早速スランプに陥っています。 会社に入ってからは自分なりに頑張って仕事を覚えて、最近やっと仕事の基本くらいまでは教わりまして、 「このまま頑張れば大丈夫だよ、後で楽できるな」と先輩から励まされる一方で、それに満足して落ち着いてる自分がいることにイライラするんです。 最近は勉強をしてもなかなか頭に入ってきません。(人から教わったことは割と容易に理解に至るのですが) 1日に頭に入る知識の量を自分で制約しているような感覚がして、とてもフラストレーションが溜まります。 半年は見習いで、主に先輩の作業を見たり、テキストで理解を進めるのが今の仕事です。 何も知らない状態から基礎を教わるまでは順調だったのですが、そこから先がなかなか進まないのです。 もっと仕事を覚えて、自分で考えて動いてみたいけど、詳しいところまで頭に入ってこない。 今までは分からないことは馬鹿みたいに何でも聞いていたんですが、最近では少し自分で考えて何となく分かったらオッケーにして、後で先輩に聞かれてうまく答えられずにちゃんと理解してないことに気付くの繰り返しです。 ちなみに、仕事に対する不満はあまり無く、関わる方たちはとても親切です。 なので余計に自分の不甲斐なさに腹が立つし、注意されたときは人一倍落ち込みます。 とても漠然とした読みずらい文書で、既出であろう相談だとは思いますが、もしアドバイスなどあれば回答をください。 いち早く仕事を覚えるためには、あと自分を嫌いにならないようにするために、私はどうすればよいのでしょうか?

  • うまくできない自分にイライラして辛いです

    私は覚えや頭の回転が悪い上にスピードもなく、仕事でのミスが多い為上司からの注意がとても多いです。 仕事のできなさを自分の努力でカバーしようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 肝心なところがうまくいかず、うまくいかない自分にイライラするし、他の人ができているのをみると焦ったり更に自分にイライラします。 上司も私に色々アドバイスくださったり、フォローいれたりと助けていただいてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです 本当はもっともっと仕事ができるようになって楽しく仕事がしたいのに仕事にいくのがしんどいです 何度か転職をしてきてるので、この会社では辞めずに続けたいと思っています できて当たり前のことができない自分が悔しいし悲しいし辛いです 会社では相談できる人がおらず、友達にも相談しにくくてこちらにかかせていただきました。 なんだか疲れてきてるので皆様から元気をいただきたいです。