• ベストアンサー

【友人代表スピーチ】 これってアリですか?

26歳女性です。 来週、22年来の親友の結婚式で、友人代表のスピーチをします。 彼女とは長年付き合っていますが、 基本的な性格も違うし、悩み事や恋愛の話すらほとんどせず、 女同士の友情とは思えないほどとてもサッパリした仲で、 スピーチで話すほどの大きなエピソードもありません。 それを超越した仲という感じです。 ただ、1つ。 私自身、中学時代に2年間ストーカーの被害に遭っており、 あまりまわりは信用してくれない中、 信じて助けてくれたのが親友だったという過去があります。 私はその事を本当に感謝しているので、 可能であれば、その話を盛り込めたら・・・と思っていますが、 やはり喜びの場で、ストーカー等という話は相応しくないですよね。 省くべきでしょうか。 間接的な言い回しにする事も考えましたが、 恐らく、彼女にも伝わらないのではないかと悩んでいます。 また、スピーチの際に何かしてあげたいと思い、会場の担当者と相談の上、 スピーチの最後に花束を渡すのはどうかと考えました。 これってどうでしょうか? ちなみに、スピーチ自体は手紙にするつもりなのですが、 どう繋げるのが自然なのか、アドバイスも頂けたらと思います。

  • wa_cam
  • お礼率99% (175/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、「ストーカー」のことを出す必要はなく、あの時心身ともに傷ついた、人を信用できない状態だったときに、彼女は、というような流れでいいと思います。 別に皆、エピソードを聞きたいわけでもないし、皆、スピーチを待ち望んではいません(笑)。 結婚式は、お祝いの席なので、お祝いの言葉でいいのです。 中には、「オイオイ、その話するの??やめてよ」と思う、新郎新婦もいるわけで(笑) 肩に力が入るほど滑るもの。 彼女の良さをアピールしなくちゃーと思っても、どつぼにはまるだけ 今更、皆に、彼女ののよさをアピールするなんて・・・・(エピソードがない、などの理由からね)ならば、お考えのように花束や歌など、話す内容がないから、違う形で!ということでいいと思います。 その際は、披露宴会場に着いたら、スタッフさんに、司会者を教えてもらい、自分は、こういうスピーチになる。ということを一言伝えるだけでいいです。 いい司会者は、ほろしてくれるはずです。 花束、おそらく、その後新婚旅行など行かれるはずでは?すると、ご実家行きになりますので、生は避けた方がいいです。わたしは、10年は持つとかいう花??とか言うのを、義妹にあげました。 これだと、そのまま新婚旅行に行きましたが、新居に近い、自分の実家に預けておいて、落ち着いたら取りに行ったみたいです。 ちなみに、花は選びましょう。中には、綺麗な花なのに、花言葉が結婚、新婚さんにはにつかわない場合がありますので。

wa_cam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、手紙を読む形にして、席に戻る前に花束と一緒に渡しました。 おっしゃるとおり、新婚旅行があるので生花は・・・と悩んだのですが、 みんなの前で渡す見栄えのことを考えるとやはり生花が1番だと思い、 1つの演出だと割り切って渡す事にしました。(終わったら実家に飾ってもらおうかと) アドバイスいただいたように、前日にお花屋さんに行って花も選びました。 花束贈呈は、進行にも差し支えないようでしたので、渡して良かったと思っています。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

その話は是非盛り込んであげればいいのではないでしょうか。 ただ、ストーカと直接言うのではなく「人間関係で高校2年間とても悩んでいたとき」と言うような形なら みんなにも、もちろん新婦にもそれぞれ気持ちは伝わると思いますよ。 花束はどうでしょうか?ちょっと間が空きますし進行的にはどうかなと。 最後に花束贈呈もありますし。 歌を一節歌うとかフレーフレーをやるとかいうのはどうですか。

wa_cam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、間接的に盛り込んで、詳しいことは伝わらなくても、 感謝していることを伝えられたら良いかなと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 大親友に友人代表のスピーチを断られました

    今年の秋に挙式を予定しているものです。 中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。 私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその子の面倒を見たり、よく買い物や食尽費でかけたり、出産祝いや入学祝など本当に仲が良かったのです) 友人代表は彼女しか考えられないと思い、再度お願いしたところ、やはり断られました。 なぜか、今までの友人関係を否定されたような気分になってこれから彼女とうまくつきあっていけないような気がしています。 友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。彼女のことは長年の付き合いだし、好きなのですが、今回のことで関係にヒビが入るような気がしています。 皆さんのご意見を御願い致します。

  • 2人の友人代表スピーチ

    高校時代の大親友が秋に結婚します。相手は私の中学からの男友達で、私が男の方に、親友を紹介し付き合い始め、結婚する事になりました。 その式では2人の友人代表としてスピーチをして欲しい、お前しかありえない!とまで言ってくれたのもあり引き受けました。 そこでなんですが・・ "2人の代表"の場合は、どういう風に話していけばいいのでしょうか? どちらか・・の場合はその子とのエピソードなどを話せばいいのかも知れませんが、2人の場合はやはり付き合ってからの話しをするべきでしょうか? 親友とは高校時代からかなり仲良しでいろいろエピソードもあり、男友達とも中学時代クラスも部活も同じだったので、こちらもいろいろエピソードがあります。 なので、いったい何を話せばいいのか混乱しています。 式では緊張すると思うので、手紙を書いて読むつもりなのです。 何がいい文章案があれば教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 誰に友人代表スピーチをお願いするか・・3択

    誰に友人代表スピーチをお願いするか・・迷っています。 あなたなら誰にお願いしますか? (1)高校時代からの友人 今は県外に住んでいる地元の友達。友達歴12年。高校時代1番仲が良く今は半年に1回会うぐらい。少し常識がないので、スピーチを頼むが不安です。結婚式に出たことは今まで無い様です。常識がないのは本人も分かっています。婚約者との面識はありません。あまり話していません。 (2)元会社の同僚A 今、1番遊ぶ友達です。褒めるというよりかよく叱ってくれる姉御的存在です。頼りがいがあり、今回も音楽担当やりたいという事でお願いしました。とても助かりました。結婚式には行った事があるけどスピーチ経験は無い見たいです。婚約者と2回遊んだことがあり話もよくしています。 (3)元会社の同僚B 2番目によく遊ぶ友達です。私の事をよく褒めてくれスピーチも何度か頼まれた事があるそうです。婚約者を紹介してくれました。婚約者と1度3人でご飯を食べたことがあります。 2次会の幹事を(2)と(3)の友人にお願いするつもりですので、仕事を増やさないように(1)の友人にお願いした方がいいのか。しかし(1)の子とは今はあまり遊んでいないのでどうなのかなっと。婚約者とのきっかけを作ってくれた(3)の友人に頼むべきなのか。1番仲良しの(2)の友人に頼むべきか悩んでいます。

  • 友人代表スピーチ

    小学校から仲の良い友人にスピーチ頼まれました。 初めてするのでどうしたらいいか悩んでます。 また、結婚式にあまり出席したことがないのでアドバイス下さい。 ・小学校の時は同じくクラスになったことなかったから話した事なかったが中学1年で一緒のクラス一緒の班になり凄く仲良くなった。 班のグループは凄く仲良くてたわいもない話でお腹が痛いほど笑った。 ・一緒に高校受験をした。 推薦組だったから面接の練習を頑張った。 ・2年前に一緒に行ったハワイ旅行。について話したい。 私は初めて行くハワイと初めてい友達との海外旅行でとても心配だったけど 友達のおかげて凄くいい旅行になった。 友達はガイドブックにふせんをつけて色々調べてくれた。 私たちは買い物が大好きで食べるのも寝るのも惜しんで買い物をした。 上記の3点の話をうまくつなげてスピーチしたいです。

  • 友人スピーチ

    初めての投稿です。 今度、私の親友に友人スピーチを頼まれました。 正直どのようにしたら良いのか迷っています。 それで私が出来る限り考えたものを載せてみますので、 よろしければご意見なのどを詳しく書いて下さると嬉しいです。 なにぶん初めての事なのでツタナイとは思いますがお願いします。 私は25歳男性です。よろしくお願いします。 ○君、○○さん。ご結婚おめでとうございます。 こうしていざこの様にご結婚となると、 なにやら嬉しさと寂しさと色々な感情が出てきてしまいま しす。 ですが、今こして幸せそうな顔を見ていると、 私の勝手な感傷なのだと感じました。 お二人の新しい門出を心よりお喜びしております。 ○君とは中学校で知り合い、その後もちょくちょく 連絡を取り合っていました。 今思えば彼はいつも私を気にしていてくれたのだと思い 凄く嬉しく思っています。 そのおかげでたくさんの思い出が今も私の中にあります。 現在の○君を見てもわかると思いますが。 彼は本当に優しくて友達思いです。 そんな彼は私にとっての掛け替えの無い親友であり それは今後も変わる事はありません。 そんな私が○君の優しさを感じたエピソードがあるので 紹介したいと思います。 あれは私が中学生の頃、私は所謂「不登校」と言うやつ でした。 しかし彼は学校のプリントやその日あった事などの話しを わざわざ私の家にまで持ってきてくれました。 彼だって他の友達と遊びたかった筈。 しかしそれでもちょくちょく家に来てくれました。 私が彼と同じ立場であったなら、そんな事が出来たか 正直な所、自信がありません。 しかしそんな彼の優しさにふれたおかげで 私は今のように社交的な性格になる事が出来ました。 中学を卒業してからもイベントがある毎に連絡をくれ 一緒に、そして彼の友達や色々な人に出会う事が出来ました。 私の人生に彼がどれほどの影響をあたえてきたのか。 そして彼の素晴らしさを語るにはこの場だけでは語りきれません。 しかしそんな彼の優しさにふれたからこそ思うのです。 そんな素晴らしい優しさを持った彼だからこそ。 ○○さんを必ず幸せに出来ると思います。 短くはありましたがこれをお祝いの言葉とかえさせて いただきたいと思います。 ○君、○○さん、ご結婚本当におめでとう! これかも、末永く幸せになれます様、心から祈っています。

  • 友人代表のスピーチ

    はじめまして、 今月の26日に友人の結婚式があります。その場所でスピーチを頼までました、新郎(友人)からは「席から離れないでいいし、一言二言添えてほしい」といわれたので引き受けました。 ですが先日新婦(以前一度あった事があるくらい)のほうから連絡があった時には私は新郎の友人代表でスピーチするらしいのです。 正直スピーチの内容に困っております・・・ 新郎と自分の関係なのですが ・新郎は31歳、私は27歳 ・以前同じ飲食店で働いていました。  新郎はあるお店の責任者(洋食レストラン)でしたがそのお店が私の働いている会社に買い取られた形になり、週に何度が一緒に働く(私は和食の板前)ようになりました。 ・仕事上の仲ですと、先輩であり後輩でありです ・今新郎は飲食店をやめて別の仕事に就いています ・知り合って約2年、一緒に仕事したのは一年足らずです。 ・プライベートではよく飲んだりしていました。お酒を飲むと失敗するタイプの人間です 昔の話などがあれば助かるんですが 新郎との思いでは仕事(今とは違うのでいかがなものか)と飲み会(失敗談)ぐらいしかおもいあたりません。 どのように構成したらよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚披露宴での友人代表スピーチについて

    結婚披露宴での友人代表スピーチについて 私は20代後半既婚者です。このたび小学校から仲のよい友人が結婚する事となり、小学校からの一番長い付き合いだからというわけで友人代表スピーチを依頼されたんですが、全くエピソードが思い浮かばないんです・・・。確かに小学校から中学校まで一緒で高校以降は別でしたが、メールや年賀状などのやり取りはありました。実家に帰り写真を見ても一緒には写っているけど何してたっけ?程度であまり披露宴でスピーチするほどの思い出がありません。そこでなにか演出をとも考えたんですが、これも何をしたらよいのやらという感じで八方塞状態な感じです。 こんな状態なのに何か普通とは違う事がしたいなぁなども考えてしまったりしています。 インターネットで以前検索した所、結婚にふさわしい花を花言葉と一緒に読み上げ新婦へ渡す。や、広いオクルミを幸せが二人を包み込みますようという流れでかけてみるとか、はあったんですが、そういう流れからそういった演出をすればいいのかも皆目検討がつかない状況です。 どなたか体験談や、アドバイスなどを広くお願いしたく書き込ませていただきました。 もし演出をする場合に会場の方との打合せなども必要になってくるかと思います。

  • 友人代表を二人でするのはどう思う?

    親友(以下Aちゃん)の結婚式での友人代表のスピーチを、 私ともう一人の友人(以下Mちゃん)と二人で頼まれました。 AとBと私は、高校から3人で仲良くなり、以来9年来の親友です。 元々、私もBも人前が得意ではないというのと、どっちか選べないというのがあって 「二人で」という話になったんだと思うんですが、 二人でそれぞれ別のエピソードを話したりするだけなら、二人で出る意味がないと思うんです。 以前友人の結婚式で友人二人でスピーチしているのを見たことがあるんですが、 その方たちはただ普通に新婦との思い出話を手紙風にして読み上げているだけで、 あまり印象に残らない感じでした。 そんな記憶もあって・・・ 大切な親友のために少しでも印象に残るスピーチだったり、 いいスピーチだったって言わせたいんです!(もちろん常識の範囲内で) そこでお聞きしたいんですが、 (1)二人でスピーチってどう思いますか? ただ二人でスピーチするだけなら、いっそ一人で出たほうがいい気もするんですが、 どう思いますか? (2)するとしたら、どんなことがいいですか? ちなみに・・・ Aと私は幼なじみで、小学生のころAがとなり町へ転校(Bのいる小学校)しましたが、 その後も文通したり泊まりに行ったりと交流が続き、偶然受けた高校が、 AとBと私が一緒だったというつながりです。 ちなみに話すとしたら、私は幼少の文通の話で、Bは去年3人で行った旅行の話です。 私たちは文才がないものですから、いろいろ教えていただければ嬉しいです!! よろしくおねがいいたします!!

専門家に質問してみよう