• 締切済み

友人スピーチの添削をお願いします。

新婦側、友人スピーチをすることになりました。初めてのスピーチなので不安です。添削をお願いしたいです。 初めの挨拶部分(ご両家への挨拶、呼び名のことわりなど)は省き、今回は新婦への手紙の内容を見て頂きたいです。 △へ。 出会ったのは中学生の時だったけど、お互いの顔は知っていたけど、あまり話す機会もなく過ごしていたね。 高校も一緒で、2年生の時にやっと同じクラスになり、偶然席も隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。 それをきっかけに私と〇と◇、△の4人でよく遊ぶようになりました。 ある日、4人でごはんに行こうと計画し、その日を楽しみにしていた私達。 △も普段は部活があって、久しぶりに遊びに行くその日をとても楽しみにしてくれていたと思います。 しかし当日、約束の時間を過ぎても△は現れず、連絡もとれず、家まで行ってみるとまさかの爆睡! 何事もなかったことにホッとしたのと、慌てて準備をする△を見て、怒るのを忘れて思わず笑ってしまったのを今でも思い出します。 私たちの中では△は妹的存在で、少しおっちょこちょいなところもあり、いつも笑顔にさせてもらっています。 社会人になって、お互い仕事が忙しくなり、なかなか4人で集まる機会が少なくなってしまったね。 でも、年に1度はディズニー旅行に行き、高校生に戻ったようにはしゃぎ、明け方まで語り合い、さらに友情を深めたね。 仕事の悩みを相談すると、私達の気持ちを受けとめ共感してくれると共に、「でも、その人はこう思っているんじゃない?」などと相手の立場にもなってアドバイスをくれます。 そんな△の言葉で新たに気付かされることもありいつも救われているんだよ、ありがとう。 ▲さん、△はきっと良い奥さんになって▲さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。 そんな時は側で支えてあげてくださいね。 ▲さんと△ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築くことができると思います。 お二人の幸せをずっと祈っています。 以上をもちましてお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます 以上なのですが、披露宴にふさわしいスピーチになっているでしょうか。 添削お願いします。

みんなの回答

回答No.1

30代既婚女性です。 友人代表のスピーチ経験多々あります。 さて、一読した感想ですが、 「披露宴にふさわしいスピーチになっているか」と聞かれれば、 まぁおおむね大丈夫だと思います。 敢えて言えば、爆睡していて来なかったというエピソードは、 人によっては「平気で友だちとの約束をすっぽかす新婦」と取る人も いるだろうな、という懸念を持ちました。 結婚式は、全員が全員、新婦に好意的な人たちとも限りません。 特に新郎側の親戚の中には、結婚式で初めて新婦と会う人もいるでしょうから、 査定のように新婦をチェックする人もいます。 ですから、そういう人たちもいるかもしれない、という前提で、 友人代表のスピーチ原稿は書いたほうがいいです。 ここでは質問者様が「笑ってしまった」「おっちょこちょいでいつも笑顔にさせてもらっている」 などとかなりフォローを入れて和らげてはいますが、 それでもドタキャンした事実は事実。 特に最初のエピソードがこれなので、新婦のマイナス面が目立ち、 ちょっと聞き手はぎょっとしてしまうかも。 そこを別のエピソードに変えるなどして直せば、 まぁ披露宴の友人代表のスピーチとしての形にはなると思います。 ただ、もう一段階上げて、「この内容が聞き手側の心に響くスピーチか」 と言われれば、申し訳ないですがかなり弱いと言わざるをえないです。 全体的に、スピーチ文例集を参考にした感じの平板な内容にとどまっており、 せいぜい聞き手の感想としては 「新婦はほのぼのとした良い子なのね」程度。 でも、この程度の良さを持った女の子なんて、 世の中のほとんどの新婦が該当するのではないですか? 残念ですが次の余興のころには、スピーチの内容はすっかり忘れ去られてしまうでしょう。 そうではなく、友人代表だから語れる、友人代表の貴女しか語れないような 新婦とのエピソードはありませんか? 文例集はとりあえず脇に置いておいて、 不器用でも、いかにこの娘が素晴らしいかをゲスト全員に伝えたい、 この新婦の良さを、どうかわかってほしい そういう気持ちのこもったスピーチこそが、聴衆の胸を打つものですし、 「友人代表」しかできない新婦へのお祝いだと思います。 大変かもしれませんが、もう少しエピソードを探してみましょう。 検討を祈ります!!

rarukudaisuki
質問者

お礼

添削ありがとうございました! 添削していただいた後も、何度書き直しても内容が薄いように感じてどうしたらいいかわかりません。 頭がパンクしそうです泣 もう日も迫ってきているのでなおさらです…。 もうひとつ考えたスピーチを載せますので見ていただけたら嬉しいです!

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチの添削をお願いします!!

    新婦友人代表のスピーチを文章能力が無いなりにいろいろ勉強し作ってみました。 高校時代の友人ですが、お互い部活も別、修学旅行などのイベントも別だったので思い出がなく、 大人になり飲み会仲間になりそこから急激に仲良くなったのでスピーチに盛り込めなくこまっています。 皆さんのお力をお借りして、完成させたいので宜しくお願いします。 ※すでに2年半前に入籍しもうすぐ1歳になる子供もいます。 新郎さん・新婦さん ご両家の皆さま 本日は誠におめでとうございます。 私は新婦の友人で****と申します。 手元を見ながらのスピーチと普段どりの呼び方で呼ばせて頂く事をお許しください。 新婦と出会ったのは高校の入学式で、同じクラスになったのがきっかけでした。 人見知りの私が、初日から友達になれたのは新婦の誰とでも打ち解けられる親しみやすい性格と 面倒見の良さのおかげと、とても感謝しています。 お互い高校を卒業し社会人になり、会う機会も減りましたが、 予定を合わせては買い物や食事に行き、高校時代よりも深い仲になったように感じています。 新婦には何でも話し相談することが出来ました。 私が悩んでいるときには、自分の事のように考えてくれて、いつも味方でいてくれて、背中を押してくれました。 本当にありがとう。 新婦の存在は私の人生においてとても価値のある物となりました。 これからも、そんな関係でいられたらいいなと思っています。 いつも明るい新婦ですが、つらい時も決して顔には出さず、思い悩みながらも 人に迷惑はかけられないと1人で抱え込んでしまう事があります。 そんな時は優しい新郎さんに何でも話して、喜びは2倍に悲しみは半分にして下さい。 これからも家族3人で支え合い笑顔あふれる素敵な家庭を築いていってください。 3人の幸せを心よりお祈りしお祝いの言葉とさせていただきます。 本日はおめでとうございます。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 友人代表スピーチ添削おねがいします

    はじめてのスピーチでかなりかなり緊張しています。問題がないか添削をおねがいします。 スピーチは手紙でよみたいと思います。 前後の挨拶文、呼び名の了解は省き手紙のところだけのせます。 改まって手紙を書くのははじめてなのでなんだか照れ臭いけれど、こうして○(新婦の名前)の結婚式で手紙を読めることを嬉しく思います。 私と○が出会ったのは、9年前の高校で同じクラスになったのがきっかけでした。初めの印象はお互い近寄りがたい感じだったけど、だんだん話す機会が増えてすぐに仲良くなったね。 性格は正反対の私達だったけど、何故か気があって、よく色んな事を話したね。 ご飯を食べにいったとき計画したじゃないのに服がほとんど同じだったときは笑えたね。 親身に話を聞いてくれたり、時には厳しいアドバイスをしてくれた事が、とても支えになったよ。 そんな中、○と◆ちゃん(新郎の呼び名)が付き合うようになって、○から◆ちゃんとの幸せそうな話を聞いてすごく嬉しかった事を覚えています。 仲良くなってから、ずっと誕生日のお祝いをしていて、毎年○から貰うプレゼントは私の事をすごく考えて選んでくれているのが伝わるよ。 結婚が決まってから◆ちゃんの体の事を考えて料理の事を○を見てるととても幸せな気持ちになったよ。 ○は、几帳面で相手の事をすごく考えて行動のできるできる心の優しい子だから、しっかり、◆ちゃんを支えてくれると思います。 最後に◆ちゃん、○はしっかり者だけど頑張りすぎてしまうところがあるから、そんな時は◆ちゃんの優しい笑顔で○を癒し支えてあげて下さい。 これからも二人で支え合って、明るく楽しい家庭を築いていって下さい。 本当におめでとう。末永くお幸せに という感じです。どうでしょうか? あと新郎の呼び名でちゃんはやめたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚式スピーチを頼まれました。添削お願いします

    今度、幼なじみ(新婦)の結婚式で友人スピーチをすることになりました。文章を考えたのですがアドバイスをお願いします。 新郎、新婦ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様に も心よりお祝いもうしあげます。 新婦と保育園のころからお付き合いさせて頂いています○○と申します。スピーチのお話をいただいた時、当日は胸がいっぱいで言葉に詰まりそうだと思いましたので手紙を書いて来ました。 新婦、結婚おめでとう! 今日この場に立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。 新婦は初めてあった時の事を覚えていますか?新婦と初めて会ったのは…と思い出そうとしたけれど思い出せませんでした。初めて会った時の記憶がないような頃から一緒にいたんだなと改めて実感できて、なんだか嬉しくてこそばゆくもなりました。25年以上もの間、今もずっと友達でいられることに本当に感謝しています。 家にもよく遊びに行かせてもらい勉強を教えてもらったり、お喋りしたり一緒に楽しい時間をすこわしましたね。 一緒に行った京都旅行、成人式、ドキドキの初ドライブ、場所とりをして見た花火と、私の中のアルバムには新婦との沢山の思い出があります。いつも新婦の優しい笑顔と一緒に。 社会人になるとお互いに忙しくなり、会う機会も減りましたが、久し振りに会えば近況、仕事の話、将来の話と色々なはなしをしましたね。私の相談事も真剣に聞いてくれ自分の事のように一緒に考えてくれました。そんな優しさに励まされ、私はいつも頑張ろうという気持ちを持たせてもらいました。本当にありがとう! 今日の結婚式で新婦の最高の笑顔を見て私も最高に嬉しく思っています。 これから、色々なことがあると思いますが新郎と二人で力をあわせて明るく幸せな家庭を築いて行って下さいね。 新婦、これからもご飯を食べに行ったり、お喋りしたり、今までみたいに変わらない関係でいてね。私からのおねがいです。 今日この日の感激を忘れることなくいつまでも仲睦まじい夫婦でいてください。本日は本当におめでとうございます。 以上です。 スピーチ自体初めてです。私自身、緊張しやすく人前で話すのが苦手なほうです。手紙タイプにしてみましたが…。添削よろしくお願いします。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式 新婦友人 スピーチ添削 お願いします。

    中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼されました。サイト等を参考に作りましたが不安ですので添削お願いいたします。 サイトによっては相手を下げるような事は書いてはいけない、二人だけのエピソードで敢えて下げた後に上げる等、見るところによって違っていましたので判断に迷っています。 ------------------------------ 私はただいまご紹介に預かりました、新婦○さんの友人の△と申します。 □さん、○さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、本日のご良縁に心よりお慶び申しあげます。なにぶんこのような場でのスピーチに慣れておりませんので原稿を読ませて頂くことをお許しください。 ○さんと出会いましたのは中学3年生の時になります。高校ではコースが離れましたが、大学では同じコースでした。次の日も会うのに学生時代は、下校の際に話しこんでしまい、しょっちゅう帰宅が遅くなってしまっていましたね。私の結婚の際には○さんにスピーチをお願いしました。あの頃はお互いに結婚式でスピーチをやりあう事になるとは思っていませんでしたね。10年以上もずっと側にいてくれていることに感謝しています。 ○さんには、少しだけおっちょこちょいなところがあります。印象的なのですと、○さんから年賀状が送られてきた時の事になります。私の住所が書かれずに宛名だけで届いた事がありました。そんなところも許せてしまう愛嬌が○さんには有るかと思います。いつも明るく楽しくみんなに愛される性格が、○さんの魅力のひとつではないかと思っております。 私が嫁ぎ実家を出ましても、帰省する度に○さんと会っていました。結婚が決まったのを聞いた時には、祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 □さんこれからも○さんをよろしくお願いします。そして今後とも変わらぬお付き合いを続けてさせて下さい。どうぞ末永くお幸せに。 最後になりましたが、ご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。ありがとうございます。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 結婚式、スピーチの添削をお願いしたいです!

    何度書き直しても、内容が薄いように感じ、またどうしても内輪のエピソードになってしまいます泣 日も迫ってきていますし、頭がパンクしそうです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 今回は改めて初めから、新婦宛てに手紙を書くならってだけを考えて書きました。 スピーチは2人でするため前回のは2人で考えましたが、新婦との出会い方も違いますし、エピソードもいまいちなため、今回は1人で考えて書いてみました。 よろしくお願いします。 ○と仲良くなったのは高校2年生の時、同じクラスになって偶然席が隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。 同じ中学に通い、高校1年生の時は隣のクラス。ずーっとお互い顔は知っている程度で話す機会もなく過ごしていた私達が、ある日突然出会い、言葉を交わして仲良くなり、10年以上のつきあいになるとは…!驚きとともに、○と今でもずっと仲良くいられることがとても嬉しいです。 私と〇が出会ったことがきっかけで、△、□と仲良し4人組となれたのも何かの縁だったと思います。クラスは違ったけど、休み時間や休日まで一緒にいたので、ある友人に『ほんまにいっつもいっしょにおるよね、4人!』なんて言われた事もあったね。性格もばらばらだった私達だけど、4人でいると居心地も良く、周囲からもそう思われていた事がなんだか誇りでした。 4人でいると〇は妹のようなポジションで、ちょっとおっちょこちょいなところもあるよね。意図的におもしろいことをしようと思っているわけではないと思うのですが、〇がいるとなぜかみんなが笑顔になります。ごはんを食べに行った時になぜか絵でしりとりをすることに。くだらないことで思った以上に盛り上がりこのままずっと続くんじゃない?!と4人とも意気込んでいた矢先に『ふうせん』の絵を描いてあっけなくしりとりを終わらせたことがありました。そして重大なミスをおかしたことに気付かず得意気に紙を回していて…その後自分のミスに驚いて爆笑!〇はいつも場を和ませてくれているので、この他にも未だに笑えるエピソードがいっぱいあります。そんなかわいらしい一面に惹かれて、〇の周りには人が集まってくるのだと思います。 そんな一面とは変わって、しっかり者なところもあります。 社会人になって、仕事での悩みを相談することがたくさんあるけど、職種が違うにもかかわらず、とても親身になって聞いてくれるよね。ただ聞くだけではなくて、背景を知ろうとしてくれたり、私の気持ちに共感してくれながらも、相手側の立場にもなって『でも、その人はこう思ってるんじゃない?』とアドバイスをくれるよね。〇の言葉で新たに気付かされる事もあり、いつも救われているんだよ。〇はあまり仕事の悩みを口にすることはないけど、ぽろっと仕事が大変なんだ~って話してる時でさえも、自然と相手や周りのことを思いやりながら話しているところ、すごいなぁっていつも思っていました。 大好きな〇が◆さんと付き合い始めた時、そして今回、結婚すると報告を受けたとき、とても嬉しかったよ。でもちょっとだけ寂しかったのも本音です。これからもずっと仲良し4人でいれたら良いなぁって思います。 ◆さん、〇はきっと良い奥さんになって◆さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。そんな時は側で支えてあげてくださいね。付き合って8年間、大きなケンカもなく過ごしていると〇から聞いていました。優しい◆さんと可愛くてしっかり者の〇ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築く事ができると思います。 お二人の幸せをずっと祈っています。以上を持ちましてお祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • <友人代表スピーチ>添削お願いします!!

    披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。 初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない ということで、結構削りました。。。(3分程です) 悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。 結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、 何卒、以下添削にてご指導ください。 ▼新婦の友人代表スピーチになります ーーーーーーーーーーーーーーー ●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、 本日は、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます 私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。 言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、 いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを お許しください。 --------------------------- ○○(新婦)、結婚おめでとう。 今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな この会場に来られた事が、とてもうれしいです。 これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。 ○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに 出掛けましたね。 女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、 私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。 思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに 変わっていました。 バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら 彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。 いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている 私たちがいます。 側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、 ○○(新婦)の魅力の一つですね。 今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。 それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、 会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも 手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。 ●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな… なんて思ったりしました。 ●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の 遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、 2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。 これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな 夫婦でいてほしいなと思っています。 ●●(新郎)さん、 ○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、 本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。 これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。 ○○(新婦)、 何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。 おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。 心からお2人の幸せを祈っております。 本日は、本当におめでとうございます。 ------------------------------------------------------------- 以上です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 友人代表スピーチについて

    新婦友人代表スピーチをすることになりました。 アットホームにしてほしいという希望を聞いており、手紙形式でスピーチをしようと考えております。 ただ、問題なのは私自身、文章が苦手だということです。。。 そこでみなさまに厳しく添削していただきたいのです。 忌み言葉もあまり知りませんので、こんな言葉使って!!!ということもあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう