友人の結婚式スピーチ添削お願い

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼され、心配です。添削をお願いしたいです。
  • サイトを参考にスピーチを作ったが、相手を下げることやエピソードの使い方に迷いがあります。
  • 結婚式でのスピーチには慣れていないので、原稿を読むことを許してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 新婦友人 スピーチ添削 お願いします。

中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼されました。サイト等を参考に作りましたが不安ですので添削お願いいたします。 サイトによっては相手を下げるような事は書いてはいけない、二人だけのエピソードで敢えて下げた後に上げる等、見るところによって違っていましたので判断に迷っています。 ------------------------------ 私はただいまご紹介に預かりました、新婦○さんの友人の△と申します。 □さん、○さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、本日のご良縁に心よりお慶び申しあげます。なにぶんこのような場でのスピーチに慣れておりませんので原稿を読ませて頂くことをお許しください。 ○さんと出会いましたのは中学3年生の時になります。高校ではコースが離れましたが、大学では同じコースでした。次の日も会うのに学生時代は、下校の際に話しこんでしまい、しょっちゅう帰宅が遅くなってしまっていましたね。私の結婚の際には○さんにスピーチをお願いしました。あの頃はお互いに結婚式でスピーチをやりあう事になるとは思っていませんでしたね。10年以上もずっと側にいてくれていることに感謝しています。 ○さんには、少しだけおっちょこちょいなところがあります。印象的なのですと、○さんから年賀状が送られてきた時の事になります。私の住所が書かれずに宛名だけで届いた事がありました。そんなところも許せてしまう愛嬌が○さんには有るかと思います。いつも明るく楽しくみんなに愛される性格が、○さんの魅力のひとつではないかと思っております。 私が嫁ぎ実家を出ましても、帰省する度に○さんと会っていました。結婚が決まったのを聞いた時には、祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 □さんこれからも○さんをよろしくお願いします。そして今後とも変わらぬお付き合いを続けてさせて下さい。どうぞ末永くお幸せに。 最後になりましたが、ご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悪くないと思うのですが、 祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 →□さんこれからも○さんをよろしくお願いします のつなぎが唐突な感じです。帰省する時に会えなくても他の機会には会えないの?海外にでもいってしまうのでなければ、「寂しさ」のくだりは無くしてもよいのでは無いでしょうか。

mxxxixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の嫁いでいるところが遠方でして 彼女の嫁ぎ先も地元から離れるんですね。 練り直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お付き合いが長いのに、だいぶかたい文章なのがきになりました。 私はスピーチ3回しましたが、 ○ちゃんへ、みたいな手紙形式が好評でしたよ。 語りかけるような感じで、こんなことがあったよね、とかその人がどんな人かゲストに伝える出来事とか入れるといいかもしれませんよ。