友人の結婚式スピーチ添削お願い

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼され、心配です。添削をお願いしたいです。
  • サイトを参考にスピーチを作ったが、相手を下げることやエピソードの使い方に迷いがあります。
  • 結婚式でのスピーチには慣れていないので、原稿を読むことを許してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 新婦友人 スピーチ添削 お願いします。

中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼されました。サイト等を参考に作りましたが不安ですので添削お願いいたします。 サイトによっては相手を下げるような事は書いてはいけない、二人だけのエピソードで敢えて下げた後に上げる等、見るところによって違っていましたので判断に迷っています。 ------------------------------ 私はただいまご紹介に預かりました、新婦○さんの友人の△と申します。 □さん、○さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、本日のご良縁に心よりお慶び申しあげます。なにぶんこのような場でのスピーチに慣れておりませんので原稿を読ませて頂くことをお許しください。 ○さんと出会いましたのは中学3年生の時になります。高校ではコースが離れましたが、大学では同じコースでした。次の日も会うのに学生時代は、下校の際に話しこんでしまい、しょっちゅう帰宅が遅くなってしまっていましたね。私の結婚の際には○さんにスピーチをお願いしました。あの頃はお互いに結婚式でスピーチをやりあう事になるとは思っていませんでしたね。10年以上もずっと側にいてくれていることに感謝しています。 ○さんには、少しだけおっちょこちょいなところがあります。印象的なのですと、○さんから年賀状が送られてきた時の事になります。私の住所が書かれずに宛名だけで届いた事がありました。そんなところも許せてしまう愛嬌が○さんには有るかと思います。いつも明るく楽しくみんなに愛される性格が、○さんの魅力のひとつではないかと思っております。 私が嫁ぎ実家を出ましても、帰省する度に○さんと会っていました。結婚が決まったのを聞いた時には、祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 □さんこれからも○さんをよろしくお願いします。そして今後とも変わらぬお付き合いを続けてさせて下さい。どうぞ末永くお幸せに。 最後になりましたが、ご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪くないと思うのですが、 祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 →□さんこれからも○さんをよろしくお願いします のつなぎが唐突な感じです。帰省する時に会えなくても他の機会には会えないの?海外にでもいってしまうのでなければ、「寂しさ」のくだりは無くしてもよいのでは無いでしょうか。

mxxxixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の嫁いでいるところが遠方でして 彼女の嫁ぎ先も地元から離れるんですね。 練り直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お付き合いが長いのに、だいぶかたい文章なのがきになりました。 私はスピーチ3回しましたが、 ○ちゃんへ、みたいな手紙形式が好評でしたよ。 語りかけるような感じで、こんなことがあったよね、とかその人がどんな人かゲストに伝える出来事とか入れるといいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 新婦友人代表のスピーチを頼まれました!添削お願いします。

    スピーチを頼まれたのですが、初めてのスピーチで緊張しているのと、文章力が全くないので、添削・アドバイスをお願いします。    ●くん、○さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき誠にありがとうございます。只今ご紹介に与りました、○さんの高校時代からの親友で△と申します。  緊張しておりますので、原稿を見ながらのスピーチで失礼いたします。  ○さんとは、中学3年生のときに参加したバスケットクラブで知り合ったのがきっかけで、偶然にも同じ高校に進学し、顔見知りなのもあって、すぐに意気投合し仲良くなりました。それからのお付き合いなので、10年ほど○さんとは親しくさせていただいています。 出会った頃から、気さくで誰に対しいても明るく接していた○さんのまわりにはいつも人が集まり、リーダー的な存在で羨望の的でした。 高校時代、一度も同じクラスになることがありませんでしたが、休み時間のたびに一緒に購買に行き、たわいもない話で盛り上がり、また○さんの家にみんなで集合し、○さんのお母さんもときどき話に加わり、恋愛話に花を咲かせたり、時には進路の相談など真剣な話もしたりと、本当に彼女とは一喜一憂を共にしました。 高校3年生の頃だったでしょうか。お互いあまり干渉しあわない性格がうまくかみ合ったようで、いつの間にか○さんと●くんとのお付き合いが始まっていました。二人でいるところや、○さんからの相談などを聞いていると、普段ふざけ合っている姿とは違ったかわいいらしい女の子の一面を見たような気がします。その時から、○さんは●くんに弱いんだなぁと感じていました。 私と○さんの話に戻りますと、高校卒業後、離れてしまうので寂しいねと言っていたのもつかの間、その2年後には同じ屋根の下暮らすことになり、○さんとの思い出も関係もさらに深くなりました。2年間一緒に暮らしましたが、好きなことは一生懸命で、誰にも負けたくないという気持ちが、とても伝わってきて、学生時代には気づかなかった好奇心や研究心に驚きました。  そして、仕事に対しても、目標と計画をしっかり立て、夜遅くまで頑張って確実に仕事をやり遂げている姿には、とても尊敬していました。  さらに、福岡で地震があったとき、すぐに私の部屋まできて声をかけてくれたり、私が体調を崩したときには心配してくれたりと、友達を思う気持ちが強く、あの2年間の生活を振り返ると頭が上がりません。本当にありがとう。そして、私たち夫婦の愛のキューピット役にもなってくれました。ありがとう。 そんなキューピット役の多い○さんですが、他の友人何人かで晩婚同盟を結んでいましたよね。最近その仲間たちが次々に結婚しいていく中、自分だけ取り残されていくーとぼやいていたのが昨日のことかのように思われます。そんな○さんに光を与えてくれたのが、一旦お付き合いが終わっていた●くんでした。二人が再びお付き合いを始めたことや結婚の報告、新しい命を授かったことを聞いたときは、本当に自分のことのようにうれしかったし、運命の赤い糸が見えたような気がしました。 ●くんと○さんのことなので、ユーモアに富んだ、賑やかな家庭を築かれることと思います。楽しいことは二人分、悲しいことは半分にして、なんでもお二人で助け合いながら、世界一幸せな二人でいてください。また年明けには家族も増えるので幸せ倍増ですね。その時には、ぜひお宅にもお邪魔させていただきます。 お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。  長すぎでしょうか?  お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 友人代表スピーチ

    今回友人代表スピーチを頼まれたのですが結婚式に出席するのが初めてで何も分かんないですよ… それで私が考えた文章を評価してもらえませんかぁ? ○○くん▲▲さんご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます。私は新婦▲▲さんの中学時代からの友人の◇と申します。普段は▲▲と呼んでいるので今日もいつもと同じように呼ばせて下さい。▲▲と最初の出会いは学校の廊下でした。私は▲▲の事を知っていましたがまだこの時は▲は私の事をあまり知りませんでした。なので廊下ですれ違いざまに話しかけ手みようと思い話しかけました このすれ違いざまとか あとあきらめるとか辞めるなど使うのですが… この言葉は使っていいものでしょうか?

  • 友人の結婚式のスピーチが思い浮かばない私って・・・非情なのでしょうか?

    こんにちは。 今月末、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ところが、 長らく会っていない友人の為か、 友人との日々が、思い出せません。 どんなことがあって、 どんな人で、 趣味は何だったんだっけ・・・? あの時何を喋っていたんだっけ?  いっぱいお世話になった事は間違いないけど、 具体的に、いつ何をどういう風にお世話になったんだっけ?  等・・・ 学生時代の思い出、印象が残っていないのです。 今月結婚をする友人は、 学生時代は、恐らく一番近い存在でした。 私の結婚式の際、スピーチをお願いした所、 私の忘れていた私自身の事まで、 とても上手に盛り込んで、 私をよく分析して、良いところを引き出して、 スピーチをしてくれました(非常にうまくて、驚きました) 感謝し切れません。 私の結婚式から約10年が経ち、 結婚式の後、私は出産→育児に追われてしまい、 結局、その友人とは、全く会えないまま、 だんだんメールも途絶え、約10年が経ってしまいました。 この度、その友人の結婚と言う事で、 大変嬉しく祝福の気持ちはあるのですが、 日々、友人に頼まれたスピーチを考えるのですが、 友人との思い出が全く思い浮かびません。 育児に追われているうちに、 学生時代のことなど、殆ど忘れてしまったのです。 とにかく、物忘れが激しいのです。 10年前、友人にスピーチを頼んだ時、 「きっと、今度は恩返しに友人の結婚式ではスピーチするかも・・・」と 思い、その時も「将来慌てない為に・・・」と スピーチ内容を考えたことがあったのですが、 全くエピソードが思い当たりませんでした。 何気ない日々、 一緒にいた光景は思い浮かぶのですが、 その時何を会話したのか?とか、 その友人があの時何を喋っていて、どんな人だったのか? 友人の人となりが表れている話が、 思い浮かばないのです。 とにかく、会っていないので、 最近友人がどんな人か?もわかりません。 酷い話ですが・・・ もう友人がどんな人だったのか?思い出せないのです。 (本当に申し訳ないです。記憶がぶっ飛んでいます。) 一般に「良い人である」とか「非常にお世話になった」とかは言えるのですが、 「何で?」「どんな風に?」と言う説明が思い浮かばないのです。 そういう感覚はするんだけど、 細かい事は、どうだったのか・・・忘れてしまいました。 こうなると、 スピーチ本に載っている、 「人生には3つの袋があって・・・」みたいな、 “新郎新婦を知らない人”がスピーチする際にする「スピーチ小話」に 頼るしかない状態ですが、 そんな、誰にも使えて、誰の事でもない、心ないスピーチだけは避けたいです。 「学生時代、出席カードを出してくれた」なんて絶対言えないし、 そんなことしてたのか?してなかったのか?も実は記憶になく、 私の妄想っぽいし・・・ 結局、私がダメ人間で、助けてもらった事が多々あるのだけど、 おめでたい場で、「私のダメ人間ぶり」なんて披露したくないし・・・ (会場に私の知り合いは少ないから、皆不快になるだけ・・・) 「とても良い人で、私の式でスピーチをしてくれました」なんて話、 絶対おかしいと思いますし・・・ 思い出せないなんて、誰にもいえないし・・・ どうして良いかわかりません。 初めてのスピーチで、 エピソードも思い浮かばなくて、 どうして良いかわからなくて、 今パニックです。 こんなに友達の事を思い出せない私は非情なのでしょうか? スピーチ・・・どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式 新婦友人代表スピーチ 添削お願いします

    来週、初めて結婚式で友人代表スピーチをします。 式が近づくにつれ、不安になってきましたので、おかしなところがないか、ご指導お願いします。なお、新婦はバツイチの子連れ再婚です。入籍はすんでいます。 手紙の前後の挨拶は除かせていただきます。 ●(新婦)へ 中学三年生の時のクラス換えで●とは、すぐに仲良くなったね。 今日も一緒に出席している友人達と、いつものメンバーと称し、学校帰りに毎日遅くまで遊んだり、たまには一緒に勉強した事を、今でも懐かしく思いだします。 ●は中学生のころから、生徒会やバレー部で活躍していて、明るく、人を引きつける魅力をもっていました。いつものメンバーは、●がいて中心になってくれたから、みんなで仲良くなれたんだと思っています。中学生から今でも変わらす仲良くできる仲間達を作らせてくれて、ありがとう。 中学生の時からお互い結婚したら、結婚式でスピーチしようって約束してたよね。こうして、●の親友として、スピーチでき、幸せそうな●の花嫁姿が見られる事、本当にうれしく思っています。 私たちは、同じ高校に入学しましたがそこからは進路が違う事もあり、いつも一緒というわけには、いかなかったけれど●が私にとつて一番の親友だということは、ずっと変わらなかったよ。 悩みがある時は、いつも●に相談して励ましてもらってたよね。 人の気持ちに寄り添い、一緒に悩む事ができる●の優しさに本当に助けられてたよ。 私は、●にたくさん助けられてきたけど、シングルマザーとして、●が△(子供)を育てている時、大変な事は分かっていても、どうやって助けたらいいのか分からず、実は少し悩んでました。 そんなとき★(新郎)さんの話を聞き、実際に会った時、●と△を見守る優しさを感じて この人なら、●と△を幸せにしてくれると思ったよ。 ★さん、●は明るくて、人の気持ちが分かる優しさをもち、料理も上手。 とてもいい奥様であることは間違いありません。 ただ、●は強いように見えますが、人一倍寂しがり屋です。 隣県に嫁いだ●に、寂しい思いをさせず、三人で幸せな家庭を築いてください。 本音を言うと、私自身が●と離れている事が寂しいので、家族ぐるみでお付き合いしていただきたいと思っています。 私の家には、●からの何十通という手紙があって、最近読み返してみたよ。 懐かしさとともに、感動が蘇りました。中学生のころ、●が 私に送ってくれたことばをひとつ、ここで私からお伝えします。 一人で流す涙があるなら 二人で流す涙がいい 一人で小さく笑うなら 二人で大きく笑いたい この言葉を●から送られた時は、クサい言葉好きだよねって笑いあったの覚えてるよ。 その後私達はまさに、この言葉のように、一緒に泣いて、大きく笑って成長してきたよね。 今いる私は、●のおかげです。 これからは、★と△と三人で泣いて、大きく笑ってすてきな家庭をつくり、幸せになってください。 私と、親友でいてくれて、本当にありがとう。おばあちゃんになったら、同じ老人ホームに入ろうって約束も実現できるよう、これからも仲良くしていこうね。 本当に、結婚おめでとう。

  • 結婚式スピーチについて(友人)

    表題の件、友人の結婚式でスピーチをする事になりました。 どなたか添削をお願いします…!(スピーチは今週の土曜日です) 大切な友人の結婚式なので、きちんとやりたくて…。 宜しくお願いします。 『△さん、○さん、本日は御結婚、誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、◎と申します。 ○さんとは大学時代からの友人になります。 今日は緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので手紙を書いて参りました。そちらを読ませて頂きたいと思います。 手紙の中では新婦を「○」と呼ぶこと、お許しください。 ○、今日は本当におめでとう。 今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 ○のウエディングドレス姿は、本当に輝いて綺麗です。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 この手紙を書いていて、とても早いなと感じました。 ○とはいつもお互い悩み相談をしていたね。 お互いに自分の至らない部分を反省することもあったよね。 ○は自分の反省をしてしまってばかりで、自分の良い部分を自慢しないよね。 せっかくの機会なので、今日は私が知っている○の素敵なところを3つ伝えます。 一つ目の素敵な部分は、「家庭的なところ」 大学に入って、青森から出てきてばかりなのに、一人暮らしをこなせていたよね。 料理も「この食材には何があうあかな?」と聞かれたり、料理が沢山乗っているサイトを見て、研究していたよね。 少し前、「△ちゃんの健康のために野菜をたくさん取りいれたいけど最近野菜が高くて困っちゃう」と聞いた時は、○は本当に良いお嫁さんになるだろうなぁってしみじみ思っていました。 ○は工夫上手なので、色々な料理が食べられる△さんは本当に幸せ者だとおもいます。 二つ目の素敵なところは、「人を大切にするところ」 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○に愚痴をメールで吐いては、電話だったりメールだったり、話を聞いてもらってるよね。○と話しをすると、すっと心がいつも軽くなりました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○との関係がとても大切です。 相談したとき、時にははっきりも言ってくれます。 「いま相談だけど具体的にはどこが不満なのかな?」って言われたときもありました。 この言葉で自分が大分わがままな気持ちでいたのだな、と気付けました。 あいまいに流さないで、はっきり言ってくれるのはとてもありがたいです。 ○、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 三つ目の素敵なところは、「笑顔がかわいいところ」 これは、一回○とはなしたことがある人にはわかっていただけると思います。 ○はどんなときでもとても可愛く笑ってくれる子です。 その場の雰囲気に合わせてのってくれて、いつも笑顔でいられる子です。 サービス精神旺盛で、いつも冗談を言っては笑わせていたよね。 そういうところが、とても癒しでありますし、大学時代から私が一番尊敬していた部分でもあります。 せっかくなので、○のダメな部分も一つだけお話させてください。 ○のダメな部分は、「頑張りすぎるところ」です。 大学時代からずっと思ってきましたが、○はどんなに辛いときでも、笑顔で「私は大丈夫だよ」といってしまいます。 周りに心配させないように気遣いが出来る子なので、学生時代からとても心配でした。 なので、△さん、○が笑顔で大丈夫というときは疑ってください。 ○が笑顔で冗談っぽく「大丈夫」と言うときは9割方無理して頑張りすぎているときです。 そんなときは、△さんの深い度量で聞いてあげてください。 「何かあったの」って。 周りに心配かけないようにしている○でも、きっと△さんだったら正直に話せると思います。 △さん、これからも○のことを温かく見守って支えてあげて下さい。 ○、また今度幸せな話を聞かせてね。 ○の結婚式でこのようなスピーチが出来てとても幸せです。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。』

  • 新婦友人代表スピーチの添削をお願い致します

    今度、友人の結婚式で、スピーチをする事になりました。初めての経験なので、不安で(>_<) 添削をよろしくお願い致しますm(__)m私は28歳です。手紙形式にしようと思ってます。新郎とは面識もなく、結婚式で初めてお会いする事になります。 ○○さん(新郎)、●●さん(新婦)御結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。ただ今、ご紹介に預かりました、●●さんとは中学時代からの友人で、今でも親しくさせていただいている△△と申します。今日は●●さんに、手紙を書いてきましたので、この場を借りて、読ませて頂きます。 ●●さんへ 「いつかは、お互いの結婚式で友人代表のスピーチをしようね」って約束した事、覚えてるかな?その約束が今日実現した事に幸せを感じてるよ。●●さんと私が出会ったきっかけは、中学時代の陸上部でした。人見知りする私達は、緊張してぎこちなかった事を今でも覚えてるよ。でも、いつからか何がきっかけか思い出せないくらい、自然と仲良くなってたね。そして、●●さんとは同じ陸上部として、よき仲間、よきライバルでもありました。お互いの事を△△(私の名字で呼び捨て)、●●さん(私は下の名前で、さん付け)と呼びあってる私達はちょっとへんてこで、呼び方だけ聞くと、距離感あるけど、仲良しだよね。高校時代は、周りから双子みたいって言われるくらい、いつも一緒にいたね。お互い人見知りで、不器用なところがあったり、性格や考え方など、似てる部分もあって、話が合うし、年々、親友という大切な存在になっていきました。中学、高校時代は陸上部として、一緒に汗を流し、練習、合宿、大会を通して、たくさんの経験をしたよね。時にはツライ事や悔しい思いをする事もあったけど、いつも一生懸命な●●さんの姿は、私の刺激にもなってたよ。●●さんと一緒に青春時代を過ごせてよかった。高校卒業後もお互い進む道は違ったけど、離れていても、近況報告や、相談メールをしたりと連絡取り合ってたね。私が悩んでる時、「△△なら、大丈夫」って言ってくれて、その何気ない一言が、私には大きな力になったし、嬉しかったよ。ありがとう。定に予定を合わせて、食事に行ったり、買い物したり、旅行に行ったりと楽しい思い出もたくさんあるね。いつも私達にはちょっとしたハプニングがおきたりと、ホントにたくさん笑い合ったり、悩み相談をし合ったりとお互い支え合ってきたね。●●さんはやると決めた事は頑張り通す、強い意志と集中力があり、私はいつもスゴイなぁって思ってたよ。看護師の夢も叶えたもんね。看護師として忙しい日々を送り、お互い予定が合わなかったりで会う機会は減ってきてしまったけど、好きな人が出来た事、そして付き合い始めた事を報告してくれた時、「△△には一番に報告したかった」って言ってくれて、ホントに嬉しかったよ。そのお相手が○○さんだもんね、ら恥ずかしがりながらも、幸せそうに話してくれて、私まで幸せな気持ちになったのを覚えてます。そして、結婚するって聞いたときは、ビックリしたけど、●●さんの幸せそうな姿が目に浮かんできたよ。仕事にも理解があるとても良い人に巡りあえてホントによかったね。○○さん、●●さんは責任感が強く、しっかり者です。頑張り屋で、時には無理をしてしまう事もあると思います。そんな時は、傍で支えてあげて下さいね。そして、●●さん、最愛の旦那様がいても、私達の事も忘れないでね。これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。ホントにおめでとう。 これから、お二人で力を合わせて、幸せに満ちた結婚生活を送れますよう心よりお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 どうでしょうか?アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 結婚式のスピーチの添削をおねがいします。

    結婚式のスピーチの添削をおねがいします。 私は結婚する新婦と高校時代ずっとクラスが同じでした。 20歳の時に自分の彼氏(今の主人)の会社の同僚に新婦となる友人を紹介しました。そこから2人のお付 き合いが始まりました。 新郎新婦とは結婚前から一緒に遊んだりして仲良くしていました。 私達の結婚式では新婦になる友人が偶然にもブーケを取りました! 今回、私達夫婦は新郎代表としてですが、スピ-チを頼まれました。 自分で考えたのですが、スピーチなど初めてなので、 添削や追加をお願いします。 ○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 どうでしょうか? ちなみに私は24歳で新郎新婦も同い年です。

専門家に質問してみよう