• 締切済み

友人代表スピーチ 添削お願いします!

保育園時代からの幼馴染に、披露宴で手紙を読んで欲しいと頼まれました。 エピソードが変に途切れ途切れで、全体的にまとまらず困っています。嬉しい、楽しい、明るい、元気等の表現しか思いつかず‥何か良い言い回しはないでしょうか。 どなたか添削お願いします。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの保育園時代からの友人で○○と申します。 本日は、○○さんにお祝いの気持ちを込めて手紙を書いて参りましたので、読ませていただきます。 ○○ちゃん 結婚おめでとう。 二人の結婚報告を受けてから、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 保育園で出会ってから、もう22年も経つのかと思うと感慨深いです。 ○○ちゃんは昔から明るく元気で、小学校時代は休み時間になるといつもどこからか○○ちゃんの明るい笑い声が聞こえてきたことをよく覚えています。 持ち前のユーモアで皆を笑わせていて、そんな○○ちゃんからはいつも会うたびに元気をもらっていました。 たまにお家に遊びに行くと、手作りの焼き菓子でおもてなしをしてくれたり、クリスマスを一緒に過ごした時は、前日から仕込んだシチューにローストポークをふるまってくれて、手間ひまかけて作ってくれたことがとても嬉しかったし、○○ちゃんの優しさがいっぱい詰まったあの味は、今でも忘れられないです。 数年前に一緒に編み物を始めた時、普段マフラーを巻かない●●くんに「チクチクしない肌触りのよい毛糸で編んだスヌードなら使ってくれるかな?」 と編み物の本を買って作ったこともあったね。 ●●くんに似合う色の毛糸を時間をかけて真剣に選んでいた姿がとても印象に残っています。 ●●くんの喜ぶ笑顔を見るのが何よりも嬉しいと話す○○ちゃんはいつもとても幸せそうで、ステキな人に人に出会えて本当によかったと心から思います。 籍を入れたと写真付きで連絡をくれた時は、晴れやかな笑顔で写っている二人の姿を見て、自分のことのように思わず涙が溢れました。 いつも相手のことを思いやれる優しい○○ちゃんなら、温かい家庭を築いていけると思います。 これからも、○○ちゃんらしい笑顔溢れる人生を●●くんと二人で支え合いながら歩んでください。 そして私とも、この先もずっと仲良くしてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、本当におめでとうございます。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

とてもステキでよく書かれているお手紙だと思います。 特に修正する必要がないぐらいだと思いますが,あえて参考程度のアドバイスを言うならば。 彼女のイメージを 笑顔が自然とあつまる人柄であれば ひまわりのようなひとで。とか カーネーションのように静かでホンワカとして。のような花で例えて上げると,上品な褒め言葉として結婚式などの華やかな所では喜ばれるかも知れません。また料理を振る舞われた下りのところでは,こんなに料理が上手で新郎が羨ましい。といった表現で,もてなしだけではなく味を褒めて上げる。 もしくは,新婦のお母さん譲りの味ですごく美味しい・・・と御母様を褒めて上げると,新婦の親戚からは評価が高くなります。家庭的なご友人なので御母様の貢献度は高いはずですので。 あと文面だけをみると,彼女の明るい,家庭的,献身的なところは伝わります。 そこがあなたが気にしている表現が偏っている部分の原因でもあります,これで悪くないと思いますが,もし幅を広げたいなら,モテエピソードとか,勉強,仕事など,会話の賢さなど,容姿の部分でいつも憧れていた。とか頭の良さなどで教えてくれて凄いと思っていた。という部分は相手方のご両親には高評価になりやすい部分でしょうね。 結婚式は司会から,来賓から,新郎新婦が褒められることが多く,それはそれで良いのですが,最後の方のあなたのような友人の手紙は,同じニュアンスでもう一杯。と多少感じられることもありますよね。 恐らくそんなことを気にしてのご質問だと思います。 そのため,今回も回答しましたがあなたが幼なじみである事から,新婦のお母さんを褒めて上げたりすることで,あなたならではのお手紙になるのではないかと思います。もちろんお母さんばかり褒めると変なので,彼女の味はお母さん譲りとか,献身的でやさしいところは,私がしっている御母様のそのもので,本当に羨ましい。といった幼稚園児のあなたが新婦のお母さんに優しくしてもらっている様子が見えてくると微笑ましいエピソードにもなるかと思います。 あくまでもご参考までに。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

別に削除する点は無いように思えますが、ただ22年もの付き合いが あるのに、小学校と現在だけを書くのは物足りない気がします。 中学校や高校での思い出も少しは入れられた方が良いような気もしま す。スピーチは彼女と貴女との思い出を語る事ですので、もう少しは 思い出等は含ませた方が良いと感じます。 余談ですが最後に「本当におめでとうございます」と書かれています が、冒頭に既に書かれていますので必要ないと思います。 もし言うなら「ご清聴ありがとうございました」で十分と思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.1

とてもよいと思います とても良いのを前提に、あえてツッコむなら その1 「籍を入れた」のところが気になりました 籍を入れた日は全員に公表していないかもしれませんので、あなたから言わない方が良いでしょう 世の中には式の前の入籍をよく思わない人もいますので。 「籍を入れた」の代わりに、「本当に好きな人に出会えた」とか「結婚が決まった」とかの方が良いかも。 その2 笑いを取りたいなら笑っちゃう話も入れていいかも。このまま笑いどころを追加すると長いので少し削る必要がありますが、ユーモアたっぷりの新婦でしたら笑いどころも入れてあげたいような

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ☆添削お願いします!

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました! 初めてなので緊張します(^^; 考えてみたので、添削お願いしますm(_ _)m 本日はこのようなおめでたい席にお招き頂き、ありがとうございます。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新婦・△△さんの友人の(私の名字)と申します。 今日は△△さんに手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通りの呼び方で呼ばせて頂きます。 ********************** △△ちんへ。 △△ちんと出会ったのは、大学の初めての夏期スクーリングだったね。 何となく周りに馴染めなかった二人が、引き寄せられるように仲良くなったのを覚えています。 地元に戻ってからも、買い物やランチに行ったり、阿蘇に温泉旅行も行ったよね。 △△ちんといると自然体でいられて、子供っぽい私を優しく包み込んでくれるような、そんな存在です。 スクーリング中の寮生活で、一緒に洗濯機を回している間、私がそれをすっかり忘れて他の友達の部屋に遊びに行ってしまったことがあったね。数時間後自分の部屋に帰ってみると、私の洗濯物が綺麗に干されていて、びっくり。△△ちんはいい奥さんになるなぁと関心したよ。 頻繁に会うことはできなかったけど、私が辛い時いつも支えてくれました。 本当にありがとう。芯があってしっかりしてるのに、お茶目で可愛い△△ちんが私は大好きです。 そんな△△ちんの晴れ姿と幸せそうな笑顔を今日見ることができて、嬉しくて胸がいっぱいです。 今は私は新潟に嫁ぎ、なかなか会うことはできないけど、これからもずっとずっと仲良しでいてね。 ○○さん、ご存知だと思いますが、△△ちんはとても頑張り屋さんです。だから時には無理をしてしまったり、自分を責めてしまう時があります。そんな時どうか○○さんがしっかりと支えてあげてください。もし△△ちんを悲しませるようなことがあったら、私が新潟から飛んできますよ! これから、ふたりで力を合わせて、温かい素敵な家庭を築いてください。 今日は本当におめでとう。 ************************* お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。 本日はまことにおめでとうございます。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします

    新婦に友人代表スピーチを頼まれました。 初めての事で、いまから緊張しています。 書き出してみましたがこんな感じで良いのか。。添削をお願いいたしますm(_ _)m ●●さん→新郎 〇〇→新婦 △△→私 ●●さん、〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ただいまご紹介いただきました、新婦の〇〇さんの元同僚であり友人の△△と申します。 今日は感激して上手く話せそうにないと思い、手紙を書いてまいりましたので読ませていただきたいと思います。 「さん」付けでは照れるので、いつもと同じく「〇〇」と呼ばせてください。 〇〇へ 結婚、本当におめでとう。 初めて(元職場)で出会ってからもうx年のお付き合いになります。あっという間だね。 〇〇とは歳がxつ離れているけど、考え方が似ていたりとなにかと気が合い、仕事でもプライベートでもたくさん一緒に過ごしたよね。 仕事面ではいつも利用者さんの事を一番に思っていて、たくさん悩んで、考えて、全力で向き合って、たまに泣いて、その何倍も笑って。。一生懸命な姿に「私も頑張らなきゃ」と刺激を受けていました。私が悩んだ時はすぐに気づいてくれて、話を聞いてくれたり、手紙やお菓子をくれたり、一緒に焼肉を食べに行ったりとその優しさと笑顔に何度も助けてもらいました。 覚えてる?出勤前、朝x:xxごろにレッドブルで乾杯してよく気合いを入れていたよね。先輩に「そんなに疲れてるの?」なんて笑われた日もあったけど、そんな事をしながら(職場)で頑張れたのは〇〇のおかげです。ありがとう。 プライベートでは、旅行に行った時に私のリクエストで大好きなチョコレートケーキにじゃがりこを挿して誕生日をお祝いしてくれた事、私の家で焦げた玉子焼きを食べながら年越しをした事など書ききれないくらい大切な思い出があります。なにより、本当によく一緒にxxに行ったよね。行くたびにおそろいのTシャツやパーカーを買ったり、夏は恒例のお泊りxxをしたりと本当にたくさんの楽しい思い出をありがとう。 ●●さん。 〇〇は素直で、かわいくて、明るくて、となりにいるだけで笑顔にしてくれるような優しい女性です。どんな時もそばで支えてくれると思います。そんな〇〇をたくさん笑顔にしてあげてください。 〇〇。 いつも私のことを「△△は(花)」と言ってくれて、(花)グッズをプレゼントしてくれた事がとても嬉しくていまでも宝物になっています。でも、私からしたら〇〇が(花)です。(花)のような笑顔で、これからも周りの人や家族をあたたかく支えてください。 お二人の末永い幸せをお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチを添削お願いします

    今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。 初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。 -------------------------- ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。 このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの専門学校時代からの友人で、□□□□と申します。 本日はお祝いの手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。 ... ○○ちゃんへ。 ○○ちゃんにこうして手紙を書くのは、確か二回目になります。 一回目は、数年前、私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。 親友に、そんな辛い思いをさせてしまったこと、そうさせてしまった自分に憤りを感じ、連絡が取れなくなって改めて○○ちゃんがいかに自分に必要な人になっていたのか、思い知りました。 自分のそんな思いを手紙に込めて送り、○○ちゃんは快く許してくれて、また友達付き合いが始まり、今に至ります。 そして二回目の今回書くのがお祝いの手紙であることに、今とても晴れやかな気持ちです。 ○○ちゃんの人生で一番喜ばしい日に、一緒に立ち会えて、本当に嬉しく、幸せに思っています。 ありがとう。 ○○ちゃんが初めて私に彼を紹介してくれたのが●●くんでしたね。 ●●くんは話に聞いていた通り穏やかで、優しそうな人で、いつも○○ちゃんのことを一番に考えていて、大好きなんだなぁというのがとても伝わってきました。 そして何より、人見知りするタイプの○○ちゃんが、●●くんの前では、いつもと何ら変わらない、自然体で笑っているのを見て、この二人はこの先結婚するんじゃないかなとなんとなく思っていました。 些細なことでも笑いあえる、バカップルな二人を見てると、周りもとても幸せな気持ちになれます。 これから先何十年も、ずっと今日と変わらないラブラブな二人でいてくれることを今、確信しています。 そして、●●くんへ。 ずっと○○ちゃんを見てきた●●くんだから誰より分かっていると思いますが、○○ちゃんはとても繊細で純粋な女性です。 ●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、 それは○○ちゃんが、●●くんのことを誰よりも信頼し、一番の味方で居てくれることを信じているからです。 大好きな証しなんです。 ○○ちゃんに一目惚れした●●くんの勘は間違っていません。 きっと、これから先もずっと、その笑顔で家庭を明るくしてくれる可愛い奥さんでいてくれることでしょう。 最後になりますが、 どんなときも今日という幸せな日を忘れず、いつもお互いを思いやれる、素敵な二人でいてください。 これからは家族ぐるみでも仲良くしてくださいね。 本当に、本当に、結婚おめでとう。 ... 以上をもって、お祝いの言葉にかえさせていただきます。 本日は本当に、おめでとうございます。 -------------------- 添削お願いします。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    来月早々、親友の結婚式があります。 スピーチを頼まれました。 自分なりには考えてみたのですが… 初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに年は36歳です。 ○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。 そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。 ○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが 今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。 おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。 昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。 とても幸せそうな二人の姿でした。 △△さんとは3回目の再会だったと思います。 ○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて 遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。 そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。 二人で子供をあやしてくれました。 そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。 これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。 △△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。 そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。 きっと役に立つと思いますよ。 ぼくは、お二人の幸せの番人になります。 永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。 本日は本当におめでとう。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 結婚式 友人スピーチの添削をお願いします。

    ■さん、●さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。  只今ご紹介に預かりました、▲と申します。 今日は●さんへの祝福の言葉を手紙に綴りました。この場を借りて読ませて頂きます。 いつもの呼び方で呼ばせて頂くことをお許しください。    ●さんへ ●、気付けばもう20数年になるね。 出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子を取らないでとゆうもので・・・ あまりにも突拍子がなく、いまだに鮮明に覚えているよ。  私は意思表示が苦手で、素直にぶつかってくる●が、うらやましくもあり 苦手でもありました。  でも気付けば、毎日のように一緒にいたね。  学校の帰り道、雑誌に載ってた流行のお菓子を買っては暗くなるまで公園で他愛もない話をしたり、 ファッション雑誌に載ってるよくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をしてみたり・・。  過ごす時間が長い分、たくさんケンカもしたけど、それ以上に嬉しい時も悲しい時も一緒でしたね。  高校からは違う道に進んだけれど、何かある度に長電話してはくだらないことで笑いあったり、時には泣きあったりもしたね。仕事で疲れてるはずなのに、私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて何度救われたか分からないよ。  ●は、なんでも本音でぶつかりあえる大切な友達です。 そんな●から、結婚の話を聞いた時には自分のことのように嬉しかったです。 ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。  ■君、●はいつもげんきで明るいけれど、頑張り屋で無理してても隠したりすることもあると思います。そんな時はどうか■君の優しさで包んであげてね。そして、たまに長電話で独占しちゃうかもしれないことをお許しください。  中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、とゆう約束を果たせた事を幸せに思います。  2人で笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。 ■くん、●さん、おしあわせに。 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。  本日は誠におめでとうございます。 ******************** 思いで話がなんか中途半端ですがあまり褒められた学生時代ではなかったのでなんと言えばいいのかわかりません。 なにか良い書き方等アドバイスお願いします。

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチ添削お願いします

    初めまして。 近日、友達の結婚式で新婦の友人代表としてスピーチをすることになったのですが、日が近づくにつれて、自信がどんどん無くなり不安でいっぱいのため、ぜひとも添削・アドバイスをお願いしたいです。 ●●さん、○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、☆☆と申します。○○さんとは大学時代からの友人になります。 今日はとても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、 ○○さんに手紙を書いて参りましたのでそちらを読ませて頂きたいと思います。 申し訳ないですがいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○ちゃん今日は本当におめでとう。この日を待ちに待っていました。 当日を迎えるまでの不安な表情がなくなって、今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 最近は会うとお互いに悩み相談をして自分の至らない部分を反省することが多いよね。 だから、今日は私が知っている○○ちゃんの素敵なところを伝えます。 一つ目は、「家庭的なところ」 大学生の時には食堂でお昼ご飯を食べる人が大半な中、手作りのお弁当を持ってきてたね。1人暮らしをしていても生活が乱れることなく、休みの日には朝から掃除をしたりと、そんな○○ちゃんにいつも感心していました。大学時代から鍛えられた腕前で今はおいしい手料理を●●さんに毎日作っているんだろうね。 二つ目は、「自立しているところ」 かわいくてゆったりとした雰囲気を持っているけど、芯が強くてしっかり自分というものを持ってるよね。 ●●さんと△△と▲▲で遠距離になって寂しい時もあっただろうけど、しっかり自立した○○ちゃんだからこそ●●さんを信じてやってこれたんだよね。 三つ目は、「一途で可愛いところ」 出会ってから何年経っても、○○ちゃんは変わらずいつも●●さんのこと大好きだったね。愚痴といえば、記念日に交換する●●さんからの手紙が毎年短くなってきてるって言ってたことぐらいかな(笑)でもこの前は手紙長かったって喜んでたね☆ ○○ちゃんにはこんな素敵なところがたくさんあるけれど、実はあたしが好きなところは別にあります。きっと大学時代からずっと変わらないところで、それは、いつも私の気持ちに共感してくれたところです◎ 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○○ちゃんに「今すごくしんどい」とメールで弱音を吐いては、近いうちに会って話を聞いてもらってるよね。○○ちゃんと話しをすると、こんな自分でも良いのかなぁっていつも心が救われました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○○ちゃんとの関係がとても大切です。○○ちゃん、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●●さん、これからも○○ちゃんのことを温かく見守って支えてあげて下さい◎ お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。 新婦とは大学時代の友人で、新郎の方も同じ大学なのですが、ほとんど話したことは無いような関係です。主賓が新郎新婦とも恩師がすることになっていますので、新婦のこつこつ努力するような性格は恩師がスピーチしてくれるのでは無いかな?と予想しているので、私は別の部分を伝えようと思っているのですが・・・。 結婚式のスピーチはやはり私と新婦の出会いの説明から、こんなことがあってあんなことがあって、という流れの方が良いのでしょうか?大きな発表できるようなエピソードがあまり無くそういうのは難しいのですが・・・(>_<) 初めての投稿で改行や文章などで、読みづらい部分がありましたら申し訳ないです。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人代表スピーチの添削お願いします!

    文章力に自信がなく、困ってます。 添削をよろしくお願いします。 ○○さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心より御祝い申し上げます。 只今紹介に預かりました、新婦友人の△△と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきます。 ○○ちゃん、●●くん、結婚おめでとう。 ○○ちゃんとは中学からの付き合いでもう13年になるね。 クラスと部活が同じだったりして、気がつけば仲良くなっていた私達ですね。 手紙交換したり、映画といえば○○ちゃんという位一緒に映画を観たり、車で遠くへ出掛けたり、いろんな事をしてきたね。 誰にでも優しくて、友達思いで、明るい○○ちゃんと会う事は私の癒しなんです。 私が嬉しい時は心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時は親身になって話を聞いてくれ、「△△ちゃんの味方だよ、もっと私を信じてほしい」っ言ってくれた事もあったね。 ○○ちゃんの言葉で心が救われ、背中を押してもらいました。 本当に感謝しています。ありがとう。 ●●くんとの事、たくさん話してくれたよね。 デートに行った時の事、「結婚するなら●●ちゃんしかいない」って教えてくれたり、「なかなか名前で呼べなくて」って可愛い悩みを聞いたりもしました。 初めて会った●●くんは、シャイで無口でしたね。 でも実際は、明るくてよく話してくれます。 一緒にいる2人は何よりとても楽しそうで、満面の笑みでボケる●●くんと、そのボケにシレーっとツッコム○○ちゃんがいて、まるで夫婦漫才のようでした。 友達といる時には見られない○○ちゃんがそこにいて、○○ちゃんにとって●●くんは、自分を素直に出せる唯一の存在なんだなと思います。 そして今、●●くんになら安心して○○ちゃんを任せられると確信してます。 一番に○○ちゃんを考えてくれている●●くんなので分かっているとは思いますが、一つだけお願いがあります。 頑張り屋なので少し無理しすぎてしまう事、とても寂しがり屋な事が心配です。 ○○ちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。 とても大切な親友なんです。 これからは夫婦二人で歩み寄り、支え合って、●●くんと素敵な時間を積み重ねていってください。 幸せになってね。 以上をもって御祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。 長さはどうでしょうか? この言葉は使ってはいけない この文章はおかしいなどなんでも結構なのでよろしくお願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチ、添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式でスピーチをします!考え過ぎてこんがらがってます(;_;)すみませんが添削お願いします! 〇〇さん、■■さん本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦■■さんの友人の△△と申します。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■とは高校に入学してから出会いもう10年の付き合いになります。一年生で同じクラスになってだんだん仲良くなっていきました。 仲良くなったきっかけは正直覚えていませんが、ただ「この子と居ると気を使わずに自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」と思ったのは覚えています。■■は昔からホントに良く笑う子で、そんな■■の笑顔はずっと変わらずすごく可愛くて、周りをいつも明るく笑顔にしてくれました。 高校を卒業して、■■は**の短大に進学し、私は地元に残りました。その当時は会う機会が減り寂しかったのですが、短大を卒業後は地元に就職することになったと聞いた時は本当に嬉しかったです!! 地元に帰ってきてからは暇さえあればいつも一緒に居た気がします。旅行に行ったり、買い物に行ったり、いろんなところに出掛けました。 ■■は昔からどこに行っても物怖じせず、誰とでも仲良くなれる性格で、私はどちらかとゆうと人見知りなのでそんな■■がいつも頼もしくみえていました。 お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、いつも手紙をくれました。■■が綴ってくれる言葉は優しく、いつも背中を押してくれました。 そうやって、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。 相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、いつも真っ直ぐで、本当に心の優しい人です。 そんな■■もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりいするところもがあります。頑張り屋の■■だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々ありました。 ですが、今■■の隣にはいつも〇〇さんとゆう素敵な人が居てくれるので、安心です。 〇〇さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこともあると思います。どんなときも■■の隣でいつも支えてあげてください。 ■■、今日はいつもに増して本当にキレイです。これからは〇〇さんと来年には新しく増える可愛い家族を■■のその笑顔で幸せにしてください。 そして、幸せにしてもらって下さい。 何かあったらいつも■■が私を支えてくれたように、いつでも力になるので連絡して下さい。 ■■ならきっと素敵な奥さん、優しくて楽しいお母さんになると思います。 二人力を合わせて、いつも笑いの絶えないどこにも負けない素敵な家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを願っています。 今日は本当におめでとうございます

専門家に質問してみよう