• 締切済み

結婚式 友人スピーチの添削をお願いします。

■さん、●さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。  只今ご紹介に預かりました、▲と申します。 今日は●さんへの祝福の言葉を手紙に綴りました。この場を借りて読ませて頂きます。 いつもの呼び方で呼ばせて頂くことをお許しください。    ●さんへ ●、気付けばもう20数年になるね。 出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子を取らないでとゆうもので・・・ あまりにも突拍子がなく、いまだに鮮明に覚えているよ。  私は意思表示が苦手で、素直にぶつかってくる●が、うらやましくもあり 苦手でもありました。  でも気付けば、毎日のように一緒にいたね。  学校の帰り道、雑誌に載ってた流行のお菓子を買っては暗くなるまで公園で他愛もない話をしたり、 ファッション雑誌に載ってるよくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をしてみたり・・。  過ごす時間が長い分、たくさんケンカもしたけど、それ以上に嬉しい時も悲しい時も一緒でしたね。  高校からは違う道に進んだけれど、何かある度に長電話してはくだらないことで笑いあったり、時には泣きあったりもしたね。仕事で疲れてるはずなのに、私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて何度救われたか分からないよ。  ●は、なんでも本音でぶつかりあえる大切な友達です。 そんな●から、結婚の話を聞いた時には自分のことのように嬉しかったです。 ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。  ■君、●はいつもげんきで明るいけれど、頑張り屋で無理してても隠したりすることもあると思います。そんな時はどうか■君の優しさで包んであげてね。そして、たまに長電話で独占しちゃうかもしれないことをお許しください。  中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、とゆう約束を果たせた事を幸せに思います。  2人で笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。 ■くん、●さん、おしあわせに。 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。  本日は誠におめでとうございます。 ******************** 思いで話がなんか中途半端ですがあまり褒められた学生時代ではなかったのでなんと言えばいいのかわかりません。 なにか良い書き方等アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、質問者様: 結婚式のスピーチ、数回やったことがある経験から、回答します。 まず、結婚式のスピーチは: ◎参列者は、耳で聞いて理解するものなので、文章を長めに分かりやすくしてあげるといいです。 ◎できれば、一度読んだものを録音して、実際に自分でも聞いてみて、分かりやすいかどうかを確認するといいです。 ◎山場、というか盛り上がりの箇所を決めて、そこでは必ず感動的なシーンにするのも大事 ◎あと、酒宴なので、場が挨拶なんか聞くのも面倒くさいよ、って雰囲気になる事があります。その場合、原稿の1/3程度だけ読んで、終わらせるって配慮も大事です。手紙は新婦に渡すから、削除した分は手紙を読んで理解してもらいます。ので、非常手段のこの部分はカット、って所をあらかじめ決めておいたほうがいいです。 以下、添削です。 せっかく書いた原文を添削してしまってごめんなさい。何かの助けになればと思ってやりました。 *********** いつもの呼び方で呼ばせて頂くことをお許しください。    ●さんへ(もう、ここは呼び捨て、でいいですかね?) ●、気付けばもう20数年【の付き合い】になるね。 ★出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子を取らないでとゆうもので・・・ あまりにも突拍子がなく、いまだに鮮明に覚えているよ。 ★(ここちょっと分かりずらいので) 【出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子が、どっちの友だちなのか、なんて取り合いをしたね。ケンカから始まるだなんて、あまりにも突拍子がなくて、そのせいなのか、いまだに鮮明に覚えているよ。】(の、意味でしょうか?) ▲私は意思表示が苦手で、素直にぶつかってくる●が、うらやましくもあり 苦手でもありました。 ▲(これはNGです) 私は意思表示が苦手で、その反対に、なんでも素直にぶつかってくる●が、苦手だって言った事もあったけど、本当はうらやましかったんだよ。  でも気付けば、毎日のように一緒にいたね。  学校の帰り道、雑誌に載ってた流行のお菓子を買っては暗くなるまで公園で他愛もない話をしたり、 ファッション雑誌に載ってるよくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をしてみたり・・。 ■過ごす時間が長い分、たくさんケンカもしたけど、それ以上に嬉しい時も悲しい時も一緒でしたね。 ■たくさんケンカもしたけれど、それはやっぱりいっしょに過ごす時間が長かったから。嬉しい時も悲しい時も、いつも隣りに●が居てくれたよね。 高校からは違う道に進んだけれど、何かある度に長電話してはくだらないことで笑いあったり、時には泣きあったりもしたね。仕事で疲れてるはずなのに、 ☆私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて何度救われたか分からないよ。 ☆私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれた。●が居なかったら、どうなってたか分からないくらいです。本当にありがとう。 ▽ ●は、なんでも本音でぶつかりあえる大切な友達です。 そんな●から、結婚の話を聞いた時には自分のことのように嬉しかったです。 ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。 ▽(ここもちょっと手を入れますね) そんな●から、結婚の話を聞いた時、ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で一生懸命話してくれました。今まで、なんでも本音でぶつかりあってきた友達の、見たこともない姿は、とても微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。そして、何よりも、自分の事のように嬉しさがこみあげてきたよ。 【●、本当におめでとう。いつまでも幸せにね】 (と言う風に、新郎への呼びかけだけではなく、●への呼びかけも追加して、対にする方がいいです)  ■君、●はいつもげんきで明るいけれど、頑張り屋で無理してても隠したりすることもあると思います。そんな時はどうか■君の優しさで包んであげてね。そして、たまに長電話で独占しちゃうかもしれないことをお許しください。  ◎中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、とゆう約束を果たせた事を幸せに思います。 ◎(ここ、もう少し膨らましませんか?) さて、本日お集まりの皆様、私と●は、中学生時代に交わした約束があります。その約束は、結婚式のスピーチはお願いします、でした。今、長い長い間の親友との約束を果たして、感無量です。みなさん、私のスピーチいかがでしたでしょうか?(ここで拍手が来る) ■くん、●さん、おしあわせに。 2人で笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。  本日は誠におめでとうございます。

回答No.1

いや、これはこれでなかなかよいと思いますよ。 「よくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をして」で笑いをとり、 「仕事で疲れてるはずなのに、私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて救われた」(顔は見えないはずだが)で信頼できる友だちだと印象づけ、 「中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、という約束を果たせた」(あなたが未婚なら「私のときもお願いします」とでも入れておきますか)で、感動的にしめる。 全くの他人の私が聞いて、興味深く感じられるのがこの3つの部分。この辺の表現方法を工夫してうまく聞いてもらえるようにするとさらによいでしょう。 「同級生のある女の子を取らないでとゆうもので」これの意味がわからない。なんのことなのか、なにが突拍子もないんだか。出会い、2人の関係、スピーチの"つかみ"の部分なので、もう少し具体的にして「ほほー」と思ってもらえるようにした方がいいかと。 「一緒にいたね」「過ごす時間が長い」「一緒でしたね」話は短い方がいいので、あまり繰り返さない方がいい。それよりは、「いつも一緒だった」ということがわかる具体的なエピソードをふくらませた方がおもしろく聞けると思います。(「公園でお菓子を食べた」、「ファッション雑誌をいっしょに読んだ」、「長電話で笑ったり泣いたりした」、こういうのがあるので、交友関係が深いことは十分にわかります。)

chiroluchoco
質問者

お礼

当時仲良くしていた友達がいたのですが、その女の子は私のだから取らないで!と言われたのがきっかけだったのですがやはり分かりにくいですね。そのあたりも含めて考えなおしてみます。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 友人の結婚式スピーチの添削をお願いします!!

    大学時代の友人の結婚式のスピーチを行うことになりました。 一度考えたスピーチがイマイチだったので、 また考え直してみました。 やはり、考えれば考えるほどよく分からなくなります。。。。 すみませんが、どなたか添削お願いします!! ****************************** ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの大学時代からの友人で、△△と申します。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 お二人の新しい門出を祝福いたしまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせていただきます。 ここからはいつものように、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 私と○○ちゃんが初めて出会ったのは、大学のフォークソング部での新歓コンパでした。 大勢の先輩たちに囲まれて、物怖じせず、すっかり溶け込んでお喋りしてる○○ちゃんを見て、最初は「たくましくて、サバサバと男らしい人」という印象を持ちました。 今では、甘えん坊で、本当に可愛い、女の子らしい人だと思っています。 今でも思い出に残っているエピソードがあります。 私が○○ちゃんの家に泊めてもらった時、深刻な顔で、ヘアアイロンの使い方が分からないから教えてほしいと言われました。 ○○ちゃんの髪は羨ましいほど真っ直ぐな猫っ毛ですが、 どうやら●●さんに「クルクルの髪形が見てみたい」と言われたのだとか。 その後2人で試行錯誤してアイロンの使い方を研究した次の日、 ●●さんに嬉しそうに「髪の毛クルクルにできるかも」と満面の笑みで話している姿を見て、 あぁ、可愛いなぁと ●●さんのことが本当に大好きなんだなぁと思いました。 ●●さんも本当に愛おしそうな顔でその話を聞いていました。 このお2人なら、温かく素敵な家庭を築き上げることと思います。 ●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式スピーチ 添削お願いします。

    10月に友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。 結婚式自体初めてで、その上スピーチもなので、少しテンパってます。 一応書いてみたのですが、どうでしょうか? これいらない!この日本語変だ!とかありましたら、 教えて下さい、辛口でお願いします。 ---------------------------------- (新郎)さん (新婦)さん本日は ご結婚おめでとうございます ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に あずかりました 新婦○○さんの友人の☆☆と申します。 本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。 普段は○○と呼んでいるので、いつも通りの呼び方で読ませて頂きます。 ○○とは、保育園から高校までずっと一緒で、生まれた産婦人科も一緒で、気づくと10年以上の付き合いです。 中学校1年の時に、同じクラスになった事でとても仲良くなり、いつも変なことをしてふざけあっていたのを覚えています。 高校に入ってからは、毎日一緒に下校していました。 一緒にバイトの面接に行き、自分達の履歴書の写真がものすごく変で、笑いをこらえ切れなくて、終始ニヤニヤが止まらず二人そろってバイトの面接に落ちたこともありました。 ○○との思い出は、いつも笑っていた思い出しかありません。 高校卒業し、福岡の専門学校に行った時に(新郎)さんと出会い、お付き合いが始まったそうです。 ○○はあまり、ノロケるタイプではなかったのですが、たまにしゃべってくれる(新郎)さんの話はとても、幸せそうで微笑ましかったです。 はじめて(新郎)さんにお会いしたときは、思っていたままのとても優しそうで素敵な方で、お似合いだなと思ったのを覚えています。 専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離だった時も、お互い定期的に会いに行ったりして、 より絆を深めたんではないかと思います。 遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。 同時にいつも一緒にいた○○が県外に行くのは少し寂しい気持ちにもなりましたが、 福岡で2人仲良く生活しているのを見て、とても幸せそうで嬉しかったです。 ○○も料理はとても上手で、私がお家に泊まりに行った時とかに、よく作ってくれましたが、 (新郎)さんは料理人で、よくご飯を作ってくれるみたいなので、とても羨ましいです。 いつも明るい○○ですが、つらいときや、泣きたいときにも決して顔には出さずに、思い悩みながらも人に迷惑はかけられないからと、一人で抱えてしまっていたんだろうなと思います。 これからは優しくて頼もしい(新郎)さんに何でも話して、笑って、泣いて、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくださいね。 これからは 二人で力を合わせて 明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください つたないお話では ございましたが以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます。 (新郎)さん (新婦)さん どうか 末永くお幸せに 本日は 本当に おめでとうございます ----------------- どうでしょうか?

  • 友人スピーチの添削をお願いします。

    もうすぐ友人の結婚式があります。 初めてスピーチをするのですが、なかなか難しいです。 人前に出ることが苦手なので頭が・・・。 アドバイスをお願いします。 新郎とは小学校からの仲です。 新婦とは会ったことがありません。 内容です↓↓↓ (1)●●くん、▲▲さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、●●くんの小学校からの友人でもあります○○と申します。 本日は友人を代表いたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきます。 (2)私と●●くんとは17年間、人生の3分の2を超えるお付き合いになると思います。 小学校5年生の時に同じクラスになったのをきっかけに仲良くなったことを覚えています。 同じサッカークラブに所属していたのでサッカーはもちろん、学校の休み時間や放課後によく一緒にいましたね。 (3)小中学校は共にサッカーに汗を流し、中学校を卒業すると同時に●●くんは◎◎へ、私は地元の高校へ進学しました。 それから今現在でもお互い離れて暮らしていますが、たまに●●くんから「元気してるか?」「こっち帰ってこないの?」という連絡がきます。 ※現在は●●くんが地元、私は他県に在住 そういう何気なく言っている言葉がすごく嬉しく思います。 なかなか帰省もできていませんが、私が帰ってきた時は食事に誘ってくれたり相手をしてくれるので、それがまた帰省した時の楽しみの一つになっています。 (4)私が新潟にいた頃に中越地震がありました。 私の住んでいた地域はほとんど被害はなかったのですが、地震直後は携帯も繋がらず辛い思いをしました。 そんな時、「大丈夫か?」と●●くんから電話が・・・ その後も余震がある度に絶えずメールもきていたのでとても心強かったです。 いろんな事に感謝しなければいけないのですが、今日は改めて「ありがとう」と言いたいです。 (5)そんな●●くんから、結婚すると連絡がきた時は急過ぎてそっけない返事をしてしまいましたね。 結婚式が近づきこうやってスピーチをやるんだと考えていると、実感がわき嬉しい反面寂しさも感じました。 ●●くん、数年前とは比べ物にならないくらいに大人になりましたね。 最近はあまり会ったりもできてないけど、これからも連絡を取り合い、私が帰省してきた時はぜひ食事に行きましょう。 そして▲▲さん、●●くんは優しく、強い心を持った男性です。 たまにお調子者を発揮する時もありますがそんな時は、容赦せずに叱ってやって下さい。 (6)●●くん、▲▲さん、これからは二人で支え合い明るく幸せな家庭を築いて下さい。 最後になりましたが、お二人のご健康と末永い幸せを願い、簡単ではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 (3)と(4)の繋げ方をどうすればいいか。 (4)の書き出し、内容、文章は大丈夫か。 その他アドバイスお願いします。

  • 結婚式のスピーチ添削お願いします。

    今週末、結婚式の新婦の友人代表スピーチをします。いろんなサイトでスピーチの文例を見て考えた結果です。ちなみに新婦とは学生時代の友人です。社会人になってからはたまにしか付き合いはありません。 ●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。只今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人の渡辺です。今日は○○さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませていただきたいと思います。申し訳ないのですが、普段通り「○○」と呼ばせて下さい。 ○○へ 私が○○と初めて出会ったのは、高校の時のバイト先でだったね。第一印象はおしとやかな感じ。まぁその印象はすぐ変わっちゃったけど。バイト先で毎日顔をあわすうちにいつの間にか仲良くなって、暇さえあればずっと一緒にいたよね。 ○○の地元のお祭りに行って、お神輿の後ろで一緒におどったり、地元の青年団でもないのにそのあとの打ち上げに参加しようとして失敗したり。免許のない私をいろんなところに連れて行ってくれたよね。帰りいつも隣で寝ちゃってごめんね。今では昔ほど寝なくなったよ。 ●●さんに○○が猛アタックしてた時は、正直、別の友達と無理だと思ってたよ、ごめんね。だからつきあったって聞いた時はホントびっくりしたのを覚えてる。私は○○のどんなくだらない話でもいつもニコニコして聞いてくれるところが大好きなんだけど、●●さんもその○○の安心感がある魅力にひかれたのかなあって思います。これからもお幸せに。 ○○が結婚するって聞いた時、二人は一緒に暮らしてたし、ついに結婚かあって妙に納得したと同時に、一緒にバカやってた頃を思い出して少し寂しくもありました。 でも、今日初めて見る○○のウェディングドレス姿で、とっても幸せそうな顔を前にすると、こっちまで嬉しくなります。 ○○は優しくて元気いっぱいだから、きっと肝っ玉母ちゃん的ないいお母さんになると思う。 産まれてくる赤ちゃんと幸せいっぱいな家庭を築いていってね。たまには私のこともかまってね。いつまでも二人仲良く幸せであることを願ってます。 今日はホントにおめでとうございます。 以上なんですが、どうですかね。それと手紙形式の場合って締めの言葉って↑こんな感じでいいんでしょうか?もっとちゃんとした言葉のほういいんでしょうか?

  • 結婚式のスピーチ添削お願いします。

    今週末結婚式があります。 新婦の友人代表で、新婦とは学生時代~20才くらいまでのつきあいで、社会人になってからはたまにしか付き合いがありません。 ●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。只今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人の渡辺です。今日は○○さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませていただきたいと思います。申し訳ないのですが、普段通り「○○」と呼ばせて下さい。 ○○へ 私が○○と初めて出会ったのは、高校の時のバイト先でだったね。第一印象はおしとやかな感じ。まぁその印象はすぐ変わっちゃったけど。バイト先で毎日顔をあわすうちにいつの間にか仲良くなって、暇さえあればずっと一緒にいたよね。 ○○の地元のお祭りに行って、お神輿の後ろで一緒におどったり、地元の青年団でもないのにそのあとの打ち上げに参加しようとして失敗したり。免許のない私をいろんなところに連れて行ってくれたよね。帰りいつも隣で寝ちゃってごめんね。今では昔ほど寝なくなったよ。 ●●さんに○○が猛アタックしてた時は、正直、別の友達と無理だと思ってたよ、ごめんね。だからつきあったって聞いた時はホントびっくりしたのを覚えてる。私は○○のどんなくだらない話でもいつもニコニコして聞いてくれるところが大好きなんだけど、●●さんもその○○の安心感がある魅力にひかれたのかなあって思います。これからもお幸せに。 ○○が結婚するって聞いた時、二人は一緒に暮らしてたし、ついに結婚かあって妙に納得したと同時に、一緒にバカやってた頃を思い出して少し寂しくもありました。 でも、今日初めて見る○○のウェディングドレス姿で、とっても幸せそうな顔を前にすると、こっちまで嬉しくなります。 ○○は優しくて元気いっぱいだから、きっと肝っ玉母ちゃん的ないいお母さんになると思う。 産まれてくる赤ちゃんと幸せいっぱいな家庭を築いていってね。たまには私のこともかまってね。いつまでも二人仲良く幸せであることを願ってます。 今日はホントにおめでとうございます。 以上なんですけど、手紙形式の場合って締めの言葉は↑こんな感じでいいんでしょうか?もっとちゃんとした言葉のほういいんでしょうか? ご意見のほどお願いします。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 友人代表スピーチ 添削お願いします!

    保育園時代からの幼馴染に、披露宴で手紙を読んで欲しいと頼まれました。 エピソードが変に途切れ途切れで、全体的にまとまらず困っています。嬉しい、楽しい、明るい、元気等の表現しか思いつかず‥何か良い言い回しはないでしょうか。 どなたか添削お願いします。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの保育園時代からの友人で○○と申します。 本日は、○○さんにお祝いの気持ちを込めて手紙を書いて参りましたので、読ませていただきます。 ○○ちゃん 結婚おめでとう。 二人の結婚報告を受けてから、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 保育園で出会ってから、もう22年も経つのかと思うと感慨深いです。 ○○ちゃんは昔から明るく元気で、小学校時代は休み時間になるといつもどこからか○○ちゃんの明るい笑い声が聞こえてきたことをよく覚えています。 持ち前のユーモアで皆を笑わせていて、そんな○○ちゃんからはいつも会うたびに元気をもらっていました。 たまにお家に遊びに行くと、手作りの焼き菓子でおもてなしをしてくれたり、クリスマスを一緒に過ごした時は、前日から仕込んだシチューにローストポークをふるまってくれて、手間ひまかけて作ってくれたことがとても嬉しかったし、○○ちゃんの優しさがいっぱい詰まったあの味は、今でも忘れられないです。 数年前に一緒に編み物を始めた時、普段マフラーを巻かない●●くんに「チクチクしない肌触りのよい毛糸で編んだスヌードなら使ってくれるかな?」 と編み物の本を買って作ったこともあったね。 ●●くんに似合う色の毛糸を時間をかけて真剣に選んでいた姿がとても印象に残っています。 ●●くんの喜ぶ笑顔を見るのが何よりも嬉しいと話す○○ちゃんはいつもとても幸せそうで、ステキな人に人に出会えて本当によかったと心から思います。 籍を入れたと写真付きで連絡をくれた時は、晴れやかな笑顔で写っている二人の姿を見て、自分のことのように思わず涙が溢れました。 いつも相手のことを思いやれる優しい○○ちゃんなら、温かい家庭を築いていけると思います。 これからも、○○ちゃんらしい笑顔溢れる人生を●●くんと二人で支え合いながら歩んでください。 そして私とも、この先もずっと仲良くしてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 結婚式で友人のスピーチ頼まれました。

    お目を通して頂きありがとうございます。 自分なりに文章考えましたがまとまりない文章になってしまったので質問しました。 もっとこうした方が良いとかあったらご意見頂けると嬉しいです。また、添削もして頂けると嬉しいです。 以下内容です。 『○○さん●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 私は新婦●●さんと高校時代のクラスメートだった●○と申します。 普段●●さんの事●●ちゃんと呼んでいるのでここからはいつもと同じように呼ばせて頂きます。 (ここで新婦のドレス姿褒めようと思ってます。) ●●ちゃんは高校時代から持ち前の明るさで困っている人や落ち込んでいる人がいるとすぐに声を掛けてくれる気配り上手な女性です。 高校時代、学校帰りのバスを一緒に乗ったとき途中で乗車してきたおばあさんとその方のお孫さんに何の迷いもなくすぐに「良かったらどうぞ」と席を譲るような本当に優しい子です。同じく座っていた私は、彼女みたいな行動が取ることが出来なくて本当に凄いな思いました。 また、私が高校時代バイトしてたときに、バイト先で嫌がらせのようなことを受けて相談したら 「そんなの気にしなくて良いよ!だから元気だして」と言って元気付けてくれたこと当時の私にとっては凄くなんとも言えない心の支えとなってくれました。 その気持ち今でも忘れません。 今日はそんな掛け替えのない親友の結婚式(門出?)をお祝い出来て嬉しいです。 ●●ちゃんは明るい反面辛い時には1人で抱え込んで周りに迷惑掛けまいと頑張ってしまう時が有るのが心配ですが、これからは○○さんがいるので安心して任せられます。 ○○さんも●●ちゃんの性格お分かりかと思います。その時はフォローお願いしますね。 私はいつまでも●●ちゃんの幸せを願ってます。 笑顔の絶えない明るい家庭を築いて下さい。 お二人の末永い幸せを願って私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。』 以上です。宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう