友人スピーチの添削・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式でのスピーチについて添削とアドバイスをお願いします。
  • 初めてスピーチをするので難しいですが、人前で話すことが苦手なので不安です。
  • 友人との関係や感謝の気持ちを伝える内容を考えています。結婚おめでとうございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人スピーチの添削をお願いします。

もうすぐ友人の結婚式があります。 初めてスピーチをするのですが、なかなか難しいです。 人前に出ることが苦手なので頭が・・・。 アドバイスをお願いします。 新郎とは小学校からの仲です。 新婦とは会ったことがありません。 内容です↓↓↓ (1)●●くん、▲▲さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、●●くんの小学校からの友人でもあります○○と申します。 本日は友人を代表いたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきます。 (2)私と●●くんとは17年間、人生の3分の2を超えるお付き合いになると思います。 小学校5年生の時に同じクラスになったのをきっかけに仲良くなったことを覚えています。 同じサッカークラブに所属していたのでサッカーはもちろん、学校の休み時間や放課後によく一緒にいましたね。 (3)小中学校は共にサッカーに汗を流し、中学校を卒業すると同時に●●くんは◎◎へ、私は地元の高校へ進学しました。 それから今現在でもお互い離れて暮らしていますが、たまに●●くんから「元気してるか?」「こっち帰ってこないの?」という連絡がきます。 ※現在は●●くんが地元、私は他県に在住 そういう何気なく言っている言葉がすごく嬉しく思います。 なかなか帰省もできていませんが、私が帰ってきた時は食事に誘ってくれたり相手をしてくれるので、それがまた帰省した時の楽しみの一つになっています。 (4)私が新潟にいた頃に中越地震がありました。 私の住んでいた地域はほとんど被害はなかったのですが、地震直後は携帯も繋がらず辛い思いをしました。 そんな時、「大丈夫か?」と●●くんから電話が・・・ その後も余震がある度に絶えずメールもきていたのでとても心強かったです。 いろんな事に感謝しなければいけないのですが、今日は改めて「ありがとう」と言いたいです。 (5)そんな●●くんから、結婚すると連絡がきた時は急過ぎてそっけない返事をしてしまいましたね。 結婚式が近づきこうやってスピーチをやるんだと考えていると、実感がわき嬉しい反面寂しさも感じました。 ●●くん、数年前とは比べ物にならないくらいに大人になりましたね。 最近はあまり会ったりもできてないけど、これからも連絡を取り合い、私が帰省してきた時はぜひ食事に行きましょう。 そして▲▲さん、●●くんは優しく、強い心を持った男性です。 たまにお調子者を発揮する時もありますがそんな時は、容赦せずに叱ってやって下さい。 (6)●●くん、▲▲さん、これからは二人で支え合い明るく幸せな家庭を築いて下さい。 最後になりましたが、お二人のご健康と末永い幸せを願い、簡単ではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 (3)と(4)の繋げ方をどうすればいいか。 (4)の書き出し、内容、文章は大丈夫か。 その他アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.1

おめでたい場なのでよほどスピーチになれていなければ 無難にしたほうがいいです。 まずマイナスの表現は徹底的に避けたほうがいいです。 以下まとまっていませんが羅列しました。ご参考までに。 ・新婦に「叱ってあげて・」という表現は避けたほうがいいです。  長いお付き合いのご友人でしょうし、ご両親ともご面識があるのかとは存じますが  生まれたときから知っているおじやおばにしてみたら  何様!?と思う人ももしかしたらいるかもしれません。  人生の先輩でスピーチになれている人が使うのなら大丈夫かもしれませんが、  同輩であればやめましょう。 ・お調子者という表現もやめたほうがいいと思います  新婦側のご親族に「新郎はお調子者」と言う印象を与えてしまいます。  「優しく強い心を持った男性です。」にソフトでユーモアのある人だという印象を付け加えるならば  明るくみんなのムードメーカー的な存在です。や  ユーモアがあって楽しい人です、安心してついていってください。  などとほめちぎったほうがいいですよ。  お仲のよろしいお友達同士の二次会などではかまわないかもしれないけど  披露宴なら新郎を下げる表現はやめておいたほうが無難です。   ・帰省や帰るなどの表現はお祝いの場では嫌われます。  花嫁が帰ってしまうことを連想させる人もいるかもしれないからです。 ・他に、被害、そっけない返事、つらい思い、結婚すると聞いて寂しい なども気にかかりました。  細かいことですけどでも・・・ ・「離れて暮らす」という表現は厳禁です。  離婚を連想するためです。絶対だめですよ! なぜあれもだめこれもだめになるかといいますと スピーチはよっぽどのプロや慣れている人がおもしろおかしく話さない限り みなさん食い入るように聴いているわけではないので 新郎新婦が離れてくらすと言っているわけじゃないのに、 また他の指摘した表現もその言葉だけが妙に耳に残ってしまいかねないからです。 なのでマイナス表現は避けたほうがいいといわれます。 以下参考までに添削しました^^ 1.2はよいとして、 (3)小中学校は共にサッカーをしましたね。中学卒業と同時に●●くんは◎◎へ、私は地元の高校へ進学しました。でもいまでも連絡を取り合い一緒に食事に行ったり私の楽しみの一つになっています。 (少し間をおく) 4の部分 「私が新潟にいた頃に中越地震がありました。  幸い私の周りは比較的安全が保持されておりましたが、  地震のときにはたくさんの皆様の優しさやお心遣いにとても感謝いたしました。  中でも一番は地震の直後に○○くんから「大丈夫か?」とご連絡を頂いたことです。  とても励まされ○○くんの優しさに感動いたしました。  このことは相手を思いやる気持ちの大切さを教えて頂き、  復興に向けての心の糧となり、僕の人生にも大きな励みとなりました。  今日は改めてありがとうと言いたいです。」 5の部分 「そんな●●くんから、結婚すると連絡がきた時はとてもうれしかったです。  友人を代表してこのようにお話させていただくことをとても光栄に思います。  そして▲▲さん、●●くんは優しく強い心を持った男性です。  明るくユーモアがあってみんなのムードメーカー的な存在です。  安心して着いて行ってください! 」 ・比べ物にならないくらいに大人になりましたね。 と言う部分も上から目線で  新郎の親族はあまり聞いていて気持ちよくないかもしれません。  なのでカットしちゃっていいと思います。  地震のときからすでにお優しいエピソードがあるのですから  わざわざ大人になったと言わなくてもいいと思います。 ・ラスト部分の「簡単ではございますが」や「最後になりましたが」と言う部分も気になります。  簡単では・・というこの表現は使われるけど  ご自身の自己紹介ではないので簡単にすませてはなりませんよ笑  また最後と言う表現も門出にはふさわしくありません。 それと何かご質問者様ご自身ご結婚にまつわる名言とかお考えをお持ちでないでしょうか? ご自身がご結婚するときに感じたこととか、誰かからの言葉とか 未婚であれば他の結婚式で聞いたエピソードとか、人生の先輩がこんなことを言っていたとか、 そういうのを付け加えるとぐっとインパクトが上がります。 たとえば、 6の部分 「○○くん△△さん、結婚とは少し前まで全くの他人だった二人が新しい家庭を築いていくと言う  素晴らしい体験だと聞きます。お互いがお互いのご両親をお大切に、いつまでも笑顔の輝くお二人でい らしてください。  本日は誠におめでとうございます。ご両家皆様のお幸せを心よりお祈りいたします。  ありがとうございました」 色々偉そうにすみません!

kinhama
質問者

お礼

マイナスの部分が多くありましたね。 しょうがないです・・・ 経験不足でした。 そしてありがとうございます。 細かくアドバイスして頂いて助かります。 もうすぐなので頑張りますね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.3

1番さんと同様  数年前とは比べ物にならないくらいに大人になりましたね・・・親族が聞いたら良い気がしません。 容赦せずに叱ってやって下さい。・・・押し付けがましい 嫌味です。  以上2ケ所 削除した方が 貴方の株が上がるというものです。

kinhama
質問者

お礼

株を上げるため削除しました!! アドバイスありがとうございます!!

noname#143550
noname#143550
回答No.2

良い!良いですよ!! 友人に贈る祝辞なんだから、今まで通りの二人の仲の話し方でスピーチをするのが一番良いのです。その方が聞いている人にも違和感無く伝わります。 ご心配の(3)と(4)の繋げ方ですが、一呼吸おいて(4)をそのまま続ければ、まったくおかしくありません。どうしても気になるのなら、  “○○年前のことですが、私が新潟にいた頃・・・云々” とすれば、繋がりも良いでしょうね。 ちょっと手直しした方が良いところは、 (6)はスピーチの中で最も重要な部分です。 ・ここでは、●●くんを “●●さん” と呼びましょう。一家の主に敬意を表して。 ・“●●さん、▲▲さん、これからは二人で支え合い明るく幸せな家庭を築いて下さい。本日は本当におめでとうございます。” と、 形式的な言葉は抜きにして、あっさりと終った方が若者らしくて快いです。形式的な言葉は(1)で述べていますからそれで充分です。 気を付けてほしいことは、 ・書き物を読まないこと。自分のものにしてください。自分の言葉で述べると自分のものになります。 ・3分以内厳守。 ・「元気してるか?」などのセリフは方言にすると温かみが感じられますよ。  

kinhama
質問者

お礼

3分少し越えそうですが頑張ります! アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婦さんの友人代表スピーチ

    今月友人の結婚式があります。 そこで友人代表のスピーチを頼まれました。 高校からの親友で嬉しくてスピーチを受けましたが、 初めてのスピーチで何を書いていいやら、 どんなスピーチならいいのか、悩んでいます 一応手紙形式で予定していますが 添削をお願いします! 手紙内容 ○○へ まずは結婚おめでとう! 改まってちゃんとした手紙を書くのは初めてで書いている時点で緊張しています。 でも、友人代表としてこの場に立って○○に手紙を読めることが本当に嬉しいです。 ○○と初めて会った時の事今でも覚えています。 高校の入学式、体育館の渡り廊下で○○の足を 思いっきり踏んだのが始まり。 あの時、○○は笑って許してくれたね。 ありがとう それから一緒に行動する事が多くなって、 同じ部活に入って。あっという間の高校3年間 社会人になってからも頻繁に連絡をくれて 地元に帰ると決まって二人で遊んだね。 社会人になって暫く経って 私が落ち込んでいたとき○○がかけてくれた言葉、 覚えていますか? あの時は全てがうまく行かなくて、 自暴自棄になっていた私に○○は、優しい言葉を かけてくれたね。 「頑張らなくていいし、変わらなくていい。 自分の中に大切な所あるでしょう?」 ○○のあの時の言葉は今でも私の支えです。 本当だよ? いつだって人の感情にいち早く気づいて 明るく導く○○は私の自慢で太陽みたいな存在です 初めて▲▲さんと結婚するって、聞いたとき驚いたのと同時にすごく嬉しかったです。 ○○は明るくて機転の利く人だけど、 何かと抱え込む性格でもあるから 支えてくれる人が見つかったんだなって思いました。 それから可愛い女の子が二人の間に生まれてきてくれたこと。すごく嬉しかったです。 なんだか、同じ年齢なのに お婆ちゃんのような心境です(笑) ▲▲さん。○○は時に意地を張ったり、無理をしたがったりと、見ての通り不器用です。 きっとそれは、○○なりの甘えであったり、 気遣いなんだと思います。 かなり不器用だけど、そんな○○を支えてください。 お願いします。 最後になるけど、○○。 月並みな言葉かもしれないけど、 大好きな○○が大好きな人と結ばれて 私は幸せです。 3人の築く家庭が円満であること、 歩む道が幸せで溢れることをお祈り申し上げ お祝いの言葉とします。 本日は、ご結婚おめでとうございます

  • 結婚式 新婦友人 スピーチ添削 お願いします。

    中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼されました。サイト等を参考に作りましたが不安ですので添削お願いいたします。 サイトによっては相手を下げるような事は書いてはいけない、二人だけのエピソードで敢えて下げた後に上げる等、見るところによって違っていましたので判断に迷っています。 ------------------------------ 私はただいまご紹介に預かりました、新婦○さんの友人の△と申します。 □さん、○さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、本日のご良縁に心よりお慶び申しあげます。なにぶんこのような場でのスピーチに慣れておりませんので原稿を読ませて頂くことをお許しください。 ○さんと出会いましたのは中学3年生の時になります。高校ではコースが離れましたが、大学では同じコースでした。次の日も会うのに学生時代は、下校の際に話しこんでしまい、しょっちゅう帰宅が遅くなってしまっていましたね。私の結婚の際には○さんにスピーチをお願いしました。あの頃はお互いに結婚式でスピーチをやりあう事になるとは思っていませんでしたね。10年以上もずっと側にいてくれていることに感謝しています。 ○さんには、少しだけおっちょこちょいなところがあります。印象的なのですと、○さんから年賀状が送られてきた時の事になります。私の住所が書かれずに宛名だけで届いた事がありました。そんなところも許せてしまう愛嬌が○さんには有るかと思います。いつも明るく楽しくみんなに愛される性格が、○さんの魅力のひとつではないかと思っております。 私が嫁ぎ実家を出ましても、帰省する度に○さんと会っていました。結婚が決まったのを聞いた時には、祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 □さんこれからも○さんをよろしくお願いします。そして今後とも変わらぬお付き合いを続けてさせて下さい。どうぞ末永くお幸せに。 最後になりましたが、ご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。ありがとうございます。

  • 結婚式スピーチ 添削お願いします。

    10月に友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。 結婚式自体初めてで、その上スピーチもなので、少しテンパってます。 一応書いてみたのですが、どうでしょうか? これいらない!この日本語変だ!とかありましたら、 教えて下さい、辛口でお願いします。 ---------------------------------- (新郎)さん (新婦)さん本日は ご結婚おめでとうございます ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に あずかりました 新婦○○さんの友人の☆☆と申します。 本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。 普段は○○と呼んでいるので、いつも通りの呼び方で読ませて頂きます。 ○○とは、保育園から高校までずっと一緒で、生まれた産婦人科も一緒で、気づくと10年以上の付き合いです。 中学校1年の時に、同じクラスになった事でとても仲良くなり、いつも変なことをしてふざけあっていたのを覚えています。 高校に入ってからは、毎日一緒に下校していました。 一緒にバイトの面接に行き、自分達の履歴書の写真がものすごく変で、笑いをこらえ切れなくて、終始ニヤニヤが止まらず二人そろってバイトの面接に落ちたこともありました。 ○○との思い出は、いつも笑っていた思い出しかありません。 高校卒業し、福岡の専門学校に行った時に(新郎)さんと出会い、お付き合いが始まったそうです。 ○○はあまり、ノロケるタイプではなかったのですが、たまにしゃべってくれる(新郎)さんの話はとても、幸せそうで微笑ましかったです。 はじめて(新郎)さんにお会いしたときは、思っていたままのとても優しそうで素敵な方で、お似合いだなと思ったのを覚えています。 専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離だった時も、お互い定期的に会いに行ったりして、 より絆を深めたんではないかと思います。 遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。 同時にいつも一緒にいた○○が県外に行くのは少し寂しい気持ちにもなりましたが、 福岡で2人仲良く生活しているのを見て、とても幸せそうで嬉しかったです。 ○○も料理はとても上手で、私がお家に泊まりに行った時とかに、よく作ってくれましたが、 (新郎)さんは料理人で、よくご飯を作ってくれるみたいなので、とても羨ましいです。 いつも明るい○○ですが、つらいときや、泣きたいときにも決して顔には出さずに、思い悩みながらも人に迷惑はかけられないからと、一人で抱えてしまっていたんだろうなと思います。 これからは優しくて頼もしい(新郎)さんに何でも話して、笑って、泣いて、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくださいね。 これからは 二人で力を合わせて 明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください つたないお話では ございましたが以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます。 (新郎)さん (新婦)さん どうか 末永くお幸せに 本日は 本当に おめでとうございます ----------------- どうでしょうか?

  • 結婚式 友人スピーチの添削をお願いします。

    ■さん、●さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。  只今ご紹介に預かりました、▲と申します。 今日は●さんへの祝福の言葉を手紙に綴りました。この場を借りて読ませて頂きます。 いつもの呼び方で呼ばせて頂くことをお許しください。    ●さんへ ●、気付けばもう20数年になるね。 出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子を取らないでとゆうもので・・・ あまりにも突拍子がなく、いまだに鮮明に覚えているよ。  私は意思表示が苦手で、素直にぶつかってくる●が、うらやましくもあり 苦手でもありました。  でも気付けば、毎日のように一緒にいたね。  学校の帰り道、雑誌に載ってた流行のお菓子を買っては暗くなるまで公園で他愛もない話をしたり、 ファッション雑誌に載ってるよくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をしてみたり・・。  過ごす時間が長い分、たくさんケンカもしたけど、それ以上に嬉しい時も悲しい時も一緒でしたね。  高校からは違う道に進んだけれど、何かある度に長電話してはくだらないことで笑いあったり、時には泣きあったりもしたね。仕事で疲れてるはずなのに、私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて何度救われたか分からないよ。  ●は、なんでも本音でぶつかりあえる大切な友達です。 そんな●から、結婚の話を聞いた時には自分のことのように嬉しかったです。 ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。  ■君、●はいつもげんきで明るいけれど、頑張り屋で無理してても隠したりすることもあると思います。そんな時はどうか■君の優しさで包んであげてね。そして、たまに長電話で独占しちゃうかもしれないことをお許しください。  中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、とゆう約束を果たせた事を幸せに思います。  2人で笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。 ■くん、●さん、おしあわせに。 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。  本日は誠におめでとうございます。 ******************** 思いで話がなんか中途半端ですがあまり褒められた学生時代ではなかったのでなんと言えばいいのかわかりません。 なにか良い書き方等アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式スピーチの添削をお願いします!!

    大学時代の友人の結婚式のスピーチを行うことになりました。 一度考えたスピーチがイマイチだったので、 また考え直してみました。 やはり、考えれば考えるほどよく分からなくなります。。。。 すみませんが、どなたか添削お願いします!! ****************************** ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの大学時代からの友人で、△△と申します。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 お二人の新しい門出を祝福いたしまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせていただきます。 ここからはいつものように、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 私と○○ちゃんが初めて出会ったのは、大学のフォークソング部での新歓コンパでした。 大勢の先輩たちに囲まれて、物怖じせず、すっかり溶け込んでお喋りしてる○○ちゃんを見て、最初は「たくましくて、サバサバと男らしい人」という印象を持ちました。 今では、甘えん坊で、本当に可愛い、女の子らしい人だと思っています。 今でも思い出に残っているエピソードがあります。 私が○○ちゃんの家に泊めてもらった時、深刻な顔で、ヘアアイロンの使い方が分からないから教えてほしいと言われました。 ○○ちゃんの髪は羨ましいほど真っ直ぐな猫っ毛ですが、 どうやら●●さんに「クルクルの髪形が見てみたい」と言われたのだとか。 その後2人で試行錯誤してアイロンの使い方を研究した次の日、 ●●さんに嬉しそうに「髪の毛クルクルにできるかも」と満面の笑みで話している姿を見て、 あぁ、可愛いなぁと ●●さんのことが本当に大好きなんだなぁと思いました。 ●●さんも本当に愛おしそうな顔でその話を聞いていました。 このお2人なら、温かく素敵な家庭を築き上げることと思います。 ●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 友人代表のスピーチ添削をお願いします。

    友人代表のスピーチ添削をお願いします。 今度高校時代からの友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 初めてのことで今から緊張しています。 うまくまとまらず添削していただければと思います。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 (新郎新婦どうぞお掛けになってください) 私は只今ご紹介頂きました×× ×子と申します。 なにぶんこのような場でのスピーチは慣れていないので原稿を読ませて頂くこと、お二人を普段どおりに呼ばせて頂く事をお許しください。 △△ちゃんとは高校時代から一緒でした。 **年くらいのお付き合いとなりますと本当にたくさんの思い出があります。 無謀にも飛行機のチケットだけをとり宿泊先も決めず海外旅行に行ったこと、沖縄が好きで何度も旅行したこと、毎月1回は飲みに行ったこと。 何を話そうかと迷ったのですが、△△ちゃんが○○君と一緒に初めて私の家に遊びに来てくれ、お鍋をした時の事を話そうかと思います。 私の家にくる前日○○君は釣りに行ってましたね。 釣れたお魚をお土産に持ってきてくれると聞いた時、正直どうしようかと思いました。 恥ずかしながらお魚をさばく腕も包丁もない私は当日2人が来るのをどきどきしながら待っていました。 私にとっては幸いにもお魚は釣れなかったようで、○○君は違うお土産を持ってきてくれ実はホッとしました。 お鍋をしながらお酒を飲み楽しそうにそして本当に幸せそうに△△ちゃんが○○君と話しているのを見て、私は本当にうれしく思ったのです。 そしていくら飲んでも変わらない○○君を見て頼りがいのありそうな人でよかったと思いました。 実は今日プレゼントを持ってきました。 お鍋です。少々重いとは思いますが、今日のお二人の愛の重さよりは軽いと思います。 これで今度○○君が釣ったお魚でおいしいお料理を作ってあげて下さい。 そして私にもいつかご馳走して下さい。 △△ちゃんは芯が強く自分をしっかりと持った人です。 だからその為に1人で頑張りすぎてしまう所があります。 でもこれからは○○くんを頼り、甘え、お二人で幸せな家庭を築いて下さい。 つたないスピーチではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じで考えたんですが、どうでしょうか? ご意見聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の友人スピーチの締め方について。

    新婦友人の結婚式スピーチをすることになりました。 新婦に手紙形式で行うのですが、 最後のまとめ方について悩んでいます。 (1)「今日は本当におめでとう。いつまでも、お幸せにね」 (2)「今日は本当におめでとう。お二人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせていただきます。いつまでもお幸せにね」 (2)の方が丁寧だと思うのですが、手紙っぽくないなと思います。 (1)でもおかしくないのでしょうか? また、(1)の後になにか良い言葉があれば、 ご意見をお願いいたします。

  • 友人代表スピーチ☆添削お願いします!

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました! 初めてなので緊張します(^^; 考えてみたので、添削お願いしますm(_ _)m 本日はこのようなおめでたい席にお招き頂き、ありがとうございます。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新婦・△△さんの友人の(私の名字)と申します。 今日は△△さんに手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通りの呼び方で呼ばせて頂きます。 ********************** △△ちんへ。 △△ちんと出会ったのは、大学の初めての夏期スクーリングだったね。 何となく周りに馴染めなかった二人が、引き寄せられるように仲良くなったのを覚えています。 地元に戻ってからも、買い物やランチに行ったり、阿蘇に温泉旅行も行ったよね。 △△ちんといると自然体でいられて、子供っぽい私を優しく包み込んでくれるような、そんな存在です。 スクーリング中の寮生活で、一緒に洗濯機を回している間、私がそれをすっかり忘れて他の友達の部屋に遊びに行ってしまったことがあったね。数時間後自分の部屋に帰ってみると、私の洗濯物が綺麗に干されていて、びっくり。△△ちんはいい奥さんになるなぁと関心したよ。 頻繁に会うことはできなかったけど、私が辛い時いつも支えてくれました。 本当にありがとう。芯があってしっかりしてるのに、お茶目で可愛い△△ちんが私は大好きです。 そんな△△ちんの晴れ姿と幸せそうな笑顔を今日見ることができて、嬉しくて胸がいっぱいです。 今は私は新潟に嫁ぎ、なかなか会うことはできないけど、これからもずっとずっと仲良しでいてね。 ○○さん、ご存知だと思いますが、△△ちんはとても頑張り屋さんです。だから時には無理をしてしまったり、自分を責めてしまう時があります。そんな時どうか○○さんがしっかりと支えてあげてください。もし△△ちんを悲しませるようなことがあったら、私が新潟から飛んできますよ! これから、ふたりで力を合わせて、温かい素敵な家庭を築いてください。 今日は本当におめでとう。 ************************* お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。 本日はまことにおめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチ添削お願いします。

    今週末、結婚式の新婦の友人代表スピーチをします。いろんなサイトでスピーチの文例を見て考えた結果です。ちなみに新婦とは学生時代の友人です。社会人になってからはたまにしか付き合いはありません。 ●●さん○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。只今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人の渡辺です。今日は○○さんに手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませていただきたいと思います。申し訳ないのですが、普段通り「○○」と呼ばせて下さい。 ○○へ 私が○○と初めて出会ったのは、高校の時のバイト先でだったね。第一印象はおしとやかな感じ。まぁその印象はすぐ変わっちゃったけど。バイト先で毎日顔をあわすうちにいつの間にか仲良くなって、暇さえあればずっと一緒にいたよね。 ○○の地元のお祭りに行って、お神輿の後ろで一緒におどったり、地元の青年団でもないのにそのあとの打ち上げに参加しようとして失敗したり。免許のない私をいろんなところに連れて行ってくれたよね。帰りいつも隣で寝ちゃってごめんね。今では昔ほど寝なくなったよ。 ●●さんに○○が猛アタックしてた時は、正直、別の友達と無理だと思ってたよ、ごめんね。だからつきあったって聞いた時はホントびっくりしたのを覚えてる。私は○○のどんなくだらない話でもいつもニコニコして聞いてくれるところが大好きなんだけど、●●さんもその○○の安心感がある魅力にひかれたのかなあって思います。これからもお幸せに。 ○○が結婚するって聞いた時、二人は一緒に暮らしてたし、ついに結婚かあって妙に納得したと同時に、一緒にバカやってた頃を思い出して少し寂しくもありました。 でも、今日初めて見る○○のウェディングドレス姿で、とっても幸せそうな顔を前にすると、こっちまで嬉しくなります。 ○○は優しくて元気いっぱいだから、きっと肝っ玉母ちゃん的ないいお母さんになると思う。 産まれてくる赤ちゃんと幸せいっぱいな家庭を築いていってね。たまには私のこともかまってね。いつまでも二人仲良く幸せであることを願ってます。 今日はホントにおめでとうございます。 以上なんですが、どうですかね。それと手紙形式の場合って締めの言葉って↑こんな感じでいいんでしょうか?もっとちゃんとした言葉のほういいんでしょうか?

専門家に質問してみよう