ストレスによる体調不良

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる体調不良に悩んでいます。上司からの指導が増え、仕事に興味を持てなくなることがあります。
  • 仕事ができていないとの指摘があり、病気ではないか不安です。治療方法や診察科を知りたいです。
  • ストレスにより高熱や動悸が起こり、健康状態が悪化してきました。どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる体調不良

私は今年入社した新入社員です。 1年目なので、上長やトレーナーに見てもらいながら仕事を進めている段階です。 ですが、最近上長と仕事をすると色々と指導されます。 指導の内容自体は私に足りない事だと思っているので口答えせずにしっかり聞くようにしていました。 「自分で思っていて体が動かないのは病気じゃないのか」だとか「同じ部署の7年目の人と比べて仕事が全く出来ていない」と言われるようになりました。 仕事が出来ていないのは自分でもわかっているので、何かする時には「こういう事をしようと思って、〇〇の見積を作ります。」というように確認をするようにしました。 その方法を取って以降、上司は社内では普通に接するのにメールにて「仕事が全然出来ていない」とか「病気で仕事できないなら来なくてもいい」というようなメールが多い日で1日に30通以上も届くようになりました。 それ以来、ここ最近では風邪を引いたわけでも無いのに高熱が出たり、動悸が起こったり最近では仕事に興味を持てなくなってきました。 これらは病気の一種なのでしょうか。 病気でないという証明、もしくはしっかり治したいので何科にかかればいいかなども分かれば知りたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.5

営業でありながら顧客を困らせて良い職種を知らないのですが そこまで強く出られない性格なのかなと感じます 率直に言ってしまうと 性格に合わない職種 のように感じます 技術系であれば熟練で補えるものが多くても 性格は替える事が難しいと思います 私は相談した事がないのですが 公的な期間としては厚労省になると思います http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 他はNPO法人や法律事務所など しかし心の強さを求められる職場だと 御自身が変るしかないかも知れません そういう人材を作るために役職を与えられて指導にあたっているとも感じます 営業職を諦めて他の職種を選んだ方が良いんじゃないか?と思うものの 企業内で移動できなければ離職になり再就職も難しい昨今 職種によっては誰でもが出来る事では無いと思います 企業に入ると配置は企業任せになってしまいますが 若いうちに選びなおす手段も有りかも知れません

utamaruange
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

ts0472さんの回答に同意です。 その回答のお礼コメントの内容についてコメントします。 >トレーナーや他の部署の人に相談したいのですが、上に書いたようなことやまともに聞いてもらえない気がして職場の人に相談できないでいます。 職種変更を前提として人事部へ相談しては如何でしょうか。 個人レベルの相談の域を超えていると思います。 人事部の対応に不足を感ずるようであれば、上司からのメールを提示するのが良いでしょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.3

業務内容まで把握できませんが パワハラと感じる部分があります 直接言っていた事を他の人から注意されてメールに変わったのかも知れない 上長の携帯を確認されたり 質問者様が進言するまで発覚しない 隠れたイジメとも感じます 役職付きであれば部下の出来が自身の評価にもなり 安易な方法として退職する方向に持っていっているように感じます トレーナーには相談できませんでしょうか? もしくは他に頼れる人にメールの件を相談してみるとか 誰でもができる仕事でなければ配置転換はできないのかな?とも思います 配置転換で嫌な仕事内容になり辞めてしまうのは本人の気持ちしだいですが

utamaruange
質問者

補足

職種としては営業です。 上司は相手を泣かせたりしたことをやたらと自慢気に語るので私がどこかに相談してもそれを聞きつけて笑い話にしたりします。 上司と話す時も最近では緊張してしまってうまく話せなくなっています。それから駄目出しの悪循環になっているのを感じます。 トレーナーや他の部署の人に相談したいのですが、上に書いたようなことやまともに聞いてもらえない気がして職場の人に相談できないでいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39770)
回答No.2

病気では無い。 貴方が書いているように、」 ストレスによる心的負荷が強い状態。 その心的負荷が、 出来る事も上手く出来ないような、 そんな散漫な貴方を生み出している。 日々届くメールは、 今の貴方には「駄目の烙印」と同じ感覚。 開く度に、 そこに展開される自分への駄目出し。 言われている事もよく分かる分、 貴方はしっかり自分に駄目シールを貼ってしまう。 貼った状態で、 駄目じゃない自分として頑張ろうしても難しい。 駄目駄目言われ続けている中で、 貴方の神経は少し麻痺(間延び)してしまっている。 駄目出しが頭の中にずっとぐるぐる回っている状態。 だからこそ、 何かをしようとしていても。 それがポジティブに積み重ねられている、 そういう実感にならないんだよ。 色々指導されていても、 それを活かし切れないうちにまた別の指導が来る。 指導が指導で溜まり続けている。 指導はとても有難くても。 溜まり続けたら、 その指導の活かし方も分からなくなる。 まさに今の貴方の状態。 上長や上司からすれば、 貴方には沢山指導(助言)している。 それなのに、 何となくふわっと聞く(聞く態度だけは変に真面目) でも、 全然活かされていない(仕事が出来ていない) そう感じる事が多い。 多いと更に助言(指導)が増やしたくなる。 貴方目線で言えば、 まだ指導されて活かせていないものがある、 その「上」に、 更に別の指導が乗っかってくる。 たとえ有難いアドバイス(助言)でも、 ただ目の前に(自分の脇に)山積みされても・・・ 心的にはかなり圧迫感を覚えてしまう。 早く活かさなきゃ(頑張らなきゃ) そう思う貴方と、 活かせずに駄目を貰い心的に自分を責める貴方と。 そんな両者がせめぎあううちに・・・ 段々ボーっとした感覚になってしまう。 ⇒身的には熱が出たり、火照ったり。免疫が落ちたり。 ⇒心的にはアパシーになったり。 今の貴方だよ? ストレスによる体調不良。 キャパに見合わない事をしている、 そんな自分の容量オーバー故のストレス(無感動) 少し休む時間、 切り替える時間が必要なんだと思う。 疲れて帰ってき後、 仕事の延長上の「まま」過ごし、 そのまま寝て次の日にならないように。 30分でも良いから、切り替える時間が必要。 いつもの自分に戻る時間。 自分が好きな事に向き合う、触れる時間。 それをしっかり作る事で、 心的なメリハリにする。 ストレスケアを貴方なりにやっていく事。 ストレスがある事を、 素直に誰かに「吐露」する事も大事。 真面目故にただ抱え込んでしまう貴方がいる。 まだ1年目。 しんどいと感じても誰も貴方を責めない。 しんどい今、 素直に信頼出来る誰かに、 少し話を聞いて貰ったりする事。 それは凄く意味があるんだと思う。 大切にしてみたら? 貴方はこれからも貴方。 自分自身の「容量」と、 「要領」良く付き合っていけるようにね☆

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     職場の上司がきびしいのですね。 > これらは病気の一種なのでしょうか。  ストレスが過度に募って、自律神経等に支障を来している可能性があり得ます。 > 病気でないという証明、もしくはしっかり治したいので何科にかかれば・・・  心療内科、又は、内科に受診なさるのが良いと思います。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • 体調不良

    20歳の学生です。 人混みが多いところ、バイトなどで 胸の高鳴り、動悸、息切れ、ストレス、胸のもやもや を感じることが最近よく起こります。 ひどく緊張してるときは吐き気などにも襲われます。 タバコは吸っていって1年以上経っていて ここ半年は若葉を吸っています 電車などでは胸の高鳴りや動悸が長く(10~20分)続くこともあります。 2つ考えられることがありまして (1)1人暮らしで野菜をあまり取ることが少ない栄養失調 (2)パニック障害(調べたところ4つ以上該当すると確定ですが、僕は3つしか該当しません) 関係ないことかもしれませんが、食欲はありますが、 これといった何かを食べたい(どれもそそらない)ということが最近多いです。 全てを踏まえ、なにか考えられる病気や症状などがあれば教えてください。 また改善策などもあればお願いします。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 体調不良による休みについて

    大学在学中、実家から少し離れた地域にある職場に内定をいただき、今年の春から一人暮らしをしております。 6月に高熱で1日休み、7月に家族が交通事故にあい、手術や入院手続き等で1日、共済手続き対応で半日休みました。 最近私の所属する部署で風邪が流行りはじめ、私も月曜日から体調不良となりましたが、月曜日は頑張って出勤しました。帰ってしばらくすると40度近くの高熱が出ました。 昨日は祝日だったので一日中寝ましたが、治しきれず今日は休ませていただいてます。 仕事に関しては一人制の内容が多く、連携してやる仕事がないので、私が休んでも仕事上周りに迷惑をかけることはないと思います。 私も極力休みたくないと思っているのですが、自己管理ができていないのか6月に続き今日まで休むなんて情けないと自己嫌悪しています。 新人なのに休みすぎとか思われるでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • 体調不良?

    最近ちょっと体調がよくなくて。 病院に行こうかなと思っているのですが・・・。 症状としては。 ・頭痛(後頭部・こめかみ) ・ふらつき(立っていても座っていても揺れている感じ) ・疲れやすい ・胃痛 ・動悸 ただ問題はどれも症状が軽いということ。 ・頭痛:まずはがまん。だめなら市販の鎮痛剤でなんとかしのぐ ・ふらつき:倒れるほどでもないし、ふらついたら廻りのものにとりあえずつかまるので大丈夫。 ・疲れやすい:ムリをしないでおとなしくしてる(一応会社員ですが) ・胃痛:がまんする。だめなら市販の痛み止めでしのぐ。 ・動悸:おとなしく治まるのを待つ。そんなに長く続くものじゃないと思っているので。 こんなんで病院にいくのは、あんまりかなと思うのですが、最近頭痛とふらつきが頻繁に起きるので(でも深刻な症状ではないです)あと、ちょっと仕事がヒマな時期なため、今のうちに、という気持ちもあります。 もともと丈夫なため、ここ15年くらい歯医者と眼科、皮膚科くらいしかいったことがなく、かかりつけの病院もありません。 どんな科がある病院に行けばよいのかがわからなくて困っています。 そもそもこんな軽い症状で病院って行っていいもんなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

    初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

  • 筋トレが向かない人いる? 筋トレで体調不良

    いま40歳男です。 3年以上、ジム筋トレを習慣にしていました。 筋トレの目的は肥満防止と健康増進です。 筋肥大は目的にしていません。 自己流ではなく、パーソナルトレーナーをつけて学び、あとは自分でやってました。 その後も、他のトレーナの人に指導をうけてましたので、やり方が間違っていたということはなさそうです。 トレーナーの指導のもと、食事とサプリ等もやってきました。 しかし、筋トレを始めてからというもの、体調が優れません。 あちこち痛くて、 だるい日が多く、 いつも疲れていて、 なぜか便秘でした。 肥満にはならいものの、健康とはいえない日常を送っていました。 そこで…つい3カ月前より、筋トレを完全に辞めて、ランニングだけに切り替えましたところ、劇的に体調が良くなり驚いています。体調不良の要因はほぼ消失しました。 体調のことは、トレーナーにも相談しましたが、そのうち慣れると言われたまま、今に至るまで改善しませんでしたので、やはり筋トレは向き不向きがあるかもと、考えるようになりました。 筋トレに向き不向きはありますか? 詳しい人アドバイスお願いします。

  • 体調不良について

    7月11日(土)からずっと症状があり、悩んでいます。 ただ、発生するのが仕事に行く前日・職場に着いてからのみ症状として現れます。 症状は、頭痛・立ちくらみ・動悸・喉の圧迫感・右手の震え・ほてり・頻尿・やる気が起きない それ以外、家でも発生するのが、下痢・疲労感・肩こり・食欲不振・不眠 仕事をしなければいけないのに、仕事をしようにもやる気が全く起きず、迷惑をかけてしまっている自分に苛立ちが収まらずに、すぐに涙が出てきてしまいます。 もう2週間近くこの症状が続き、不安も出てきました。 内科に行きましたが、検査をしても異常はなく、精神科に通うことを勧められたのですが 鬱なのでしょうか? 自分が鬱になると思いたくないですし、ストレスを発散するものがなく、あまり考える事が出来なくなってきました…。 どうしたらいいのでしょうか、同じような症状の方いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。

  • 復職後も体調不良で良く休みます。

     昨年抑うつ状態で6ヶ月休職し、休職中に職場復帰訓練を50日ほど行い、今年の4月に復職しました。 4月まではなんとか出勤していましたが、5月から7月3日現在に至るまで娘が頻繁に風邪をひき高熱を出すので妻の負担を考慮して、病院への付き添いと子の看護をしたり、又は私自身が風邪をひいたりと職場を休みがちになってしまいました。  疲労がたまると起床時に動悸、息切れがひどく朝起きられなくなり(つまり抑うつ状態となり)職場をやむを得ず休んでしまいます。 管理職に頻繁に休むたびに連絡するのも非常に申し訳なく罪悪感と自分の体力のなさにとても悔しい思いをしています。転勤して今の職場に移って病気ばかりして休んでいる状態です。 休職された方で復職後体調を崩しがちで職場を休むことを余儀なくされているのはやはりまわりの方々に迷惑なことなんでしょうか。 多くのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう