- ベストアンサー
Excel word PowerPoint 学び方
これらのofficeを仕事をするに当たって改めて学び直したいと考えておりますが、各々の書籍を別個購入するのは高くつくのでお勧めの入門サイトやまとめて学習出来る書籍を教えて頂きたいです。また目標設定の検定?みたいのがあると聞きました。それの名前も合わせて知りたいです。無知で申し訳ございませんがご教示宜しくお願い申し上げます。
質問者が選んだベストアンサー
あくまで「私の場合は」という事で一つの参考にしていただければと思います まずお仕事を行うに当たりOfficeソフトを使われるとの事ですが、その用途はどのようなものでしょうか? それによっても学ぶものや必要な技術はがらりと変わってしまうことは多いです。 例えば私はとある電気屋の勤務をしていて、Wordは各種報告書や申請書類、Excelは実績管理や値札作成、PowerPointは会議や勉強会の資料作りといった感じになります。 と思ったら別の店ではWordで値札を作ったりWordで勉強会の資料作りなど勤務先によっても全然違ったりします。 話がそれましたが、実際に学ぶ必要があることはその時々で変わってくるので必要な時にそのやりたい事をネットで検索して覚えていくというやり方がいちばんしっくり来ます。 もちろん検定などの目標を持ってまんべんなく覚えておくのも悪くはないですが、しっかり意識をもって取り掛からないと飽きてしまったり覚えるのが苦になるなんて話も聞きます。 もし検定でまんべんなくという事なら、P検が比較的簡単かなと思います。 気になるようなら公式ページで模擬試験を受けることも可能なのでやってみてから判断されても良いと思いますよ?
- 参考URL:
- http://www.pken.com/
その他の回答 (1)
- dada4533
- ベストアンサー率36% (391/1084)
まず、一般的なExcelの基本を知る書籍は購入する、その上で個別の問題点は、URLで調べれば大体理解出来ます。 関数・データー表の検索システムなど・・・・・? 私もこの方法でいろいろなソフトを使用出来る様になりました。
補足
回答有り難う御座います。やはり一冊は必要な様ですね。出来れば仕事で書類とか売り上げ報告とか進捗管理とか広告作成とかするくらいなので本買わないで出来るのが好ましいんですけどね、、、参考にさせて頂きます!
補足
回答有り難う御座います。P検面白そうですね。一つの目標設定としてありだなと思いました。Webだと情報が錯綜しててこういったツールを学ぶ用途だと大変ですよね。有り難う御座います。色々見てみます。因みに前者の電気屋がイメージに近しいですね。