• ベストアンサー

営業マン 言葉遣いを勉強する本

自分は中年男性ですがこの度転職することになりまして、生まれて初めて営業の仕事に就くことになりました。 職種は車のディーラーのような感じです。 そこでお客様と接するときの基本的な言葉遣いや丁寧語などが学べる書籍やサイトでお薦めとかありますでしょうか? ここで検索したら秘書検定の参考書とかも挙がっていたのですが他にもお薦めありますか? また書籍を探すお薦めのサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先輩社員に進められて読みましたが、北原保雄 『問題な日本語』シリーズは良かったですよ。 言葉遣いの背景なんかの説明がありますし、マニュアル本によくある「敬語はこうあるべき!」という力んだ説明では無いので、飲み込みやすいかと思います。 あと、やはり身をもって体験するのが一番効果があるかと思います。 自分「…はよろしかったでしょうか?」 先輩「NieA君、何で昔の事確認してるの?今の電話の話確認してるんじゃないの?」 自分「は、はぁ…(汗)」 自分「(電話口で)申し訳ございません、○○は本日退社しました。」 先輩「NieA君、○○さん勝手にクビにしちゃダメだよ。どんだけエラくなっちゃったのさ。そんなこと言ったの知られたら、後で怒られちゃうよ。」 自分「あ…、すみません(大汗)」 そんな感じです(;∀;)

theylive
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「問題な日本語」面白そうですね、ゲームにもなってるんですね。 ゲーム買っちゃうかもしれません。(^_^) >やはり身をもって体験するのが一番効果があるかと思います やはりそうですか、初めての営業職なのでかなり気負ってしまっています。 NieAさんはいろいろと修羅場をくぐり抜けてきておられるようで、武勇伝もとても励みになりました。 言葉遣いもさることながら、もともと小心者なのでいろいろと不安はつきませんが準備できることはしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D466304&field-keywords=%89c%8B%C6%81@%8C%BE%97t%8C%AD%82%A2 書籍のお勧めサイトはアマゾンです。 読者の書き込みも載っているので参考になると思います。 下記は参考になるサイトです。 http://allabout.co.jp/gs/businessmanner/subject/msub_hanasi.htm http://www.doga-school.com/mailmagazine/index.html

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました、「ほぉー、なるほど・・・」って感じで思わずサイトを見入ってしまいました、ゆっくり見させて頂きます。 営業って大変な仕事だなぁと改めて感じました。 でも話し方講座とか見てると新鮮で発見があっておもしろいですね。 プライベートでも役立ちそうだし、逆にプライベートでは絶対NGでしょうっていうものもあったり・・ もう少し若い頃から勉強しとけばよかったかなぁとつくづく思います(^_^;)