• ベストアンサー

四字熟語やことわざを学習するのにお奨めの書籍やサイト

中学受験に向けて四字熟語やことわざを学習するのにお奨めの書籍やサイトがありましたらご教示願います。 小学校ではあまり勉強する機会が無いようなのですが、塾では当たり前のように出題され、少々ついて行けないようなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

楽しく勉強すると身につきやすいと思うので、ちびまる子ちゃんのシリーズをオススメします。 色々あり、質問以外にも百人一首や慣用句などがあります。 四字熟語のを、私が漢字検定の勉強で利用しようと購入。 小学生レベルは網羅している感じでしたが、高校レベルは載ってなくめいにあげました。ちびまる子ちゃんの四コマまんがで説明されていて、めいは小学生三年で理解できていましたよ。 私はめいにシリーズを順番に買う予定です。 大手の本屋の小学生の参考書など売っているところに並んでいます。表紙はちびまる子ちゃんの絵です。

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 これが面白そうだったので買ってみました。 子供も楽しく読んでいます。

その他の回答 (7)

noname#83966
noname#83966
回答No.8

苦痛を感じることなく、お子さんが親子で一緒で学ぶという意味で次のカルタはいかがでしょうか。 http://seasons-cafe.jp/ 四字熟語かるたには漢字に慣れるのが主目的のカルタがこれまでも発売されていましたが、これは違うようです。 中学受験だけでなく、もっと先のことを見据えています。 先行回答者のゲームとの違いは、ネットで子供ひとりでやるのではないということです。家族みんなで参加してみんなの勉強になるということです。親子のコミュニケーション不足を感じている方向きかもしれません。 まだ発売されていませんが、私は発売されてすぐに購入する予定でいます。サンプルの無料請求はできるようです。

参考URL:
http://seasons-cafe.jp/
300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 がんばって自分で作ってみます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

マンガいいですよ。僕はマンガで覚えました。 あとは三国志や項羽と劉邦を扱ったゲーム。 四字熟語や漢字はこういう古典から来てることが多いです。 家庭教師先の男の子は小4ですが、勉強はさっぱりなのに 三国志になると西暦も人物名も戦術名も完璧に暗記しています。 男の子ってのはほんとにもうw

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 三国志は、今、旬ですね。 今度探してみます。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.6

こんなゲームはどうでしょう? (ゲームだけでなくそれに見合った動作用のアプリケーションもインストールする必要があります。) ことわざや四字熟語のフリーゲーム http://www.ne.jp/asahi/nichiyo/programer/page005.html

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.4

ネットでこんなゲームがあります。 ちょっと難しいかな? ​http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html​ ​http://dictionary.goo.ne.jp/game/index.html​ 私の母親は何かにつけ普段の会話の中に四字熟語を入れて 話しをしていました。 おかげで私は知らぬ間に覚えていったものです。 お母さんも一緒に勉強してみては如何でしょう?

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながらリンク先が表示できませんでした。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.3

業界関係者です。 この出版社の「難語2000」「ちょっと難しい~」が おすすめです。 http://homepage3.nifty.com/kokugo/book.html

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.2

塾に通わせていないので ここのサイトを活用させていただいています。ゲーム感覚ですよ。 小学生向けの学習サイトです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4894026

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ログインしないと見ることが出来ないのですね。 残念。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今年、娘が難関中学を受験しました。 塾への往復の電車の中では、「ズバピタ」と言うカード型の暗記書籍を利用していましたよ。  http://www.gakusan.com/home/info.php?isbn=9784578130550

300glp2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ことわざ・四字熟語を学び直すには

    私は今年社会人になったものです。 義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。 同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。 ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、 そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。 そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、 もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。 有効な勉強法があれば教えてください。 とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

  • 看護学校受験の国語の四字熟語・ことわざ対策

    看護学校の受験を考えているのですが、試験科目の国語の四字熟語やことわざがすこし苦手です。専門学校のレベルなので大学受験用の参考書はすこし難しく重いように思います。 また、社会人入試のほうなのでどの程度の熟語やことわざを覚えたらよいのかよくわかりません。 なにかおすすめの参考書や勉強法などあったら教えてください。 ちなみに苦手な小論文もあります。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語

    大学受験 現代文について 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語 を基礎から勉強したいのですがおすすめの参考書を紹介してください。

  • DSでおっさんが四字熟語ことわざ勉強するにいいソフトは?

    どうもおっさんですw 子供の頃勉強しなかったせいで四字熟語やことわざが結構わかりませんw 大人になってから意外と困ってますw そんなわけでDSで勉強しようと思うのですが、 漢字のはあっても四字熟語やことわざのソフトってありますか? 「難読漢字DS 難読・四字熟語・故事ことわざ」というのは見つけたんですが、 文字認識がうんこーとのことでもっといいの探してます。 四字熟語やことわざでこれが一番いいよってソフト、 すいませんけど教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)

  • 受験生を叱咤激励するような四字熟語、ことわざ

    受験シーズンをひかえ、受験生向けに激励や教訓的な四字熟語やことわざをおくりたいのですが、なにかふさわしい言葉があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • 四字熟語のサイト

    私はあと12日後に看護学校を受験するんですが、過去問から予想すると、確実に四字熟語がでます。 そこで、看護学校の問題にでそうな(基本的な)四字熟語が紹介されているサイトを知っていたら教えてください!!!

  • 四字熟語、ことわざ、故事成語を教えてください

    こんばんは。 お願いがあります。 皆さんの知っている 激レアな、 おすすめの、 大人が最低限覚えておくべき、 大人になって知るべき、 自分だけが知っていそうな、 四字熟語、ことわざ、故事成語を出来るだけたくさん教えてください。 お願いします。

  • 慣用句、諺、故事成語、四字熟語、の、分類

    ある言葉が、 慣用句、諺、故事成語、四字熟語、の、 いずれに当たるかは、 決まっていますか、 あるいは、 人や書籍などによって、少し異なりますか?

  • 慣用句 四字熟語

    慣用句や四字熟語を勉強しようと思っています。 「始末に負えない」、「立て板に水」、「気が置けない」、「口を切る」これらの意味内容を載せた慣用句 四字熟語 ことわざの参考書があったら教えてください。 また、おすすめの参考書などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慣用句・四字熟語の成り立ちが載った本

    こんにちは。 最近塾の講師アルバイトを始めて、国語を担当することになりました。 中学生、高校生のころは国語が苦手で、これを機会に国語の勉強をしようと決めました。 そこでまず、漢字、二字熟語、慣用句、四字熟語などの知識的な個所から覚えていこうと思い、参考書を探しています。 質問のタイトルにもあるのですが、慣用句や四字熟語などの成り立ちが載った本というのはあるのでしょうか?