-PR-
解決済み

MFCやAPIの学習法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96813
  • 閲覧数460
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

VisualC++駆け出しの者です。
何とか入門書(林晴比古氏著 ビギナー編&シニア編)に一通り目を通し、これから自分でWINアプリを作成しようという所なんですが。
入門書レベルではほとんど何も出来ず、MFCやらAPIの勉強が必要だということに気づきました.
そこで質問なんですが、MFCとAPIどちらから覚えるのが良いのでしょう。
効率良い学習法をご教授して頂けませんでしょうか?
また、初級者にも分かりやすいMFC&APIについての関連サイトやお勧め書籍等ありましたら、ぜひ紹介お願いしたいです。
当面の目標は小規模の個人用ツール等を1人で作る程度ですが、将来的には覚えた技術を生かす仕事につきたいと考えております。

”そもそも考え方自体間違っているよ。”等の指摘がありましたら、容赦なく突っ込んでください。

補足
C言語(++ではない)は仕事で2年ほどやっております。VB含めその他の言語はほとんど未経験です。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

一通り入門本に目を通されたと言うことなので。
例えば、入門本の中にある教材をまずは、改良してみては如何ですか?
自分なりに使いやすくすると言うことは、結構勉強になると思いますよ。

基本的にMFCを憶えてしまえば、Win32API関連はそんなに
急いで憶えなくても良いと思います。
MFCには、一通りのクラス、マクロが用意されていますからね。

物足りなくなったら(どうしてもMFCで実現できそうもなければ)
Win32API関連を勉強されては如何ですか?

MFC&Win32APIの勉強ガンバってください。

最後に参考URLを記載していきますね。
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

すばやい回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
アドバイスの通りWin32APIよりまずMFCを習得することにします。
マスターできるのはまだまだ先の事と思いますが、地道にやっていこうと思います。
参考URLは早速お気に入りに追加しました。
投稿日時 - 2001-06-29 21:03:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

初級者用サイトでは、ここかな
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

ありがとうございました。
早速お気に入りに登録させて頂きました。
投稿日時 - 2001-06-29 21:04:51