30年間苦悩した男性の結末

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の男性が退職後の離婚を考えている理由を探る。
  • 男性が奥さんの過去の出来事についての真実を知り、心に深い傷を負った結婚生活の苦悩。
  • 男性の結論として、静かに生きることを決め、離婚することを提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年間奥さんの過去に苦悩し続けた男性の結末

女性の皆さんの意見や感想を聞かせてください。 本人のために適切なアドバイスをしようとかではなく遠慮のない率直なコメント(勿論、感情論とか規約に触れる表現は避けていただいて)をお願いします。 長文です。退職までまだ何年かある50代後半の男性の知人が、退職後に奥さんとの離婚を最近考え始めているようです。勿論そのことは奥さんも誰も知らず親友の僕にだけ吐露したことです。 もう、30年近くも前に抱いた心の傷が、時間とともに癒されたり、消し去られたのでは無く、むしろ30年間抱き続けた今、その結論を出そうとしているようにも感じられます。これだけ時間が経過した今、なお一層鮮明に心の傷が消えていないのは常識では考えられない事なので、私が今絞り込んでいる彼の人物像は例えば以下の通りですので、参考までに最初に述べます。 (1)その男性は性格的にかなり執念深くて心の傷には時効が成立しないタイプなのではないか。(生れつきの性格上の問題) (2)そういう悩みを持ち続けざるを得ない何かの要因が成育途中にインプットされたのではないか。例えば、清純教育とか処女性の重視とか、彼に影響力のある人の価値観が昔入力されてそれが歳をとっても生き続けているのではないか(生育に関わる問題) (3)過去の出来事が時を隔てた今でも昨日のことのように思い出されたり行動に移したりするのではないか(発達障害か人格障害の疑い) (4)心を緩和しようと本人なりに努力してきたが、奥さんとの相性が悪く逆効果に終わり、かえって傷を深めることを重ねてしまった。(夫婦不仲) (5)歳はとっているが、よく言えば、少年のような純粋で傷つきやすい心を持ち続けている。悪く言えば、いつまでもウジウジとこだわる幼児性から脱却していないタイプ(気質の問題、あるいは精神疾患) (6)最近、ご両親が他界したので、深層心理の中で深い悲しみや人生の安らぎを失い、静かに死へ向かおうとしている。(大切なものを失った事がきっかけで鬱病に似た側面を持っている。) 概要です。 奥さんと知り合った時、自分は童貞、奥さんは過去に数名との交接経験あり。 奥さんの初体験、たくさんの出血と痛みあり。その後にできた彼氏との交接でも出血があったため、その彼氏は奥さんの事を処女だと思って数年間の交際。 奥さん、その彼は結婚相手には不向きと考え、交際中も他の男性とも交接する。 真面目と優しさと将来性が取り柄の今の旦那と知り合い、彼氏と今の旦那に二股かけた末に今の旦那と結婚。 美人と将来性のあるイケメン男性の結婚ということで、周りからも羨ましがられる結婚。 その旦那は真面目で、将来誰かの妻になるかもしれない女体には一切手を出さない真面目一筋の男。 それだけに、好きになって交際を始めた奥さんが処女ではない事実を知った時は稲妻のような衝撃が走り、しばらく息も出来ないほど傷ついたとのこと。しかし、女性の過去には一回くらいはそういう事はあり得ると思い、過去に1人だけ、それも誤ってしてしまったんだよね、と願いを込めるように尋ねるが、奥さんから聴こえてくる言葉やニュアンスや表情は、血の滲んでいるた旦那の心に無残にもトドメをさすことばかりだったらしい。 この際全てを知りたいと懇願した旦那も旦那だろうし、全てを暴露した奥さんも奥さん。両成敗ですね。 旦那が言うには、真実はどうなんだろうと疑心暗鬼のまま結婚生活を続けても自分は幸せではなかっただろうから、全てを聞いた事は後悔していないと。 結婚直後の会話だそうです。 (1)旦那「どうして初体験の相手の時は痛みとたくさんの出血があり、その後の彼の時も出血があって処女だと思ってもらえたのに、自分の時は一滴も血が出なかったの。」 奥さん「(そういう淋しさを持ち続けるだろうから)あなたは、かわいそうな人。」 (2)旦那の知人に、次から次と女性に手を出す遊び人がいたので、その男の事を話題に出して、奥さんから、そういう男性は信頼出来ない、遊び人は嫌いというコメントを期待したが、反応は真逆で、「幸せな男でしょ、若い頃に散々遊べて。」(旦那は自分の生き方を真っ向から否定され、結婚当初の傷を癒すどころか、再び「あなたは不幸な人ね宣告」として旦那の心に生き続ける。 旦那の結論 (1)二股の事についても奥さんは反省の色もないようで、結婚前は結局は遊んだも者勝ち、真面目に生きて来て勝手に傷ついている自分が馬鹿を見ただけ、自分はただの劣等感の塊の哀れな男。 (2)どうあがいても、否定され続けて来た今までの自分の人生を変えることは出来ないから、これからは、死ぬまでの間、静かに生きようと思う。 (3)退職金で家のローンの返済を終え、妻が望むなら家を妻の名義にして使ってもらっていい。それを慰謝料と考えてもらってもいい。現金での慰謝料は無理なので。 (4)退職したら収入は無くなるので、離婚しても経済的には同じことなので家族への痛手はない。 (5)離婚しても、子供たちは独立してるし両親は他界してるし職場は退職してるので心配や迷惑は最小限で済む。 (6)自殺はあまりにも無惨だし、したくない。様々な人に迷惑をかけることになる。密かに死を迎えるまで静かに暮らそうと思う。

  • mix25
  • お礼率8% (64/723)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

ネガティブ思考極まりない それを真面目と理解するのかは価値観の相違でしかない 自分は童貞ならば相手も処女とする方式が分からないし、身勝手すぎ 人生全うするまで一人の人と添い遂げなけれはまならない、と言う事は今の時代ないのだから 離婚するなら、それでも良いのでは? 奥さんにとっては理不尽な理由だと思うけれど 男尊女卑よね 私50歳 となると少し年上の方の思考とは… 性的に、と言うよりは異性に対する何かが幼少期にあったのでは? 離婚したからと言って過去が清算されたり 将来が自由になる訳ではないけどね 奥さんにとっては『今更なに』でしかないでしょうね 付け加えると『今更なに、その時に言ってよ』かな

その他の回答 (8)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.8

素直な感想でいいのですよね。 自分の価値観が揺らいだことを「否定された」と傷つく気持ちは理解出来ます。 しかし、その後が問題。 お子さんが独立したということですが、子育ての期間に同じように子どもが信じていた価値観を覆されるようなことに出会い、ショックを受けた時にどう伝えたのでしょうか。 もし、そういう経験があるのでしたら、結婚当初に受けた傷と自分なりに向き合う時間は持てたはずです。 ですから、少なからず現在まで生々しい傷として持ち続けているということはなかったのではないか。 そう考えることが出来てしまいます。 また、今も尚癒えぬ傷となってその男性を債なんでいるとするならば、お子さんや家庭と向き合わず、己のみとしか向き合ってこなかった可能性もあるでしょう。 そうであるならば、家庭内不和は当たり前。 問題によっては、家庭内での態度も当然否定されるでしょう。 >(2)どうあがいても、否定され続けて来た今までの自分の人生を変えることは出来ないから 私には、男性よりも奥様よりも、お子さんが不憫に思えてなりません。 父として、夫として、家庭内で何を成してこられたのでしょうね。 (給料を稼ぐ、家を建てるではなく、大黒柱としての精神的な支えとして) その方の人生ですし、私は他人ですから「お好きにどうぞ」と言うことは簡単です。 ですが、その男性が否定され続けた人生は、妻や子どもからすれば「期待」し、それが叶わなかったから出た言葉でもあったでしょう。 そういったことにも気づけぬまま離婚を考え、推し進めるおつもりならば、私はそれが何より「自分で自分の人生を否定し続けること」になるだろうと思います。 もう完全に期待すらされていないのか、今も密かに期待し続けられているのかはわかりません。 ただ、期待をされているのであれば、その男性が家族に対して出来ることは、まだあるのではないかと思います。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

私は男性です。あなたの問いに対しての回答権はないかもしれませんが、ご容赦を。 というか何故女性なのだろう。女性にその知人の奥さんがどれほど悪くて,その知人がどれほど傷ついて、離婚は当然という同意をもらいたいのでしょうか?それともその知人を説得する方法の助言をもらいたいのか? 自分の人生がなんだったんだろうな・・・って思った瞬間、今後の生きがいが見えないと思った瞬間から、記憶をほじくり返しその時自分の中で決着がついた事も蒸し返してしまう。自分は損ばかりしてきた、騙された。我慢してやった。やがて自分に都合の良い様に記憶が変わっていく。 憎しみが最も勢いつけやすいから。人間心の傷を負うことはあってもその知人さんのような性格の方なら、もっと以前に復讐してた。離婚はプライドが許さない。30年前に処女じゃなかった、二股かけてた。さすがにショックなのは分かります。普通は今は心を自分に預けてくれた。自分を選んでくれたと自分を慰める。できなきゃ30年前ならまだ離婚は男性にとって有利な時代、直ぐに離婚する。本当に執念深い方ならその瞬間から復讐を考える。とても考えられないぐらい長い時間をかける人もいるかもしれない。しかし心の傷を持ち結婚生活を続け、子供まで作っていて今更というのは考えにくい。人からの影響と言う物も、本当の所は自分に都合良く改変してしまう。夫婦不仲となるとほぼ100%あのときこう言った。嫌言ってない。あなたこそこうだったと自分に少しでも有利になるように不毛の会話をする。 だいたい、心の傷を負わされた奥さんに自分の力で建てた我が家を慰謝料として絶対渡さない。知人の奥さんとの結婚直後の会話も奥さんの発言にご主人の一方的な感じが含まれている感じがする。普通に考えれば、奥さんは即決で離婚しただろう。だってご主人がプライドを傷つけられたように女性にとってもっとも傷つけられる問いをしているわけだから。 離婚もそれは自由です。結婚生活も30年もたつとあまりこだわりもなくなるかもしれない ただ離婚の原因が30年間の精神的苦痛ならまだしも30年前の出来事と反省の色がないでは 理由にはならない。その知人さんに子育てや、お互いに結婚生活の維持の為に頑張った時間は思い出せないのかと聞いてみてください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

どんな理由であれ離婚したいなら離婚すればいいんじゃないですか?人それぞれ思いや価値観違います。離婚することで男性が苦しみから開放されるなら離婚するべきです。きっと子供も成長して義務を果たせたと思い今に至るんだと思います。好きなようにさせてはどうですか?

noname#231796
noname#231796
回答No.5

女性に対する理想が、現実の生身の人間(女性)からすると、なにかずれている、と感じます。 プラス、そこのずれの感じ方を知った時に、勝手に否定されていると受け止めてしまう、ちょっと深刻な考え方の癖がある方のような感じです。 お互いの考え方に相違が出て、信頼が置けないような関係になっているのなら、離婚はありだと思います。

回答No.4

確かにこの男性は哀れです。 しかし哀れの原因は奥様ではない、自分自身の固執と偏見の心が哀れ。 財産分与して好きにしたらいいですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.3

結婚前に話されて結婚したんですよね?奥さんが嘘を言った訳でもないし、騙した訳でも ないし・・・。 奥さんが「いいよ」って言う以外は離婚、できないんじゃないですか?奥さん次第でしょ。 逆に奥さんの方が、びっくりでしょう。納得して結婚したんだよね?嫌なら断れば良かったし 何で、もっと早く言わないの?今更?って普通なら言いますよ。 長年の結婚生活は何だったのか?私の時間を返してって思いますよ。 離婚後は、どうしようとお好きに。でしょうが。 こんな奴(失礼で不適切な言葉かもしれませんが、感情としては、ピッタリかと。)と結婚したのか と思うと情けなくって、後悔しかないと思います。 子供も独立して、ほっと一息でこれは、ものすごいダメージですよ。 若い時なら、やる気も出るでしょうが・・・。 本当に最悪な男・・・。DV、浮気、借金、酒乱などなど最悪な人いますが、同等くらい酷いです。 陰湿なタイプが平気な方は、それほど気にならないのかもしれませんが、こういう陰湿さは絶対、 係わりたくないです。怖いです。そんな昔のこと、いつまでも・・・。 適切なアドバイスも何も彼は、そう決めてるんですよね。奥さんと話し合う以外ないでしょう。 ここまで、すごいと何も言えない・・・。 これだけ具体的に書かれてるのは、ご本人かもしれないですね。そうなら、ごめんなさい。個人的な 意見です。気になさらないでください。 早めに奥さんと話し合われた方が、いいと思います。何歳の方か、わからないですが早ければ 早いほど奥さん、パートナー(結婚するしないは別として)見つかりやすいですし。 老後、御主人と過ごそうと思われてたと思いますよ。一緒に過ごすパートナーがいる方が、安心 じゃないですか? 離婚されるなら、離婚後どうしようと奥さんの自由ですし。

回答No.2

好きにしたらいい

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

長々と、、似た様な内容を何回も見ました。 正直、飽きました。 人生いろいろ。 好きにしたらいいです。 どうぞご自由に。

関連するQ&A

  • 奥さんの過去を知ってしまった男の苦悩

    奥さんの過去の男性関係を偶然知ってしまった友人がいます。自分と知り合う前の事なので奥さんを責める気は無いそうです。しかし、奥さんの過去を知ることにより、奥さんに対する自分の愛情が10分の1に激減している事に気付いたそうです。過去のこだと理屈では分かっていても心の中の自然現象なのでどうしようもないそうです。こんな愛情の冷めた夫と暮らす奥さんも可哀想だし、自分もこのまま生きて行くのかと悩みこんでいます。 こういう男性をどう思いますか。

  • 男性は・・・

    結婚相手が処女でなければイヤですか? 26歳の♀です。幼稚園からずーっと女子校で、この歳になるまで恋愛感情を持ったのは女性だけでした。この夏、生まれてはじめて好きな男性が出来ました。彼も結婚したいと言ってくれています。昨日、はじめて彼から体の関係を求められました。でも怖くてお断りしました。処女ではないからです。しかも、処女を無くした相手が5歳も下の女の子なのです。正直に言った方がいいのでしょうか?男性はそんなこと気にしないのでしょうか?彼女との初めての時、随分乱暴にされて自分でもビックリするくらい出血しました。その時は彼女が喜んでくれたのがうれしくて、これでいいと思いましたが、今となればすごく後悔します。彼とSexしても、出血なんかしないだろうし、処女じゃないことがわかってしまう。わけを聞かれたら、と思うとすごく落ち込みます。処女じゃない、しかも女性とそんなことがあった女は、やっぱり引かれちゃうのでしょうか?

  • 奥さんを尊敬している方へ質問です

    結婚して半年の者です。 友人期間6年、交際1年を経て結婚しました。 共働きでお互い帰りも遅く平日はだんだんと部屋が散らかったりはしますが 毎日料理や洗い物もやっていますしできる限りの家事はこなしています。 それに関して旦那も感謝&満足してくれてはいます。 ですが、友達期間が長かった為、結婚生活もジョーク満載の楽しい日々ではありますが、 最近、こんな馬鹿な事ばかり言ってて私達大丈夫かな…?と心配になってきました。 私の理想の奥さん像は、旦那に「おもしろい奴」と思われる事ではなくて「何があってもこいつなら大丈夫」という信頼される事です。 今、特に旦那の仕事が多忙で、どうにか安心できる存在になりたいのです。 理想の奥さん像と自分がかけ離れている事に気付き愕然としました。 奥さんを尊敬している、慕っている男性に質問です。 その奥さんのどういう面を見てそう感じますか? 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 奥さん大好き!

    「結婚」に対して恐怖を抱いている20代女性です。 結婚して女性が子供を産むと、旦那さんは奥さんのことを女性として見れなくなってしまうとよく耳にします。 「お母さん」になってしまうので、仕方ないとは思いますが、、 しかし、稀に「奥さんが大好き」と言っている男性もいらっしゃいますね。 そこで、奥様のことが大好きだという男性にお尋ねしたいのですが、奥様を大好きな理由をお聞かせ下さい。 良いところなんかを挙げてくださると、尚のこと嬉しいです。 自分を磨くのが大好きなので、今後自分が「奥さん」という立場になることがあれば、ご回答を参考にさせて頂き、向上心をもって自分磨きに徹したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 奥さんの評価

    結婚してる男性に質問なのですが 奥さんのことを悪く言われたらやっぱり気分悪いですか? その旦那さんは奥さんのことを今は女としてみれないと言っている感じなのですが 私が奥さんのことを悪く言って嬉しいというか同調するようなことはないですよね… 旦那さんと私は仲が良いから、態度が悪いこととか普通に言いたいけどやっぱり止めといた方がいいのかな?

  • 奥さんの過去

    旦那様の立場として回答お願いしたいのですが 奥さんが昔、告白して振られたことがあるとします。 その相手が、自分の知ってる人だったら、どう思いますか? 自分の学生時代の友人のパターンや、 自分と同じ会社の人の場合など、 意見ください。 振られた相手とは、体の関係は全く無い場合です。 もうすぐ結婚するのですが、上のようなことがあり、このことを隠したままで良いのか、とても悩んでいます。

  • 不倫していた男性に私の過去やメールの内容や家族のこと全て奥さんにばらさ

    不倫していた男性に私の過去やメールの内容や家族のこと全て奥さんにばらされました 奥さんは近所中にしゃべりやりまんだの汚いだの言われあることないこと噂になってます もう今住んでる場所にいられなくなりました 旦那を訴えたら勝てますか?

  • 旦那に依頼されて奥さんの過去現在の異性関係を探るて

    長年会ってなかった旧友に再会しました。彼は何年か前から体調の関係で奥さんとレスです。僕への依頼内容は、奥さんと親しくなって以下の事を聞き出して欲しいとの事でした。 ①奥さんは彼と知り合った時に、男性経験は初めてだと言ってたが、それにしては、初日から男性の体の扱い方が上手だったので、それなりの経験はあるだろうとは思ってるのけど、一応、本当のところを探って欲しい。 ②レスになってから、奥さんの帰りが仕事の都合で遅くなった日が何回かあったが浮気してたのか?その2点を探って欲しいとの事でした。 探る方法は、 ①彼の知り合いに困っている人がいるので奥さんの仕事の専門性を活かして相談にのってあげて欲しいと伝えて僕を紹介する。 ②信頼できる相手なら、お酒に酔って何でも話してくれることが有る妻なので、上手い具合に聞き出して欲しい。 こちらから提示した条件として、 ①奥さんの過去現在の異性との肉体関係を知っても、奥さんの事を嫌いにならないこと。 ②僕と奥さんとお酒の勢いで男女の仲になっても嫉妬しないこと。 ③もちろん、彼は、僕と奥さんが肉体関係を持ったことには全く気がつかないふりして、二人の密会が上手く行くように協力する。 彼の反応は ①妻の本心(レスで不満を抱いて浮気したいと思っているのか、或いは浮気の経験がすでにあるのか)を知りたい ②僕と親しくなれたら、清楚な妻が1人の女として痴態をさらけ出す姿を報告して欲しい。写メ撮らせてくれたら自分にも見せてほしいと。 ③妻の過去にも、結婚後の浮気にも、もちろん僕との、関係にも嫉妬しない。 経過として ①僕と奥さんが会う前に、写メを見せてくれた。素敵な奥さんで僕は気に入った。奥さんも、僕の写メ見て紳士的で素敵と気に入ってくれた。 ②奥さんと僕の連絡がスムーズに行くように奥さんのメルアドを教えてくれた。 ③二人で会う日時、場所を決めて会う。初日は実際に僕が抱えている困りごとの相談にのってもらった。 ③二回目は、彼が出張で不在の日を奥さんに伝えてくれていたので、その日に会ってお酒を飲み、男女の関係になる。酔ってる奥さんを抱きながら、過去の異性関係、結婚後の浮気を聞き出す。酔と快楽で何でも話す奥さん。アソコの恥ずかしい写メまで撮らせてくれる。 判明したことは ①奥さんの過去については、結婚前に8人ほど経験がある事、レスになってから性欲処理のため、既婚者同士の出会いコンパを利用し一度きりの関係を持った男性が何人かいる事ががわかりました。 僕は、彼にどの程度まで話してたか。 ①とりあえず、今回は、奥さんが酔って僕の体に興味を持ち卑猥な姿でイったことを伝えました。でも、過去の事は上手に聞き出せなかったと伝え、結婚前に何人か経験があるようだ程度にととどめました。写メも下着だけ映させてくれたと報告しました。 ②彼は、「妻は清楚ぶってても、知らないところでは、旦那以外のお○ン○に興味を持ちイってしまう、一人の女なんですね。また、妻を可愛がって欲しい、今度は、卑猥な言葉を言わせて欲しい」とこたえました そこで質問です。 ①過去に8人ほど、レスの後に何人か既婚者同士のコンパにて、アソコの写メまで撮らせてくれた事は報告しなくて正解ですよね? ②こんな形で、これからも、奥さんと仲良くしていっていいか?いわゆる、旦那公認の不倫という形ですが。

  • 過去の男性関係 処女膜

    こんにちは。 23歳男です。 いま交際している女性と結婚まで考えている段階です。その女性のことが大好きで、結婚することなどに少しもためらいがないくらいです。 ただ、その女性の過去の男性関係を知っています。昔本人に話してもらいました。それがたまに無性に悲しくなったり悔しくなったりするのです。 自分の頭の中でいろんなことを考えて一応整理はついているのですが、たまに苦しくなります。 最近ふと気になって嫌になっているのが、処女膜です。彼女は残念ながら処女ではなく、処女膜もおそらく喪失してしまっていると思います。 破れてしまった処女膜は体内に付着しているのでしょうか?過去の男性の形が残っているのでしょうか?昔の痕跡が彼女の体に残っているのでしょうか? 処女でないことは残念だけど、これは頑張って踏ん切りをつけました。 でも彼女の体に痕跡が残っているのか、と不安です。 どのように気持ちの整理をつけたらいいか、アドバイスください。

  • 奥さんからの慰謝料請求

    いつもおせわになります 友人が交際していた男性の奥さんから慰謝料を請求されようとしています。 そもそも事の発端は男性の奥さんが不貞を働いたことです。 男性は奥さんに自炊を強いられ 家庭内別居7年後に友人と知り合いました。 (1.その際、男性は奥さんと調停で別居をしています) (2.男性は「結婚を確約してくれれば離婚する」と言われて交際が始まっています) 別居に至った原因が友人に無くても 慰謝料は請求出来るのでしょうか? どうぞアドヴァイス宜しく御願いいたします。