30年間苦悩した男性の結末

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の男性が退職後の離婚を考えている理由を探る。
  • 男性が奥さんの過去の出来事についての真実を知り、心に深い傷を負った結婚生活の苦悩。
  • 男性の結論として、静かに生きることを決め、離婚することを提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年間奥さんの過去に苦悩し続けた男性の結末

女性の皆さんの意見や感想を聞かせてください。 本人のために適切なアドバイスをしようとかではなく遠慮のない率直なコメント(勿論、感情論とか規約に触れる表現は避けていただいて)をお願いします。 長文です。退職までまだ何年かある50代後半の男性の知人が、退職後に奥さんとの離婚を最近考え始めているようです。勿論そのことは奥さんも誰も知らず親友の僕にだけ吐露したことです。 もう、30年近くも前に抱いた心の傷が、時間とともに癒されたり、消し去られたのでは無く、むしろ30年間抱き続けた今、その結論を出そうとしているようにも感じられます。これだけ時間が経過した今、なお一層鮮明に心の傷が消えていないのは常識では考えられない事なので、私が今絞り込んでいる彼の人物像は例えば以下の通りですので、参考までに最初に述べます。 (1)その男性は性格的にかなり執念深くて心の傷には時効が成立しないタイプなのではないか。(生れつきの性格上の問題) (2)そういう悩みを持ち続けざるを得ない何かの要因が成育途中にインプットされたのではないか。例えば、清純教育とか処女性の重視とか、彼に影響力のある人の価値観が昔入力されてそれが歳をとっても生き続けているのではないか(生育に関わる問題) (3)過去の出来事が時を隔てた今でも昨日のことのように思い出されたり行動に移したりするのではないか(発達障害か人格障害の疑い) (4)心を緩和しようと本人なりに努力してきたが、奥さんとの相性が悪く逆効果に終わり、かえって傷を深めることを重ねてしまった。(夫婦不仲) (5)歳はとっているが、よく言えば、少年のような純粋で傷つきやすい心を持ち続けている。悪く言えば、いつまでもウジウジとこだわる幼児性から脱却していないタイプ(気質の問題、あるいは精神疾患) (6)最近、ご両親が他界したので、深層心理の中で深い悲しみや人生の安らぎを失い、静かに死へ向かおうとしている。(大切なものを失った事がきっかけで鬱病に似た側面を持っている。) 概要です。 奥さんと知り合った時、自分は童貞、奥さんは過去に数名との交接経験あり。 奥さんの初体験、たくさんの出血と痛みあり。その後にできた彼氏との交接でも出血があったため、その彼氏は奥さんの事を処女だと思って数年間の交際。 奥さん、その彼は結婚相手には不向きと考え、交際中も他の男性とも交接する。 真面目と優しさと将来性が取り柄の今の旦那と知り合い、彼氏と今の旦那に二股かけた末に今の旦那と結婚。 美人と将来性のあるイケメン男性の結婚ということで、周りからも羨ましがられる結婚。 その旦那は真面目で、将来誰かの妻になるかもしれない女体には一切手を出さない真面目一筋の男。 それだけに、好きになって交際を始めた奥さんが処女ではない事実を知った時は稲妻のような衝撃が走り、しばらく息も出来ないほど傷ついたとのこと。しかし、女性の過去には一回くらいはそういう事はあり得ると思い、過去に1人だけ、それも誤ってしてしまったんだよね、と願いを込めるように尋ねるが、奥さんから聴こえてくる言葉やニュアンスや表情は、血の滲んでいるた旦那の心に無残にもトドメをさすことばかりだったらしい。 この際全てを知りたいと懇願した旦那も旦那だろうし、全てを暴露した奥さんも奥さん。両成敗ですね。 旦那が言うには、真実はどうなんだろうと疑心暗鬼のまま結婚生活を続けても自分は幸せではなかっただろうから、全てを聞いた事は後悔していないと。 結婚直後の会話だそうです。 (1)旦那「どうして初体験の相手の時は痛みとたくさんの出血があり、その後の彼の時も出血があって処女だと思ってもらえたのに、自分の時は一滴も血が出なかったの。」 奥さん「(そういう淋しさを持ち続けるだろうから)あなたは、かわいそうな人。」 (2)旦那の知人に、次から次と女性に手を出す遊び人がいたので、その男の事を話題に出して、奥さんから、そういう男性は信頼出来ない、遊び人は嫌いというコメントを期待したが、反応は真逆で、「幸せな男でしょ、若い頃に散々遊べて。」(旦那は自分の生き方を真っ向から否定され、結婚当初の傷を癒すどころか、再び「あなたは不幸な人ね宣告」として旦那の心に生き続ける。 旦那の結論 (1)二股の事についても奥さんは反省の色もないようで、結婚前は結局は遊んだも者勝ち、真面目に生きて来て勝手に傷ついている自分が馬鹿を見ただけ、自分はただの劣等感の塊の哀れな男。 (2)どうあがいても、否定され続けて来た今までの自分の人生を変えることは出来ないから、これからは、死ぬまでの間、静かに生きようと思う。 (3)退職金で家のローンの返済を終え、妻が望むなら家を妻の名義にして使ってもらっていい。それを慰謝料と考えてもらってもいい。現金での慰謝料は無理なので。 (4)退職したら収入は無くなるので、離婚しても経済的には同じことなので家族への痛手はない。 (5)離婚しても、子供たちは独立してるし両親は他界してるし職場は退職してるので心配や迷惑は最小限で済む。 (6)自殺はあまりにも無惨だし、したくない。様々な人に迷惑をかけることになる。密かに死を迎えるまで静かに暮らそうと思う。

• mix25
  • お礼率8% (64/723)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.9

ネガティブ思考極まりない それを真面目と理解するのかは価値観の相違でしかない 自分は童貞ならば相手も処女とする方式が分からないし、身勝手すぎ 人生全うするまで一人の人と添い遂げなけれはまならない、と言う事は今の時代ないのだから 離婚するなら、それでも良いのでは? 奥さんにとっては理不尽な理由だと思うけれど 男尊女卑よね 私50歳 となると少し年上の方の思考とは… 性的に、と言うよりは異性に対する何かが幼少期にあったのでは? 離婚したからと言って過去が清算されたり 将来が自由になる訳ではないけどね 奥さんにとっては『今更なに』でしかないでしょうね 付け加えると『今更なに、その時に言ってよ』かな

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.8

素直な感想でいいのですよね。 自分の価値観が揺らいだことを「否定された」と傷つく気持ちは理解出来ます。 しかし、その後が問題。 お子さんが独立したということですが、子育ての期間に同じように子どもが信じていた価値観を覆されるようなことに出会い、ショックを受けた時にどう伝えたのでしょうか。 もし、そういう経験があるのでしたら、結婚当初に受けた傷と自分なりに向き合う時間は持てたはずです。 ですから、少なからず現在まで生々しい傷として持ち続けているということはなかったのではないか。 そう考えることが出来てしまいます。 また、今も尚癒えぬ傷となってその男性を債なんでいるとするならば、お子さんや家庭と向き合わず、己のみとしか向き合ってこなかった可能性もあるでしょう。 そうであるならば、家庭内不和は当たり前。 問題によっては、家庭内での態度も当然否定されるでしょう。 >(2)どうあがいても、否定され続けて来た今までの自分の人生を変えることは出来ないから 私には、男性よりも奥様よりも、お子さんが不憫に思えてなりません。 父として、夫として、家庭内で何を成してこられたのでしょうね。 (給料を稼ぐ、家を建てるではなく、大黒柱としての精神的な支えとして) その方の人生ですし、私は他人ですから「お好きにどうぞ」と言うことは簡単です。 ですが、その男性が否定され続けた人生は、妻や子どもからすれば「期待」し、それが叶わなかったから出た言葉でもあったでしょう。 そういったことにも気づけぬまま離婚を考え、推し進めるおつもりならば、私はそれが何より「自分で自分の人生を否定し続けること」になるだろうと思います。 もう完全に期待すらされていないのか、今も密かに期待し続けられているのかはわかりません。 ただ、期待をされているのであれば、その男性が家族に対して出来ることは、まだあるのではないかと思います。

• kurione
回答No.7

私は男性です。あなたの問いに対しての回答権はないかもしれませんが、ご容赦を。 というか何故女性なのだろう。女性にその知人の奥さんがどれほど悪くて,その知人がどれほど傷ついて、離婚は当然という同意をもらいたいのでしょうか?それともその知人を説得する方法の助言をもらいたいのか? 自分の人生がなんだったんだろうな・・・って思った瞬間、今後の生きがいが見えないと思った瞬間から、記憶をほじくり返しその時自分の中で決着がついた事も蒸し返してしまう。自分は損ばかりしてきた、騙された。我慢してやった。やがて自分に都合の良い様に記憶が変わっていく。 憎しみが最も勢いつけやすいから。人間心の傷を負うことはあってもその知人さんのような性格の方なら、もっと以前に復讐してた。離婚はプライドが許さない。30年前に処女じゃなかった、二股かけてた。さすがにショックなのは分かります。普通は今は心を自分に預けてくれた。自分を選んでくれたと自分を慰める。できなきゃ30年前ならまだ離婚は男性にとって有利な時代、直ぐに離婚する。本当に執念深い方ならその瞬間から復讐を考える。とても考えられないぐらい長い時間をかける人もいるかもしれない。しかし心の傷を持ち結婚生活を続け、子供まで作っていて今更というのは考えにくい。人からの影響と言う物も、本当の所は自分に都合良く改変してしまう。夫婦不仲となるとほぼ100%あのときこう言った。嫌言ってない。あなたこそこうだったと自分に少しでも有利になるように不毛の会話をする。 だいたい、心の傷を負わされた奥さんに自分の力で建てた我が家を慰謝料として絶対渡さない。知人の奥さんとの結婚直後の会話も奥さんの発言にご主人の一方的な感じが含まれている感じがする。普通に考えれば、奥さんは即決で離婚しただろう。だってご主人がプライドを傷つけられたように女性にとってもっとも傷つけられる問いをしているわけだから。 離婚もそれは自由です。結婚生活も30年もたつとあまりこだわりもなくなるかもしれない ただ離婚の原因が30年間の精神的苦痛ならまだしも30年前の出来事と反省の色がないでは 理由にはならない。その知人さんに子育てや、お互いに結婚生活の維持の為に頑張った時間は思い出せないのかと聞いてみてください。

• mindy73
回答No.6

どんな理由であれ離婚したいなら離婚すればいいんじゃないですか?人それぞれ思いや価値観違います。離婚することで男性が苦しみから開放されるなら離婚するべきです。きっと子供も成長して義務を果たせたと思い今に至るんだと思います。好きなようにさせてはどうですか?

noname#231796
noname#231796
回答No.5

女性に対する理想が、現実の生身の人間(女性)からすると、なにかずれている、と感じます。 プラス、そこのずれの感じ方を知った時に、勝手に否定されていると受け止めてしまう、ちょっと深刻な考え方の癖がある方のような感じです。 お互いの考え方に相違が出て、信頼が置けないような関係になっているのなら、離婚はありだと思います。

回答No.4

確かにこの男性は哀れです。 しかし哀れの原因は奥様ではない、自分自身の固執と偏見の心が哀れ。 財産分与して好きにしたらいいですよ。

• zabusakura
回答No.3

結婚前に話されて結婚したんですよね?奥さんが嘘を言った訳でもないし、騙した訳でも ないし・・・。 奥さんが「いいよ」って言う以外は離婚、できないんじゃないですか?奥さん次第でしょ。 逆に奥さんの方が、びっくりでしょう。納得して結婚したんだよね?嫌なら断れば良かったし 何で、もっと早く言わないの?今更?って普通なら言いますよ。 長年の結婚生活は何だったのか?私の時間を返してって思いますよ。 離婚後は、どうしようとお好きに。でしょうが。 こんな奴(失礼で不適切な言葉かもしれませんが、感情としては、ピッタリかと。)と結婚したのか と思うと情けなくって、後悔しかないと思います。 子供も独立して、ほっと一息でこれは、ものすごいダメージですよ。 若い時なら、やる気も出るでしょうが・・・。 本当に最悪な男・・・。DV、浮気、借金、酒乱などなど最悪な人いますが、同等くらい酷いです。 陰湿なタイプが平気な方は、それほど気にならないのかもしれませんが、こういう陰湿さは絶対、 係わりたくないです。怖いです。そんな昔のこと、いつまでも・・・。 適切なアドバイスも何も彼は、そう決めてるんですよね。奥さんと話し合う以外ないでしょう。 ここまで、すごいと何も言えない・・・。 これだけ具体的に書かれてるのは、ご本人かもしれないですね。そうなら、ごめんなさい。個人的な 意見です。気になさらないでください。 早めに奥さんと話し合われた方が、いいと思います。何歳の方か、わからないですが早ければ 早いほど奥さん、パートナー(結婚するしないは別として)見つかりやすいですし。 老後、御主人と過ごそうと思われてたと思いますよ。一緒に過ごすパートナーがいる方が、安心 じゃないですか? 離婚されるなら、離婚後どうしようと奥さんの自由ですし。

回答No.2

好きにしたらいい

• kamunabi
回答No.1

長々と、、似た様な内容を何回も見ました。 正直、飽きました。 人生いろいろ。 好きにしたらいいです。 どうぞご自由に。