• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AM900チューナーが起動出来ない

光テレビのチューナーをIS1050からAM900に替えたのですが AM900が読み込み画面から進まない。24時間待っても同じ 状態です。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242475

AM900の使用経験があったので質問に回答しました。 個人的に購入するのではなく、ぷららひかりTVのリース品であるAM900の契約を行えば、調子が悪ければ代替品を送ってもらう様に要請も可能です。  買取の場合はそうは行ませんね。買い替えもしくは修理となり価格が高くなります。 ここが、リースと買取の違いです。 リースにしてもひと月当たりの価格は特段高くもなく、キャンペーン期間なら割安でひかりTVが楽しめるでしょう。 私の経験では初めの1台は接続NGでしたが、代替の2台目は接続トラブルはあったものの結果的にひかりTVを見ることが可能でした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 テレビを楽しむのに、この業界の実態がよく分からなく いろいろ勉強が必要なことがよく分かりました。 またご指導ください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aki43

光テレビならフレッツテレビの方がとは思いますけどね? 半額だしチューナ要らないし

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 フレッツテレビの存在は知りませんでした。 よく検討してみます。

• 回答No.1

ひかりTVは、IPv6通信が出来る環境でないと使えない様ですが、ご使用の環境は実際にどの様な接続なのでしょうか。  ぷららとNTTの接続見解は時として異なります。 しかし、ぷららの指示通りだと接続が成功しない確率が高くなります。 注意しましょう。 ひかり終端装置からルーターを経由してひかりTVチューナー(AM900)へ接続する形で、ルーターの内部設定でIPv6を遮断しない(スルー)する設定が必要となります。 もし、ルーターがNTTからの借用品(リース)であれば、問題なくAM900で使用できます。 なお、ひかり終端装置からダイレクトにAM900に接続したらチューナー機能は使えません。・・・ NTTからの注意事項です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ルーターはNTTからの借用品です。 変更前のチューナーとほぼ同じ環境での使用ですので環境的には問題ないと 思われます。今回の問題は新しいAM900が初期不良かどうか、他に同じような 方がいらっしゃるかどうか知りたかったのです。電源ランプの変化は問題ないようなのですが、画面では次のステップに移らないので困っています。AM900はオクションで 手に入れたものなので、保証はありません。結局は高いものになりそうです。