• 締切済み

不倫していた男性に私の過去やメールの内容や家族のこと全て奥さんにばらさ

不倫していた男性に私の過去やメールの内容や家族のこと全て奥さんにばらされました 奥さんは近所中にしゃべりやりまんだの汚いだの言われあることないこと噂になってます もう今住んでる場所にいられなくなりました 旦那を訴えたら勝てますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

(名誉毀損) 第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 (侮辱) 第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 この場合は「名誉毀損罪」に該当すると考えられます。 この犯罪は「親告罪」ですから、相談者さんが告訴をしないとなりません。 その「不倫」は何年前でしょうか? 3年でしたら、「慰謝料請求」の時効になり、相手にはなにもできません。 また「訴訟」になっても「証明」責任が相手にありますから、こちらは何も「証明」する必要はありません。

• RXH7
回答No.3

では、奥さんを訴えても、逆に訴えられますよ。 その場合は、完璧に負けます。 不倫というのは、「法律」に喧嘩を売るようなものです。 その代償は、高くつくんです。

• kumap2010
回答No.2

旦那を訴えても勝てませんが、 この場合は奥さんを名誉毀損で訴えることが出来ます。 たとえ事実であっても必要以上に悪評を周りに広めることは名誉毀損に該当します。

• RXH7
回答No.1

あなたは独身ですか? 男性に奥さんがいることを知っていましたか?

noname#116689
質問者

補足

知っていました 独身です 向こうは子供いなくて結婚して二十年です