• ベストアンサー
  • 困ってます

奥さん大好き!

「結婚」に対して恐怖を抱いている20代女性です。 結婚して女性が子供を産むと、旦那さんは奥さんのことを女性として見れなくなってしまうとよく耳にします。 「お母さん」になってしまうので、仕方ないとは思いますが、、 しかし、稀に「奥さんが大好き」と言っている男性もいらっしゃいますね。 そこで、奥様のことが大好きだという男性にお尋ねしたいのですが、奥様を大好きな理由をお聞かせ下さい。 良いところなんかを挙げてくださると、尚のこと嬉しいです。 自分を磨くのが大好きなので、今後自分が「奥さん」という立場になることがあれば、ご回答を参考にさせて頂き、向上心をもって自分磨きに徹したいと思っております。 宜しくお願い致します。

noname#117176
noname#117176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6376
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#74145
noname#74145

28年前に結婚しました。 奥さん大好きですよ(笑 実は私は結婚後に妻を名前以外で呼んだ事は有りません「お母さん」「ママ」「オイ」などとは一度も言った事有りません、なぜか。 お母さんと呼ぶ習慣が付いた場合子供達が巣立った場合どうなるか?妻と二人の生活でお母さんは無いでしょう、と言う感じですね。そもそも自分の妻に用事が有る時に間に子供を入れた形で呼ぶのは不自然です。 まるで【バカボンのパパ】ですね(笑 ママ、これは幼い気がして初めから考えませんでした。 次にオイ、これは論外です。人格がある相手を呼ぶのにこれは絶対にだめです。自分がそう呼ばれた場合ムッとしますもんね。 付き合っている時から結婚を考えていて、妊娠、出産、育児、子供の巣立ち・・・その後の生活を考えて結局名前で呼ぶ事にしたのですが初めの頃は照れくさかったです。何度も何度も意識して呼びました、練習ですね。 でも妻は私の事を名前で呼ぶのは今でも少しテレが有るらしいです。 と、のろけた後に本題を >奥様を大好きな理由をお聞かせ下さい。 一番の理由は相性でしょうね、お互い相手の欠点を認められ、あまり気にもなりません。妻はとても几帳面で家庭の事はほぼ完璧に行ってくれます、それと我が家は自営業なので店員、事務員、税理士などの役割もこなします。満足していますよ。 あ、それと料理がとても上手で毎日食べても全然飽きません。 ただ困るのは手料理に十分満足しているので外食をする気にならないのです。ファミレスは勿論高級なお店に行っても特に美味しいと感じないのです。実はこれは困った事で週に一度は外食したい妻と出来る事なら家庭で手料理を食べたい自分の本心との狭間で悩み多き今日この頃です。 でも時々奥さん孝行をしなきゃね。明日は定休日なのでこちらから誘おうかな・・・ 結局妻が私の事をいつも気に掛けてくれていてその想いが伝わってくるから好きになるのでしょうね。自分を好きになってくれる人を嫌いになる人はいませんもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が随分と遅れまして、大変失礼致しました。 申し訳ございません。 ご結婚されて28年も経つというのに、今でも大好きでいらっしゃるなんて本当に素晴らしいことです。 奥様のことをちゃんと名前で呼ぶ…これってすごく大事なことですね。 >料理がとても上手で毎日食べても全然飽きません。 お料理が上手であることは、やはり男性にとっては大きいですよね。 温かくて美味しいご飯が待ってるかと思うと、仕事が終わると真っ直ぐ帰りたくなりますものね^^ >結局妻が私の事をいつも気に掛けてくれていてその想いが伝わってくるから好きになるのでしょうね。 本当にその通りです。 相手からの気持ちを感じるとすごく嬉しいですよね。 相手からの気持ちを感じるたびに、自分の気持ちも大きくなって。 素敵なご夫婦です。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

一緒にいると、幸せな気持ちになれます。 一緒にいると、自然とニコニコしてます。 そして、妻が夫(私)をたいせつにしてくれ、自分のこともたいせつにしているということを感じることができます。 などと書いてはいますが、やっぱ、理由なんてのは特になくて、好き好きだから大好きということなんじゃないかなあと思います。 ちなみに妻は、「なんかお嫁にくるのめんどくさかったけど、一緒に暮らしてみると、いろいろと楽しいものですね。」と言っております。 あと、交代でごはんを作るのですが、妻がおいしいものを作ってくれるというのはたいへんありがたいです。(私の腕のほうは聞かないで…… OTL) 40歳にもなって、妻のことを「あの子」などと呼んでるオジサンでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が随分と遅れまして、大変失礼致しました。 申し訳ございません。 拝読してとても温かい気持ちになりました^^ 交代でご飯を作られたり、とても仲良しで素敵なご夫婦です。 >一緒にいると、幸せな気持ちになれます。 >一緒にいると、自然とニコニコしてます。 これですよね。 素敵過ぎます。 私もこんな夫婦になりたいな。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

結婚1年目で0歳の子持ち夫です。 確かに、子供が生まれてから、お母さんに代わってしまいましたが、妊娠、出産、育児の大変さを見ていると女性のすごさに男は尊敬してしまうので、付き合っているころとあまり愛情は変わりません(向こうはどうかは分かりませんが) もちろん、出産後も、見た目、性格も好きですが、強いて理由を挙げますと私にない真面目さ真っ当なしっかり物な所です。 子供が生まれても、イマイチ 子供っぽく父親になりきれていない私を冷静に暴走しないようブレーキをかけてくれてますし、もしもう結婚相手を選びなおせるとしても今の妻以上、いい女性は現れないだろうなぁとしみじみ思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 質問者さんはお子様がお生まれになったばかりで、一番大変な時ですね。 そしてまた赤ちゃんが一番可愛い時ですね^^ 付き合っている頃と愛情が変わらないというのはすごいですね。 文面から奥様のことがとても好きだということがうかがえました^^ すごく素敵な奥様なんでしょうね。 私もそんな奥さんになりたいです。 有難うございました。

  • 回答No.2

去年 入籍しました 常に平常心でやさしい 所ですかね。 噛み砕いていえば「我慢強い」と言うことです。 私の言う事にカチン!と来ないで耐えることが 出来ることですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 質問者さんはまだ新婚さんなんですね^^ ご入籍おめでとうございます。 なるほど~。 これは耳が痛いです、、 私はよく恋人の言葉にカチンときてしまうタイプなので、気を付けようと思いました。 いちいち反論してくる女性なんて可愛げないですよね。 取り乱して怒ることはしないように心掛けたいと思います。 「平常心」ですね^^ 有難うございました。

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1269/5124)

家事を疎かにすることなく自分の仕事に責任を持っていることでしょうか。 助産師の責任者をしているので、夜中に呼び出されることもしょっちゅうです。 帰ってくると大の字で寝ています。 たまに病院の診療科を覗いてカンファレンスの最中だと、テキパキと支持を与えて怖い感じですが、一歩病院を出ると「今日、何食べたい?お刺身? お肉?」と主婦に戻ります。 家に帰ると料理をササッとしてハイッて感じで出されるので、最近こそ慣れましたけど「一家に一台」という言葉が頭をよぎりましたね。 私のお客さんが来ると「いらっしゃいませ」といってお茶出してくれるんですけど、思い切りヨソ行きの声でびっくりします。 セールスの電話に出ると「お嬢さん」という言葉を言わせることを生きがいのようにしているみたいです。 いや本人には絶対に言わないことを文字にしてみると、こっ恥ずかしいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 奥様はお仕事と家事をきちんと両立されていらっしゃるのですね。 素晴らしいです。 「一家に一台」に笑えました。 やはり旦那さんにとって、お家をしっかり守ってくれる奥さんは大切な存在でしょうね。 質問者さんは奥様のこと大好きなんですね^^ 私ももし結婚したら家事を疎かにせずに、旦那さんにとってお家が一番の癒しの空間になるように頑張りたいと思います。 有難うございます^^

関連するQ&A

  • 奥さんとお姑さんがもめた時、旦那さんは?

    結婚されている奥様と旦那様にお尋ねいたします。 子供のいる主婦です。主人は長男で一人息子です。 お姑さんや小姑が私に無理なことばかりを言ってきます。 私は嫁の立場だし、できるだけ要求は無理してでも飲んできましたが、精神的にも体力的にも疲れました。 主人は「お前は俺の近くにいるんだからいいじゃないか」と納得できない理由を言い、私にばかり我慢をさせ、もめた場合は母と妹をかばい、私を叱ります。 よその旦那は妻と母がもめた場合、妻をかばうと聞いたこともあります。 正直、うらやましいです。 結婚前は私をかばってくれていたのに、今はまったく正反対で、だまされたような気分になることも多いです。 奥さんとお母さんがもめた場合、お宅では、旦那さんは奥さんの味方をしてくれますか? それともお母さんの方ですか?

  • 奥さんは解っているのかいないのか。

    セクハラの被害を受けています。 もう少し証拠が集まったら立場を失うのを覚悟で訴えようと思っています。 先日、お嬢さんがご結婚されたので皆でお祝いをお渡ししました。 奥様がお礼と手料理を持参して来られました。 セクハラをしている張本人である旦那さんのことを「不器用で女性とうまくやっていけているのか不安」だと心配し、 女の人達に「ぶっきらぼうでも、あの人に悪気無いから」と言うようなことを言われていました。 ご結婚されて30年だそうですが、この奥様は本当にそう思われているのでしょうか? 気が付いているけれど、あえて逆を言ったのでしょうか? それとも家庭と職場で2つの顔を持ち別人として生きているので家族は気が付かないのでしょうか? セクハラも度が過ぎるセクハラです。抱きついたり触ったり舌をペロペロさせながら胸を見たり、 特に胸が隠れているブラウスのような洋服にそそられるらしく「中身を想像する」のが楽しいそうです。 またご結婚された娘さんの生理の話が大好きで「隠れて下着を洗っている」とか行動から周期が解る等、普通女性にしない話も普通にします。 また出張時には「今生理じゃないの?大丈夫?」と女性社員に声をかけたりもします。 咎めると「心配して何が悪い」と逆切れされるか「いいじゃない。自然の摂理なんだし」と下腹部を見られるので、 声をかけられても、お茶を濁して適当に逃げるしか方法はありません。 体調不良で休んでも「いいよ。解ってるから」と下腹部に目をやります。 私以前に被害にあった女性は泣き寝入りして退職しました。 このように常識を逸脱したセクハラを繰り返している旦那さんにも関わらず、気が付かないこともあるのでしょうか?? 隠れて不倫して長年ばれないケースもあるので、奥さんとしては信じきってらっしゃっるのでしょうか? もし自分の旦那さんが変態だと知ったら、どうなるのか・・・・。

  • 奥さんに嘘をついて遊びに行く旦那さんについて

    このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。 後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。 それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。 奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。 そりゃ、旦那さんも遊びには行きたいんだと思います。気持ちはわかります。 でも奥さんの不満ももっともだと思うし、奥さんは休みなしで子供の面倒みている訳で・・・。子育てはお母さんの仕事だと言ってしまえばそれで済む話しなんですけど。 私の中でなんか納得できなくて。心が狭いですかね(笑) 私の彼はその後輩の事は「あの子はほんとうに優しい子だ。奥さんに嘘をついて平日に遊びに行っているからね。すごく気遣いのできる子なんだ」と言ってるので、世の仕事をしている男性はそういう風に考えてるのかな~っと思いました。 でももしバレたら浮気と勘違いされそうなんでは?と思いますが、世の奥様方はもし旦那様がこのような事をしていても、仕方ないと考えますか? 逆に旦那様方はやはりこの後輩の気持ちはよくわかる!自分もしてるよ!って方はいらっしゃるのでしょうか? なんか、このまま婚約中の彼と結婚しても同じ事されそうで嫌だなと(笑)嘘つかれたらショックですもん。バレなきゃわかんないですけどね。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • キャバクラに行くのを許す奥さんっています?

    知人がキャバクラ等を行くのを許してくれる 女性と結婚したいと言います。 私なら旦那がそんなことしたら、 自分もホストクラブや別の男性と飲みに行ってやると言ったのですが、 そんなことしない優しく包んでくれる女性がいるはずだといいます。 果たしてそんな女性がいるのでしょうか? キャバクラ行くのを「どうぞどうぞ~」と許してくれる奥さんには 旦那さんに対する愛が足りない(興味がない)と思うのですが… 皆さん、どう思われます?

  • 独身気分が抜けない奥さん

    「独身気分が抜けない男性」というのはよく耳にしますが、女性版も多いのでしょうか? 知り合いの男性が去年結婚したのですが、話を聞いていると結婚した意味ある?と疑問に思うことばかりです。 なんだか同棲の延長というか、夫婦というよりただの同居人のように思えてなりません。 平日は奥さんの方が帰りが遅く、旦那さんは自分で自分の夕飯を用意、洗い物も自分でやるそうです。 また、奥さんは会社の人と飲みに行ったり一緒に夕飯を食べて帰ってきたりするので平日に2人で一緒に食事をすることは無いようです。 朝も旦那さんの方が早起きで奥さんより早く家を出るそうです。 ゴミも旦那さんが出しているようです。 休日も土日のどちらかは奥さんが友達と出かけたりすることが多いので、家のことは旦那さんがやっているそうです。 奥さんの方が激務・高収入です。共働きで子供はいません。 旦那さんは自分の収入だけでも家族を養っていくので奥さんには専業主婦になって家を守ってもらいたいそうです。 家事はもちろん手伝うつもりだけど、今の状態だと奥さんが家のことをやろうという気持ちが全く無いので不満に思っていると言っていました。 また、子どもも欲しいそうなのですが、奥さんはいらないと言っているそうです。 仕事も自分の遊ぶためのお金が欲しいから辞めたくないそうです。 話を聞いていてこの知人男性がなんだか可哀想に思えてきました。 奥さんはいつまでも自分の好きなように遊んでいたいみたいだし、独身の方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それとも家のことを全部旦那に押し付けて自分は遊びに行けるから結婚したのでしょうか? 奥さんが家で家事育児に追われているのに旦那は飲みや遊びに行ってばかり、という話はよく聞きますが、その逆は初めて聞きました。 2人でいるところを見ると仲良くやっているようにも見えますが、この夫婦はいずれ離婚しますかね?

  • 奥さんの評価

    結婚してる男性に質問なのですが 奥さんのことを悪く言われたらやっぱり気分悪いですか? その旦那さんは奥さんのことを今は女としてみれないと言っている感じなのですが 私が奥さんのことを悪く言って嬉しいというか同調するようなことはないですよね… 旦那さんと私は仲が良いから、態度が悪いこととか普通に言いたいけどやっぱり止めといた方がいいのかな?

  • 奥さんに知らすべきでしょうか?

    30歳女性です。 今年の1月から奥さんのいる人と付き合っていましたが、おととい「もうやめたい」というメールを出しました。私ははっきり言って不倫なんて絶対にしたくなかったのです。だから彼に告白されたときも「でも結婚してるんだったらどうしようもないじゃない」とかわしたし、その後も彼のことを避けていました。なのに彼もあきらめず、結局そういう関係を持ってしまいました。すごく悔しくてそのことを非難したのですが彼が「でも自分は本気だ」とかいろいろ調子のいいことを言ってきて、そのときはそうなのかと思って付き合ってみることにしたわけです。でも奥さんとは別れる気はないみたいだし、やっぱりこんなことやってて空しくなりました。長くなりましたがここで質問です。私から別れたものの、彼にしてみればもう想いは果たせたし、多分未練はないと思います。私は彼の「想い」に振り回されて、大いに傷つきました。こんなのフェアじゃないと思い、実は奥さんにばらしてしまいたいという衝動にかられています。(それが彼の一番恐れていることです)でも奥さんもこのことを知ったらショックだろうし、やっぱり私がぐっと引き下がるべきなのでしょうか。訴訟問題などもありますが、それより人間としてどうすべきか皆さんのお考えを聞かせてください。(例えば結婚されてる女性の方、旦那さんのこういうことを知らされたいですか、それとも知らないままのほうがよいのでしょうか)お願いします。

  • 結婚されている奥さんにお伺いいたします。

    私はクラブで働いています。 そこで指名してくれるお客様で既婚の40代の男性がいるのですが かなり気に入ってくれていて先日手紙までもらいました。 (肉体関係など当然ありません) 内容は私の事がとても気に入っている、などといったようなものです。 ですが、その手紙を下書きなのか書き直したのか分からないですけど そのお客様の奥様がそれを見てしまってお客様の携帯から私の携帯番号をみつけ(店用の携帯)電話がかかってきました。 「この手紙は本当に自分の夫が書いたのか」 と色々聞かれました。 「こんな熱烈な手紙を書くぐらいの関係があるのか」 もちろん肉体関係など当然ありませんし、 こちらもそんな対象ではありませんので 「関係はない」 「店内だけの対応である」 と正直に答えなんとか奥さんの怒りが静まったようでした。 でも、不謹慎かもしれませんが全く関係がないからこそ思うのかもしれないですけど 自分の旦那さんの直筆を手紙を受け取った女に確認しないと分からないものなのでしょうか? 自分の旦那さんの直筆かどうかを相手の女に確認するって 奥さんとしてのプライドってないのかなーと思ってしまいました。 (何度もいいますが肉体関係などないからそう思うのかもしれません) 結婚している奥さんは自分の旦那サマの文字って分からないもんなんですか?

  • 奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか?

    奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか? 結婚9ヶ月、20代の夫婦です。 世の中の旦那さんは奥さんが趣味を持ってしているのを、どう思っているのでしょうか? 私たち夫婦はお互いに違う趣味を持ち、其々がお給料の許容範囲内でしています。 私の趣味は出費が少ないもので、旦那の趣味は揃えるまでは結構かかるものの一度揃えればそれほど出費がありません。来年辺り旦那が買い換えたいと言っていて、○十万円するものですが私は私たちがやりくりして生活していければ問題ないと思っています。 というよりも私は好きなことをしている旦那さんを見るのが好きなので、多少出費があったとしても喜んでもらえる方が嬉しいと思います。私の両親もそうでしたので、素敵な夫婦だなと思って見ていました。 しかし他の方たちの話を聞くと「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」というかたがほとんどでした。特に奥様が趣味を持つと言うことには抵抗があるようです。と言っている割には旦那さんは毎日パチンコで結構使っていると言っていましたが・・・。 私の住んでいるところが田舎だから? みなさんのご家庭ではどうでしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • 低収入の夫、奥さんはこどもと実家に帰りますか?

    男性女性どちらの立場からもご意見ください。私のことではないのですが。結婚して2年目、こどもは0歳児。ですが20代後半の旦那さんの職業が夢追い人的な仕事でバイトと合わせても収入が相当低い夫婦です。奥さんは遠距離の実家にこどもとともに帰り、住んでいます。でも、こどもを保育園に預け奥さんが働いて生活していけるんじゃないかと思ってしまいます。ふつうにうまくいっている夫婦がこういう状況になった場合、別居の選択をとりますか?そもそも収入が少ないことわかっていながら結婚し、即こどもを作ってしまったこともわかりません。それほど愛情が深いということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう