奥さんが趣味を持つことは良いこと?旦那さんの考えは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚9ヶ月、20代の夫婦です。奥さんが趣味を持つことについて、旦那さんはどう思っているのでしょうか?
  • 夫婦それぞれが違う趣味を持ち、お給料の許容範囲内で楽しんでいます。奥さんは出費の少ない趣味をしていますが、旦那さんの趣味は揃えるまでは結構な出費があります。
  • 奥さんは、旦那さんが好きなことをしている姿を見るのが好きで、多少の出費があっても喜んでもらえることが嬉しいと思っています。しかし、他の人たちの中には奥さんが趣味にお金をかけることに抵抗を感じる人もいるようです。ご家庭ではどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか?

奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか? 結婚9ヶ月、20代の夫婦です。 世の中の旦那さんは奥さんが趣味を持ってしているのを、どう思っているのでしょうか? 私たち夫婦はお互いに違う趣味を持ち、其々がお給料の許容範囲内でしています。 私の趣味は出費が少ないもので、旦那の趣味は揃えるまでは結構かかるものの一度揃えればそれほど出費がありません。来年辺り旦那が買い換えたいと言っていて、○十万円するものですが私は私たちがやりくりして生活していければ問題ないと思っています。 というよりも私は好きなことをしている旦那さんを見るのが好きなので、多少出費があったとしても喜んでもらえる方が嬉しいと思います。私の両親もそうでしたので、素敵な夫婦だなと思って見ていました。 しかし他の方たちの話を聞くと「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」というかたがほとんどでした。特に奥様が趣味を持つと言うことには抵抗があるようです。と言っている割には旦那さんは毎日パチンコで結構使っていると言っていましたが・・・。 私の住んでいるところが田舎だから? みなさんのご家庭ではどうでしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

40代既婚の二児の父親です。 >世の中の旦那さんは奥さんが趣味を持ってしているのを、どう思っているのでしょうか? 経済的に問題の無い範囲内での趣味ならば大歓迎です。 実際に妻は趣味に夢中になっています。 私とは全く違う趣味ですが趣味の話を嬉々として私にしている妻は可愛いと思うし生き生き しており、そんな妻を見るのは大好きです。 私もロードバイク(スポーツ自転車ね)の趣味を持っており、一般の人では 到底理解出来ないくらい高額なロードバイクを所有しています。 たかが、自転車に○十万円??と驚かれます。(3台所有しています。) 価値観が違うので当たり前です。 私が趣味に夢中になっている事に対し文句は一切言われません。 寧ろ、応援してくれています。 この様に夫婦で趣味を楽しめる環境(経済的なものも含む)を維持出来ている事に 少なからず誇りを持っています。 >「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」というかたがほとんどでした。 分からなくはないですが、ちょっと寂しいなぁ・・と私個人的には思います。 >私たち夫婦はお互いに違う趣味を持ち、其々がお給料の許容範囲内でしています。 >私たちがやりくりして生活していければ問題ないと思っています。 その通りですね。 何も問題ないでしょう。 仕事も勿論大切ですが夫婦お互いに趣味が充実していると会話も増えるし 友人も増えるし視野も広がるし良い事ばかりです。 我が家は子供達とも趣味の話をして盛り上がりますよ。

bibi315
質問者

お礼

私の旦那の趣味がまさしくロードバイクです。 確かに金額を聞いてびっくりしましたが、旦那が高校生の時のバイトで買ったものが今所有しているものみたいです。ですから来年辺りに本当に気に入ったものを買えればなと思っています。 毎月の出費もほとんどないですしね。 >友人も増えるし視野も広がるし良い事ばかりです。 私も旦那に続けて欲しいと思っている理由はこれです。会社と家庭の往復の毎日だけの旦那(飲みなどに行きたがらない人です)なので、どんどんいってらっしゃい!!という感じですね。 やっぱり生き生きしているので、見ているこちらまでもが楽しくなっちゃいまして。。。 ロードバイクを3台と言うことは大体100万円というところでしょうか??羨ましい限りです。。。 私たちはアパート住まいですので置き場がなく、盗難の心配もありますので狭い玄関に置いています。 ginG1224さんのようにうちの旦那にも何台か所有することが出来るように、頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.9

結婚23年目、40代兼業主婦です。 我が家も夫婦の趣味はまったく別々で、夫はゴルフ、私は芸事が好きで 習い事をしています。 お互い毎週趣味のことで出かけますが私は平日の夜、夫は毎週土曜日なので 日曜日は夫婦でランチに出かけたりドライブ、映画等一緒に過ごします。 二人ともお金がかかる趣味ではありますが 互いに収入もあり、 私は自分のことは全て自分で賄っています。 ただ、今の『自由』はここ2~3年のことで、 子育ての間は そんな余裕(時間)はありませんでした。 ただ、年齢がいってから いざ『趣味』を楽しもうと思っても 難しいので 時間がないなりにも 今の『準備』のような ことはしていましたけどね。 今は自由な時間がたくさんとれるようになったので 思い切り自分の好きなことに打ち込んでいます。 趣味の仲間と海外旅行したりもするし、イベントへの参加もたくさんあります。 夫はそれを応援してくれますね。 楽しそうにイキイキしてる私の方がいいみたいです。 自分の人生、やるべきときにやるべきことは精一杯頑張ってきたので とても充実しています。 子供たちが巣立つ目前になって、夫婦二人の生活の設計をこの前ランチしながら 話し合いました。 お互いの趣味や各々の時間を尊重しつつ、二人で時間を合わせて 旅行したり、あと数年したら、畑として使用できる土地があるので  二人で家族の野菜を作ろう・・とか。 お互いに依存し過ぎず、子供にも依存せず、でも最後は夫婦二人だから仲良く助けあって、 死ぬ瞬間、いい人生だったと思えるようにしたいねって。 幸い、うちの夫はそういう意味ではとても器の大きい人なので 私が趣味を楽しそうにしてることを応援してくれますし、 友達との旅行も ダメだとかそんなことは言いません。 奥さん(お母さん)がイキイキと、笑顔(幸せ)でいることが 家庭は一番円満だと思ってるようです(苦笑) 質問者さんと同じで うちの娘も 『ママたちっていいよね』って言ってくれますよ。

回答No.8

生活の許容範囲(お互い納得の上なら)良い事ですよ^^ お互いに依存するより、よっぽど良いです☆ 着かず離れずの関係で居れるのは、夫婦円満の秘訣ではないかと思っています♪ 他の家庭と比べる事ではありませんよ~ 夫婦お互い(自分とは違う人間だということ)を尊重するのは、いいですね~^^ 因みに我が家は旦那がPC趣味。私も最近そうなりつつあります。(PCも別) 部屋は別々ですが、食事は共にしますし、良さげな居酒屋をピックアップし出かけます。 周りの友人には「いつまでも仲が良いね」と言われますよ。 フランクな関係をお互い望んでいますので、価値観が合ってるのだと思います☆ でも家計は私が握り、色々と考え模索しながら生計を立てています^^;

bibi315
質問者

お礼

やはり「家は家のルール」ということですね。 私たちは同じ会社で旦那は1週間に1回は出張もありますし、お互いに趣味があって適度な距離が保たれているなとおもっています。 >でも家計は私が握り、色々と考え模索しながら生計を立てています^^; 家もです(笑) 出来るだけ旦那さんに不憫な思いをさせないように、許容範囲内で頑張っているところです。 ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.7

40代の男です。嫁が趣味で楽しそうにしていれば、私もうれしいです。たまに嫁が趣味の買い出しに行くときがあって、その時は私が子供の面倒を見ています。その一方で、私はバイクが趣味なので、ツーリングに出かけるときは、嫁が子供の面倒を見てます。家族の時間、嫁の一人の時間、私の一人の時間、それぞれ大切な時間だと考えていますので、協力しながらうまくやってます。今は専業主婦なので嫁の結婚前の蓄えと毎月のお小遣いで細々やっているようですが、子育てがひと段落したら事業化したいみたいなことも話していて、楽しみがあったり、目標があったりすると、人って本当に生き生きと生活できるなとつくづく思います。やはり、結婚してもそれぞれが人生を持っていると思います。お互いがお互いの人生を認め合うことで、生活で協力もできるし、相手や自分の時間を大切に考えられるのではないかと個人的には思っています。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

NO5です。 度々すみません。 >旦那の趣味は揃えるまでは結構かかるものの一度揃えればそれほど出費がありません。 >来年辺り旦那が買い換えたいと言っていて、○十万円するものですが この文章を拝見して、もしかして??と記しましたがやはりそうでしたか。(笑) 旦那様には事故には気を付ける様に、「いつも心配している」事を日頃から 伝えてください。 帰宅時家の近所での事故(落車等)が多いと聞きます。 安心して油断するのでしょう。 私も家が近づくと【より一層】気を引き締めるようにします。 旦那様が楽しい自転車ライフを遅れるようお祈りいたします。

bibi315
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本っっっ当に心配します(笑) 今は天気がいいので通勤も作業着を着て乗っていくので、微笑ましくもあり心配でもあります。 旦那にも気をつけて貰うように伝えてみます。 ご心配有難うございました。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.4

はじめまして 男性です。 まず回答ですが、嫁が趣味を楽しんでいるとこちらも楽しいです。 趣味がどうこうというより嫁が嬉しそうなのが幸せです。 ただし、子供が生まれると様子が変わります。 子育てに追われて趣味ができない嫁を見るのは辛いです。 自分も趣味にお金を使うのを止めました。 その来年辺り使うであろう旦那さんの○十万円で、服も買っておもちゃも買って、幼稚園や習い事などに通わせたりできますよね。 やっかみ半分もあるでしょうが「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」という方は、ひょっとしたらそういう意味もあるかもしれませんよ。 子供には何不自由ない暮らしをさせてあげられるほど稼がれているのであれば、何の心配もなく趣味に使ってください。 もし夫婦で子供ができないとかそんな話であれば、デリケートな話をしてごめんなさい。

bibi315
質問者

お礼

>その来年辺り使うであろう旦那さんの○十万円で、服も買っておもちゃも買って、幼稚園や習い事などに通わせたりできますよね。 確かに子供がいたらとなると話は違ってきますよね。 子供が生まれた時のことを考えて貯金はしていますが、やはり一生懸命働いてきてくれる旦那がしたいことを出来る今だからこそと思っています。 子供は・・・生まれたらいいですね。 まだ授かりませんが、きっと子供も趣味の大半になってくような気がしますね。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

良い夫婦関係をお持ちなんですね♪  私はシングルマザーですが、基本的には主様と同じ考えです。しかし、趣味ばかりが先行して給与は少ない・生活費にも支障がですようではやっぱり困りますよね★ 収入と生活のバランスが取れた上で、余裕がある分を趣味に回せるならばそれに越した事はないと思います(^^) でも、多くの家庭はバランスが取れない上に、奥様が趣味を持っている状態を「家事をサボって遊んでいる」ように見えてしまうんだと思います。 生活に育児が含まれるとさらに家計はさらに大変になるので、「趣味にお金をかけるのはバカげている」という事につながっていってしまう・・・というのもあると思います。  元旦那は給与が本当に生活ギリギリしかもらえない状態なのに、車だのサバゲーだの一人で趣味をやってました★こっちは子どもも生まれて、支払いなどで生活ギリギリの状態をなんとかやりくりしているのに・・・です。私も家計の足しになるよう働くと言っても、「家にいてほしい」と希望・理想のみで。 提案しても・状況を説明しても理解できない・・・お金がなくても例えば「タイヤを買い換えたい」とか言えば何とかしてくれるだろうというような楽観的思考もある人でした(- -;) 状況を把握して、お互いが生活面などで納得した上で、それぞれの趣味をしたりできるならば、それが一番いいんじゃないかと思いますよ(^^)

bibi315
質問者

お礼

とても苦労なさったのですね。 家は小遣いの中からと言う体制をとってはいませんが、その時に家計に余裕があればという感じでお互いに楽しんでます。私は特別お小遣いというのがないので、お互いに家計から出すという形をとっています。回答者様で私と同じ意見の方々が多くて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

私も別に気にはなりません。私の家庭も共働きで、それぞれに小遣い制ですが、その小遣い の中でするのならいいと思います。ただ芸能界、韓流の追っかけをやられるとさすがに 抵抗がありますが、その家庭の取り決めさえ守ってればいいのではないでしょうか。

bibi315
質問者

お礼

>ただ芸能界、韓流の追っかけをやられるとさすがに抵抗がありますが 確かに抵抗はありますね。 でも旦那がそれが息抜きだ!!って言ったら・・・許すかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

重要なのはお金ではないはずです。 互いに思いやれるから夫婦になったわけでしょう。 人の意見をそこまで重く受け止めなくてもいいんじゃないでしょうか。 聞こえの悪い意見を言わせてもらうと、 「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」ってのは半分僻みみたいなものです。 趣味だからこそ人それぞれなわけですし、その趣味でない人には理解されないでしょう。 本題に戻れば、趣味と無駄遣いを分けて互いの同意を得てるのならどんどん使っていいと思います。 普段の生活にこそ趣味という息抜きが必要だと思います。 自分は男ですけど、仕事があるためあまり付き合ってられないので、自分抜きでも楽しめる・ストレス解消となる趣味を持ってくれるのならうれしいですよ。 まぁ、、、ブランド品集めとかだとさすがに理解と財布に苦しむのであれですけど・・・w

bibi315
質問者

お礼

>自分は男ですけど、仕事があるためあまり付き合ってられないので、自分抜きでも楽しめる・ストレス解消となる趣味を持ってくれるのならうれしいですよ。 私もそう思います。 やはりお互いの趣味に巻き込まない(?)ことは、私たち夫婦では暗黙の了解ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランドの『奥さん担ぎ大会』

    フィンランドには『奥さん担ぎ大会』?『奥さん運び大会』?があるそうです。 旦那様が奥様を担ぐ、運ぶのですが‥。 ★旦那様方‥奥様を担げますか?運べますか?【TVでは奥様を肩に担いでいました。奥様は逆さま状態でした】 ★奥様方‥旦那様への信頼度・・・大丈夫ですか?旦那様が手を滑らせて頭から落下するかもしれないですよ? 見事1番を取れそうでしょうか? 賞品は何でも好きなモノを選べるとしたら‥何にしますか? くだらない質問でスイマセン‥。

  • 奥さんを愛してるなあと思う理由は?

    既婚者の方に質問です。奥さんを愛してると思う瞬間はどんな時ですか?長年連れそってる夫婦でずっとラブラブな感じは見受けられません。このサイトを見てると浮気や愛想つかした話が多く夫婦って何なんだろと思います。そこで質問です。明るい奥様への愛を聞かせて下さい。夫婦円満の秘訣を学びたいです☆

  • 奥さんの事を愛していても風俗に行く??

    ちょっと混乱しているので、分かりずらい文章かもしれませんが・・・。 ★周囲から見ても、旦那様は奥様の事を愛しているし、奥様もだんな様の愛情を感じている。 ★しかし、セックスレス(その他はとっても円満) ★その事を夫婦で話し合い、だんな様の答えが「性力の減退」だったそです。(奥様・26 旦那様・44) ★奥様は彼の気持ちを考え、納得したそうです。 ★子供なし しかし、ある事がきっかけで、旦那様が定期的に風俗にいっている事が判ったらしいのです。 女性の立場からしても、この奥様は綺麗で、スタイルもとても良いです。 このご夫婦は私の友達と、主人の友達を紹介した形で、結婚したカップルなので主人にも相談する事ができません。 この奥様(友人)もとても混乱していて、相談を受けた私も、紹介した手前どうしたらよいか判りません。 既婚男性の方、アドバイス下さい。 説明不足な所は補足させて頂きますので宜しくお願いいたします。

  • 既婚男性に質問です、近所の奥さんが浮気しているのをしってしまったらどう

    既婚男性に質問です、近所の奥さんが浮気しているのをしってしまったらどういう目でみますか? 近所に家族ぐるみで親しくしている夫婦があるとします。 ふとしたことからその奥様が浮気していることをしってしまったらどんなふうに感じますか? あんな奥さん持って旦那さんがかわいそうだな、とかその奥さんを軽蔑してあまり関わらないようにするとか、今まで親しくしてても距離を置くとかありますか? またその噂を他の人に広めたりしますか? 例えばどうしても会わないといけない環境だったらあってもなるべくそっけなくするとか付き合い自体を減らすよういにするとかもし自分だったらどうするか教えてください。

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • パチンコ狂いの奥さんを旦那さんはどうすべきなのでしょう?

    借金クセのある人の借金を肩代わりすると、よくなるどころか本人が責任を感じないために更に借金を重ねてしまうからよくない、と言う話を聞きます。 結婚25年の知人の奥さんはパチンコで、あちこちの金融機関に借金を抱えています。 そもそも10年くらい前に知人が東京に単身赴任をしたとき、家に電話をしてもいつも子供が『お母さんいない』と言うことから妻のパチンコ狂いが発覚、それ以来知人は何とかパチンコに行かせないようにと努力してきたのですが、息子のお金に手を出したり、内緒でどこからかお金を工面したりと、そんなことを繰り返しています。 知人がとがめると必ず最後は『だったら離婚すれば!』と開き直り、パートの給料日が来ると連日パチンコに通い閉店時刻まで帰宅せず、遊ぶお金がないときは家で家事もせずぼーっとテレビを見ている。そんな日課です。 今はもう夫婦間の会話もなく、同じ屋根の下に暮らしているとは言え、知人は自分の世話は自分でしてまるで独身みたい。パチンコができないよう奥さんのパートの稼ぎから生活費を半分出させ、(残り分は渡したくないと拒んでいる。それを許している知人)食費がロクに払えないときは奥さんが知人の食料をおすそ分けさせてもらう・・・。 他人の結婚生活に口を挟むつもりはないのですが、パチンコ以外趣味もない奥さんとその奥さんのギャンブルクセをもてあましている知人。破綻しつつある結婚生活を聞かされて、こういう夫婦の場合、どうしたら奥さんが立ち直れるのか、夫である知人はどうすべきなのか(突き放して離婚する?それとも借金を一緒に返すべき?)、皆さんからご意見をいただきたいのです。 夫婦には成人した3人の子供さんがいて、末っ子(20代前半)だけ同居中。『幸せにする』とプロポーズした手前、こんな形での離婚は(愛情からかプライドからか)納得いかないようです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 奥さんが追っかけ?

    男性、経験者のご意見がお聞きしたいです。 スポーツクラブに通っていますが アイドルのような男性インストラクターがいて ファンクラブみたいなものまであるようです。 そのインストラクターが趣味でやっている ダンスの発表会にも泊まりがけでも みんなで必ず応援に行っているようです。 ひとつ疑問があるのですが このファンクラブ?のメンバーたちは みなさん主婦なのです。 お子さんがいるか何歳くらいかは知りませんが うちはもし私がそんなことをしていたら 主人が決していい顔をしないのでできません。 しかし、彼女たちは… ご主人方、奥様がインストラクターの追っかけをしていても 構わないのでしょうか? 世の中にはいろいろなご夫婦の形があるのでしょうが うちは許されない(自分も追っかけなどしませんが)ので 見ていて唖然としています。 また、スポーツクラブに通っている方なら そういった女性を見ている方もいると思いますが どう思いますか? 自分に害がなければ微笑ましいと思うくらいでしょうか?

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • 怒りっぽい奥さんを、好きなままでいられますか?

    男からすると、気性の激しい、意味わからないことにすぐ怒ったり不快感表すような女性って意外と少なくないと思います。(まあ女のそれは大抵愛情不満の延長の類だとは思いますが) そういう奥様の旦那は、平日できるだけ遅く帰り休日も仕事で外出するように努力しているような話をよく聞きます。 ・そういう女性と結婚された方は、奥さんのことを好きであり続けられますか? (情はあるとかいう意味ではなく。) ・よく別れようとか考えますか? ・そういう女性と結婚するのは避けた方がいいですか? まじ悩み中です。

  • 以前、ニュース番組で奥さんが近くの温泉に入っていたところを盗撮被害に遭

    以前、ニュース番組で奥さんが近くの温泉に入っていたところを盗撮被害に遭ってしまったのでそのビデオを製作した会社を裁判で訴えている夫婦の方がテレビ出演されていたのですが その奥さんの方が自分の裸がビデオで販売されてしまっているのを知ったのはなんと旦那さんの友人がそのビデオを見つけて教えてくれたからそうです。 結果奥さんはその製作会社を訴え、勝訴し約600万円の損害賠償を貰ったのですが現在は重度のうつ病になり精神病院に通っているみたいです。 実際に自殺を考えることもあるみたいですが子供のことを考えて踏みとどまっているみたいです。 その奥さんを支えている旦那さんもかなり大変そうでした。 そこで思ったのですが、その旦那さんのご友人はもちろん正義感に駆られて報告してくれたのだとは思いますがここまで奥さんが精神的に追い込まれてしまうのは事前に予想がある程度ついたと思います。 世の中には知らない方がいいこともある訳ですから自分がそのビデオを知ったとしても黙っていてあげることも優しさではなかったのではと思うのです。 実際この二人は夫婦で一生苦しんでいく可能性もある訳ですから。 もし皆さんがこの友人の方と同じ立場になったらどうしますか?