奥さんが趣味を持つことは良いこと?旦那さんの考えは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚9ヶ月、20代の夫婦です。奥さんが趣味を持つことについて、旦那さんはどう思っているのでしょうか?
  • 夫婦それぞれが違う趣味を持ち、お給料の許容範囲内で楽しんでいます。奥さんは出費の少ない趣味をしていますが、旦那さんの趣味は揃えるまでは結構な出費があります。
  • 奥さんは、旦那さんが好きなことをしている姿を見るのが好きで、多少の出費があっても喜んでもらえることが嬉しいと思っています。しかし、他の人たちの中には奥さんが趣味にお金をかけることに抵抗を感じる人もいるようです。ご家庭ではどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか?

奥さんが好きなことをしていると嬉しいですか? 結婚9ヶ月、20代の夫婦です。 世の中の旦那さんは奥さんが趣味を持ってしているのを、どう思っているのでしょうか? 私たち夫婦はお互いに違う趣味を持ち、其々がお給料の許容範囲内でしています。 私の趣味は出費が少ないもので、旦那の趣味は揃えるまでは結構かかるものの一度揃えればそれほど出費がありません。来年辺り旦那が買い換えたいと言っていて、○十万円するものですが私は私たちがやりくりして生活していければ問題ないと思っています。 というよりも私は好きなことをしている旦那さんを見るのが好きなので、多少出費があったとしても喜んでもらえる方が嬉しいと思います。私の両親もそうでしたので、素敵な夫婦だなと思って見ていました。 しかし他の方たちの話を聞くと「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」というかたがほとんどでした。特に奥様が趣味を持つと言うことには抵抗があるようです。と言っている割には旦那さんは毎日パチンコで結構使っていると言っていましたが・・・。 私の住んでいるところが田舎だから? みなさんのご家庭ではどうでしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

40代既婚の二児の父親です。 >世の中の旦那さんは奥さんが趣味を持ってしているのを、どう思っているのでしょうか? 経済的に問題の無い範囲内での趣味ならば大歓迎です。 実際に妻は趣味に夢中になっています。 私とは全く違う趣味ですが趣味の話を嬉々として私にしている妻は可愛いと思うし生き生き しており、そんな妻を見るのは大好きです。 私もロードバイク(スポーツ自転車ね)の趣味を持っており、一般の人では 到底理解出来ないくらい高額なロードバイクを所有しています。 たかが、自転車に○十万円??と驚かれます。(3台所有しています。) 価値観が違うので当たり前です。 私が趣味に夢中になっている事に対し文句は一切言われません。 寧ろ、応援してくれています。 この様に夫婦で趣味を楽しめる環境(経済的なものも含む)を維持出来ている事に 少なからず誇りを持っています。 >「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」というかたがほとんどでした。 分からなくはないですが、ちょっと寂しいなぁ・・と私個人的には思います。 >私たち夫婦はお互いに違う趣味を持ち、其々がお給料の許容範囲内でしています。 >私たちがやりくりして生活していければ問題ないと思っています。 その通りですね。 何も問題ないでしょう。 仕事も勿論大切ですが夫婦お互いに趣味が充実していると会話も増えるし 友人も増えるし視野も広がるし良い事ばかりです。 我が家は子供達とも趣味の話をして盛り上がりますよ。

bibi315
質問者

お礼

私の旦那の趣味がまさしくロードバイクです。 確かに金額を聞いてびっくりしましたが、旦那が高校生の時のバイトで買ったものが今所有しているものみたいです。ですから来年辺りに本当に気に入ったものを買えればなと思っています。 毎月の出費もほとんどないですしね。 >友人も増えるし視野も広がるし良い事ばかりです。 私も旦那に続けて欲しいと思っている理由はこれです。会社と家庭の往復の毎日だけの旦那(飲みなどに行きたがらない人です)なので、どんどんいってらっしゃい!!という感じですね。 やっぱり生き生きしているので、見ているこちらまでもが楽しくなっちゃいまして。。。 ロードバイクを3台と言うことは大体100万円というところでしょうか??羨ましい限りです。。。 私たちはアパート住まいですので置き場がなく、盗難の心配もありますので狭い玄関に置いています。 ginG1224さんのようにうちの旦那にも何台か所有することが出来るように、頑張ってみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nanana555
回答No.9

結婚23年目、40代兼業主婦です。 我が家も夫婦の趣味はまったく別々で、夫はゴルフ、私は芸事が好きで 習い事をしています。 お互い毎週趣味のことで出かけますが私は平日の夜、夫は毎週土曜日なので 日曜日は夫婦でランチに出かけたりドライブ、映画等一緒に過ごします。 二人ともお金がかかる趣味ではありますが 互いに収入もあり、 私は自分のことは全て自分で賄っています。 ただ、今の『自由』はここ2~3年のことで、 子育ての間は そんな余裕(時間)はありませんでした。 ただ、年齢がいってから いざ『趣味』を楽しもうと思っても 難しいので 時間がないなりにも 今の『準備』のような ことはしていましたけどね。 今は自由な時間がたくさんとれるようになったので 思い切り自分の好きなことに打ち込んでいます。 趣味の仲間と海外旅行したりもするし、イベントへの参加もたくさんあります。 夫はそれを応援してくれますね。 楽しそうにイキイキしてる私の方がいいみたいです。 自分の人生、やるべきときにやるべきことは精一杯頑張ってきたので とても充実しています。 子供たちが巣立つ目前になって、夫婦二人の生活の設計をこの前ランチしながら 話し合いました。 お互いの趣味や各々の時間を尊重しつつ、二人で時間を合わせて 旅行したり、あと数年したら、畑として使用できる土地があるので  二人で家族の野菜を作ろう・・とか。 お互いに依存し過ぎず、子供にも依存せず、でも最後は夫婦二人だから仲良く助けあって、 死ぬ瞬間、いい人生だったと思えるようにしたいねって。 幸い、うちの夫はそういう意味ではとても器の大きい人なので 私が趣味を楽しそうにしてることを応援してくれますし、 友達との旅行も ダメだとかそんなことは言いません。 奥さん(お母さん)がイキイキと、笑顔(幸せ)でいることが 家庭は一番円満だと思ってるようです(苦笑) 質問者さんと同じで うちの娘も 『ママたちっていいよね』って言ってくれますよ。

回答No.8

生活の許容範囲(お互い納得の上なら)良い事ですよ^^ お互いに依存するより、よっぽど良いです☆ 着かず離れずの関係で居れるのは、夫婦円満の秘訣ではないかと思っています♪ 他の家庭と比べる事ではありませんよ~ 夫婦お互い(自分とは違う人間だということ)を尊重するのは、いいですね~^^ 因みに我が家は旦那がPC趣味。私も最近そうなりつつあります。(PCも別) 部屋は別々ですが、食事は共にしますし、良さげな居酒屋をピックアップし出かけます。 周りの友人には「いつまでも仲が良いね」と言われますよ。 フランクな関係をお互い望んでいますので、価値観が合ってるのだと思います☆ でも家計は私が握り、色々と考え模索しながら生計を立てています^^;

bibi315
質問者

お礼

やはり「家は家のルール」ということですね。 私たちは同じ会社で旦那は1週間に1回は出張もありますし、お互いに趣味があって適度な距離が保たれているなとおもっています。 >でも家計は私が握り、色々と考え模索しながら生計を立てています^^; 家もです(笑) 出来るだけ旦那さんに不憫な思いをさせないように、許容範囲内で頑張っているところです。 ありがとうございました。

• zxc55
回答No.7

40代の男です。嫁が趣味で楽しそうにしていれば、私もうれしいです。たまに嫁が趣味の買い出しに行くときがあって、その時は私が子供の面倒を見ています。その一方で、私はバイクが趣味なので、ツーリングに出かけるときは、嫁が子供の面倒を見てます。家族の時間、嫁の一人の時間、私の一人の時間、それぞれ大切な時間だと考えていますので、協力しながらうまくやってます。今は専業主婦なので嫁の結婚前の蓄えと毎月のお小遣いで細々やっているようですが、子育てがひと段落したら事業化したいみたいなことも話していて、楽しみがあったり、目標があったりすると、人って本当に生き生きと生活できるなとつくづく思います。やはり、結婚してもそれぞれが人生を持っていると思います。お互いがお互いの人生を認め合うことで、生活で協力もできるし、相手や自分の時間を大切に考えられるのではないかと個人的には思っています。

• ginG1224
回答No.6

NO5です。 度々すみません。 >旦那の趣味は揃えるまでは結構かかるものの一度揃えればそれほど出費がありません。 >来年辺り旦那が買い換えたいと言っていて、○十万円するものですが この文章を拝見して、もしかして??と記しましたがやはりそうでしたか。(笑) 旦那様には事故には気を付ける様に、「いつも心配している」事を日頃から 伝えてください。 帰宅時家の近所での事故(落車等)が多いと聞きます。 安心して油断するのでしょう。 私も家が近づくと【より一層】気を引き締めるようにします。 旦那様が楽しい自転車ライフを遅れるようお祈りいたします。

bibi315
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本っっっ当に心配します(笑) 今は天気がいいので通勤も作業着を着て乗っていくので、微笑ましくもあり心配でもあります。 旦那にも気をつけて貰うように伝えてみます。 ご心配有難うございました。

• WOPR
回答No.4

はじめまして 男性です。 まず回答ですが、嫁が趣味を楽しんでいるとこちらも楽しいです。 趣味がどうこうというより嫁が嬉しそうなのが幸せです。 ただし、子供が生まれると様子が変わります。 子育てに追われて趣味ができない嫁を見るのは辛いです。 自分も趣味にお金を使うのを止めました。 その来年辺り使うであろう旦那さんの○十万円で、服も買っておもちゃも買って、幼稚園や習い事などに通わせたりできますよね。 やっかみ半分もあるでしょうが「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」という方は、ひょっとしたらそういう意味もあるかもしれませんよ。 子供には何不自由ない暮らしをさせてあげられるほど稼がれているのであれば、何の心配もなく趣味に使ってください。 もし夫婦で子供ができないとかそんな話であれば、デリケートな話をしてごめんなさい。

bibi315
質問者

お礼

>その来年辺り使うであろう旦那さんの○十万円で、服も買っておもちゃも買って、幼稚園や習い事などに通わせたりできますよね。 確かに子供がいたらとなると話は違ってきますよね。 子供が生まれた時のことを考えて貯金はしていますが、やはり一生懸命働いてきてくれる旦那がしたいことを出来る今だからこそと思っています。 子供は・・・生まれたらいいですね。 まだ授かりませんが、きっと子供も趣味の大半になってくような気がしますね。 ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.3

良い夫婦関係をお持ちなんですね♪  私はシングルマザーですが、基本的には主様と同じ考えです。しかし、趣味ばかりが先行して給与は少ない・生活費にも支障がですようではやっぱり困りますよね★ 収入と生活のバランスが取れた上で、余裕がある分を趣味に回せるならばそれに越した事はないと思います(^^) でも、多くの家庭はバランスが取れない上に、奥様が趣味を持っている状態を「家事をサボって遊んでいる」ように見えてしまうんだと思います。 生活に育児が含まれるとさらに家計はさらに大変になるので、「趣味にお金をかけるのはバカげている」という事につながっていってしまう・・・というのもあると思います。  元旦那は給与が本当に生活ギリギリしかもらえない状態なのに、車だのサバゲーだの一人で趣味をやってました★こっちは子どもも生まれて、支払いなどで生活ギリギリの状態をなんとかやりくりしているのに・・・です。私も家計の足しになるよう働くと言っても、「家にいてほしい」と希望・理想のみで。 提案しても・状況を説明しても理解できない・・・お金がなくても例えば「タイヤを買い換えたい」とか言えば何とかしてくれるだろうというような楽観的思考もある人でした(- -;) 状況を把握して、お互いが生活面などで納得した上で、それぞれの趣味をしたりできるならば、それが一番いいんじゃないかと思いますよ(^^)

bibi315
質問者

お礼

とても苦労なさったのですね。 家は小遣いの中からと言う体制をとってはいませんが、その時に家計に余裕があればという感じでお互いに楽しんでます。私は特別お小遣いというのがないので、お互いに家計から出すという形をとっています。回答者様で私と同じ意見の方々が多くて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

私も別に気にはなりません。私の家庭も共働きで、それぞれに小遣い制ですが、その小遣い の中でするのならいいと思います。ただ芸能界、韓流の追っかけをやられるとさすがに 抵抗がありますが、その家庭の取り決めさえ守ってればいいのではないでしょうか。

bibi315
質問者

お礼

>ただ芸能界、韓流の追っかけをやられるとさすがに抵抗がありますが 確かに抵抗はありますね。 でも旦那がそれが息抜きだ!!って言ったら・・・許すかもしれないですね。 ありがとうございました。

• Treble
回答No.1

重要なのはお金ではないはずです。 互いに思いやれるから夫婦になったわけでしょう。 人の意見をそこまで重く受け止めなくてもいいんじゃないでしょうか。 聞こえの悪い意見を言わせてもらうと、 「趣味にそんなにお金をかけるなんてバカげてる」ってのは半分僻みみたいなものです。 趣味だからこそ人それぞれなわけですし、その趣味でない人には理解されないでしょう。 本題に戻れば、趣味と無駄遣いを分けて互いの同意を得てるのならどんどん使っていいと思います。 普段の生活にこそ趣味という息抜きが必要だと思います。 自分は男ですけど、仕事があるためあまり付き合ってられないので、自分抜きでも楽しめる・ストレス解消となる趣味を持ってくれるのならうれしいですよ。 まぁ、、、ブランド品集めとかだとさすがに理解と財布に苦しむのであれですけど・・・w

bibi315
質問者

お礼

>自分は男ですけど、仕事があるためあまり付き合ってられないので、自分抜きでも楽しめる・ストレス解消となる趣味を持ってくれるのならうれしいですよ。 私もそう思います。 やはりお互いの趣味に巻き込まない(?)ことは、私たち夫婦では暗黙の了解ですね。 ありがとうございました。