• ベストアンサー

シャープは官民産業革新機構の支援でなく台湾のホンハ

シャープは官民産業革新機構の支援でなく台湾のホンハイが買収することについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.11

まず、シャープの判断としては当然と思います。出資・支援金額が産革新の2倍以上で、よほど他の条件が悪くないかぎり当然の判断と思います。 次に、技術の流出を心配する声が多く聞かれるのですが、技術を持ったまま潰れたら元も子もないし、技術を日本の企業に移管しても製造して十分に活かすことができません。そもそもシャープが持っている液晶の技術がどれだけ今の世界で優位性があるかと言えば実際にはユニークなところはあってもビジネスでは韓国、台湾、中国メーカーに太刀打ちできるものではなく、技術を活かすのであれば海外資本だったでしょう。 問題は今後シャープがどうなって社員がどうなるか。鴻海をはじめとする台湾の大手EMSは自社ブランドを持つことがひとつの悲願ですが、EMSとしてのビジネスと自社ブランドをうまく両立させている会社は殆どありません。ホンハイにとってシャープと言うブランドを手に入れたことは悲願に向けて一歩踏み出したことになるでしょうが、ブランドビジネスがぼろぼろになっている会社を立て直す経験がありません。どれだけシャープブランドを引きずるのか別の方向に向かうのかは今は予測ができません。 規模は違いますが、サンヨーがハイアールに買収されて、多くの人達はサンヨーを去ることにはなったものの、新しい経営のしたでサンヨーからハイアールに残った社員や工場のモチベーションが大幅に上がったことを考えれば、悪いことばかりではなくもはや日本株式会社の古い考え方を捨てる時期でしょう。

u59605960
質問者

お礼

遅くなりまして、すみませんでした。   ご回答有り難うございました。 時代が変われば考え方もやり方も柔軟性を持って思い切って変わらなければ成らない時もあるかも知れませんね?勇気が入りますが、ヤハリ 柔軟性なく頭が固いと市場の動向、流れが解らず、気が付いたら時遅し、ですかね?  親子の縁がギスギスしてでも信念を持って、親父の長年、築き上げて来たやり方をぶち壊してでも改革しょうと着々と実行しようとする大塚家具の久美子社長の手腕は世間の見方がガラッと違って来るでしょうから、関係者の多くが新たな、日本の変わり時と注目しているでしょうね?

その他の回答 (10)

• Broner
回答No.10

電器企業にとって、地デジ化は、一時期に爆発的な消費に続き、10 年ぐらい、買い替え無しと、苦しんだのでしょう。 一方、台湾のホンハイの方も、生き残りをかけた買収なのです。 これからの、産業のロボット化等に対応して進化するためには、競争の厳しいトップレベルの日本の技術力は、生き残るのに必要なのです。 台湾の産業全体としても、これまでの、中国、韓国、台湾のパクリの製品では、未来は無いのです。 特に、韓国、台湾は、人口 4000 万人ぐらいの国では、国力が最先端の産業技術を維持していくのには困難なのです。 台湾は、日本に併合された方が生活が豊かになると思われます。 蛇足ですが、韓国も、周辺国、中国、ロシア、日本のいずれかと併合した方が今後の産業の強化に必要です。 中国、ロシアの産業力は、今一つです。 日本に頼るしかないようです。 しかし、第三国になり、抗日、光復勝利、親日罪、竹島と、戻りたくても戻れません。 ノーリターン、ノーリターンと叫んで、破綻しています。

u59605960
質問者

お礼

なるほど良くわかりました。ご回答有り難うございました。

• eroero4649
回答No.9

良かったんじゃないでしょうか。日本の銀行が求めていたのは液晶事業の売却だったそうですが、現在のシャープであえて黒字になりそう(売ったら金になりそう)なのは液晶事業くらいで、それを売ったらそりゃ当座の現金はどうにかなってもその先何で稼ぐのかがまるで分かりません。社長の借金で潰れそうなラーメン屋に店を売れというようなもんだ。 またシャープの経営陣もなんだかんだでえらい自分勝手というか都合のいい妄想のような経営再建策を出したりしてこっちもこっちで正気の沙汰とは思えません。 結局日本人同士で傷を舐めあっているようにしか見えないので、ちょっとは厳しい風にさらされたほうがいいと思います。それで社員が失業するならそれはそれで仕方がないです。失業したくなかったら、社員もそれだけ必死になる必要がありました。「俺がそこまで必死にならなくても、誰かがなんとかしてくれるだろう」と思ったからのこの体たらくです。 「日本の技術が流出する」ってよくいわれますが、「日本の技術はどの分野でも世界一」っていうのはもう過去の栄光だと私たち自身が気づいた方がいい。テレビを始め日本が世界に追い抜かれている分野なんていくらでもあります。

u59605960
質問者

お礼

パクリにぱくられて韓国にも流出して追い越されて早や15年以上、何をしてたんでしょうね?更に坂道まっしぐらに転げ落ちますか? ご回答有り難うございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

死に絶えて銀行を食いもにしてきたので、ホンハで良かったと思います。 借入金1銭も残さずに全額銀行に返してほしです。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

回答No.7

私見ですが。 シャープは液晶パーツや白物家電で儲かるようになってからホントにつまらない会社になりました。 MZやX68000、ZaurusやWizを出していたころは輝いていたと思うんですが。国内でハッキリとコンシューマーだけをターゲットにした電子機器を出していたのって、あまり多くなかったんですよね。 産業改革機構はシャープを買い取って、液晶と白物家電を取り込んで、あとは捨てると言ってたと思います。私はこの捨てられるところがシャープの守るべき本領だと思っています。 ここの技術者、スマホどころかニュートンより先に電子手帳を作り、Macintoshより先にConsumer向けのクリーン設計のパソコンを、MacAirよりはるか前に厚さ1.5センチ重さ800グラムのノートパソコンを作ってたんですよ。そして、Kindleが出る20年以上前から電子書店をやってました。30年前にデスクトップパブリッシングやデスクトップミュージックも。 ものが見える経営者がいたら、アップルにもアマゾンにもマイクロソフトにもなれたかもしれないところです。 その遺伝子を持つ人たちが、iPhoneの製造に飽きて自分の製品を持ちたい会社に取り込まれるわけでしょう? パナや日立はともかく、富士通やNEC、ソニーの電子機器部門は叩き潰されるんじゃないでしょうか? GALAPAGOSストアを見てみるといいですが、Amazonよりよほど使いやすい電子書店ですよ。 産業改革機構はこういうのを捨てようとしてたわけですから、私にとってはつまらない話です。 スゴイもんとかでこれよかろうってのじゃなく、こんなん作ってみたけどどうですかぁって感じの、持って中を調べてみて、うわぁーって思えるものをこれからも買いたいです。35年前からのシャープのファンですからね。 AQUOSCRYSTALより灰鰤の詰め込み感がなくっちゃ。 ゴミのような経営陣や営業なんてサッサと捨ててしまって、サービスやモノづくりに専念できるようになってほしいです。

u59605960
質問者

お礼

なるほどそうですか?良くわかりました。兎に角、目の付け何処が違う? のキャッチフレーズのDNAは残して欲しいもんです。  ご回答有り難うございました。

• pluto1991
回答No.6

世界最大の電機メーカーですよ。世界の家電の75%はここの工場で作られているんです。 中国の工場(フォックスコン)は一つの工場で従業員が20万人とかいるんですよ。 日本のロボットメーカーなんてここが最大の納入先なんだから。 こんな生産基盤持ってる会社に1000人や2000人の日本のメーカーの工場がかなうわけがありません。 餅は餅屋、研究開発をシャープが受け持って、ホンハイが生産する。 最強タッグじゃないですか。その会社が台湾だとか中国だとかそれは関係ない話です。 日本でお金だけで支えられるようは支援ではダメですね。

u59605960
質問者

お礼

時として日本は失なわれた20年なんて言いますが?我々の知らない内に世界は遥かに日本を追い付け、追い越せのごとく進んでいたんですね?アット言う間の20年におごりと油断の呑気さの同期で余りにも失ったものが大き過ぎて取り返せないですが、自信を持ってやり切っていくでしょうね?日本なら? ご回答有り難うございました。

回答No.5

ホンハイが買収すると決まったわけではないのです。 新聞をよく読むと解ってくるのですが 、社長以下トップスリーが退任する条件を国に譲歩させる為に選んだ策略と受け取れます。 国と袂を分けた訳ではなく、未だ繋がったままです。 これ迄もホンハイの支援をチラつかせながら国内の支援を取り付けてきました。 なぜトップスリーが強気なのか? 4Kテレビは世界初を実現しました。その技術は実はシャープでした。 今次世代の8Kテレビをフランス辺りとNHKが競ってますが、その技術はまたしてもシャープのものです。 国に脅しをかけて、より自分たちトップスリーに有利になるように画策しているのが手にとって見えます。 トップスリーが残れる条件で、最終的に国策としての支援を受け入れる事になるのではないでしょうか。 それが国との交渉窓口を絶たない理由です。

u59605960
質問者

お礼

良く解りませんが善き方向に向けて欲しいですね?  ご回答有り難うございました。

• citytombi
回答No.4

危ないですね。 技術流出は必ず起こると思います。ホンハイは中国にも工場がありますから、どこでどういう形で技術が持ち出されるか分かりません。 シャープもホンハイも否定していますが、密かに持ち出されれば誰も分かりません。 ロボット型スマホ「RoBoHoN」の技術は真っ先に持ち出されるでしょうね。

u59605960
質問者

お礼

当然ですよね?メリットもなければ買収などしませんから?子供でも解る道理、一体国は何を考えてるんでしょうか?技術流出を懸念してるなら東電のようにまとめて日本の電機関係も必要に応じて面倒、みてやれよ!国民は納得するんじゃーないですか?同じ税金使うなら!訳解んないです。益々窮地にたたさると思って間違いない?スタッフだって解らんからね! ご回答有り難うございました。

• hahaha86
回答No.3

シャープ終了のお知らせ

u59605960
質問者

お礼

はいどうも。 有り難うございました。

• t0002106
回答No.2

日本の電器メーカーは変革の岐路に立たされていますよ。 シャープだけでなく他のメーカーも。 もはや日本ブランドでは成り立ちません。 過去の栄華にあぐらをかき、慢性的に組織が衰退して来ているのではないでしょうか。 思いっ切って新しい血を注ぐことも必要じゃないでしょうか。 従業員やブランドは守られるようだし。 私が就職活動していた頃(かなり昔)電器メーカーは高値の華だったのですが 今の会社で良かったとつくずく思います。 これからのシャープの飛躍を期待しています。

u59605960
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

いいと思いますよ。 とりあえず、経営陣の首は皮1枚でつながったのですから・・。

u59605960
質問者

お礼