• ベストアンサー

産業再生機構が支援すると取引業者はどうなるのでしょう?

よく、産業再生機構が入って支援が行なわれ、取引銀行への債権放棄などをしますよね。 その会社はいいですが、下請けの会社はどうなってしまうのでしょうか? 親会社への支払いが滞ってしまった下請け業者も債権放棄してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 産業再生機構が入った企業再建の手続は,事案によって様々ですが,民事再生とか会社更生という法的手続をとらない場合には,利害関係人の地位に変化はありません。親会社が産業再生の手続に入った場合でも,下請け業者は,親会社から既に受注している分は下請代金を支払ってもらえます。  ただし,今後は,いわゆるリストラ(企業の再構築という本来の意味での)が行われますので,下請け業者としては切り捨てられる(取引がなくなる)ところが出てくるのは仕方のないことです。  なお,債権放棄をするのは銀行とか,大手の取引先であって,産業再生機構の管理下に入った企業の方ではありません。

onakichi
質問者

お礼

なるほど、分かり易いご説明ありがとうございました。 大きな会社だけは得をすると言うわけですね。 世の中不公平だな~

その他の回答 (1)

回答No.2

 最初からどこかに勘違いがあるのではないかと思ったのですが,やはり勘違いされているようです。頭を冷やして,ていねいに考えてください。  損をするのは,銀行と大手の取引先の方です。  銀行が再生になった会社に対する貸付金の債権を放棄するのですから,銀行は貸金が返らなくなるのです。大手の取引先も,自分の下請が産業再生にかかると,その下請会社に対する貸付金や売掛金を放棄します。ですから,大手の会社が損をするのです。  これに対して,再生にかかった企業の下請会社などの中小の取引先は,支払時期が遅れることはあり得ますが,金額的には,きちんと支払が受けられることが多いのです。  そういう意味で,銀行や大手企業にむしろ厳しいのが,産業再生であったり,任意整理であるといえます。

onakichi
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 産業再生機構と整理回収機構

    本日、ニュースで「ロッテホークスが誕生!?」というのを見まして、産業再生機構とは?と思い、ちょっと調べてみたのですが3点ほど、自分の頭の中で整理しきれません。 (1)あるD会社が産業再生機構の支援を受けると、産業再生機構が非主力銀行の債権を買う。  ->非主力銀行の債権負担を減らすことが目的?  ->非主力銀行は、貸した分全額返ってくる? (2)産業再生機構の支援にもかかわらず、再建できない場合は、整理回収機構の再建が転売され、整理回収機構がD社の不動産やら何やらから、できるだけ回収するんですよね?それでも回収しきれないのが、国民からの血税で補われる? (2.5)変な会社にお金を貸した銀行の責任は問われないのでしょうか?貸した分全額、公的資金からもらってる!? (3)一番わからないのが、産業再生機構でD社が再建不可能と判断された場合に、整理回収機構に転売されるはずなのに、RCCでは、再生の見込みのある企業に関しては、再建支援の目的で、債権放棄に応じているっておかしくないですか?

  • 産業再生機構について

    今さらなのですが、産業再生機構について知りたいことがいくつかあります。 できれば詳しい方に教えてもらいたいです。 産業再生機構は、解散時に400億円程を国庫に納めたとwikipediaには書いてありましたが 設立時には10兆円の公的資金が使われたというのは本当でしょうか? また、大まかな流れは 銀行の債権を格安で公的資金で買い取る→ →対象企業の所有資産(土地や店舗や部門)を切り売りして事業縮小→ →民間再建スポンサーに債権や株式を売りつける  と理解してもいいのでしょうか? 産業再生機構設立にはアメリカの影響が大きかったようですが 所有資産や債権、株式を売却する時に新生銀行のように外資のハゲタカファンドなどに売られたのでしょうか? 結果、振り返ってみて産業再生機構は成功だったのでしょうか? 産業再生機構の良かった点と悪かった点を教えてください。 また、竹中平蔵元大臣はいい仕事をしたと思いますか? それぞれの見方があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 平成15年に産業再生機構が設立されたことについて

    産業再生機構が設立されて不良債権を抱えた企業に対して支援をする形がとられていますがそれ以前はどのような形で不良債権を抱えた企業を救っていたのでしょうか?本を読むと以前は企業「当事者」と貸出先の銀行との話し合いだったと書いてあったのですが。また再生の余地がないとして産業再生機構から見放された場合にはその企業と不良債権はどうなるのでしょうか?わかりやすく教えてください。

  • 産業再生機構に支援要請って倒産ですか?

    自主経営が難しいなどの時によく 「産業再生機構に支援を要請、銀行も何億の融資を 決定。経営はそのまま。」 1、これって実質の倒産状態になるのですか? 2、このような場合は会社の経営は規制かどこかの   管理でするのですか?

  • 産業再生機構の再生後

    カネボウが産業再生機構の支援を受ける。 国有化された。 などの報道がありますが、 何をもって国有化というんでしょうか? そのばあい、国のどういう部署のどういう人(産業再生機構の上部機関?)が管理するのでしょうか? 今後、リストラなどが行われて再生して行くんでしょうが、再生が終わったあとは、また民間に戻すのでしょうか?その場合、どういうふうな方法がとられるのでしょうか?

  • ダイエーが産業再生機構を嫌った理由

    ダイエーが産業再生機構を嫌った一番の理由は何か、教えてください。 また、主力三銀行は、産業再生機構を使っても相当額の償却が必要だと思われますが、どうして機構利用にこだわるのでしょうか。

  • ダイエーが産業機構による再生を拒む理由

    ダイエーの高木さんが頑なに産業機構による再生プランを拒んでいるのは、何故なのか教えてください。産業機構を利用するのは、企業にとってそんなに悪い事なんでしょうか。 社長はまた、同業社による支援も絶対断るといってますが、これならまだ分かります。ライバルって事で・・・。同じような事実全く別のものに作り変えられるのを嫌がるって事だと解釈してます。この解釈が間違っていたら、こちらも正しいものを教えてください。

  • 産業再生機構みたいな仕事をするには?

    産業再生機構みたいに、会社再建など、経済の分野で直接「人助け」をするような仕事をしてみたいと考えています。産業再生機構自体は無くなってしまうそうですが、こういう仕事ってどうすれば出来るのでしょうか?やはりコンサルティングの分野の仕事でしょうか? 実は今大学2年なのですが、10月から降年してしまうので時間ができまして、そのために今何をやればいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • ダイエーの産業再生機構入りについて

    ダイエーが産業再生機構に譲渡される見込みですが、 具体的にどのような影響が出るのでしょうか。 (1)外資などへ身売りする可能性はあるのか (2)グループ会社の解体とダイエー店舗の統廃合への影響 (3)従業員へ与えるさまざまな影響 (4)仕入先に対する債権などへの影響 この4項目についてお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 産業再生機構の再生計画

    どなたかわかれば教えてください。 私の友人は、とある中小企業の役員になりました。 と言うのも、前任の役員(社長以下全役員)は、私の友人の父(大株主)によって退任させられ、その引継ぎで役員になりました。 しかし、会社に入ってみるや前任の役員達が悪さ(資金持ち出しや商圏荒らし)によって、会社内はぐちゃぐちゃ状態になり、引継ぎ後わずか1ヶ月で不渡りが発声するそうです。 弁護士を通じて、産業再生機構に再生支援を行なうようですが、支援後によく聞くのは、「現取締役は責任をもってすべて退任」って聞きますが、この場合は前取締役たちの悪行であって、引継ぎ後の役員には特に非はないのですが、やっぱり再生計画には新たな役員が入り、たとえ1ヶ月であっても現役員は退任させられてしまうのでしょうか? スポンサーが入り資本が入れ代わってしまうのでしょうか? 長々とすみませんが、どなたか何でもいいので何か教えてください。。